乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 EX#6 夕張シューパロダム/楓信号場

旧南大夕張駅から車で10分ほど。


201608-9646.jpg

201608-9650.jpg

201608-9652.jpg
街も、鉄道も、炭鉱もダム底にしずんだ。
昨日の更新で紹介した慰霊碑は沈んではいけないと…移設されたものらしい。

ダムは苦手。
決壊したらとか…落ちたらとか…変なことを考えてしまう。
何かに足を引っ張られているんだろうか??
そうそうに去る。

帰りの飛行機の時間が迫っていたが…残り時間を考えるとあと一ヶ所ぐらいどこか訪問できそう。
車を20分ほど走らせ到着。
201608-9669.jpg

201608-9672.jpg

201608-9673.jpg
楓信号場、1981年楓駅として開業。
2004年信号場に格下げ。

201608-9676.jpg

201608-9680.jpg
バス停は律儀なもんで…。

201608-9683.jpg

201608-9684.jpg

201608-9690.jpg
「紅葉山」「楓」素晴らしい地名だと思うが…やっぱり和人がつけた地名なんだろう。

201608-9691.jpg

201608-9702.jpg
北海道の背骨、日高山脈を貫いた石勝線。
ディーゼル特急が高速で通過する。

201608-9705.jpg

201608-9708.jpg




201608-9709.jpg



これにて夕張支線の放浪記番外編も最終回。
8月の北海道訪問記もこれにて終了です。

さんざん散らかしましたが…駄文、珍文におつきあいいただきましてありがとうございました。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 EX#5 旧南大夕張駅

落合駅を訪問後、進路を西へ。

201608-9465.jpg
ふたたび夕張。

道中、気になる看板。
201608-9469.jpg

201608-9470.jpg

201608-9471.jpg

201608-9473.jpg
先日、厚生年金の掛け金が上がるというチラシを見た…ただでさえ上がるってのに…「坑内員」と「船員」の掛け金はさらに高い。
それだけリスクのある仕事であるということ。
添えてある花に古さは感じない。

201608-9479.jpg
南大夕張駅、1911年開業。
1987年、路線廃止にともない廃止。

201608-9478.jpg

201608-9484.jpg

201608-9489.jpg
(冬季はダルマストーブを設置するため、定員が減少するのでは…と想像)

201608-9493.jpg

201608-9500.jpg

201608-9501.jpg

201608-9510.jpg

201608-9520.jpg

201608-9532.jpg

201608-9545.jpg
栄光のスリーダイヤ。

201608-9629.jpg

201608-9557.jpg
若輩者に綴るべき言葉などない。

201608-9561.jpg
物言わぬ、その存在こそがすべてである。

201608-9619.jpg

201608-9641.jpg
三菱大夕張鉄道保存会
http://www.ooyubari-rps.net/








(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

≫ Read More

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 EX#4 落合駅

狩勝峠を下る、その先にあったものは…

201608-9384.jpg
落合駅、1901年開業。

201608-9385.jpg

201608-9390.jpg

201608-9393.jpg
建物財産票をみると…明治34年。
日露戦争開戦前。
もちろん改装はされているが、開業時からの木造駅舎。

201608-9396.jpg

201608-9397.jpg

201608-9399.jpg

201608-9423.jpg
一度訪れてみたかった駅ではあるが…レンタカーでの訪問となった。
(根室本線乗車時に長時間停車したことはある。)
やはりキハ40で訪れてみたかった。

201608-9433.jpg
そして、この後に襲来した台風により橋梁流出、土砂流入、この区間は運休中。
どうか、伝統ある駅がいつまでも存続するよう祈りたい。




忘れなければ続く、、、。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 EX#2 旧新内駅

201608-9276.jpg
運が悪い…。

201608-9280.jpg
根室本線狩勝峠旧線にあった新内駅。

201608-9282.jpg
現在はカフェや資料館として営業している。

201608-9285.jpg

201608-9286.jpg

201608-9293.jpg

201608-9301.jpg

201608-9309.jpg
新内駅、1907年開業。
1966年新線付け替えのため廃止。

201608-9317.jpg
近代化産業遺産に認定されているようだが…カフェに改装されていて…なんだかなぁな気分。

201608-9322.jpg
ブルートレインは過去には列車ホテルとして営業していたようだ。

201608-9327.jpg

201608-9328.jpg

201608-9331.jpg
資料館がお休みだったのは痛かったが…刺すような青空の下キューロクが見られただけでもよしとしよう。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 EX#1 D51 95

