乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その10 帰路②

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金沢1530発福井行き 350M
帰路を2回にわけて書くとか、前代未聞な感じはするが、、、申し訳ない。

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帰路といっても米原まで200㎞近くある。
やっぱ特急を使えばよかったと今でも後悔している。

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でっかいトラクターが見えると小松駅、まだまだ進む。

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芦原温泉駅で下車。
350Mで福井まで行ってもいいが、
次の敦賀行きは芦原温泉駅が始発なのでここから乗った方がいいと、ジョルダンの乗換案内が教えてくれたので下車。

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待ち時間のうちにサクッと駅舎と駅前の風景を撮影に。

金沢以西は、まだ先と思っているとあっという間だろう、ここも三セク化されてしまうのか?
提言というのもおこがましいが、今まで三セク化した路線をもう一度見直して欲しい。
そこに答えがあると僕は思っている。

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改札へ戻ると、駅員さんが芦原温泉のはっぴを着ていた。
なんとなく温かい雰囲気を感じる。

列車が入線してきました。
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芦原温泉1715発敦賀行き 352M

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車内の広告。
JR西日本が東京ディズニーランドの広告を貼るとは、、、。
今までだったら、USJだっただろうが。
「東京になびくなよ、JR西日本!!」って強く言いたい気分だ。
本物の雪と氷の国は北陸にあるじゃんかよ。

敦賀で乗換。
敦賀では「北陸おでかけパス」の有効区間が長浜までなので、
長浜~名古屋の普通乗車券を購入、ホームへ。
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また切欠ホームに入線か、旅の終盤、もう歩くのがつらかったりする。

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敦賀1849発姫路行き 3531M

米原へ。
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米原1958発大垣行き 242F
米原駅で大垣行きを待っていたら、入線してきたのはなんと221系。
JR西日本の車両で大垣まで乗り入れる。

そして大垣駅。
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大垣2039発豊橋行き5363F
JR西日本の221系と東海の311系が並ぶとは不思議な感じ。
お互いに20年選手なんだけどね、これがJR分社後の歴史なんだと思うとなんとも感慨深い。
そして名古屋まで。

最後、帰路の方が長くなっちゃった感じはあるんですけど、
特急を使ってでも、もう少し滞在したかったかと後悔している。

金沢以西についても、帰路は考えさせられた。
「北陸おでかけパス」については、今後どうなるか知らないが、
縮小してでも続けて欲しいと思った。

またしばらくは葛藤が続くんだろうなと悩まされる旅路だった。

~終~

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| 大寒 北陸本線 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その9 帰路①

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富山1413発金沢行き 450M

この旅のパターン、「高速バスで金沢へ、一泊後、『北陸おでかけパス』でえきめぐり」というのをもっと早くに気がつけばよかったと深く後悔する帰り道。
あと帰りは特急でもよかったかなと、、、。
特急しらさぎを使えば、4時間ぐらいながく滞在できるし、3〜4駅はまだまだ訪問できたんじゃないかなと反省する。
予算の関係もあって早い帰路になった、残念無念。

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石動で特急追い越しのため停車。
そういえば、、、と思いホームへ。

このホームでの列車接近の駅メロが「デイドリームビリーバー」だったことを思い出した。
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若干遅れたが、特急はくたかが通過してゆく。
ひょんなことで「デイドリームビリーバー」を聴けてよかった。

倶利伽羅駅。
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今日は訪問できなかったが、相変わらず雪深い。
もう一度訪問できたら、、、と考えているが。

本当に天気は変わりやすいもので、
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津幡のあたりでは晴れ間が差してきた。

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残雪もまばらという、本当にキツネにつままれたような気分だ。

津幡を超えると金沢へ。
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北陸新幹線の高架と併走する。
重ねていうけど新幹線開業が悪いわけじゃないんだ。
それにともなう三セク化がどうしてなのかと?残念でならない。

列車は数分遅れて金沢駅へ。切欠ホームに到着。
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乗り換えの列車は、この先に停車中、しかも遅れて到着したから乗換の方は急いでくださいとか、、、。
向かいのホームに停めてくれればいいのになと、走りながら思う。

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金沢1530発福井行き 350M
521系、2両編成とは、JR西日本のやる気のなさ?
当然着席できず、しばらく立って待つ。

松任の駅の手前で運良く着席。
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まだまだ新幹線の高架と併走する。

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新幹線の車両基地、なんとも雲行きが怪しい感じだ。
誰もが華やかな光の部分しか見ようとしない。
本当にこれでよかったのかと?
見て見ぬふりをしているんじゃないかなって?
暗い部分にこそ真実があると僕は思っている。

忘れなければ続く、、、。


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| 大寒 北陸本線 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その8 富山駅

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黒部1303発富山行き 548M

黒部駅を出る、少し早いけど、鈍行で名古屋まで帰らないと行けないとなると、そろそろ帰路を考えなければいけない。

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さっきまでの降雪がウソのように晴れ間が見える。
雪国の天気の気まぐれにはまいるが、旅情を感じる。

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富山駅に到着。

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これは仮設なのか?
液晶パネルに案内される行き先案内が寂しすぎる。
最期はこんなものかとガッカリする。

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富山駅、僕の中で最後の最後まで、この薄暗い工事中の駅だった。
富山駅といえばこの印象しかない。

まあ、暗いことばかりじゃない。
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昼食がまだだったので駅そば「立山そば」の天ぷらうどんを食す。

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お昼の時間帯というのもあるが大繁盛だった。
富山駅の変わらない風景であり続けて欲しいと切に願う。

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駅の外へ。
ラストシーンへの餞別か、この涙雪はまだ早すぎる。
だが、雪は止まない、、、。

さてホームへ。
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413系が待機していたので、金沢行きはこれか?
と安心してたら回送で車庫へ走って行った。

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富山1413発金沢行き 450M
降り止まない雪の中、やってきたのは、やっぱり521系、残念だ、旅情も半減だ。

そういやあ、富山駅は「福井駅・金沢駅」と雰囲気が違うよな〜って思っていたら、上屋線路上に屋根がないんだ。
(※3月5日追記 上屋じゃなく、線路上に屋根がないです。上屋はあります。失礼いたしました。)
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除雪用の散水がひっきりなしに働いていたのが印象的だった。

忘れなければ続く、、、。


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| 大寒 北陸本線 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その7 黒部駅

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魚津1238発直江津行き 543M

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魚津駅で待っていてもしょうがないと一駅戻る作戦で黒部駅へ。
雪国の天気は駅ごとに変化する。
強い特徴のない駅だったけど、雪のおかげで印象的な写真が多く撮れた。

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特急北越4号金沢行き1054M 

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弾けるように見える雪。

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前方確認する車掌さんは、帽子のひもをアゴにしっかりとかけていた。

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駅舎内、列車の遅れを知らせる掲示板には「回数券は3月14日以降使えなくなる」とのお知らせ。
払い戻しとかには対応するんだろうか。

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駅舎の感じはよくある、鉄筋コンクリートの国鉄型。

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駅前には裸婦像があるんだが、どう考えても寒そうとしか思えない。
冬期にはセーターでも着せてあげた方がいいんじゃないか。

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待合室で過ごす、雪の中カメラを濡らさぬよう神経を尖らせていたので、なんともホッとする雰囲気。

といっても長居は出来ない。
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黒部1303発富山行き 548M
KissX7はこういう薄暗いシチュエーションのときになんとも測光がうまくいかない。
上位機種が欲しくなるように出来ているんだよなぁ、、、。

忘れなければ続く、、、。


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| 大寒 北陸本線 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その6 魚津駅


越中宮崎1142発富山行き 546M
魚津駅にて下車、途中の車窓は撮り忘れました。。

降りるとすぐに特急はくたかが直江津方面へ。
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北越急行スノーラピッドだ、残り少ない日でも力強さを感じる。

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ふと気になった「活線棒箱」帰って調べたがいまだに謎。
何となく、架線に着いた雪を払うとか??でもそんな光景を見たことないな、、、。

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魚津駅も改札は仮設な感じ。
なんとも、名残惜しいなんていう感情はここでは通用しない。

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3月14日にサクッとカバーを捨てれば新しい券売機ですよって具合なんだろう。

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魚津駅、昨秋にも訪問しているが、たてもんには、あいの風とやま鉄道を歓迎する文字が、、、。
旅すがらのやつに言われたくないかもしれないが、これが本音とは僕には思えない。

魚津駅で降りた理由。
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これに決まっている「魚津のおいしい水」。

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水を何杯か飲むと胸が詰まるけど、この水は何杯飲んでも詰まらない。
ウソだと思うなら、飲みに行ってほしい。5杯ぐらいは軽く飲めてしまう。

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駅舎へ戻り、ボケーッと時刻表を見る。
「新型」というのは521系のことなんだろう。
僕にとって、新型はハズレなんだけど、次の富山行きは新型らしい。

改札内へ、
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今度は金沢行きの特急はくたか。
雪煙を散らしながらホームへ入線する。
3月13日をもって特急型が入線しなくなる。
その光景を想像できるだろうか、何年もこの風景を見てきたんだろうから、、、。
複雑だよな、なんとも複雑、、、。

そして僕が乗る列車は、、、
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魚津1238発直江津行き 543M
とりあえず次の富山行きを待つより一駅戻る作戦で次の駅へ。
413系にはいつも勤勉さを感じる。

忘れなければ続く、、、。


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| 大寒 北陸本線 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その5 越中宮崎駅

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413系は去って行く、北陸本線の難所親不知へ。

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その難所の入り口と言っても過言ではない越中宮崎駅。
松原が僕を迎える。

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この駅で降りた理由、なんとなく越中宮崎、市振、親不知が三兄弟、あるいは三部作な気がして。
市振、親不知は訪れたので残すはこの越中宮崎のみ。

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駅舎内から海を望む。

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一目散に砂浜へ。
曇天の中、ひすい色の海が映える。

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海の撮り方を知らない。
が、その巨大な日本海と対峙した瞬間、ひたすらにシャッターを押し続けた。
砂浜を前へ前へ進む。
大きな波が来たとき、進みすぎた僕は、後ろを向いて波から逃げる。
靴に浸水、それを見ていた石拾いのおばちゃんが笑っていた。
何かあるわけじゃない、そこには日本海があるだけ、それだけで十分だった。
30分ほどの待ち時間はここでは5分ほどにしか感じられなかった。

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観光案内地図と、
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廃業した旅館。

海からこんなに近い駅を放棄するのは観光資源を見捨てている。
なんか、もったいないなぁ〜っと思う、もう少し居たかった越中宮崎駅。

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越中宮崎1142発富山行き 546M
さすがに鈍行で名古屋へ戻るとなると、これより先は望めない。

忘れなければ続く、、、。


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| 大寒 北陸本線 | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その4 北陸本線車中

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伏木駅。
中途半端な寄り道をした結果、時間だけをロスした気分があるが次の列車へ。

駅舎から跨線橋で1面2線の島式ホームへ。
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列車の入線案内がインベーダーゲームの的か、パックマンの敵キャラか、
クラシックなTVゲームみたいな感じがする。

入線してきたのがこれまたいい感じの車両。
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伏木931発高岡行き 528D
キハ40、高岡色と言われているらしい、小豆色にクリームの帯、渋い色使い。
ハットリ君ラッピングより数段嬉しい。

この列車を外すと、次は2時間後。
北陸本線へ来たのに、ちょっと無計画に寄り道をしてしまった。
次が2時間後のせいか、車内は満員だった。

高岡に到着。
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「このキハ40、かっこいいなぁ」っと下車後も写真を撮っていたら、隣のホームに入線メロディーが流れる。
この列車と連絡している富山行きがやってくるようだ。
慌てて隣のホームへ跨線橋を駆け上がる。

なんとか飛び乗ったが、車両の写真はない。どうせ521系だし。
高岡948発富山行き 9439M
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前面展望、庄川を渡る。
窓に付いた水滴は前回の旅と同じ。出来たらスカッと晴れてほしかった。

富山駅に到着。
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奥の国鉄型413系へ乗り換え、一路、東へ進む。
富山1026発直江津行き 539M

車窓から、
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北陸本線には、こういうレンガ造りの倉庫がよく残っている。
おそらく、解体にも費用がかかるし、ほっといても腐食もしないだろうから、そのままにしてあるんだろう。

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よくよく考えると、僕は北陸本線には秋冬しか来ていない。
夏の終わりに黄金の稲穂が垂れる車窓も見てみたかった。

列車は泊駅を越えるといよいよ北陸本線の難所に挑む。
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左には海、右には険峻な山、そのわずかな狭隘を列車は進む。

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トンネルを越えると目的の駅へ到着。

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越中宮崎駅。

忘れなければ続く、、、。


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| 大寒 北陸本線 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その3 中伏木電停

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万葉線乗り場、駅舎の建て替えと同じく、万葉線乗り場も新しくなった。
もっとも、以前がどうだったか、僕には記憶にないが、、、。

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待合室にはドラえもんポスト。
このポストに投函すると、ドラえもんの消印を押してもらえるらしい。
ドラえもんの作者、藤子F不二雄さんが高岡の出身なので設置してある。

なんで万葉線に乗ったの?って思われるかもしれないが、後述します。
車両は詳しく知らないけど、新型の車両がやってきた。
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運転台というより、コクピットと呼びたい。
路面電車じゃなくLRTな気分。
前に乗車したときにオンボロに乗った記憶があるから、ちょっと残念だった。

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けっこうな雪の中を路面電車は進む。
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20分も走ると、路面から専用軌道へ、下車駅が近い。

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中伏木電停。

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去って行く路面電車、僕が最後の乗客だった。
途中、運転士さんが信号停車中に背伸びをしたりするのんびりした感じがよかった。
これも最後まで乗ったことがないのでいつか完乗せねば、、、。

ここから少し歩く。
この中伏木電停から、河口に架かる橋を渡ると氷見線の伏木駅がある。

この途中に義経伝説の如意の渡し(wiki)というものがあるらしくこれを一目見ようと、、、。
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2009年、先述の河口に架かる橋、伏木万葉大橋が出来るまで舟による渡しが営業されていたらしい。

前日にグーグルマップを見ていて気がついて、このルートを選んだが、、、
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けっこう橋が遠いじゃん、やっぱインターネットじゃ分からないことばかりだと思った。
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しかもけっこうな雪の降り方と、融雪用の散水がたまにぶっ壊れているものがあって、
勢いがよくズボンにかかるアクシデント。

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対岸にある「如意の渡し」の像に着いたころには、
「なんでこれが見たかったんだろう?」という気持ちに、、、。

実はこの後、雨晴海岸を見に行きたかったけど、氷見線の次の下り列車は1時間半後。
少し、無計画すぎた。
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氷見線、伏木駅へ到着。
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ポストの上には大伴家持の像。
雪に埋もれて冷たいだろう、、、。

忘れなければ続く、、、。

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| 大寒 北陸本線 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その2 高岡駅

2日目。
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当然ではあるんだけど、昨日より進んでいるカウントダウンを見て、
無常感があふれてくる。

ホームへ。
今日は始発ではなく、ゆったりとしたスタート。
理由は簡単、これに乗りたかったから。
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金沢650発黒部行き 427M
国鉄最後の急行型電車475系。
朝夕のタイミングでしか走っていないようだが、
前回の旅行で427Mで運用されてたので、同じ列車に運用されているだろうと読んだ。狙い通り。
交直を走れる車両は貴重ということで延命され、最後は普通列車として運用されてきたが、いよいよ引退する。

やっぱり旅情感がある。
これが元急行型の実力かな?なんて思った。

車窓は雪景色。
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この車両でこの景色が見られるのもあとわずかなんだなって、、、。

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倶利伽羅の峠を越えると車窓は一変、晴れ間が見える。
北陸本線は駅の度に天気が変わる、雪国らしさ。

さて、最初の下車駅。
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高岡に到着。
ここで、475系は特急に道を譲る。
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特急に道を譲るという光景もあとわずかだろう。

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まだ、北陸に来る予定はあるし、この後も乗れるかもしれないし、
代走で走るときもあるらしいので、分かんないけど、とりあえずはお別れ。

さて、高岡駅。
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ここも、券売機は仮設な感じ。
三セク移行の日にさくっと撤去すると、城端線と氷見線だけの券売機になるという手はずだろう。

この駅で立ち寄りたい場所がある。
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駅そば「今庄そば」ここに変わった食べ物があると聞いて訪問したかった。

その変わった食べ物というのがこれ。
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「ちゃんぽん」というメニュー。
なんと、そばとうどんが一緒になっている。

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うどんとそばが一緒になっている。
ありがたいようで、そんなありがたくない、でも駅そば好きなら一度は食べてみたかった。
出汁は関東の甘めの出汁。
こちらの地方では「きつねうどん(そば)」のことを「いなりうどん(そば)」というらしい。
昔は、うどんとそばが一玉ずつ入っていてボリューム満点だったらしいが、
今回は半玉ずつだった。

さて、朝食も食べ終わって向かった先は、、、。
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北陸本線から少し逸れるが、万葉線へ。

忘れなければ続く、、、。


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| 大寒 北陸本線 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015大寒 北陸本線、ふたたびの放浪記 その1 金沢駅

年始から、北陸本線に行き、そのすばらしさを再確認したのですが、
残りの限られた時間で少しでも行っておくべきかと。
年間計画にない急遽思いついた旅。

新しいカメラをもって北陸本線のラストシーンを切り取ってきましたのでお付き合いください。

さてさて、1月31日名古屋駅からスタート。
日程的には、1.5日。
初日は高速バスで金沢まで。

名古屋1620発 金沢2004着
正直、あんまりお金をかけられない旅なので高速バスで安くいく。

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途中の車窓は養老山系の山々。

北陸道に入ると小雪の中を進む。
制限速度が50kmと表示されていたので、
予定通り着くか不安だったけど、定刻どおり金沢へ。
(逆におかしくないかとも思ったけど??)
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バスの正面には雪が付着していた。

金沢駅、鼓門が僕を迎える。
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垂れ幕には新幹線を歓迎する文字。

重ねて書くが、新幹線開業が悪いわけじゃなく、
新幹線開業にともなう施策の部分が納得がいかないわけで、
なぜ、北陸本線を三セク化する必要があるのか。
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(新幹線開業の日=北陸本線三セク移行の日。そのカウントダウンは歓喜か?悲鳴か?)
新しい新幹線を敷いたら、古い在来線は必要ありませんっていう、その部分が納得いかない。
新在を同じ会社で保有することで、相乗効果もあると思うんだけど。
個人的なことをいうと、18きっぷで行けなくなる。これが本当に痛い。

さて、駅内を探索。
前回訪問時に一時閉店していた駅そば「白山そば」が、
ひょっとしたら再オープンしているかもしれないと思い、探してみたけど見つからない。
再オープンはまだみたいだ。
っというか、工事中ばかりじゃんかよ。

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いまのJRの在来線の券売機もいかにも仮設という感じ。
3月14日未明に撤去すれば、三セク会社の券売機になるという手はずなんだろう。
去って行くものにも花束を、、、という感覚はないのだろうか。

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手改札の金沢駅。
この風景も新幹線開業でどう変わるだろうか?
もっとさき、敦賀まで新幹線が開業した際には、この風景は見られなくなるだろうか。

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C58 140の動輪。七尾線をの旅客輸送に運用されていたらしい。
かつて、当たり前な風景だったものが、一変する。
今が、そのときなんだなって、思った。

その記憶を残そうと一部を展示するが、それだけじゃないもの、
とても伝えきれないものが鉄道にはあると思う。
このブログですべてを伝えようなんて大それたことは言えませんが、
僕なりの北陸本線を綴れたらと思っています。

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さて、明日のきっぷは「北陸おでかけパス」、
これを発券し、今日も安心の宿こと、安宿にたどり着く。

忘れなければ続く、、、。

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| 大寒 北陸本線 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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