乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その30 志免鉱業所竪坑櫓

志免鉄道記念公園から歩くこと数分。
長い旅路の果てにたどり着いた場所。
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志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょたてこうやぐら)。

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その圧倒的な存在感。
戦前、海軍が物資確保のために国営で採掘していた炭鉱。
そのためこのような大きな櫓が建てられることになった。

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ここはグラウンドになっているのですが、竪坑櫓の回りはフェンスで囲ってあります。

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第八坑連卸坑口。後に見えるのはボタ山。

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トロッコで入れる斜坑です。

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圧倒的な存在感に、ただただ言葉を失うばかり。

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説明文(クリックで拡大)

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今回の旅で思ったのは、やっぱり九州北部っていうのは炭鉱なんだな…と。
僕が郷愁を感じたものの、ほとんどが炭鉱がらみのもの。
日本の近代化を支えたものが、今では逆に郷愁を感じさせるという…何とも因果なものだなぁ…と。
時代に翻弄されたものの、そこには変わらない風景があったんだろうと思う。

さあ、時間も6時半。そろそろ帰らねば…。
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便利なもので、ここまで乗ってきたバスは本数がまずまずある上に、福岡空港へよってくれる。

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気温は22度。なにか1週前まで暑かったが、突然過ごしやすくなったタイミングでなかなか快適な旅だった。

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空港の待合室、お腹が空いたので少しつまめるものを…。

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鳥めしのおにぎり。これ、無限大に食べられるおいしさ。
その後、ANA448便で中部国際空港へ、名鉄電車で帰路となりました。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)




若干「駅舎めぐり」というスタイルに不安がありましたが、終わってみればなかなか楽しめた上に、僕にとっては転機になった旅でした。

旅程2日目に、古い駅舎をご案内いただきましたLM様、K様に重ねて御礼を申し上げます。
また、長文、駄文にお付き合いいただきました皆様にも御礼申し上げます。


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| 初秋 九州ノスタルジア放浪記 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その29 志免鉄道記念公園

放浪記の末期に旅に出てしまって、なんとなく締まらない感じになりましたがあと少し、お付き合いください。



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宇美駅から博多駅行きのバスに乗ります。

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旧勝田線と併走するバス。
これが旧勝田線を継承したバス路線だと思っていたら、全く逆らしい。

wikipediaでサクッと調べたら、この西鉄バスが勝田線と平行する上に本数が多く、さらに博多や天神まで直接乗り入れるため、勝田線は苦戦し赤字化、そして廃止へと繋がったようだ。

この糟屋地区は炭鉱が廃止になったあとも、福岡市へのベッドタウン化が進み、他の炭鉱の町ほど落ち込んではいない。
インフラはあるのに、廃止ありきで話が進んだのかな…?
そう思うと勝田線ってのは、不遇な運命だったんだなぁと思う。

ちなみにGoogleで「勝田線」を検索すると検索候補に「勝田線 もったいない」と出てきます。

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下志免というバス停で下車。

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バス停の前は再開発中のようだ。

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どこへ向かおうか、勘のいい人ならご存じかと。
隠しようにも隠せないあの巨体…。

ですが、その前にこちら。
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志免鉄道記念公園。
旧勝田線に関する遺構がある。

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上屋の骨組みとプラットホーム。

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腕木式信号機。

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往時を感じさせるタイル写真。
往時と行っても廃止直前の昭和60年なので、本当の往時ではなさそうだが…。

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廃止直前に走っていた車両。キハ58でしょうか。

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道路を挟んで反対側にもプラットホームが残っています。

この公園の古い写真を見ると、蒸気機関車の静態保存もあるようなので、探し回ったのですが見当たりませんでした。
どこか腑に落ちなかったのですが、リンクを貼らせていただいているwraさんのブログに消息の記事がありました。

ゴトーチたまて箱 「9600形29612号機(福岡県志免町・移転修復前)」

現在は大分県玖珠町の旧豊後森機関区で静態保存されているようです。

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近代化産業遺産にもなっているようです。
まあ、「ノーベル賞」や「世界遺産」と一緒で、誰が決めているんだか知らないんですが。

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さあ、そしてこの旅の最終目的地へ足を運びます…。

忘れなければ続く、、、。


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| 初秋 九州ノスタルジア放浪記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その28 香椎線②


西戸崎1607発宇美行き 765D
西戸崎駅。
これからいく、福岡県糟屋地区にあった糟屋炭田から産出される石炭を輸送するために作られた香椎線。
これまた、九州の奥深さを感じさせる。
すぐの列車に乗るのは気が引けたが、次は25分後なので、致し方なしこれに乗ります。

写真はあまりないんですが…
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鹿児島本線と平行するところで金太郎さん。

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田園風景と送電線がすごいと思った伊賀駅あたり。

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篠栗線と立体交差の長者原駅。

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酒殿駅から望遠で。今回の旅の最終目的地が見える…。

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交換列車、キハの窓ガラスには青空。

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新原駅、何となく気がついた法則。
九州では「原」という地名を「はる(ばる)」と読む。
「たばるざか」「はるだ」「ちょうじゃばる」などなど。

そして…
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香椎線の終着駅宇美駅。香椎線完乗。

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この改造は手っ取り早い。内装を工事するだけだからと思った。
でも、サボの方が好きです。

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この路線は、炭鉱が廃止となった後も福岡へのベッドタウンとして成長した結果残ったらしい。
こういうこともあるのかと…なんとも不思議な感覚。

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駅舎。
乗り鉄はこの駅でおしまいです。

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この駅はバスのターミナルらしく、色々な路線が出ている。
僕はこの旅の最終目的地へ、西鉄バスへ乗り込みます。

忘れなければ続く、、、。

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その27 香椎線①

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戸畑駅、構内にたこ焼き屋さんの露天。
あまり見たことがない風景に、かつては意外とこういうのが普通だったのかな?と…。

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駅そばも行ってみたいが、さっき食べたばかりなので…。

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戸畑1440発荒尾行き快速 4253M
快速に乗って一気に香椎まで。

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スペースワールドのスペースシャトル「ディスカバリー号」の実物大模型。
これ、開業こそ1990年なんだけど、スペースシャトルは今は飛んでなく、そう思うと昭和な風景なんじゃないかなと?
いっちゃあ、1990年も25年前のことなので…。

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八幡あたりの古い高炉。
東田第一高炉というらしい、写真にあるように最初に火入れがされたのは1901年。
たしか世界遺産に登録されたとか?されてないとか?

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意外と香椎までは時間がかかった印象。
特急の通過待ちなどもあったので。

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香椎1538発西戸崎行き 754D
キハに乗って香椎線を北上。

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鹿児島本線をオーバークロス。

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和白駅、キハと列車交換。

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「海の中道」ってどんな場所だろうか?
ず〜っと地図を見ては不思議な地形だと思っていた。
意外と砂丘のように砂ばかりの風景に驚く。
やっぱり、来てみないと分からないもんだなぁと…。

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海ノ中道駅を過ぎると、松林と海が見える。

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終点、西戸崎。

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無人駅化、これまた少し遅かった。
上場を控えて、JR九州もこういうコスト削減に必死なんだろう。

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なんとなく、西戸崎、夏がやっぱいいかも。

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駅舎は鉄筋コンクリートの駅舎でした。

忘れなければ続く、、、。


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| 初秋 九州ノスタルジア放浪記 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その26 若戸渡船

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遠くに見える大きな橋は「若戸大橋」。
「若松」と「戸畑」を結ぶので「若戸大橋」なんでしょう。

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古い木造の建物、なにかこういうものに敏感になっている…。

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「旧ごんぞう小屋」というらしい。
「ごんぞう」というのは荷役労働者のことで、その詰所、休憩所として使われていた小屋のようです。

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レトロな街並みが続きます。

そして目的地に到着。
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若戸渡船。対岸の戸畑へ渡船します。
この渡船は明治時代より続く歴史ある渡船らしい。


距離にしたら400メートル弱ぐらいでしょうか。

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片道100円から。

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ここも近代化することはなく、なんとなくレトロな雰囲気。

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日中は毎時4本、けっこうな本数があります。

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芥川賞作家火野葦平さんの文学散歩地図。
昨年だったか、従軍作家の特集をNHKスペシャルでやっていたのを見て、少し気になっていた。
若松出身の方らしい。

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船がやってきました。

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時間帯も日中だったせいか、お客さんは少なかったです。

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乗船後、離岸します。

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若戸大橋の真下を航行中。

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ものの3分で戸畑渡場へ到着。あっという間です。

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もともと、盲腸線を戻りたくないということでこのルートを選んだが、渡船という文化があまり触れたことがなく新鮮だった。
いい感じの寂れ具合が、またいい雰囲気を醸し出していました。

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渡船場をでると、遠くに戸畑駅が見えます。

忘れなければ続く、、、。

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その25 若松駅操車場跡

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若松駅、今は昔の話し。

若松駅操車場跡。
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碑文拡大
かつては日本一の貨物取扱駅だった。

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蒸気機関車「19633」

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以前にも記事にしたが、こんなに朽ちた蒸気機関車を見るのは悲しかった。
これを設置した当初には志があったんだろうが…結果その姿は、過去の栄光が朽ちてしまったこの地を体現しているのではないかと??

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文章拡大

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「つわものどもが夢のあと」
まさにそんなフレーズを思い出してしまう、哀愁を感じた。

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駅で買った「かしわめし弁当」。
基本、駅弁はあまり好きじゃない。理由は少し値段が張るので…。
これは670円、まあまあ安かったので珍しく買ってみた。

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キレイな三色そぼろ。
なかなか美味しかったです。

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さて次の目的地へ歩きます。

忘れなければ続く…。

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その24 筑豊本線(若松線)

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筑前植木1250発折尾行き 6546H

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筑豊本線の旅が続きます。折尾〜直方間は日中でも毎時3本あり便利です。

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東水巻駅は島式ホームだけど、上下線がハの字ように分かれている。

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そして、先にキハが見えてくると終点は間近。

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折尾駅1305着。

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折尾駅も大正時代に作られた古い駅舎が残っていたが、現在駅舎を更新中。
わずかにこのレンガ造りの地下道が名残を感じさせるものだった。

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鹿児島本線の上屋も古そうでした。

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折尾1314発若松行き 6448D
乗り換えの時間が短かったため先のホームへ。
工事中の通路は何とも寂しく…。
おそばのようにぶつ切りに運用される筑豊本線も、この通称若松線で完乗。

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正直思ったのが、えっ?!これ本当に臨海地区へ行く列車ですか?という感じ。
正面にはけっこう深い山が…。

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名古屋も郊外へ行くと田舎なんだけど、小倉というのもいい感じの田舎なんだと…。
駅名標がいい感じだ。

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そんなローカル線にはやっぱりキハがいい感じだ。

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若松1332着、筑豊本線完乗。

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キハ47の佇まいは働き者っぽくいい、男の仕事をしている。

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若松駅改札。

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かつては石炭輸送の駅として多くの側線があったらしいが見る影はなく、こぢんまりとした駅舎が建っている。

そう言えば昼食がまだだった…。
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朝と同様、駅そばにしようかとも思ったが、

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たまにはお弁当もいいかと…。

忘れなければ続く、、、。

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その23 筑前植木駅

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直方1226発折尾行き 6544H

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筑豊本線を進みます。

といっても長くは乗りません。
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2つ目の駅、
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筑前植木駅で下車します。

この駅で降りた理由。
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サクッと調べた結果、この駅の駅舎が木造駅舎のなかなか古くていい駅舎だと…。

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これまたベンチが木製でいい感じです。

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残念ながら、今年の3月より無人駅になったらしい。
これまた少し遅かった。

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時刻表は無人駅でも置いてある。
表紙は「或る列車」、盗まれやしないかと、少し不安になったが…。

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駅舎全景。
いい駅舎だとは思うのですが…残念ながら昨日まで見てきた駅舎が良すぎたから…。
ローカル線の駅舎じゃなく、町の中にあるという意味ではなかなかいい感じだと思います。

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下見板張りのいい感じです。

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駅舎内にはなぜか大きな鏡がありました。

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筑前植木1250発折尾行き 6546H
さて、次の列車がやってきました。

忘れなければ続く、、、。


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| 初秋 九州ノスタルジア放浪記 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その22 直方駅

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こんなオンボロな車両でよく峠を越えたよな…と…
運転士さんが、一般のお客さんの後ろにならんで自販機で缶コーヒーを買っていたのが印象的だった。
ホッとした瞬間だっただろう。

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桂川駅。
1年前にも訪れているが、そのときは原田線へ行こうか、そのまま福岡空港へ行こうかと悩んでいた。
いま、再訪して原田線を乗りつぶしたので目標は達した。

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桂川1134発直方行き 4628H

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福岡の都心から30分近く離れた場所なのでいい感じの田舎ではあります。

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車両基地が見えてくると降りる駅が近い。

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直方駅。

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福北ゆたか線を行く快速がここから出発します。
本数はまずまずあります。

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橋上駅。

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まあ、知ってはいたんですが、2011年まで、明治時代につくられた木造駅舎が残っていた直方駅。
これまた、早岐駅に続き、やってくるのが遅かった…。

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個人的に大好きだった魁皇の銅像、特急「かいおう」の名前の由来になった。
魁皇が直方市出身なのでここに銅像がある。

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ちなみにwikipediaの情報を鵜呑みにすると、新駅舎のデザインは水戸岡鋭治さんらしい。
悪く言いたくないけど、水戸岡さんなら旧駅舎の良さも分かっていそうな気もするんだが。

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駅前にあった西鉄のバスセンターのボロさがいい感じだったので、これはめっけもんだったかと…。

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平成筑豊鉄道の列車を見て次の目的地へ。

忘れなければ続く、、、。

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その21 筑豊本線(原田線)


原田駅。

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原田駅で「飯塚、直方、方面」といわれてもピンと来ない雰囲気。

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0番線に感じるワケあり感とワクワク感。

乗車する列車まで時間があったので少し撮り鉄。
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鹿児島本線はまだまだ在来線特急が走っていてなかなか面白い。

そして待ち焦がれた列車が到着。
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原田駅1052発桂川行き 6624D
一日に8本というJR九州の中でも屈指のローカル線。しかも博多からそんなに遠くないという…。
やってきたのはキハ31、国鉄末期に今後の経営が苦しいだろうと九州地方に配備された車両。
見ての通り、錆びた?ステンレスボディ、歴戦の勇士感がすごいヤツがやってきた。

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シートは転換クロスシート。
0系新幹線のシートを流用している。

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列車は出発します。のっけから登り。

話が逸れますが、「原田線」とか、JR後に付けられた別称というのがどうしても好きになれない。
JRの中でも東と西、九州によくあるんですが、「宇都宮線」「琵琶湖線」「福北ゆたか線」などなど。
もともとある歴史や、作られた背景を、便利さによって軽くみているような気がして何となく好きになれません。

もっとも、僕のテリトリーであるところのJR東海にはこの風習がないので、そういうところに嫌悪感を感じる理由があるのかもしれない。

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筑前山家駅手前、なにか有名な橋梁だろうか。これまた古い。

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遠くに見えるのが冷水峠、本当にあれを越えるのか…このオンボロで…。

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駅に静態保存されているのは元西鉄福岡市内線の路面電車。

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もはや線路の間に草が生えたのではなく、草原だったところに線路を敷いた感じになっている。

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運転士さんもこの路線のために延長雇用されているような(失礼)そんな雰囲気のある熟練さんだった。

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延長3286mの冷水トンネルで冷水峠を越える。

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山岳区間が終わり、開けた土地を進むとあっという間に終点。

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桂川駅1121着。

忘れなければ続く、、、。

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2015初秋 九州ノスタルジア放浪記 その20 右往左往

時刻は8時半。
博多駅に着いたが、どこから攻めようかと…。
ここら辺の無計画さがなんともバカらしいんだが。
こういうとき、最優先するのは本数の少ない路線。
つまりは筑豊本線の原田~桂川なんだけど…あいにくこれから急いでも、原田10:52発にしか乗れない。

ならばと先に香椎線へ行ってこようと…。
すぐの列車があるようなので飛び乗る。
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博多842発門司港行き 138M

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車中気になった標識。九州は床に座る人が多いのか??

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香椎駅で下車…がしかし…

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香椎線に乗ると、逆に原田1052発の筑豊本線に乗れなくなる…。
というわけで慌ててUターン、無計画にもほどがある…。

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香椎904発南福岡行き 2137M
まあまあ、415系がやって来たのでよしとする。

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博多駅に戻ります。

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「ゆふいんの森」、なにか、JR九州の特急は珍しいものだから、毎度ワクワクする。

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普通列車も車両がいくつもあって、運用も難しくてよく分からないんだけど。

もう急ぐ意味がないので朝食を食べるかと、ここで駅そばといえば…
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かしわうどん。

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むかし「九州のうどんにはコシがない」と聞いたときには意味不明だった。
「うどんにコシがない」ってどういう状態よって?
実際食べてみて納得、「コシがない!」。
いまじゃ、コシがないうどんを無性に食べたくなるときがある。
そしてトッピングはやっぱり甘辛く煮た「かしわ」なわけで。
定番の味は今日も美味しかったです。

お腹も満たされたので次の列車へ。
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博多939発鳥栖行き 139M
今思うとなぜ快速じゃないのかと…。
おそらく、原田発の列車にまだ余裕があるので、めぼしい駅でもあれば降りてみようと考えていただろうか。

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博多駅を過ぎ20分も乗るといい感じの田園地帯へ。

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二日市駅で特急の通過待ち。

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原田駅は1013着。

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木製の上屋がいい感じです。

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原田線(筑豊本線)乗り場へ。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

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| 初秋 九州ノスタルジア放浪記 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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