あっちこっち散らかってますが…夕張支線の放浪記の番外編を書きたいと思います。

新千歳空港に到着後、レンタカーに乗り換え。
201608-9203.jpg
濃霧、高速道路、乗り鉄疲れなどなど悪条件がかさむが…道東道を東へ進む。

201608-9216.jpg
晩餉はこれまた北海道の定番ラーメンサラダ。

十勝清水の安宿で一泊後…

201608-9217.jpg

201608-9227.jpg
日勝峠。

201608-9229.jpg
本当のことを言おう…道を間違えた。
僕が訪問したかったのは狩勝峠、真逆だった…30分、往復1時間のロス。

201608-9233.jpg
が、それとは別に素晴らしい景色が見られたので良しとしよう…。

国道38号を北上、新得駅を過ぎ現れたのは…
201608-9240.jpg
D51 95。

201608-9244.jpg

201608-9248.jpg

201608-9259.jpg
なかなか保存状態はいい。

201608-9265.jpg
補助灯が雪国らしくいい。

201608-9272.jpg

201608-9271.jpg
この日は日本三大車窓の一つ狩勝峠の旧線をめぐるところから始まる。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 その9 追分駅

201608-9159.jpg
追分駅、1743着。

201608-9160.jpg

201608-9161.jpg
過ぎた日々に思いをはせて。
後から生まれた人間にとって、それは石勝線夕張支線でしかない。

201608-9166.jpg

201608-9170.jpg

201608-9177.jpg
日本の経済発展を支えたレガシーに乗車する、その時代も終焉を迎えようとしている。
悲しいかな、それを知らずとも生きてゆけるのも事実。



201608-9178.jpg
しかし…どいつもこいつも…ボロボロだぜ。

201608-9187.jpg
(西早来信号場にて列車交換)

201608-9192.jpg
南千歳1822着。
「キハ40-1772」
この日、石勝線夕張支線で乗車したのはあの一両だけだった、今日一日お疲れ様。

人間だったら仕事上がりに風呂に入って、ビールを飲むけど…鉄道車両って、仕事上がりに何をするんだろうかと。
そう思うと、鉄道車両って大変な仕事だなと…ゆっくり休んでちょうだい。

201608-9200.jpg
南千歳1839発新千歳空港行き 3964M




これにて「夕張支線の放浪記」終了です。
短い間でしたが、駄文、珍文におつきあいいただきましてありがとうございました。

~終~


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 その8 新夕張駅

201608-9111.jpg

201608-9117.jpg

201608-9118.jpg
新夕張駅、1654着。

201608-9123.jpg

201608-9125.jpg
新夕張駅、1892年「紅葉山駅」として開業。
1981年、石勝線開業にともない現在の名前に改称。

201608-9135.jpg
「紅葉山駅」時代の駅名標。
こまめに塗り直されているんだなと…こんな素敵な駅名をなぜ改称したのか、もったいない話し。

201608-9139.jpg

201608-9144.jpg

201608-9149.jpg
特急と貨物の通過待ちでしばらく待たされる。
もっとも北海道の旅はこれがあるから面白い。

石勝線もトマム-新得間、8月31日の台風9号の襲来で不通になったままだ。
一日も早い復旧を祈りたい。



忘れなければ続く、、、。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 その7 再び、清水沢駅

201608-9060.jpg
沼ノ沢駅から2つ目の駅で下車。

201608-9067.jpg
再訪の清水沢駅。
前回の訪問から3時間後。

201608-9070.jpg

201608-9071.jpg

201608-9073.jpg
駅舎に入った瞬間、僕と目が合う高校生ふたり。
女子高生の「甲高い笑い声」は、明らかに僕を嘲笑したものだった。

確かに3時間前、カッコつけて駅を君たちに譲ったけどさ。
まさか…まだ「バカップル」やっているなんて思わないじゃない??

201608-9074.jpg
…再訪してもここに居場所はあらず。
若いって素晴らしいね…清水沢駅さんよ。

201608-9082.jpg

201608-9108.jpg
夕張の前途は明るく…さらば清水沢。



忘れなければ続く、、、。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 その6 沼ノ沢駅

201608-9002.jpg
夕張鉄道バス。
写真には納めてないが、「新札幌行きのバス」を見かける。
ずいぶん遠くまで運行しているんだなと思ったが、もともとの夕張鉄道線のバス転換されたものかと納得する。
このバス、板張りだった、かなり古参のようだ。

201608-9004.jpg
運賃表が二重化している。



15分ほどで下車。
201608-9007.jpg

201608-9010.jpg
沼ノ沢駅、1905年開業。

201608-9040.jpg

201608-9014.jpg
同居しているレストラン。
この駅の滞在時間は長めだったので、コーヒーでもいただこうかと思っていたが残念。

201608-9018.jpg

201608-9021.jpg
この日に訪れた駅の中では、一番清掃が行きとどいており安心して過ごせた。
やはり人の目がある(隣がレストラン)というのは効果があるように思う。

201608-9016.jpg

201608-9046.jpg

201608-9051.jpg

201608-9033.jpg
この駅も炭鉱線との分岐駅だった。
プラットホームは花畑。

201608-9057.jpg
沼ノ沢1600発夕張行き 2631D



忘れなければ続く、、、。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 その5 南清水沢駅

201608-8957.jpg
セイコーマート、あったかいおにぎりを購入、いちいち美味しいぜ、このヤロー。

201608-8958.jpg

201608-8960.jpg
(踏切から清水沢駅をのぞむ)




歩いて20分ほど…
201608-8963.jpg
南清水沢駅、1962年開業。

201608-8967.jpg

201608-8970.jpg

201608-8971.jpg

201608-8974-1.jpg
簡易委託駅。

あの市長のTシャツが飾ってある。
「廃線」と引き替えにJR北海道から有利な条件をえるという…褒めたくもないが、やり手の市長。
なんか…悔しいけど。

201608-8980-1.jpg

201608-8982.jpg
簡易委託駅の割にはどこか散らかった印象で、なんとも落ち着けず。

201608-8985.jpg

201608-8992.jpg
ちなみに僕の訪問日は8月1日。
夕張市長が「廃止受け入れ」を表明したのは8月8日。
あのTシャツは今も飾ってあるだろうかと考える。

何が正しかったのか??
…なんて、時が過ぎないと分かりゃしない。

201608-8989-3.jpg






201608-9000.jpg
バスに乗車して次の駅へ。




忘れなければ続く、、、。






(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016盛夏Ⅱ 夕張支線の放浪記 その4 清水沢駅

201608-8835.jpg
鹿ノ谷駅から新夕張方面へ一駅で下車。

201608-8836.jpg

201608-8845.jpg

201608-8847.jpg

201608-8851.jpg
減便は厳しく…次の汽車は4時間後。

201608-8854.jpg

201608-8858.jpg

201608-8921.jpg

201608-8917-3.jpg

201608-8867.jpg
夕張市の中心街にあるこの駅。
上記の写真の通り、タブレット交換が2004年まで行われており、そのなごりで昨年10月まで直営駅だった。

201608-8884-3.jpg
清水沢駅、1897年開業。

201608-8892.jpg
駅舎の撮影で外へ出た後、雨脚が強くなり駅へ戻る。
駅へ帰ると高校生の男女が…(言葉を選んで書きたいが)…「逢い引き中」。
…もしくは「バカップル」。

女子高生が言う
「雨すごいね…」

男子高生が言う
「雨?…雨っていうより…滝だぞ」


女子高生の笑い声が耳をつんざく。僕を嘲笑しているのかと!?

もっとも、でかいカメラを持ったおじさんと「逢い引き中」の高校生。
駅利用者として正しいのはどちらか?
僕には、さっぱり分からなくなってきた。


早くこの場所を離れたいものだが、この「滝」じゃあ…どうしようもない。
駅舎内、お互いに微妙な距離感で過ごす。





201608-8912.jpg

201608-8927.jpg

201608-8944.jpg

201608-8954.jpg
「滝」が上がり、駅を去る。

お熱いようで、大変邪魔をした。
夕張の前途は明るく…若いヤツらに駅を譲る。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 盛夏Ⅱ 夕張支線 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT