乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2014年盛春 内房線・外房線 青春18きっぷの放浪記その7


ジョルダンで調べると、安房鴨川~蘇我って、
早いと105分で着くかと思いきや、遅いのだと150分かかる。
この違いってなんだろうなと考える。
おそらくは特急の待ち合わせ時間とかだと思うけど。

さて、蘇我で降りる。
けっこう、直前まで田舎を走っているのが驚きだったな。
地味に京葉線って途中までしか乗っていなかったのでこれを完乗。

稲毛海岸で下車、餃子の王将で昼食。
再度、京葉線に乗り東京駅へ。
14時ぐらいに戻れたかな。
高速バスの時間は17時。
急いだ分、逆に時間を余す悪いパターン。
何度やっても、この癖は直らない。

毎度の秋葉原を探索、帰路のバスへ。
上総湊駅
この画像が好き。


早足の旅だったわ。すんません。






| 春盛 内房線・外房線 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年盛春 内房線・外房線 青春18きっぷの放浪記その6

安房鴨川着。
内房線完乗、外房線の始点駅。
全ホームが上りという珍しい駅。
思ったんだが、外房内房を貫通させると、
東京発東京行きって列車が出来るよな。無駄な感じはするが。

ここで、散策がてら駅前を歩こうかとも思ったが
すぐに千葉行きの列車があったので乗車。
こういうところをなんか、急いでいるな、おれ。
もっとゆったりしたかったのにな。
旅は先へ。

外房線も特筆すべきものがあんまりないなぁ。
列車は209系だし、外は曇りでよく分からない。
どちらかと言えば外房の方が発展している。
これに関しては意外な感じがした。
東京湾側が発展しそうなもんだよなと思った。

209系
館山駅にて撮影、209系。

忘れなければ続く、、、。





| 春盛 内房線・外房線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年盛春 内房線・外房線 青春18きっぷの放浪記その5

そんなこんなで、館山へ到着。
P3275385.jpg

菜の花がきれいである。
P3275391.jpg

ここからはさらに先細りな本数。
日中は2時間に1本ぐらいか。
内房線の特急も館山が終点みたい。
すこし、外を探索するが特にない。

でも、ここら辺の穏やかな海の近くに住んで、
毎日、特急で通勤とか出来たらいいかも。
ああ、通勤時間がかかるか。

さて、難所と思われた、館山~安房鴨川を走る。
また、209系。
これ以外を期待する方が、間違っているのか?
209系でも、ロングシートだったりボックスシートだったり、
編成の中でも車両ごとに違っていたりする。

トンネルを抜けると海みたいな風景が繰り返され、安房鴨川へ向かう。
景色はいいが、外房へ行くにつれて雲行きが怪しくなり寒くなってきた。

忘れなければ続く、、、。





| 春盛 内房線・外房線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春盛 内房線・外房線 青春18きっぷの放浪記その4

さて、君津より館山へ。
ここら辺で気付いたんだが、
内房よりも外房の方が本数が多いんだな。
特に、君津以南は本数が減る、、、といっても、毎時1本ぐらいはあるか。
館山までものんびりした風景が続く。

しかし、いい季節に来たもんだと思う。
何となく、房総半島って菜の花のイメージがあるじゃん。
上総湊駅
駅の脇で咲いているのがきれいだった。

途中、単線の区間もあるんだな。
これが、ローカル線らしさかな。のんびりと進む。

浜金谷、以前に来たときはここから、
東京湾フェリーで対岸の久里浜へ行った。
あれも、なかなか楽しい旅だった。

忘れなければ続く、、、。





| 春盛 内房線・外房線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春盛 内房線・外房線 青春18きっぷの放浪記その3

君津駅に到着。

まあ、ここらへんでお気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、
この放浪記、特記すべきことがない(笑)。
これ、どこまで行っても、
黄色の209系だし、直流電化だし、季節も穏やかだし、、、。
255系

255系は初撮り鉄かな?
あんまり見ないよな。
房総半島限定な感じが強いよね。

忘れなければ続く、、、。





≫ EDIT

2014春盛 内房線・外房線 青春18きっぷの放浪記その2

千葉にて乗換。
聞いてはいたが、209系王国千葉だな。
早速、君津行きは209系。
209系君津駅

通勤通学時間帯、なかなかの混み具合。
最初、座れんかったが、2,3駅で着席。

209系、さすが関東と思わされる、編成が無駄に長い。
なんでだろうな、こっちとしてはありがたい。

木更津駅、前回はここから、久留里線へ行った。
関東の気動車はここと、八高線ぐらいだよね。
木更津駅の発車ベルが証城寺の狸囃子だったわ。

しかし、千葉市あたりを超えると、いい感じの郊外になるんだな。
ここら変だと、千葉市へのベッドタウンとかになるのかな。
君津には製鉄所とかもあるし、まあ、それでもいい感じの田舎だわ。

忘れなければ続く、、、。





| 春盛 内房線・外房線 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春盛 内房線・外房線 青春18きっぷの放浪記その1

なかなか、行きづらい土地ってどこ?
やっぱ、抜けられるルートがある土地はよく行きやすい(通りやすい?)んだけど、
どうにもこうにも、どんづまりな土地って行きにくい。

千葉県ってどんづまりなんだよね。
特に外房線、内房線。調べると、意外と時間もかかる。

というわけで、東京で某バンドのLiveを見た翌日、
1日余ったので行ってみることにしたが、、、。

まあ、今回の旅はちょっと無茶したなと我ながら思う。
前日も某バンドのLiveへ行くのに、高速バスで東京入り。
Liveがちょっと残念な感じで、まいったなぁと、
そのまま、上野の定宿北欧着いて、就寝したのが0時前後。
翌日も始発と考えたが、さすがに辛い。
しかも、今夕17時の高速バスで帰るという強行軍。

東京の始発って4時台があるからね。
まあ、ここは少し遅らせて6時台に上野を出る。
でも、眠い。

とりあえず、東京駅で総武線快速に乗換。
総武線快速は地下ホームなんだよな。
NEXとかもやってくる。
やっぱ、東京駅とかで撮り鉄はできない、、、恥ずかしいんだもん、、、。
撮り鉄のプライドを捨てて、総武線快速に乗る。
東京駅総武線快速横須賀線ホーム

忘れなければ続く、、、。





| 春盛 内房線・外房線 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |