乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その42 帰路「また会う日まで」

その42+番外編2と過去最長となりましたが、「北海道&東日本パスの放浪記」最終回です。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。

201507-02244.jpg
飽きることなく、1時間近く「すごい、すごい」と言いながら写真を撮っていた。
キハ82 100、また会う日まで。

201507-02253.jpg
クロフォード公園を去ります。

帰りの岩見沢行きのバスの車内にて。
これで新千歳空港へ行き飛行機に乗って帰るだけと、一応帰路の列車を調べとくか…と…
すると青ざめる自体が…。
飛行機の出発時刻は19時55分。
今から特急使っても最短の到着が…
201507-7605-2.jpg
19時32分………あちゃーーー!!!

岩見沢〜札幌なんて快速で30分、札幌〜新千歳は30分とか適当な計算してたらまったくの皮算用じゃんかよ!!
まずい…まずい…が、これは僕が焦ってもしょうがない…。

201507-02258.jpg
バスを降りたら小走りで駅へ、背に腹は代えられぬ、現金で乗車券と自由席特急券を買う。
財布の中にはお札は一枚もない、本当にギリギリだった。

201507-02259.jpg
慌てるな、慌てるな、これは僕が慌てても取り戻せない。
とりあえず、一つずつこなしていくしかない。
でもどうせなら「フラノラベンダーエクスプレス」に乗りたかった…。

201507-02260.jpg
そのときの僕は、こんな顔をしていたんじゃないかなと思う…。

201507-02267.jpg
こんなときに限って、スーパー宗谷が来たりする。
またそれを写真に撮っているという…。

201507-02290.jpg
岩見沢1816発札幌行き 16D
こういう危機を救ってくれるのは特急オホーツク6号なんですよ…たぶん…。

201507-02295.jpg
自由席へ。

201507-02297.jpg
まずまず混んでいたけど通路側には座れました。

201507-02300.jpg
ず〜っと晴天だったのに、ここへ来て暗雲が…これはなにかまずいんじゃないか…。

なんとか札幌に到着。
201507-02308.jpg
札幌1855発新千歳空港行き 3970M
つぎはエアポート快速へ。
僕としては可能である最善手を打ったのでこれ以上はどうしようもない…なんて思っていたら、新千歳空港へ3分の延着、まずい、保安検査が通れないかも…

201507-02315.jpg
なんて、思っていたんですが…結果搭乗時間が少し遅れたため、結果的には間に合うという…。
とまあ、最後はうまく締まらない感じになりましたが…。

時間には余裕を持って行動しましょう。
その後、新千歳空港から中部国際空港へ、名鉄電車で名古屋までの帰路でした。


「上野東京ライン」にはじまり、「常磐線」「仙石線」から「青函地区」と「急行はまなす」、
「野蒜駅」の記事を書いたのはもう遠いむかしの出来事のように思えます。
最終日にすこし、残念なことがあったものの、全体を通して内容の濃い旅でした。
そのおかげで最長の44話という、大作になりましたが、お付き合いいただいた皆様には重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

〜終〜

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その41 キハ82 100

クロフォード公園。
そこで見た車両は、北海道の大自然の中で違和感なく馴染んでいた。
201507-02170.jpg

201507-02196.jpg
6両編成が静態保存されています。

201507-02186.jpg
キハ82 100。

201507-02189.jpg
かつて北海道最初の特急として道内を駆けめぐった。
その力強さは今も衰えを感じさせないほど保存状態はいい。
そして前面窓の曲面ガラスが美しい。

201507-02194.jpg

201507-02200.jpg
国鉄末期の86年10月まで道内の特急列車として活躍した。
「JNR」の文字が輝かしく。

201507-02204.jpg
「キシ」は見慣れない文字だけど食堂車だった。
キシ80は37両も作られた、食堂車なんてたくさんあったんだ、そして、そこにはそれだけの調理人がいたんだよなぁと思った。

201507-02225.jpg

201507-02227.jpg

201507-02237.jpg
苔が付いていたり、連結がくっついてなかったり、クソガキが割った前照灯が少し悲しいが、それを上回る迫力がある。

201507-02243.jpg
話しは逸れますが…

僕は「JR東海」という企業を個人的にはある程度の評価をしています。
自らの企業価値を高めるため、リニアをアメリカに輸出したり、自己負担で中央リニアを開業したり、企業価値を高めるために積極的に活動しています。
これは株式会社としては当然のことであって、利益を追求するのが株式会社です。

じゃあ、「JR北海道」は?
という話になるんですけど、営業区間や気候、人口などなど考えると、同じ株式会社として比較すること自体がそもそもな間違いなことで、北海道の鉄道に関しては利益よりも公益の部分が強いと思います。
端的に言うと、利益を追求する株式会社というやり方が北海道に関しては「合わない」と思います。

「民営化」と「分社化」。
今更なことを書きますが、「民営化」は必要だったと思います。
「分社化」は本州3社を手っ取り早く売却するため、悪く言うと足を引っ張る部分をなるべく少なくするためだった。
結果的に地域格差を生んだ…。
それならば、北海道(と四国(と九州))は株式会社じゃない、ほかのやり方もあったのでは?と思います。

この車両と出会って思ったのは、もっともっと北海道の魅力を知って欲しいって。
北海道と鉄道の楽しさを知って欲しいって。
そういう熱い思いがかつてはあったんじゃないかな?なんて、ぼんやり思いました。

201507-02244.jpg
「天空の城ラピュタ」に出てくる「ロボット兵」のごとく、機械なのに大自然と共存し、やさしさを感じられる。
そんな車両との出会いでした。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その40 クロフォード公園

ホームにばん馬がいる岩見沢駅。
201507-02087.jpg

201507-02092.jpg
ズームレンズを伸ばして遠くを見ると赤い車体にクリーム色の帯、春に引退した711系だ…。
解体待ちなんだろうか…。

201507-02093.jpg
改札を出てある場所へ。

201507-02099.jpg
旧幌内線を引き継いだバスに乗り混みます。本数も毎時2本ぐらいあり便利です。
この路線バス、乗車するときに前乗だったので、「田舎のバスなのに珍しいなぁ」って思ったら、始発のバス停だったからというオチでした。

201507-02107.jpg
20分ぐらいバスに揺られます。
北海道の直線、なんともこんな道路が並行してできたら鉄道は分が悪い…。

201507-02112.jpg
バスを降ります。地面にはこんなものが…アンモナイトの化石が見つかるようです。

201507-02115.jpg
7月の青もみじ。

201507-02117.jpg

201507-02120.jpg

201507-02118.jpg
幾春別川を渡ると目的地が遠くに見えてきます。

201507-02122.jpg
本当はここに訪れたかったけど、残念ながら、月曜日はお休みらしいので…。

201507-02123.jpg
モダンな旧三笠駅があるクロフォード公園へ。

201507-02129.jpg
旧三笠駅舎、ここも月曜日はお休みでした。

201507-02132.jpg

201507-02138.jpg
いろいろな車両が展示してあります。まずはDD51。

201507-02139.jpg
古い跨線橋も残っておりいい感じです。

201507-02145.jpg
一休みしたくなるベンチ。

201507-02146.jpg
上から見るDD51。

201507-02151.jpg
石炭を輸送したホキなどがあります。

201507-02157.jpg
たまたま、遭遇した観光バスのおばちゃんたち、この車両を見て、「可愛い電車やな」っと、関西弁だった。
思わず「電車ちゃうで!車掌車や!!」っとニセ関西弁が発動しそうになる。

そして、この旅の最終目的地「クロフォード公園」、ここへ訪れたかった理由、ついにこの車両と対峙することになる…。
201507-02167.jpg
それは、大自然との融合を果たした車両だった…。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その39 函館本線

幾寅駅、富良野線とまあ、自分の不注意もあって失意の連続ではありますが…。
予定外の旭川駅より物語は進みます。

201507-01992.jpg
旭川1258着。

色々調べてみたが、やはりダイヤがシビアなJR北海道。
廃止報道のあった留萌本線とか、塩狩駅とか行きたいところはいろいろありましたが、このまま当初の予定のところへしかいけないようです。

列車の出発まで40分ほどあったので駅撮りします。
201507-01994.jpg
この駅は全体を覆う屋根があるので暗いのですが、部分的に日が差すとキハ40もキラキラな感じがしていいです。

201507-02030.jpg

やってきた列車は14D、特急オホーツク4号。
201507-02005.jpg
183系も廃止報道があった車両。

201507-02017.jpg
スラントノーズの車体は北海道の大地を駆ける抜ける力強さを感じる。

201507-02026.jpg
後ろ側の顔も実はステキだったりする。

201507-02036.jpg
785系は折り返し新千歳空港行きになった。

201507-02032.jpg
日本中色々な駅へ行ってきたが、旭川駅の壮大さは群を抜いている。
よくこんなものを作ったよなぁという気持ちになる。

次に乗車する列車は…
201507-02048.jpg
旭川1338発岩見沢行き 2220M
721系、はこだてライナーはこれを使えばいいと思うんだが…。
さすがに旧型過ぎるか…。

お弁当とお茶を買い列車に乗り込みます。
201507-02055.jpg
近文駅。
この区間、特急こそ毎時1本〜3本ぐらい走っているのですが、普通列車は日中は数時間に1本と少ない。
旭川に近い近文駅あたりなら、普通列車が毎時1本ある富良野線の方が便利なんじゃないかな?とふと思う。

201507-02057.jpg

201507-02058.jpg

201507-02061.jpg
北海道は雲ですら本州とは違うものを見せてくれる。

飽きない車窓ではあるんですが、さすがに疲れと睡魔が…うとうとしていると「ガシャーン!!」と大きな音が…。
何かと思えば、斜め前に座っていた大学生っぽい男が前の座席の転換クロスシートを足で押してひっくり返したらしい。
こういう、結果が分からずに行動するヤツはいる…なんとなく気まずくなったのか、隣の車両へ移動していった。

201507-02059.jpg
滝川駅。今朝、根室本線に乗るために出発した駅へ戻ってきました。
列車はまだまだ先へ。

201507-02064.jpg
豊沼駅。

201507-02073.jpg
光珠内駅、なかなか古そうな駅舎が多く、降りてみたい気持ちはあるんですが、先を急ぎます。

201507-02074.jpg
耕作物はこの時期に黄金色…ということは麦でしょうか?

そして終点へ…。
201507-02087.jpg
ホームにばん馬もいる岩見沢駅、1519着。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その38 富良野線

この放浪記も佳境を迎えていますが、もう少しお付き合いください。

失意の幾寅駅を出発します。
201507-01860.jpg
幾寅1049発滝川行き 3430D
富良野方面へ戻ります。

201507-01868.jpg
サクッと車窓を撮ると北海道。
もう名古屋あたりでも秋風が吹いているのを考えると、ものすごく懐かしい感じがする。

富良野駅1129着。下車します。
201507-01876.jpg
へそ踊り、富良野は北海道のおへそ(中心)にあるらしい。

留置されていた車両は…
201507-01884.jpg
臨時特急フラノラベンダーエクスプレスに使用されているクリスタルエクスプレス。

201507-01886.jpg
名古屋でテツをしていると前面展望車に対する憧れは人一倍強い…。
来夏あたり乗りにきてみようかと…。

201507-01898.jpg
入線してきた列車は富良野・美瑛ノロッコ号。
推進運転で入線してきました。
実のところ昨年もこの時間に、このホームに居たので見るのは2度目。
このまま折り返し美瑛行きの列車になります。

ノロッコ号に乗ってみたい気持ちはありますが、目的のため先発の列車に乗ります。
201507-01879.jpg
富良野1142発旭川行き 730D

201507-01880.jpg
前よりはキハ54、後ろよりはキハ150という編成。

201507-01913.jpg
列車は出発します。根室本線との分岐。

201507-01917.jpg
楽田駅は板張りホームの駅、北海道でよく見る風景です。

201507-01919.jpg
フレームにピントを合わせると油絵みたいに見えてくる。
開いた窓からは心地よい風が抜けます。

201507-01922.jpg
耕作物はネギのようです。

201507-01925.jpg
列車は順調に進みます…が……

じつは昨年訪問した富良野のラベンダー畑「ファーム富田」を訪問したかったのですが、「中富良野駅」を出発した後のワンマン運転の車内アナウンスが言う。

「次の停車駅は上富良野です」

んんっ???!!!

っと、ここで時刻表をもう一度よく見る…。
「ラベンダー畑駅は7月の18〜20日に臨時停車します」

あちゃーっ!!大失態!!
あららら、通過するラベンダー畑駅を見る…。

続く上富良野駅。
201507-01937.jpg
ここで慌てて降りてもラベンダー畑にはノロッコ号しか停車しないようです。
旭川まで出た方がその後のプランを立てやすいかもなぁとそのまま乗車します。

201507-01938.jpg
ああ、ラベンダーが干してある…。
ラベンダーの香りは、安眠にいいらしく、枕に仕込むにおい袋が欲しかった。

201507-01948.jpg
美瑛の丘陵地帯を越えます。
富良野線の後半はほとんど失意だったんだろう…。
まあ、自分のミスなんですが…写真があまりない。

201507-01979.jpg
高架線が見えると終点は近い。

201507-01988.jpg
旭川駅へ。


忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その37 幾寅駅

富良野922発帯広行き 3427D
引き続き、根室本線車中。

201507-01733.jpg

201507-01738.jpg
トンネルを開けると金山湖。
分かっていたらカメラをかまえてたのに…残念。

201507-01740.jpg
そして目的の駅へ到着しました。

201507-01747.jpg
列車を降ります。

201507-01750.jpg

201507-01753.jpg
幾寅駅。
映画「鉄道員」のロケ地として使用された駅です。

201507-01751.jpg
マーガレットの花が満開でした。

201507-01754.jpg
映画の中では幌舞線の終着駅、幌舞駅として登場します。


201507-01756.jpg

201507-01762.jpg
映画に関する展示物が並びます。

201507-01759.jpg

201507-01797.jpg
駅舎全景。

201507-01765.jpg
駅舎内。

201507-01770.jpg
映画に出てきた、だるま食堂。
食堂のおばちゃんが志村けんの息子を引き取るんだよね。
話は脱線しますが「鉄道員」の志村けんの演技を見て「喜劇が出来る俳優さん」ってのが最強の俳優なんだなって思いました。
バカ殿ってすごいって。もう一人の「けんさん」にも注目して見てほしい。

201507-01783.jpg
理髪店…なんて出てきたっけ?

201507-01781.jpg
映画に出てくるキハ12のカットモデル。

この駅には思い入れの強い方もいらっしゃると思うので、言葉を選んで書きたいとは思うんですが、写真を撮っているあいだも「何か違うんだよな〜…思っていたのと違う…」と肩すかしを食らった気分でした。

理由はなんだろうかって思ってたら、
201507-01788.jpg
これかもしれない…。

ここにあるものはすべて「フェイク(偽物)」だって。
映画の撮影のために作られたもの、あるいは装飾されたもので、もう駅としての役目はとうに終わっている。
駅としては死んでしまっているような感覚です。

映画のロケ地めぐりとして訪問した場合は満点かもしれないですが、
古い木造駅舎めぐりとして訪問した場合、肩すかしを食らうと思います。

201507-01802.jpg
まあまあ、営業妨害するつもりとかは全然ないです…。
この駅舎を見て素晴らしいと思ったら、地元にある木造駅舎を愛でていただけたら幸いと思います。
その駅もいつか映画のロケ地になるかもしれません…。

201507-01832.jpg
もっと閑散期に訪れれば、劇中のように冬季だったらまた印象も違ったかもしれません。

201507-01850.jpg
幾寅1049発滝川行き 3430D

次の列車がやってきました。
根室本線を富良野方面へ折り返します。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その36 根室本線

滝川805発富良野行き 3425D
根室本線車中。

201507-01595.jpg
空知川。

201507-01599.jpg
根室本線は最後の根室まで完乗していますが、ここら辺を通過したのは冬の早朝だったためあまり記憶にない。
茂尻駅、茂尻は炭鉱の街だったらしい。バラック小屋のような駅舎が残る。

201507-01611.jpg
芦別駅。
こちらも炭鉱の街だった芦別。ここを起点に三井芦別鉄道が分岐していたらしい。
降りてみたい気持ちになる駅舎が残る。

201507-01613.jpg

201507-01633.jpg
「島ノ下駅」列車交換のため停車、やってきたのもキハ40。

201507-01645.jpg
富良野の盆地へ入ると遠くにパラグライダーで飛ぶ人をみる。
あれは気持ちいいだろうなぁとぼんやり思う。

201507-01652.jpg
富良野へ到着。

201507-01660.jpg

201507-01655.jpg
富良野922発帯広行き 3427D
次の列車はキハ150。狩勝峠を単独で越えるにはキハ150のパワーが必要なのだろう。

201507-01664.jpg
列車は富良野を出発。

201507-01678.jpg
最初の布部駅は昨年訪問した駅。ドラマ「北の国から」に登場する。

201507-01686.jpg
次の駅は山部駅。
列車交換の待合時間があったのと、対向列車が遅れて時間的に余裕があったので駅舎を撮影に…。

201507-01690.jpg

201507-01693.jpg
無人駅ではあるんだけどなかなか立派な駅舎です。
煙突がいい感じです。

201507-01701.jpg
芦別駅への登山口。ラベンダーが咲いている。

201507-01697.jpg
プランターにはマリーゴールド。地元の方が華やかにしてくれているのでしょう。

201507-01699.jpg
改築はされているようですが、土台の部分は相当古いんじゃないかなと思います。

201507-01703.jpg
煙突があったので薪のストーブでもあったのだろうか?

201507-01704.jpg

201507-01717.jpg
交換の列車がやって来ました。

201507-01722.jpg
山部駅を出発します。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その35 スーパーカムイ1号


「イランカラプテ」(アイヌの言葉で「こんにちは」の意)

急行はまなすを降りたあと、次の列車へ。
はまなすから函館本線始発の旭川行きに接続していないのが残念なんだが…。
もっとも、新札幌→厚別を走るという方法があるらしいのだけど、危険なことはやらない方がいいだろうと…。
もう若くないし(笑)


201507-01536.jpg
行きたいのは富良野方面で乗換に難があるのでスーパーカムイを使います。
もっとも、乗車券から必要になるので痛い出費ではあるんですが。
観光を優先するか、乗り鉄を優先するか、悩んだんですが観光優先で。

201507-01538.jpg
札幌651発旭川行き 3001M スーパーカムイ1号

201507-01540.jpg
北海道新幹線開業後、スーパー白鳥の789系がスーパーカムイに転用されると、この785系は引退するでしょう。

201507-01547.jpg
この、おでこのパーツがなんなのか知りたいんだが…むかしの写真には付いていないんだよね。
おそらく雪よけのような機能かなと思っている。

201507-01557.jpg
列車が出発します。

201507-01559.jpg
内陸へいくと段々と晴れてきていい写真が撮れるような気がしてきます。
車内は月曜日だったのでサラリーマンが多い中、制服姿の学生さんも自由席に乗っており、特急で通学とか大変だなぁと思いながら見ていました。

201507-01573.jpg
743着。
滝川でスーパーカムイを降ります。

201507-01574.jpg
ディーゼル機関車の魅力が最近になって分かってきた気がする。

201507-01588.jpg
滝川805発富良野行き 3425D
次に乗車するのは根室本線富良野行き快速。

201507-01590.jpg

201507-01582.jpg
富良野と聞くだけでなんだかワクワクする北海道旅。
惜しいのはもう少し長く滞在したかったとは思っているけど…。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その34 急行はまなす

201507-01362.jpg
青森へ戻ってきた理由。
急行はまなすに乗車するため。
「北海道&東日本パス」は急行列車にも乗れます。
このきっぷで出来ることをを吸い尽くしてやります。

201507-01376.jpg
函館からも乗車できるのですが、青森まで迎えにきたような感じになりました。

201507-01380.jpg
「急行はまなす」
すでに来春の廃止報道がありましたが、函館~札幌間で存続する可能性があるんじゃないかな?と、7月の段階では思っていました。
だとすると、青森から乗らないともったいないかもなぁ、なんて思い青森まで戻ってきました。

201507-01370.jpg
じつのところ、時間をもてあましたというのが本音だったりします。

サクッと撮影。
201507-01398.jpg
寝台車のエンブレム。

201507-01401.jpg
三つ星の高級ホテル、なんといっても寝ながら走ってくれる、起きたときには目的地だ。

201507-01405.jpg
座席は悩んだけどB寝台下段。
1ヶ月前10時打ちに八田駅までいったら、全席空いていたという…今はどうなんだろうか。
B寝台に乗るのも最初で最後なら、定期急行列車に乗るのも最初で最後だろうと思っている。

201507-01411.jpg
寝台で同じブロックになる3名には「どうも」と会釈する。特にそれ以上の会話はない…。
僕以外の3人にはテツっぽさはなく、僕より熟年で旅慣れた雰囲気を醸し出していた。
ドギマギしているのは僕だけだった。
夜行列車の旅とはこういうものか…大人の旅を感じた瞬間だった。

201507-01420.jpg
ゴロンとシート。
この日は日曜の夜だったんですが、指定席は満席でした。
老朽化の問題を除けば存続可能だったかもしれない。

201507-01431.jpg
青森2218発札幌行き 201
旅情を感じさせながら、急行はまなすは出発します。

201507-01433.jpg
男ってこういう秘密基地みたいな空間が好きだったりする。
それでいて横になれて、寝られて、その間に移動してくれる、最高じゃないか。
ぼんやりと寝るがまだまだ熟睡は出来ない。
この列車には鉄道ロマンを感じさせるイベントがある。

201507-01438.jpg
函館駅0044着。
青函トンネルを駆け抜けたED79は熱く赤い機関車だった。

201507-01451.jpg
北海道警が出動する事態??

201507-01452.jpg
そこに脚をいれて大丈夫?といいたくなる風景。

201507-01454.jpg
無事機関車の交換が完了したようです。

201507-01476-4.jpg
函館より先は青いクールなDD51が牽引する。

201507-01502.jpg
函館を出発したあと、僕は熟睡したようです。

トイレに行きたく起きたのは午前4時半、
201507-01507.jpg

201507-01512.jpg
室蘭の当たりでしょうか?外は早くも白んでいた。

もう一度寝た後、起きたのは札幌到着の10分前。
旅慣れた同じブロックの乗客は着替えをすでに終え、通路側にある補助椅子に腰掛け車窓を眺めていた。

201507-01521.jpg
札幌0607着。
夜行寝台急行列車とはこういうものか…。
函館駅のイベントがなければ、あっという間だっただろう…。

201507-01522.jpg
本当に最初で最後、一期一会だったが、こんなに旅情を感じられるとは思わなかった。

201507-01528.jpg
7月6日、旅は最終日。
札幌駅より始まる…
夜行列車は便利だ、降りたその駅が次の始発駅なのだから。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その33 函館ぶらぶら②

関東地方の水害が気になりますが…。
今回の台風は、台風から離れた場所で大きな被害が出ました。
一日でも早い復旧をお祈りします。

「土方歳三最期の地」から函館駅へ戻ります。
201507-01260.jpg
自分の影の長さが楽しくて撮った写真。
緯度が高いと、夏でも影が長くなるのかなと想像。

そして函館といえば…
201507-01265.jpg

201507-01266.jpg
ラッキーピエロ。
最初は適当に入った、そしたらうまかったお店。
チラシを持って帰ったので調べると、ご当地グルメとして有名なお店だった。
(カンブリア宮殿でも特集された。)
以来、函館に来たら必ず食べている。
電話で注文しておくと、つくり置きしてくれるので楽です。
注文したものを紙袋でもらうと港の方へ。

201507-01268.jpg
市場はこの時間は閉店していました。

たどり着いたのは、
201507-01271.jpg
青函連絡船摩周丸。

201507-01274.jpg
今回の旅、「常磐線」や「仙石線」などいろいろテーマがあったけど、最大のテーマは「青函地区」の移り変わりだった。

201507-01278.jpg
青函連絡船から青函トンネル、そして北海道新幹線へ、過渡期に訪問できてよかったと思います。
もう一度、訪問できたら…とは思っていますが…。
列車の時間が迫ってきたので駅の方へ。

201507-01290.jpg
函館のネコさん。
僕を見るや嬉しそうに寄ってきたので、紙袋を置きカメラを構える…が…一目散にラッキーピエロの紙袋へ…慌てて紙袋をとりあげる…。
このコントを4~5回繰り返し、結局ポテトの一本もあげないという。
なのでちょっと怖い顔をしている…申し訳ない…。

みどりの窓口できっぷを購入後ホームへ。
201507-01293.jpg

201507-01294.jpg
函館1932発新青森行き 4098M
乗車するのはスーパー白鳥98号。
北海道&東日本パス、新青森~函館間は特急券を別途買えば特急にも乗れるというルールがあるのでこのルールで乗車します。

201507-01298.jpg
連結器のカバーが、がたついているのが少し気になりますが…。

201507-01299.jpg
駅そばは休業していました。
函館駅も特急列車は北斗だけになるのかな…。
函館がスルーされる街になるのは少し寂しいかもしれない。

201507-01300.jpg
白鳥の乗車位置表示、たくさん並んでいる。

201507-01309.jpg
列車は出発します。
7時半ぐらいでしたが、外は明るい。

201507-01306.jpg
今回こそは!!と思いましたが、結局クチャクチャになってしまったラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」。
見た目は悪くとも、味は変わらんのですよ。
鶏の唐揚げを甘酢ソースでからめて挟んだハンバーガー。
袋を開けた瞬間のレタスの匂いが新鮮です。

201507-01321.jpg
そうこうしていると青函トンネルへ突入。
若干トリッキーな感じですが、青森へ戻ります。
なぜ青森へ?青森にはあの列車が待っています。

そして青森に到着。
201507-01335.jpg
在来線特急にあまり乗らない僕ですが、もっとも乗車したのはこの特急「スーパー白鳥」だろうと思う。

201507-01340.jpg
蟹田~木古内は特急券不要で乗車できるし。

201507-01346.jpg
この車両は、おそらく札幌~旭川か室蘭あたりで運用されることになるでしょう。
一編成ぐらい「道南いさりび鉄道」に残して、木古内~函館で運用すれば勝負できそうな気が…
でも江差線が、特急でも列車の交換待ちがあるから、さすがに無理か…。

そして青森まで戻ってきた理由。
それはこの列車に乗車するため。
201507-01328.jpg

201507-01359.jpg
ディーゼル機関車にひかれて、急行「はまなす」が入線してきました。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 19:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015夏至 北海道&東日本パスの放浪記 その32 函館ぶらぶら①

新しい旅に出ると、一つ前の旅のことが消されちゃうんですが…ここは踏ん張って書きます。

201507-01135.jpg
函館に到着。
ここからの旅程はトリッキーなのでお許しを…。

201507-01147.jpg

201507-01150.jpg
百花繚乱、7月の函館は花の街でした。

201507-01152.jpg
函館の駅前にあったビル跡には高層マンションが建つようです。
訪問したことはないのですが、あそこに鉄道の博物館があったよな…。

201507-01154.jpg
ちょうどやって来た、路面電車に乗ります。

201507-01156.jpg
これ、いい…。飲み、歌い、そして路面電車。僕が好きなものばかりという…。

201507-01157.jpg
車内はさわやかな風が抜けます。
冷房装置はなく、開いた窓から風が感じられる、函館市電らしい風景。

201507-01162.jpg

201507-01171.jpg
坂を下ると目的の電停、谷地頭。

201507-01190.jpg
少し歩きます。

201507-01191.jpg
そしてその先にあったのは谷地頭温泉。

201507-01194.jpg
疲れた身体を湯で癒やします。

湯上がり、身体が欲しているのはこの液体…
201507-01195.jpg
なんですが、今日はこの時間からまだまだ長い…。

201507-01196.jpg
コレを飲みます。

ぼちぼち飲んでいると、歓声が…。
201507-01198.jpg
何かと思いきや、ファイターズがサヨナラで負けたようです。
それでも、ドラゴンズと思えば…。

谷地頭電停へ。
201507-01202.jpg

201507-01235.jpg
7月のカーネーション、季節を戻したような感覚がとても心地よかったです。

函館駅前へ到着後、次の列車まで時間があるので、とある場所へ。

201507-01237.jpg
縦型の信号機が雪国らしさを感じます。

そしてこの場所へ。
201507-01240.jpg
一本木関門、「土方歳三最期の地」です。

函館は7,8回ぐらい訪問しているが、最初の目的が何だったけなぁ?

と思うと、そう言えばここだった。
司馬遼太郎著「燃えよ剣」を読んで土方が死んだことが納得できなくて、ここに来たんだ…。
201507-01255.jpg

201507-01241.jpg
そして、はまなすの花。

201507-01257.jpg
なにか導かれるように、ここへ来てみたら、急行「はまなす」の由来になったはまなすの花が見られた。
旅とはそういうものかと…。

何度となく訪問した函館の街、やっぱりこの街が好きだ。
そして、新幹線開業がどうこの街を変えていくのか、期待と不安、両方を思っていた…。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至 北海道&東日本パス | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT