乗り鉄放浪記

≫ EDIT

2017初秋 ある日、突然、みちのくの放浪記 その3 赤湯駅

201709-7786.jpg
こめどころ、黄金色に輝くたんぼを見ながら…


そんなに長く乗車しません。。
201709-7797.jpg
3つ目の駅で下車します。



201709-7802.jpg
南陽市…ニューイヤー駅伝に出場したこともある駅伝が強いところですね。

駅伝だけじゃなく…ラーメンも名物です。





201709-7814.jpg
赤湯駅、1900年開業。

現在の駅舎は1993年に完成…1993年にしては…すごく斬新なデザインだったのではないでしょうか??



この駅も少々時間を持てあまし気味。。

駅前にあったお菓子屋処。
201709-7819.jpg
気になった「リップルパイ」…50年ってのはそうとう歴史のある有名なお菓子だろうと…お土産に購入。

詳しくはHPを見てくれ…ってのも味気ないんですけど…餡子にクルミをを混ぜ合わせた和風パイ。

甘さが素朴で…呑んべえの僕も…おいしくいただけました。

201709-7824.jpg
大きな駅舎にはグライダー。





201709-7826.jpg
盆地なので、グライダーに適した土地のようです。



201709-7818.jpg
先ほどの菓子処に飾ってあった菊の花。




こめどころ、駅伝、ラーメン、甘味、グライダー…だけじゃありません…ここは花どころです。
201709-7834.jpg
あっちにも咲いています。


201709-7844.jpg
こちらは山形鉄道フラワー長井線の駅舎。




201709-7855.jpg
ログハウス調の木造駅舎です。





201709-7850.jpg
訪問時は無人でしたが、時間帯によって有人駅のようです。


フラワー長井線…その名の通り…
201709-7858.jpg
沿線には花の名所が多いことからその名がつけられました。


昨年12月以来の山形鉄道。
201709-7865.jpg
赤湯1047発荒砥行き 207D





201709-7868.jpg
車窓にも秋の花が咲いています。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| 初秋 ある日、突然、みちのく | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初秋 ある日、突然、みちのくの放浪記 その2 米沢駅

201709-7705.jpg
奥羽本線、庭坂駅を越えると…福島盆地の縁を駆け上がります。


盆地を越えると…
201709-7709-2.jpg
朝ビール!!(隣席の方ですよ)…もとい、深い森の中を進みます。

この区間、山形新幹線にそのまま乗車してもよかったんですけど…

普通列車に乗り換えた理由は…
201709-7712.jpg
赤岩駅、この駅の様子を見ておきたかった。

昨年訪問したときは冬季通過駅でしたが…通年通過駅になってしまった。。

見たかった…とはいえ一瞬で通過でしたが…

今のところはそんなに変化はなさそうですが…ゆくゆくは自然へ還るだろうなと。。


201709-7715.jpg
スノーシェッドの峠駅、こちらも一度は下車してみたい駅の一つ。

いつ訪問できるやら…。


201709-7717.jpg
文字通り「峠駅」ですから…峠を越えると下ります。。


201709-7723.jpg
米沢駅に到着。





201709-7731-2.jpg
ホームにはお牛さんがいます…お牛さんの目の先には牛肉弁当の店舗があります。

牛だけに…も~大変です。


201709-7738.jpg
りんご、牛肉…そして鯉。

米沢とは関係ないんですけどね…今年もカープ…強かった。。




201709-7741.jpg
米沢駅、1899年開業。



201709-7748.jpg
注目は右上、上杉まつり。


201709-7749.jpg
米沢の人はいい人なんでしょうか??

縁もゆかりもない…ワケでもないんですけど、遠く越後から異動してきた人(の親父さん)を神社に祀っています。



201709-7754.jpg
左の赤い方はさらに関係なさそうですけど??



201709-7758.jpg



201709-7767.jpg
米沢939発山形行き 433M

上杉の城下町を離れさらに北上します。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」
+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| 初秋 ある日、突然、みちのく | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初秋 ある日、突然、みちのくの放浪記 その1 みちのくへ

9月23日。
201709-7622.jpg
上野駅、1883年開業。


201709-7630.jpg
新幹線ホームはどこ??

…とおもったら地下ホームとは…トリッキーだった。

そういや…上野界隈で新幹線を見たことがないのはそれが理由だったか。。


201709-7634.jpg
上野618発新庄行き 121B 新幹線つばさ121号

新幹線ホーム長い…乗車位置に間に合わずパチリ。


201709-7644.jpg
きっぷは「週末パス」。

若干高いような気がしますが…別途特急券を購入すれば新幹線にも乗車できます。



201709-7654.jpg
曇天。


201709-7672.jpg
曇天。


201709-7674.jpg
…曇天…持ってるね…曇天力!!




泣きたくなるので…下車します。
201709-7676.jpg
ミニ新幹線、撮りたくなるこの足場。


201709-7681.jpg
下車したのは…


201709-7686.jpg
福島駅。

福島駅で下車するなら…山形新幹線じゃなくてもよかったんですけどね。


201709-7694.jpg
不思議と縁のある駅。

ここ2年間でも3度目の訪問。


201709-7696.jpg
そしてここへ来たら撮りたくなる場所。

左が標準軌(奥羽本線)、右が狭軌(東北本線)、軌間の違いがよく分かります。


201709-7690.jpg
福島805発米沢行き 431M

普通列車は日に6本という難区間、奥羽本線を北へ進みます。

(「D750」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」)

| 初秋 ある日、突然、みちのく | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その19 嘉例川駅

201709-7360.jpg
最後の訪問駅へ。

晩夏、緑は濃ゆい感じがしますが…ホームの落葉は秋の知らせ。。


201709-7363.jpg
実は数年前にこの駅は訪問済み…この塩浸温泉を目指しました。

もっともそのときは古い駅舎に興味を示さず…なにをしてたんだか。。


201709-7365.jpg
バックパッカーの方がホームのベンチでスマホを眺めていました。

折りたたみのマットを見るかぎり…僕みたいな軟弱バックパッカーではないようです。


201709-7366.jpg



201709-7422.jpg
嘉例川駅、1903年開業。

開業時からの木造駅舎。

201709-7372.jpg



201709-7373.jpg


201709-7378.jpg
矢岳駅、大隅横川駅にもあったシャンデリア。


かつて鉄道が権威だった証し。



201709-7381.jpg
観光地化されてしまっているのが少し惜しい部分…。



201709-7384.jpg
住み着いたネコさんも今では観光大使です。

ただ…夏の暑さにやられて、この日は不在でした。




201709-7392.jpg



201709-7411.jpg
ラストは吉松行きの列車を見送るとこれにてえきめぐり終了。




201709-7428.jpg
バスに乗り込み鹿児島空港へ。

鹿児島空港から中部国際空港への帰路でした。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」
+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)



というわけで…長々と綴ってまいりました「矢岳駅へ行きたくて…の放浪記」、これにて完結です。
まいど、グダグダで申し訳ありませんが、ご愛読いただきましてありがとうございました。

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その18 大隅横川駅

201709-7215.jpg
肥薩線を南下します。



201709-7234-2.jpg
吉松から2つ目の駅で下車します。


201709-7237.jpg
吉松~隼人間、言わずもがな…名駅舎。


201709-7242.jpg



201709-7253.jpg
大隅横川駅、1903年開業。

開業時からの木造駅舎です。


201709-7264.jpg



201709-7268.jpg



201709-7270.jpg



201709-7250.jpg



201709-7248.jpg



201709-7246.jpg




201709-7291.jpg
夏の終わり、ヒグラシが鳴く、名駅舎。

吹く風に、涼を感じて…。


201709-7297.jpg
これまた…有意義な時間を過ごすことが出来ました。。





201709-7349.jpg
大隅横川1651発隼人行き 4235D


いよいよ、次が最後の訪問駅です。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」
+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その17 ふたたび吉松駅

201709-7023.jpg
大畑駅からでるとすぐに見える工事殉職者慰霊碑。

ここも訪問したかったのですが…行き方が分からなかった。

線路を渡れない(構内踏切がない)ので引上げ線を大回りするんでしょうが…まあ…次回への宿題です。


201709-7025-1.jpg
大畑駅は、どちらかといえば補給基地的な役割で設置された駅。

なので周辺にも集落がないもようです。


201709-7044.jpg
3度目の矢岳駅。

いまでこそ1面1線ですけど…右側のスペースを見ると、ここも側線があったんでしょう。。



201709-7052-1.jpg
また違う季節に訪問しますよ…それまでさようなら。


201709-7060.jpg
4度目「日本三大車窓矢岳越え」…ラストはまずまず…スッキリしてますね。。


201709-7066.jpg
遠く、鹿児島のシンボル桜島が拝めるときもあるらしい。



201709-7069-1.jpg
かわいらしい真幸駅。

記念入場券は吉松駅で販売しております。


201709-7099-1.jpg
終点吉松駅に到着。


201709-7110.jpg
ここの跨線橋から見る景色が大好きで…今回は晴れてくれてよかった。



201709-7142.jpg
すぐの連絡は…「はやとの風」なんですけど…特急なので18きっぷでは乗車不可。。

ちなみにこれもキハ40系ですよ。


次の普通列車まで40分ほどの待ち時間。
201709-7164.jpg
いさぶろう号の車内で購入したものの…なかなか食べる機会のなかったお弁当をここでいただきます。

栗が5粒も入っていて嬉しいお弁当です。


201709-7169.jpg
そして2度目のC55 52。


201709-7173-1.jpg
スポーク動輪??



201709-7176.jpg
確かに自転車のスポークみたくなっている…スマートですね。。




201709-7188.jpg
元々はこちらが鹿児島本線。

艦砲射撃をさけるために内陸に作られた…

ここが完成したことにより青森から鹿児島までが鉄道がつながるという…記念碑的な場所。







201709-7204.jpg
吉松1543発隼人行き 4233D


201709-7209.jpg
肥薩線を隼人方面へ進みます。






(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その16 大畑駅

201709-6884.jpg
三度目の「日本三大車窓矢岳越え」。


201709-6894.jpg
そして二度目の矢岳駅…5分ほど停車時間があります。




201709-6899.jpg
続いての訪問駅は…眼下に見えるあの駅です。



201709-6901.jpg
ループ&ダブルスイッチバックで高低差を緩和しています。



201709-6927.jpg
下車します。


201709-6932.jpg
「しんぺい号」は観光列車なので5分ほど停車時間はあるのですが…それでは物足りない…ってことで。。


201709-6940.jpg



201709-6941.jpg



201709-6973.jpg
大畑駅、1909年開業。


201709-6946.jpg
苔むす瓦屋根の木造駅舎です。


この駅の名物と言えば…
201709-6964.jpg
この名刺ですかね。。


201709-6967.jpg
個人的にはあんまり好きではない風習ですけど。。

JR(緑色)の社員さんの名刺なんかもあって…

個人情報ダダ漏れじゃん…ってうがった見かたをしてしまうのは僕だけでしょうか??


とはいいつつ…名刺を見ていると、なかなか時間が過ぎるのは早く。。



201709-6947.jpg



201709-6987.jpg
古い給水塔を内側からパチリ。

ここから先が峠なのでここで補給をする駅だったのでしょう。。






201709-6996.jpg
九州上陸後、曇天ばかりでどうにもこうにも…だったんですが、峠を越えたこの駅では少し晴れ間が…

…ただ日が差すと暑くなる…なので木陰から給水塔を入れてのパチリ。







201709-7005.jpg
大畑1344発吉松行き 1293D いさぶろう3号

すこし天気がよくなってきましたね。。





行きつ戻りつ、えきめぐり…再び鹿児島方面へ戻ります。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」
+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT