乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その22 並河駅/帰路

201612-8683.jpg
保津峡駅から福知山方面へ3つ目の駅で下車します。



201612-8686.jpg


201612-8688.jpg
業務委託駅。


201612-8693.jpg
並河駅1935年開業。
この駅、駅舎にはあまり興味はなく…。


201612-8696.jpg
地下歩道を渡った先にお目当てのモノがあります…。



201612-8697.jpg
旧駅跡が簡素な鉄道公園になっています。



201612-8704.jpg
DD51-1040。
客車の頃…山陰本線はDD51が引っ張っていたんですかね…。
なかなかディーゼル機関車がこういう場所に展示されるのは珍しいかと思います。



201612-8718.jpg
もう一つの展示は…団子鼻の0系新幹線カットモデル。
ところで…何でこんなところに??


理由はコチラ…
201612-8729.jpg
残念ながら「舞鶴ルート」はなくなった。
決定した「小浜ルート」のかませ犬的な存在になってしまった。
(費用対効果の低い「舞鶴ルート」を見せた上で…ほら「小浜ルート」がいいでしょ!!ってな感じで…)

常識的に考えれば乗換があったとしても「米原ルート」が当然だと思ったけど…
(「米原ルート」は乗換時間に下駄を履かされた)

福井県選出の国会議員が暗躍したんでしょう。
あの人、森友さんの弁護もしてたらしいよ。




ところで…名古屋=北陸はどうなるんですかね??
今以上に希薄なものになってしまうんでしょうか…
どちらにせよ…僕が北陸新幹線に乗車することはなさそうですね。






201612-8730.jpg
でも…新幹線できなくて良かったじゃん。
並行在来線で3セク化されるところだったぜ…なんて思うんですけどね。



湖西線三セク化のうわさもありますけど…ものすごくとばっちり感がありますね。
森友さんに便宜を図るなら、同じぐらいのエネルギーでJR西日本にも圧力をかけてよ。



201612-8738.jpg
グダグダ言っておりますが…



201612-8788.jpg
その後、京都駅へ。


201612-8796.jpg
西日本ではうどんを選択することが多いのですが…この日は大晦日なので…
年越しそばを啜ります。






201612-8809.jpg
前日乗車したウグイス色の103系を撮影後…新幹線ホームへ。


201612-8825.jpg
2016年ラストランナーは700系新幹線でした。



これにて「近畿ぶらぶら紀行」最終回です。
駄文、珍文にお付き合いいただきありがとうございました。



 (「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その21 保津峡駅

201612-8606.jpg

山陰本線、千代川駅から4つ目の駅で下車します。
完全に日が…落ちちゃいましたね…。

201612-8612.jpg

201612-8617.jpg
保津峡駅、1929年開業。

201612-8619.jpg
橋の上にプラットホームのあるという…ずいぶん珍しい駅です。

201612-8622.jpg
無人駅。

201612-8620.jpg
人っ子一人いない無人駅。

作り付けのベンチで休んでいると…駐車場側から賑やかしい中年男性2人組。
あちらも人がいるとは予想外だったらしい…。
話しを聞くと…20時間の仕事明けという…
おそらくは仕事というより、神社などでのお務めではないかと…相当に酔っ払ってた。

自販機に並んでいた「しじみ汁」が面白かったらしく…「お兄さんも飲んでよ」
っと…なぜか僕もご馳走になる。。

201612-8631.jpg



201612-8634.jpg
京都市内にあるこの駅…全く知らなっかったけど…日本にはまだまだ面白い駅があるもんだなと。。




201612-8654.jpg
快速デンシャは…華麗にスルー…。


201612-8665.jpg
保津峡1738発園部行き 257M




日は落ちましたが…も少し旅を続けます…。

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その20 千代川駅

201612-8554.jpg
八木駅から一駅目で下車します。



201612-8556.jpg



201612-8557.jpg
こちらは上りホームの待合所。



201612-8562.jpg
「特急妖怪カオナシ号」が通過します。。
柵の向こう側には桜が植えてあります…もうそろそろ花の便りが届く頃かと…。



201612-8566.jpg
立て続けに…下りのカオナシくんも通過。



201612-8569.jpg
こちらも瓦屋根の木造駅舎。



201612-8572.jpg




201612-8581.jpg
千代川駅、1935年開業。



201612-8583.jpg
駅舎のとなりにも…桜の木が植えてあります。



201612-8586.jpg
こぢんまりとした木造駅舎です。


201612-8576.jpg
業務委託駅。




201612-8587.jpg




201612-8592.jpg
2016年も…あと7時間。
来年の今頃は…こんなことしていられないかもなぁ…なんて…木造駅舎で幸せな時間をかみしめます。



201612-8595.jpg
千代川1705発京都行き 262M


 (「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その19 八木駅

201702-8470.jpg
園部1627発京都行き 258M
山陰本線は乗換がけっこう多く…乗り鉄には厳しく…。
かつては有名な下関-福知山の「824レ」なんて走っていたらしい…そんな時代に乗車したかった…。
まあ…それはそれで大変だっただろうなと。。

201702-8481.jpg
園部から2駅目で下車します。

201702-8482.jpg
草に埋もれた側線。

201702-8483.jpg
ちょっとした庭園。

201702-8485.jpg
廃レールでできた上屋…どれもいい佇まい。。

201702-8520.jpg
八木駅、1899年開業。

201702-8526.jpg
わりと大柄な瓦屋根の木造駅舎。

201702-8516.jpg
ここも…丸い採光窓が印象的。

201702-8506.jpg
業務委託駅。
この時間は駅員さん不在の時間帯。

201702-8512.jpg
誰もいないと思っているとやってきたのは女子高校生の集団。。
あちらも…テツのおっさんが駅にいるとは思わなかっただろう…目が合った瞬間に賑やかな声が一瞬消える…。

そんな大晦日の夕暮れ。

201702-8496.jpg


201702-8539.jpg
八木1651発京都行き 260M


京都方面へ進みます。



(「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その18 山陰本線東進

ここからは、駅めぐりは封印…しばらく消化乗車。
201702-8380.jpg
新井駅の隣は天空の城で有名な竹田駅。

201702-8382.jpg

201702-8389.jpg
レンガ車庫が見えてくると終点の和田山駅。

201702-8390.jpg
ここからは再び電化区間…でもこれ豊岡方面行きの車両ですね…。


和田山1354発福知山行き 436M
乗車したのは福知山行きの列車…おそらく反対側のホームにいる車両です。


201702-8397.jpg
1912年につくられた和田山駅のレンガ車庫…屋根もなければ、側線もなし…朽ちていくのを見守るだけですかね…なんかもったいですね…。



201702-8420.jpg
車窓は実りのない田んぼ。

稲がないのは淋しい…やっぱ夏がいいな~なんて思うが、稲のある時期は暑くて「早く冬こい」なんて思ってたりする。
一年なんてこれの繰り返し。

福知山1435着。
201702-8426.jpg
福知山1455発園部行き 1142M

201702-8431.jpg
福知山で乗換…ここら辺もあんまりまともな写真がなく…お城は福知山城です。

201702-8441.jpg
どこの駅だったか…特急と列車交換。
しかしヘッドマークがないので…なんという特急なのかさっぱり分からん…名付けて「特急妖怪カオナシ」。

201702-8461.jpg

201702-8463.jpg
似たような写真ばかりで申し訳ないが…

園部1613着。
201702-8469.jpg
ここからはまずまず本数もあり一安心。
日が傾きましたが…ここからもう少しだけ駅めぐりを続けます…。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その17 新井駅

201702-8250.jpg
寺前駅から3つ目の駅で下車します。
列車交換、右側の車両がレアキャラでしょうか…キハ41。

201702-8251.jpg
2両単位で編成する片側運転台のキハ47を分割、運転台を取り付けた車両。
JR西日本、お得意の魔改造ってヤツですね…。

201702-8263.jpg
新井駅、1901年開業。

201702-8261.jpg
明治34年、開業時からの木造駅舎。

201702-8267.jpg
駅名は「あらい」…ではなく「にい」。
これまた…難読ではあります。

201702-8269.jpg

201702-8271.jpg

201702-8275.jpg
丸窓…珍しいですね…かなり特徴的であると思います。

201702-8278.jpg
簡易委託駅。

201702-8283.jpg
改装はされていますが…素晴らしい木造駅舎です。
なにか…大晦日に出会えたことに感謝したい気持ちです。




次の列車まで時間があった&お腹が空いたので…近くのスーパーまで昼食の買い出しへ。

201702-8292.jpg
その帰り道、いい雰囲気の踏切を発見。
ここで次の列車を撮ります…。

201702-8306.jpg
まずは寺前行きのキハ40。
前面のパッチワークでわかる…先ほど乗車してきた車両と同じ…思わず苦笑。。

201702-8321.jpg
下り列車は特急「はまかぜ」。
ずいぶん…中途半端な一枚になってしまいましたが…。


ボチボチ歩いて駅へ戻ります…
201702-8332.jpg


201702-8335.jpg


201702-8353.jpg
新井1335発和田山行き 235D


播但線の駅めぐりもこれにて終了…山陰本線へ移動します…。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その16 寺前駅

201702-8200.jpg
甘地から3つ目の駅で終点。

201702-8204.jpg
ここより非電化路線…なので必然的に乗換が必須なのです。。
乗換のみなさんが列を作っていますが…少し駅舎を確認してきます。

201702-8214.jpg
寺前駅、1894年開業。
一応木造駅舎のようです。

201702-8216.jpg

201702-8217.jpg
直営駅。
表はモダンな感じがしたんですけど…中を見ると意外といいアジを出しています…。

201702-8224.jpg
ホームへ戻ると…キハ40が入線。

単行とは…トホホな感じ…。
椅子取りゲームですなぁ…帰省客、大きなキャリーバッグを持った方で混雑していました。

201702-8229.jpg
紅から朱、国鉄から国鉄へ華麗なリレー。


201702-8234.jpg
寺前1150発和田山行き 1233D
朱…よ~く見るとこいつも…パッチワークですね。。

201702-8242.jpg
播但線非電化区間をさらに北へ進みます。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その15 甘地駅

201702-8109.jpg
鶴居駅から一駅目で下車。

201702-8167.jpg
甘地駅1894年開業。
電線を…パスできなかったですね…。

201702-8120.jpg
簡易委託駅。

201702-8129.jpg
この大晦日だっていうのに…キオスクの方がお見えになっており…駅員さんと自販機のことで話し合っていました。
お仕事お疲れ様です。

201702-8124.jpg
昭和3年建築の木造駅舎。

201702-8126.jpg
難読ですが…「あまじ」と読みます。

201702-8130.jpg
コチラは元荷物の窓口。

201702-8158.jpg
特急はまかぜと列車交換。

201702-8161.jpg

201702-8175.jpg
この駅での滞在時間は1時間弱と長め…ゆっくり木造駅舎を堪能できました。
播但線電化部分ではイチバンの駅舎ですね。

201702-8195.jpg
甘地1125発寺前行き 5625M



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その14 鶴居駅

201612-8066.jpg
播但線えきめぐり、単線電化を進みます。
福崎で折り返しの設定があるということは、福崎以北は本数が減りますが、まあ…毎時1本はあるので…「えきめぐり」にはちょうどいいぐらいかもしれません。

201612-8067.jpg
写真がブレブレで申し訳ないが…時速100km…103系にそんなパワーがあるとは…驚嘆。

201612-8072.jpg
福崎駅から2つ目の駅で下車します。
滞在時間は短めです…。

201612-8071.jpg
写真は2番線の待合室。

201612-8074.jpg
ここも木造駅舎の残る駅です。

201612-8078.jpg
鶴居駅1894年開業。

201612-8080.jpg
停車中のデンシャは…ここまで乗車してきたデンシャ…列車交換で待ち合わせをしています。

201612-8084.jpg

201612-8075.jpg
なぜこんなローアングルで撮ったのか…今となっては謎…お金でも落ちていたんですかね…。
滞在時間が短く…急いでいて適当に撮った感がありありです…。

201612-8089.jpg
無人駅。

201612-8087.jpg
こういう小さな駅にも駅員さんが在中していたんでしょうが…いまじゃあの機械に取って代わられた。
2016年大晦日、ローカル線の風景。

201612-8098.jpg
鶴居1032発姫路行き 5630M





 (「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村








蛇足ながら…

水曜日のカンパネラ 「一休さん」

たかが鉄道ファンなのに…ひとつ前に「おもっ!くらっ!」な記事を書いてしまったので…中和しておこうかと…
水カン、ここんとこ中毒かよ!!ってぐらい聴いています。

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その13 福崎駅

201612-8011.jpg
次の駅も木造駅舎。

201612-8017.jpg
駅舎訪問…の前に103系同士の列車交換。



201612-8020.jpg
跨線橋には播但線全線開業110周年記念として…過去の写真が展示してありました。
迫力満点、キハ181の8両編成。

201612-8031.jpg
福崎駅1894年開業。

201612-8026.jpg
直営駅。
特急はまかぜも停車します、当駅で折り返す設定の列車もあります…播但線の要衝の駅ですね。

201612-8036.jpg

201612-8034.jpg

201612-8028.jpg
昭和11年建築の木造駅舎です。

201612-8027.jpg
柳田国男先生の生家も近くにあるようです。


201612-8039.jpg
この駅での滞在時間は40分ほど…ここまで割とサクサクと駅めぐりを進めてきたので長めの滞在時間。
写真撮影を終え、一休みしようと待合室へ。

おじいさんの先客がいた&目が合ったので軽く会釈をしてベンチに腰掛ける。
と…そのおじいさんがテクテクと隣の席へ。
旅先でこういうこともよくあるので…「どこから来たか?」とか…単純なトークなんですけど適当な相づち。。

話す息に酒気を帯びていて…こいつは…午前中から絡み酒だな…。
息子の自慢話(医学部とか…ホントかよって感じ)が嘘っぽくきこえはじめたあたりでデンシャが入線してきた。

201612-8047.jpg
「悪いけどデンシャが来たので…」と退散。。

201612-8051.jpg
まあ…これに乗車する予定ではなかったんですけど。
この駅で折り返し、姫路行きのデンシャでした…デンシャに助けられましたね…。

201612-8054.jpg
おじいさんに見つからぬよう…待合室でひっそり過ごします。


201612-8057.jpg
福崎1019発寺前行き 5621M




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その12 溝口駅

引き続き、播但線の旅です。
播但線、ものすごく地味ですけど…播磨国と但馬国を結ぶ路線です。
手っ取り早くいうと…姫路駅から北へ向かう路線であります。。

201612-7979.jpg
香呂駅から一駅目で下車します。

201612-7975.jpg

201612-7989.jpg
年の瀬の優しい日差しが駅舎内を照らします。

201612-7991.jpg
木製の駅看板。

201612-7995.jpg
溝口駅、1898年開業。
こぢんまりとした木造駅舎です。


201612-7997.jpg
だれもいうことを聞いてくれない…駐輪禁止。。

201612-7999.jpg

201612-8002.jpg
サドルマニア…とかではないですよ…日陰の部分は霜が溶けていなく、この日は寒かった。

201612-8004.jpg


201612-7985.jpg
次は寺前方面へ向かったんですが…デンシャの写真は何らかの事情で撮り忘れたようです…。

201702-8008.jpg
溝口933発寺前行き 5617M

播但線をさらに北へ向かいます…。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT