乗り鉄放浪記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017初冬 宗谷本線の放浪記Ⅱ その4 守れない約束ばかりして僕たちは大人になる

201711-0529.jpg
ずいぶん間抜けな話し。


201711-0534.jpg
1日利用者1人以下の駅は廃止する…って話しを鵜呑みにして…


201711-0547.jpg
年に3度訪問するって約束して…マジで3度目やってきた。


201711-0554.jpg
マジで間抜けな話し。。


201711-0561.jpg



201711-0562.jpg
18時台の列車交換。


201711-0571.jpg
それが終わると…この駅は静かで…。


201711-0576.jpg
本当に美しかった。


201711-0580.jpg



201711-0582.jpg
豪華な夕食。


201711-0609.jpg



201711-0623.jpg



201711-0641.jpg
331D 名寄行き


201711-0643.jpg
年に3度訪問する。


201711-0644.jpg
僕が約束を守ろうが破ろうが廃止になる…もっとも、この駅より利用者の多かった駅が廃止になっている。


201711-0646.jpg
ずいぶん間抜けな話し。


201711-0665.jpg



201711-0680.jpg
守れない約束ばかりして僕たちは大人になる。


201711-0695.jpg
塩狩2011発旭川行き 330D

もとい、約束を守っても…僕たちは大人になってしまう…かもしれません。。

無駄な足掻き…でも…また来ますよ。


201711-0701.jpg
旭川2056着。

疲れた身体を引きづって…今日も安心の宿こと安宿に身を沈めます。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| その他 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初冬 宗谷本線の放浪記Ⅱ その3 塩狩駅

201711-0428.jpg
旭川駅、1898年開業。

何度も訪れている旭川駅…なにかがもの足りない。。

何かと思ったら雪。

雪のない季節に訪れるには久しぶり。

安宿に荷物を預けると再び駅へ。

早めに来て撮りたかったのはこちら。。
201711-0449.jpg
特急大雪4号 84D


201711-0460.jpg
スラントノーズ大雪を撮りたかったんだけど…毎度、縁がない。。


201711-0493.jpg
旭川1638発名寄行き 329D


キシャに揺られて…何度目だ??
201711-0497.jpg
って話しですけど…あの駅へ。


201711-0500.jpg
下車します。

201711-0509.jpg
旭川駅では見られなかった雪。

ここではすでに積もっていた。

201711-0515.jpg
塩狩駅、1924年開業。


201711-0523.jpg
純白と漆黒…僕はその世界に放り出された。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」)



| その他 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初冬 宗谷本線の放浪記Ⅱ その2 函館本線車窓

201711-0301.jpg
雪はないけど…


201711-0307.jpg
冬の北海道。


201711-0311.jpg
岩見沢で乗り換え…そう岩見沢…アイツが待っている!!




201711-0320.jpg
よっ!!久しぶり!!



201711-0322.jpg
ばん馬さん、お元気なようで何より。。


ちょっと運が向いてきたと思ったのはこのとき…
201711-0333.jpg
岩見沢1403発旭川行き 2329M

ちょうど連絡する列車が旭川行きの普通列車だった。

滝川~旭川は普通列車の少ない区間でして…なかなかのレアキャラなのです。

今回のきっぷ「Peachきた北海道フリーパス」は特急にも乗車できるんですけど…

急いでいないので…これで旭川まで向かおうと。。

201711-0335.jpg
Uシートも連結していて…さすがに遠慮したのですが…アナウンスで全席自由席といっていたので乗ってもよかったかも。。


201711-0343.jpg



201711-0357.jpg
光珠内駅は函館本線に残る木造駅舎。

午後2時、日の傾きが北海道ですね。


201711-0365.jpg
乗り鉄あるある…向こうの車窓の方がよく見える…。


201711-0375.jpg
滝川駅で特急を先に通すため停車。


201711-0378.jpg



201711-0382.jpg
プラットホームの大きな水たまり。

北海道の厳しさをふとしたところで考える…。


201711-0389.jpg
特急カムイ19号 2019M

これにも乗車できるんですけど…やっぱり普通列車で旭川まで。。


201711-0407.jpg
いそいでも旭川から先の連絡がないので…


201711-0414.jpg
でもまあ、それはそれで楽しめました。






201711-0419.jpg
旭川到着は1538。

やっとこさ…宗谷本線の起点に到着です。。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| その他 | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初冬 宗谷本線の放浪記Ⅱ その1 苗穂駅

11月12日。

MM103便 関西国際空港→新千歳空港


201711-0088.jpg
再び、北の大地へ。


201711-0098.jpg
新千歳空港1130発小樽行き 快速エアポート115号 3877M

荷物の受け取りでまごついていたら遅れてしまった…。

慌てて撮った一枚(ブレブレの釈明)。


201711-0100.jpg
天気は良くない…ような予報だったが…まずまず晴れてくれた。



201711-0103.jpg
苗穂駅通過…んん??


201711-0106.jpg
大谷君…メジャーでも二刀流…できる球団に入れるといいね。


201711-0134.jpg
札幌1207到着。


とりあえず…
201711-0151.jpg
いつもの山菜そばををいただく。

だって…これを食べるために朝食を軽めにしてるし。

この日の目標の駅には急いでもしょうがないので…一駅戻ります。


201711-0169.jpg
札幌1223発江別行き 171M

となりの苗穂駅へ移動します。


201711-0180.jpg
先ほど見たのは…やっぱりコレだった…マヤ検。

空港で荷物の受け取りにまごついていなかったら出会わなかった…ということは幸運だったかも。。


201711-0188.jpg



201711-0206.jpg



201711-0205.jpg
しばらく眺めていましたが、動きがなさそうなので駅舎の方を見てきます。


201711-0236.jpg
ここら辺の高層マンション…僕からしたら夢のようなマンションですけど??



201711-0245.jpg




201711-0253.jpg
雪はないけど…冬。

やっぱり北海道、冬が早い。

雪も緑もない…微妙な季節に訪問した…と思っていたが、これはこれでいい。





201711-0249.jpg
苗穂駅、1910年開業。



201711-0265.jpg
オーバーホールはされてますが…築80年の木造駅舎。

札幌駅から一つ目の駅でコレが見られます。




201711-0282.jpg
通過する特急カムイ…コレに乗れば早く旭川に着いたんですけど…ゆっくりでも変わらない。

そもそも苗穂でコレを撮っている時点で間に合わない。。


そんなことを考えていたらマヤ検が入庫する…。
201711-0291.jpg
JR北海道、2020年に倒産するらしい…ソースは何かって??

ソースはコーミ!!

…もとい、ソースは社長!!

社長自ら「弊社は倒産します」って言ってたよ。



まったく…「恥を知れ」って誰かがいってた気がするぜ。


201711-0297.jpg
苗穂1306発岩見沢行き 3431M

まいど、グダグダ言ってますけど…グダグダ言うのは…JR北海道が大好きだからです。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」
+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| その他 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初秋 ある日、突然、みちのくの放浪記 その8 西大塚駅

ここまで書き忘れてましたが…JR東日本の「週末パス」は一部の私鉄・三セクも乗車できます。
201709-8298.jpg
ここ山形鉄道フラワー長井線も含まれています。

宮内駅から3つめの駅で下車します。


201709-8338.jpg
西大塚駅、1914年開業。

駅前にデン!!っと…トラックが止まっていたので広角レンズで苦しいポジション…となりました。。


201709-8353.jpg
ここも昨年12月以来の訪問になります。

古い木造駅舎としては…羽前成田駅と双璧ですね。


羽前成田駅で出会ったボランティアさん、30年前のこの駅舎の写真を見せてくれました。
201709-8309.jpg
「あのはしご、30年前からあの位置にあるんだよね」

かつては雪下ろしなどに使用されたのでしょう。。

201709-8311.jpg



201709-8313.jpg



201709-8324.jpg
国鉄から三セク化された際に、ほかにもあったの古い駅舎は…

地元のコミュニティーセンターとして改装されて…その後立て替えされてしまったそうです。

時代背景もあっただろうなと…80年代末から90年代初頭というのは…そういう時代だったし。


201709-8327.jpg



201709-8333.jpg



201709-8361.jpg
西大塚1507発赤湯行き 216D

また来ますよ、山形鉄道フラワー長井線…運良く??生きながらえた木造駅舎に会うために。。


201709-8363.jpg
宮内駅では…もっちぃさんも見送ってくれました。
(まさか??あの金庫の中に??身体があったとは…)


201709-8375.jpg
赤湯駅1523着。


201709-8391.jpg
赤湯1547発山形行き 447M

奥羽本線を北上します。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| その他 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宗谷本線 筬島駅

201705-2382.jpg
音威子府駅からレンタカーを北へ走らせます。


201705-2387.jpg
筬島駅、1922年開業。


201705-2392.jpg
貨車駅舎「改」って感じですね。



201705-2404.jpg
砂澤ビッキさん、廃校となった筬島小学校の校舎をアトリエとして創作活動を行った方らしい。



201705-2408.jpg
みどり、ミドリ、緑…自分まで緑に染まりそうな緑一色…北海道はそんな季節でした。



201705-2418.jpg
51D 特急宗谷

特急の写真を撮りたくてやってきた…といっても過言ではないこの駅。

森林鉄道みたく…いい雰囲気でした。




筬島駅を離れ…とある場所へ。
201705-2432.jpg
緑のトンネルを抜けると…


201705-2472.jpg
悠久の流れ、天塩川。

日本で4番目に長い河川…そして「北海道遺産」であります。

嫌みないい方になるかも知れないが…天塩川に感じる雄大さは訪問したものにしか分からない、

そんじょそこらの河川とはわけが違う、そういった雰囲気があります。



そしてこの河畔にあるのが…
201705-2446.jpg
北海道命名之地碑。



201705-2501.jpg
碑文拡大
冒険家松浦武四郎がこの土地で出会ったアイヌの長老との会話から「北海道」という地名が創造される。



201705-2503.jpg
北海道大好き人間として…たまらん場所へ来られた…感無量でござる。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」+「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」)

| その他 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

お知らせを3件ほど…

①トップ画像でかすぎ!!

テンプレート変えてみた。
キリのいいところ(連載の終わったところ)…とも思ったが…ボチボチやってたらトントン拍子に出来上がり…出来たんだったら早い方がいいだろうということで…。
と、いっても黒→白に変えただけですけど…

なにかおかしなところがあったら…教えてくださいでござるm(__)m

トップ画像おおきかった。
格安SIM環境の方、もうしわけありません…。

よくよく考えると…幅1200pixelの画像って…今後、苦戦しそう…。



②日本ブログ村、脱村予定。

個人的に「役目を終えた」と思うので…脱村します。
あえて報告する必要もないかと思ったけど…ブックマークとして利用している方もいる??…かもなのでとりあえず報告。

来週の中ぐらいに脱村します。
いままでポチッ!!をいただきましてありがとうございましたm(__)m


③惰性運転を続けます。

すでにお気づきかと??
このブログ、やる気のあるような…無いような…ノッチはとっくにぶっ壊れてますよ…惰性運転。
しかも回游魚的な…止まると死んじゃうんで…。

仕事も忙しくなる…なんてプレッシャーかけられているんで…中途半端かも知れないですけど…ほどほどでお付き合いいただければ幸いですm(__)m





以上、どうでもいいお知らせでした。









くるり 「男の子と女の子」


「愛する人よ もうすぐ気付くだろう 僕の優しさも だんだん歳をとる」


はじめから優しくなんかないけど…おっさんになって聴くと猛省しかない…。
ホント…染みるよね。。

| その他 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016冬至 仙台発仙台行きの放浪記 その1 仙山線

12月10日。
201612-2891.jpg
仙台駅、1887年開業。

前日、空路で仙台入り。

201612-2874.jpg
(奇しくも常磐線再開業の日)
このブログにおいてJR全線制覇を掲げてはいるものの…本音でいうと、もうどうでもよくなってきてた。
制覇したところで、北陸本線や江差線みたくなるんだったら、あんまり意味のないことである。

201612-2902.jpg
ただ11月に訪問した、三角線と久大本線が意外と面白かった…初めての路線はやっぱり面白い。

201612-2901.jpg
仙台610発山形行き 821M
そんなこんなで、未踏路線の多い東北方面をすこし攻めてみようと画策、最初は仙山線。

201612-2908.jpg
単線電化。
陸前落合駅、列車交換。

201612-2921.jpg
本音をいうと作並駅で下車してウイスキーでも飲みたかったんですが…そのままスルー…。
ウイスキー好きとしては再訪必須の宮城峡。

201612-2929.jpg
山形盆地に着く頃には夜が明け…遠くの峰々には雪化粧を見ることができる。

201612-2939.jpg
1時間20分ほど揺られて、仙山線完乗。
最初の訪問駅へ。



忘れなければ続く、、、。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| その他 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 EX#3 狩勝峠


旧新内駅を離脱後30分。

201609-9353.jpg
ドライブインは閉館してしまったようだ…。

201609-9356.jpg
坂井辰吉顕彰碑。
狩勝峠が日本新八景に選出されるのに尽力された方らしい。

201609-9357.jpg
これが日本三大車窓、狩勝峠からの眺望。
(狩勝峠展望台より)

201609-9369.jpg
樹海という言葉がぴったり当てはまる、持ってきて良かった広角レンズ。

201609-9358.jpg
おそらく旧線、遊歩道のような形に整備されているらしい。
…というのはこの旅で知ったんだが…次は歩くか…狩勝トンネルの入口まで行けるらしい。


201609-9372.jpg
これもまた次回への宿題となってしまったが…

201609-9375.jpg
矢印の方向へ歩いたがお地蔵様は見つからず…。
狩勝トンネルはその険しさから、労働争議の争点になったらしい。

201609-9377.jpg
国道へ出るとサイクリストが軽やかにやってくる。
手を振ると向こうも振り返してくれる…あの人すげー体力だなと…感心する。



忘れなければ続く、、、。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| その他 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車の放浪記 東海道輪行旅7日目 False goal その1

201607-7940.jpg
戸塚駅、1887年開業。
横浜市営地下鉄も乗り入れる大きな駅です。
自転車のスタート時刻は9時…本音を言うともう少し早く出たかったんだが…前日の疲れでゆったりとしたスタートになった。
この日は東側のゴール地点「日本橋」を目指します。

201607-7942.jpg
ブリヂストンの工場なんかがありまして…

201607-7943.jpg
途中、ハイパーレスキューの車両を見て沸いたりします。

201607-7947.jpg
国道1号線でも…生い茂る草が邪魔をしてくれます。

201607-7948.jpg

201607-7953.jpg
そしてこの区間、最強の敵が立ちはだかります…「権太坂」。
箱根駅伝が好きな方ならご存じかと思いますが…これがけっこう厳しく…。

201607-7954.jpg
(保土ケ谷区に突入)
投げ込み塚というものもあるらしく…あまりの厳しさに、行き倒れになった人を道の上に転ばせておくのはいけないので、街道から脇へ遺体を投げ込んだとか…それを弔う塚があるらしい。

201607-7955.jpg
マジ、カンベンしてくれって話しで…。
早くもウーロン茶1リットルに手が出ます…。

201607-7958.jpg
まあまあ、20分ほどで攻略。
ここまでもっと過酷な峠もあったので…権太坂もかつての東海道と比べると、たやすいのかも知れません。

201607-7966.jpg
権太坂を一気に下ると遠くに見えてきたものは…横浜ランドマークタワーだ。
こう見ると…港ではなく山の中に立つように見える。

201607-7976.jpg

201607-7980.jpg

201607-7983.jpg
保土ヶ谷駅手前、踏切があります…少し寄ってみます。
というか…撮ってみます。

201607-7987.jpg
背景と架線がワチャワチャしてますが…10両編成をワンフレームに納めると気持ちいいです。

201607-7994.jpg
つづいてはNEX。

201607-7998.jpg

201607-8002.jpg
横須賀線217系。

201607-8008.jpg
踏切の場所はこんなところ。

201607-8009.jpg
あんな…さび付いた鉄柱を使っているんだなと…JR東日本は首都圏に惜しみなく投資しているような気がしていたが…意外とそうでもないようです。
撮り鉄楽しいから長居しちゃいそうですが…先を急ぎます…最後に185系が来たらなぁ…なんて思っていると…。

201607-8012.jpg

201607-8013.jpg
きました、185系斜めストライプ塗装。

201607-8019.jpg

201607-8026.jpg
気持ちが良かったので少し延長…本数があるのでサクサク撮れて楽しいです。

201607-8032.jpg
さすがに15両は難しく…。

201607-8041.jpg

201607-8045.jpg
最後にNEXで終了。
自転車の旅、持参しては邪魔者扱いされる望遠レンズが今回は珍しく役に立ちました。


忘れなければ続く、、、。


(「EOS Kiss X7」+「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」+「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| その他 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定光寺駅・2016冬

いろいろやっていたらこんな時間なので、少し適当な記事で更新します。
地元で好きな駅と言えば、この駅。


201601-7147.jpg


中央西線、定光寺駅。
駅舎とかはないのですが、立地条件が険しく、乗降する人もあまりいない、ひっそりとした駅です。

あんまりここで撮っている人を見ないんですけど。
201601-7018.jpg

201601-7073.jpg

201601-7123.jpg
時期も時間もあんまりよくないタイミングだった。

201601-7153.jpg
帰り道、1月だというのに、たんぽぽが…早すぎるのか、遅すぎるのか。
定光寺公園は桜の名所なので、春になったらまた訪れよう。

(「EOS Kiss X7」+「EF50mm F1.8 II」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| その他 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT