乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年総集編 下半期

総集編も下半期へ。

下半期といいつつ忘れてた…これは6月。
新潟へ。
201606-4635.jpg
(咲花駅)

201606-5267.jpg
(二本木駅)

201607-5750.jpg
(越中宮崎駅)
SLばんえつ物語号に乗車したのが思い出に残っています。
えちごツーデーパスの放浪記


7月、北海道へ。
201607-6798.jpg
(北秩父別駅)

201607-7688.jpg
(朱文別駅)

201608-8221.jpg
(増毛駅)
216年12月に廃止になった留萌~増毛をえきめぐり。
留萌本線の放浪記
…葬式鉄を記事にするのはもうコリゴリっす…。


留萌本線訪問後…夕張支線を訪問。
201608-8845.jpg
(清水沢駅)
このときはまだ廃止報道前でしたが…。
夕張支線の放浪記

201608-9285.jpg
(旧新内駅)
翌日はレンタカーで根室本線の旧線を訪問。


8月は福島へ。
201608-1659.jpg
国鉄583系快速あいづに乗車。

201608-2204.jpg
復旧した常磐線小高駅にも訪問しました。


9月~10月は天候不順で苦しみましたが…レンタカーで旅をします。
201609-4066.jpg
(富山地方鉄道)


201610-5158-2.jpg
(えんがる町観光協会 森林公園いこいの森)
8月の集中豪雨から部分復旧した雨宮号に乗車しました。

こういうことは…ペラペラ喋るべきではありません…と前置きした上で。
少額ではありますが遠軽町に「ふるさと納税」しました。
寄附金募集HP
本来のふるさと納税って…肉とか酒とか…返礼を受け取るべきではないと思っているので…そういう男気のある方ならぜひ。
今年もあと2日しかありませんが…いや年が明けても…ご協力をお願いします。


10月、これまた過渡期を迎えようとしている大阪環状線へ。
201610-6890.jpg
(天王寺駅)

201610-6948.jpg
(寺田町駅)
率直に言ってずいぶん苦戦しました…写真ヘタなくせに、単焦点レンズ一本で勝負しようとか…ずいぶんマヌケなことをしました。
大阪環状線の放浪記

11月。
201611-8154.jpg
4月に震災のあった熊本へ…。
ぼちぼち書き始めます。。

12月。
201612-0985.jpg

201612-3520.jpg

201612-5234.jpg
北へ、西へ。






今年一年間、駄文珍文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

1年をさかのぼって見て…どうしようもないな…とは思っておりますが、拍手や、ランキングをクリックしていただいたり、コメントをいただいたり、多くの皆様に支えられていると…感謝しかありません。
この1年も大して成長していないんだから…来年も似たような駄文珍文ではあると思いますが、引き続きのご愛顧いただけましたら幸甚の至りでございます。
重ねて御礼申し上げます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 総集編 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年総集編 上半期

年内のネタもなくなったので…総集編でおさらいをしましょう。

1月、
201601-01691.jpg
飯山線

201601-02806.jpg
(会津宮下駅)
只見線へ。
そういえば年始は暖冬で雪が少なかった…そして、年内に只見線復旧の報を聞くことが出来るとは思ってもなかった。
福島県の放浪記 番外編


もう一つ1月から…
201601-05454.jpg
(上白滝駅)

201601-04636.jpg
(北見駅)

201601-07243.jpg
(函館駅)

201601-07472.jpg
(木古内駅)
過渡期のJR北海道を訪問。
JR北海道の放浪記
読み返すと…今では見られないものばかり…残念。。


2月、
201602-1583.jpg

201602-1741.jpg
(西幡豆駅)
存廃問題に揺れる名鉄蒲郡線を訪問。
赤い電車の放浪記Ⅱ
地元なので…その後も再訪しようと思ってはいるのですが…なかなか…。



もう一つ2月から。
201602-2666.jpg
(塩狩駅)

201602-3216.jpg
(旧白滝駅)

201602-3417.jpg
(下白滝駅)
白滝シリーズを再訪したくもう一度北海道へ。
続・JR北海道の放浪記
なにか…ものすごく幸運な旅路でした。
強く印象に残っています。


3月。
201603-6020.jpg
(馬来田駅)

201603-6373.jpg
(太海駅)
房総半島をぐるりと、えきめぐり。
房総半島えきめぐり
ああ…春の嵐でボロボロだった記憶が蘇る…。


4月。
201604-8321.jpg
(藪原駅)

201604-8510.jpg
(信濃境駅)

ゆくゆくは中央本線全駅訪問しようと魂胆…今のところ頓挫していますが…
塩尻以西、木曽路の駅舎はどこも素晴らしかったです。
中央本線えきめぐり


これも4月。
201604-7656.jpg
(末続駅)

201604-8071.jpg
(小川郷駅)
震災から5年。
福島を少しでも支援できるならと…僕に出来るのは「えきめぐり」ぐらいなものなので…素晴らしい駅舎をじっくり見ることが出来ました。
福島県の放浪記


5月。
201605-0794.jpg
(伊勢竹原駅)

201605-1249.jpg
(美濃赤坂駅)
地元なんですけど…。
名松線の復旧を待って満を持し…JR東海完乗の旅。
JR東海の放浪記

6月は四国へ。
201606-3359.jpg
(穴吹駅)

201606-3644.jpg
(琴平駅)
琴平駅が改修工事がされると聞いて訪問。
この状態が実は魔改造状態だったりします…。
ある日、突然、四国の放浪記


上半期はここまで。

こうやって見ると…やっぱ過去の放浪記は半年前でもずいぶん前の話しに思えます。
書いた本人も…忘れていることばかりです…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 総集編 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年総集編 下半期

総集編2015年、下半期
自身の怪我で北海道渡道を諦め、代わりに訪問したのは地元名鉄。
2015向暑 赤い電車の放浪記

神宮前駅、6000系。

犬山橋。

西批杷島駅。

木曽川堤駅。
そもそも需要があるのかと??
不安だったのですが、意外なほど好評をいただいた印象がありました。
これで少し持ち直したような気がしております。



7月、
夏至 北海道&東日本パスの放浪記

仙石東北ライン、ハイブリッド車両に初乗車。

震災後移転した野蒜駅を訪問。

北海道新幹線開業前夜、移ろいゆく青函地区を訪問しました。

急行はまなす。

クロフォード公園、キハ82 100。
今思い出しても盛りだくさんな旅でした。
ある意味、自分の集大成のような放浪記のような気がします。


9月、九州へ。
初秋 九州ノスタルジア放浪記

熊本電鉄青ガエル。

肥前七浦駅。

LMさん、Kさんにご案内いただき、佐賀、長崎の古い駅舎を巡りました。


西相知駅。


最後は志免鉱業所竪坑櫓。
この旅が、なんとなく僕の旅の転機になった気がします。
それまでの乗り潰し、よりも駅めぐりを優先するような形に…。


9月、
地元というほど近くないですが、天浜線へ。
仲秋 天浜線の放浪記

原谷駅。



桜木駅。

全駅訪問という新しい挑戦をしてみました。



11月、ほっぽり出していますが…。
飯田線、晩秋「小和田駅へ行きたくて…」の放浪記



年明けにも続きを書きたいと思っています。


というわけで駆け足で振り返ってみました。
一応、毎日更新を掲げてやっています、この拙ブログ。
今年も1年間続けられたのは、
毎日訪問していただいている方々、
拍手で励ましていただいている方々、
ランキングにクリックしていただいている方々、
コメントを残してくださる方々、
多くの方のご支援で成り立っております。
1年間ご愛顧ありがとうございました。

みなさま、よいお年を…。

PS.出先にてスマホからの更新につき、ボロボロな構成かと思いますが、家に帰ってから調整します。
コメント返しも遅れるかと思います。
年末になんとも締まらない感じでしたが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 総集編 | 18:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年総集編 上半期

今年も一年を振り返ってみましょうということで総集編。
思い出すと、恥ずかしいこともあるんですが、まあまあ…。
いつもより大きめの画像を上げておきます。
画像を大きくすると、ピントが甘いのがバレバレなんで辛いんですが…。

1月、年始から訪問したのは、今春廃止、三セクへ移行された北陸本線・信越本線線。

2015小寒 北陸本線・信越本線の放浪記

市振駅

2015aa-2.jpg
有間川駅

2015aa-3.jpg

2015aa-4.jpg
今はもう出会えない、鉄路の名優たちの競演でした。


2月もふたたび北陸本線へ。
2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記
2015aa-5.jpg
泊~越中宮崎間、内陸から海岸線へ抜けるシーン。

2015aa-6.jpg

2015aa-7.jpg
越中宮崎の翡翠色の海、とても激しかった記憶があります。

2015aa-8.jpg
この車掌さん、どうしているんだろうかと…。


2月、
秩父鉄道にも行ったんですが本当に行っただけという感じで、これは記事にするレベルではなかったと反省中。
再訪を考えています。
2015雨水 西武鉄道・秩父鉄道の放浪記
2015aa-9.jpg

2015aa-10.jpg
三峰口駅。


3月、
北陸本線に別れを告げるべく、函館からの壮大な日本海縦貫線の旅へ。
2015早春 日本海縦貫線の放浪記
2015aa-11.jpg
渡島当別駅

2015aa-12.jpg
一度訪問したかった青海川駅、

2015aa-13.jpg
その隣の鯨波駅。

2015aa-14.jpg
最後の訪問になった親不知駅。

2015aa-15.jpg
越中大門駅で出会った国鉄色の475系。
個人的には、ああ、しくったなぁ…という反省点が多い放浪記で、読み返すのも、写真を見るのもなんだかなぁ~という。



その後も旅は続けます。
身近で行けるところで紀勢本線へ。
2015啓蟄 紀勢本線の放浪記
2015aa-16.jpg
一身田駅。

2015aa-17.jpg
ワイドビュー南紀。

2015aa-18.jpg
新鹿(あたしか)駅の近くの新鹿海水浴場。

2015aa-19.jpg
めはり寿司がとんでもなく大きかった。


これまた3月、JR四国当ブログでは初訪問。
2015春分 四国西回りの放浪記
2015aa-20.jpg
アイデアは悪くないんだけど、もっとシンプルなやり方でも良かったんではないかと思う、予土線。

2015aa-21.jpg
下灘駅にも訪問しました。


正直パッとしない春だった、日本海縦貫線も、紀勢本線も、四国西回りもなんだか本音で言うとなんだかもやもやしたものがあったのですが、少し救われたのはこの旅だった。
2015雪桜 富士急行線の放浪記
2015aa-22.jpg
もと国鉄急行型165系が引退すると聞いて訪問した富士急行線。

2015aa-23.jpg
おそらく次は30年後、雪と桜のコラボレーション。

2015aa-24.jpg
とても幸運な旅路でした。


でまあ、その後に奈落の底に落ちる事態が…。
5月、
2015aa-25.jpg
自転車の事故で救急車で搬送されるという。
こんな調子で、下半期はどうなるやら…。

明日に続きます。

| 総集編 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年総集編 〜下半期〜

さてさて、2014年総集編、後半戦行きましょうか。

7月、
DSC01640_1.jpg
北斗星の旅
なんと、北斗星に乗車。おそらく、もう乗ることはない。

続けて、道内をめぐる放浪記、
DSC03602_1.jpg
札幌発札幌行きの放浪記
塩狩峠に初めて訪問、その後、再訪するあたりここは聖地になると思う。

これ実は6月だったか、、、日帰り弾丸ツアーで行ってきた、京阪電車、
201408DSC01163.jpg
行き先は気分次第な放浪記
稲荷山に登った楽しかった放浪記。

8月、吾妻線へ。
DSC04699_1.jpg
吾妻線の放浪記
ダムの底に沈む川湯温泉駅へ。

9月、姫新線、三江線、山口線、日田彦山線、未踏路線の多くを攻略出来た、ので満足な放浪記。
DSC05560_1.jpg
姫新線、三江線、山口線の放浪記

10月、来春3セクへ移行する北陸本線へ。
DSC07672_1.jpg
モグラ駅の筒石駅。
DSC07947_1.jpg
北陸本線・越後線・弥彦線の放浪記
台風が迫った中、弥彦線を完乗。

続けて10月、
DSC08833_1.jpg
愛してやまない音楽と東急世田谷線
andymori解散武道館ライブ同日、東急世田谷線へ。
自分の想いをぶつけることができた、個人的に年間ベスト放浪記。

11月、記憶に新しい、石北本線、釧網本線。
DSC00930_1.jpg
川湯温泉駅、
DSC02403_1.jpg
Peach道東フリーパスの放浪記
オホーツク海岸線を走るキハ54のかっこよさ!!

そして、12月、忙しい中、サクッと行ってきた…
DSC04481_1.jpg
Coming Soon…

さて、今日からも実は放浪中でして、、、。
こちらもお楽しみにお待ちください。

振り返ってみて、やっぱ、北海道が多くて、
九州と四国にはそんなにも行けていないのが気がかりか。
四国に至ってはこのブログで訪問したことがないので、、、。
早々に計画中です。

グダグダ行っておりますが、今後ともブログ「乗り鉄放浪記」をよろしくお願い申し上げます。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 総集編 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年総集編 〜上半期〜

今年も残り僅か、
今から新しい放浪記をはじめるのもなんだかなぁ、、、なので、
「名古屋乗り物今昔物語」をやろうかと思ったけど、
取材に行ったところが、マジ廃墟で記事化ができないレベルだったので、
取り敢えず今日は、2014年「乗り鉄放浪記」総集編をお送りします。

1月、1日余った18きっぷで向かったのは、加古川線と播但線。
P1074846_1.jpg
加古川線・播但線の放浪記
キハ41というUnknownな車両と出会いました。

2月、大雪が降った東京。
P2234948_1.jpg
青梅線・秩父鉄道の放浪記
青梅線、奥多摩駅はとても東京とは思えない景色でした。

3月、廃止が迫った江差線へ。
P3095160_1.jpg
さようなら江差線・花輪線の放浪記
江差からの帰路、キハ40が大雪で登坂できず、5時間カンヅメにされる事態。
あらためて写真を見ると、雪ヤバイじゃん!!

更に3月、18きっぷで未踏路線、外房線、内房線へ。
P3275391_1.jpg
外房線・内房線の放浪記
正直、もう少しうまく書けるだろうとリベンジ放浪記を検討中。

4月、来春に廃止が迫った北陸本線と、未踏路線七尾線へ。
P4025465_1.jpg
七尾線・城端線・高山本線の放浪記
あと何回行けるだろうか、、、。

更に4月、近鉄さくらライナー。
P4075682_1.jpg
近鉄さくらライナーの放浪記
なかなか、忙しかった春。

5月は休んで、
6月、新しいカメラを手に入れて挑んだ、わたらせ渓谷鐵道。
DSC00470_1.jpg
東武鉄道・わたらせ渓谷鐵道の放浪記
これも、写真に納得できていないから再訪したいかも、、、。

ということで上半期、総集編でした。

ブログを始めたばかりで、思い出してみて、どうしようもない、、、。
写真がない記事とかあるからね〜。
今のスタイルになったのは、つい最近のこと、3ヶ月前の記事でもひどいもん、、、。

あとはやっぱ、上半期の写真がオリンパスだったんだけど、
オリンパスの発色すごくいいよな〜、買い戻すか、、、。

グダグダやっておりますが、後半に続く、、、。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 総集編 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |