乗り鉄放浪記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 師走

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。


「師」ではないんですけど…「残業」「残業」「残業」「旅行」「残業」「残業」…みたいに「走」り回ってました…12月。
鬼に笑われそうですが…予告みたいな感じです。


201612-0985.jpg
スラントノーズサロベツ。

201612-1002.jpg
代走「旭山動物園号」。

201612-2214.jpg
「勇猛果敢」
雪との戦い、そして雪との共存。


翌週…
201612-3279.jpg
羽前成田駅、1922年開業。

201612-3520.jpg
レーザービーム…いただきました。

好き好んで雪国に2週連続も訪問したのは…
201612-3689.jpg
この車両に会うため…最後だなんて思ってません…。


201612-4261.jpg
鳴子温泉駅、1915年開業。
まだまだ素晴らしい未踏路線がある…新しい発見でした。


その翌々週。
201612-5234.jpg
西へ。

201612-5586.jpg
これまた…骨董品のような車両が走っていました。


201612-6092.jpg
幸せの黄色い電車…もとい真っ黄色…もとい末期色…。
湘南はおろか、カフェオレも確認できず…どこへ行った??

201612-6338.jpg
超難解…どうすりゃ完乗りできるの??
宇部線と小野田線。

201612-6508.jpg
妻崎駅、1929年開業。


急ぎ足でしたが…そんな感じの師走…明日も残業だわ。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 中央本線えきめぐりPart2

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

5月。
Y157狂騒曲の翌日、どうせ名古屋へ帰るなら片道きっぷで「中央本線えきめぐり」をしながら帰るかと…。
201605-2046.jpg
東京の朝…悠長にカメラを構えてられない…

201605-2054.jpg
傘の自販機…ハイテクです。

201605-2058.jpg
日野駅、1890年開業。
甲州街道の茶店っぽい造りです。

201605-2073.jpg
都内に残る木造駅舎。


201605-2095.jpg
片道きっぷなので行きつ戻りつが出来ません…進むのみ。

201605-2096.jpg
側線がたくさんあります。

201605-2112.jpg
高尾駅、1901年開業。

201605-2113.jpg
これも都内に残る木造駅舎。

201605-2102.jpg

201605-2114.jpg
残念ながら建て替え、橋上駅の話しがあるようです。

201605-2132.jpg

201605-2138.jpg
高尾駅と言えば…プラットホームの天狗さん。
りっぱなモノをお持ちです。


更に進み…
201605-2306.jpg

201605-2312.jpg

201605-2322.jpg
四方津駅、1910年開業。
これまたいい感じの木造駅舎でした。


おまけ①
201605-2469.jpg
鳥沢駅で出会ったmueトレイン。
まったくの無知で…突然の出来事に驚き。

201605-2474.jpg
JR東日本はこういう遊び心があって楽しいですね。


おまけその②
201605-2587.jpg
小淵沢駅の唐揚げそば。


〜記事にしなかった理由〜
中央本線、高尾〜大月をメインにえきめぐりをしたのですが…この区間、駅舎の更新が進んでしまって思ったほど楽しめなかった…残念。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 原宿駅

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

201608-2414.jpg
福島駅、1887年開業。

この日は東京駅から最終の新幹線で名古屋へ帰る予定でしたが…関東方面へ台風が迫っており…正直…微妙…。
こういうときは早めの行動と…新幹線でワープします。
201608-2415.jpg
高っ!!
しかも盆休みUターンラッシュ…自由席に空きはなく…デッキにも人があふれるほど。。
こればかりは仕方なし。

201608-2429.jpg
このとき、地味に…東北新幹線初乗車でした。

201608-2439.jpg
宇都宮から在来線へ…G車で楽々…。

201608-2443.jpg
雨脚はところによって強くなったり…していましたが…東京へ着く頃には上がっていたのでむしろ余裕…ならばとよってみたい駅へ。



201608-2460.jpg

201608-2465.jpg

201608-2468.jpg

201608-2493.jpg
木造駅舎。

201608-2494.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅに憧れて…とかじゃなくて…。

201608-2507.jpg

201608-2522.jpg
来年は酉年。

201608-2538.jpg
原宿駅、1906年開業。

201608-2560.jpg
言われなければ木造駅舎と気がつかないけど。
築90年の木造駅舎…壊すのは簡単だけど…それが「オリンピック」の一過性の熱狂ではないことを祈りたい。


おまけ…
201608-2572.jpg
五輪橋。

201608-2578.jpg
そう言えば…オリンピックイヤーでしたね。。


〜記事にしなかった理由〜
国立競技場の問題とか…みんな忘れているので…そういや何が問題だったかも分からないレベル。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 福島交通飯坂線

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

8月の東北旅も最終日。
仙台より始発で小高駅を訪問
その後、相馬駅まで戻り相馬駅から福島駅までバスで移動。

201608-2255.jpg
福島交通飯坂線へ。

201608-2263.jpg
右側。

201608-2268.jpg

201608-2280.jpg
車両は元東急さん。

201608-2281.jpg
夏、扇風機が忙しく回っていました。
この日は、台風が関東地方へ迫っており…南風からのフェーン現象で…福島で気温35度。
「涼」を求めて東北へやってきた意味なし…。

201608-2298.jpg

201608-2300.jpg
いい感じのローカル線でした。
復路で下車する駅の目星をつけます。

201608-2319.jpg
30分ほどで終着駅へ。

201608-2338.jpg
飯坂温泉駅1927年開業。

201608-2343.jpg
まったくの無知でしたが…いい感じの温泉街でした。

201608-2365.jpg
駅前を少し散策したのですが…暑くて暑くて…早々に戻ります。

201608-2377.jpg
それでも…一つぐらい駅めぐりをするかと下車。

201608-2387.jpg

201608-2408.jpg
曽根田駅、1924年開業。

201608-2395.jpg

201608-2392.jpg
これまた…いい感じの駅舎でした。


曽根田駅より一駅歩きます…
201608-2411.jpg
福島は花の街。

201608-2412.jpg
駅前の花時計。





おまけ…
201608-2346.jpg
飯坂温泉のネコさん。


〜記事にしなかった理由〜
さんざん書きましたが…9月10月の天候不順と残暑…そこからの鬱。
この日も暑かった。。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 東北本線 伊達駅

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

「快速あいづ」下車後、東北本線を北上。
この日の宿は仙台の予定…時間に余裕があったので途中下車することに…。

木造駅舎。

201608-1835.jpg

201608-1857.jpg
伊達駅、1895年開業。

「伊達」というと…「仙台=宮城県」というイメージがありますが…ここは福島県伊達市。
よくよく調べると、伊達姓のルーツはこの土地にあるようです。

201608-1860.jpg
木造駅舎…というより城郭のような…どっしりとした雰囲気です。

201608-1872.jpg
業務委託駅。

201608-1875.jpg
擦れた取っ手まわりがいい感じです。

201608-1883.jpg

201608-1894.jpg
仙台行きへ乗り込みます。



201608-1901.jpg
仙台の楽しみと言えば…ここ。
普通は牛タン…なんでしょうが…僕はここへ寄ってしまいます…。

201608-1906.jpg
一杜のから揚げそば。



~記事にしなかった理由~
今年の夏は…8月中ぐらいまで冷夏…だったような気がするんですけど…。
から揚げそばも「温かいそば」ですし。。
この後の天候不順で相当心がやられていた気がします。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 国鉄583系「快速あいづ」

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。



中山宿駅訪問後、磐梯熱海駅へ戻り、磐越西線を西へ。
201608-1431.jpg

201608-1435.jpg

201608-1438.jpg

201608-1446.jpg

201608-1450.jpg
猪苗代駅、1899年開業。
駅舎の雰囲気が雪国な感じがします。。

201608-1464.jpg
その後、バスに乗って…「野口英世記念館」を訪問したのですが…30分足らずの滞在時間…もったいない。。

さらに磐越西線を西へ。
201608-1592.jpg

201608-1600.jpg
磐梯町駅、1899年開業。

201608-1612.jpg
駅の中に水路が流れる…心が落ち着ける駅でした。






そしてここで迎え撃つのは…
201608-1659.jpg
583系「快速あいづ」、再び。

201608-1667.jpg

201608-1670.jpg
撮るだけじゃないですよ。

201608-1674.jpg
「乗り鉄」の本懐。

201608-1684.jpg
国鉄583系「快速あいづ」乗ってみた。
往路も復路も申し込んだが…運良く確保できたのは復路の一席のみだった。

201608-1683.jpg
ここに寝台が収納されていると思うと…ワクワクします。

201608-1688.jpg
運転台。

201608-1691.jpg
折りたたみ式扉。

201608-1737.jpg
ふかふかモケット。
車内でのできごとは…すべては夢のような体験でした。



201608-1773.jpg
昼は「座席特急」、夜は「夜行寝台」。
「直流」も「交流」も走れるすごいヤツ。

201608-1802.jpg
「鉄道界の苦学生(勝手に命名)」

国鉄583系電車、その勇姿を、いつまでも…。





おまけ…
201608-1808.jpg
郡山駅、福島県警さんも出動していました、お疲れ様でした。




~記事にしなかった理由~
もう会えない…なんて思ってませんよ。
希望は捨てません…また会える日を、今度は寝台で会える日を…待っています。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 旧中山宿駅

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

583系を撮影後…
201608-1293.jpg
この場所へ。

201608-1301.jpg

201608-1310.jpg
中山宿駅、1898年開業。
1997年スイッチバックを廃止、移転。

201608-1340.jpg
長いプラットホームから察するに…かつては長編成の列車が入線したことでしょう。

201608-1315.jpg
編成が短くなり、電車化が進み…スイッチバックも不要になった。

201608-1321.jpg

201608-1332.jpg
看板や駅名標は最近観光目的で設置されたもの。

201608-1336.jpg




201608-1368.jpg
こちらが現在の中山宿駅。

201608-1361.jpg

201608-1349.jpg

201608-1357.jpg

201608-1365.jpg
駅舎に飾ってあった写真。




~記事にしなかった理由~
201608-1372.jpg
電動アシスト自転車に人生初乗車…なんなんだ、この人間を堕落させる乗り物は…素晴らしすぎる。
磐梯熱海駅との駅間は5.4km…スイッチバックの駅があるぐらいだから…勾配もありましたが楽々。

…それは記事にしなかった理由にはなっていない…。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 磐越西線

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

烏山線訪問後、宇都宮で一泊。
201608-1167.jpg
翌日、サボタワーで有名??黒磯駅。

201608-1174.jpg
黒磯駅、1886年開業。
皇室の方が那須御用邸に訪問される際に使用する出入口らしい。

201608-1186.jpg
東北本線を更に北上します。



201608-1220.jpg
郡山駅で駅そば「あさか」の肉そばをいただき…

201608-1226.jpg
磐越西線へ。

201608-1242.jpg
磐梯熱海駅、1898年開業。

201608-1244.jpg
足湯なんて悠長に浸かってられない…実のところ心臓バクバク、のどカラカラで…落ち着かない…

201608-1249.jpg
レンタサイクルを借りてある列車を撮るため撮影場所へ急ぐ…。

とはいえ、撮影地にはあてはなく…適当に走っていれば人だかりがあるだろう…と行き着いたのはこんな場所。。
201608-1269.jpg
手前の樹木が気になりますが…有名撮影地のようです。

三脚固定、三脚固定、三脚固定、三脚固定…手持ち(僕)…三脚固定、三脚固定、三脚固定、三脚固定…みたいな状況で…居づらいこと、この上なし。

相変わらず…心臓はバクバク…。







到着から1時間ほど…本命がやってきます。
201608-1278.jpg
583系「快速あいづ」。






201608-1284_20161220200327b14.jpg





この際、天候とかは不可抗力…JR東日本の管内に住んでいれば、もっとチャンスはあったかもしれないけど…18きっぷで遠征して撮ったにしては…「納得」の一枚。

うまいとか…へたとか…ではなく「納得」…はるばるここまで来てよかった。





201608-1374.jpg
口から飛び出るんじゃないかと思った心臓は、列車が通過すると、驚くほど静かな鼓動を打っていた。





~記事にしなかった理由~
こんなに心臓に負担をかけるようじゃ…デンシャを撮るのはやめた方がいい。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 那珂川清流鉄道保存会

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

烏山線完乗後…
201608-0780.jpg
烏山駅よりバスにて移動。

201608-0783.jpg
下車したのはこんなバス停。

鉄道博物館ブームに便乗してやってきました…
梅小路でも、大宮でも、金城ふ頭(家から近いやんけ)でもなく…
201608-0797.jpg
那珂川清流鉄道保存会。

201608-0803.jpg
「名古屋から来ました」と告げると合点がいったらしく真っ先にこの車両へ案内してくれた。

201608-0840.jpg
名鉄キハ8500系。

201608-0805.jpg
鵜沼から高山本線へ乗り入れていた名鉄特急「北アルプス」。
その最後の車両。

201608-0827.jpg
名鉄から引退後、会津鉄道へ売却「快速AIZUマウントエクスプレス」として運用されたが、会津ではすこし持て余すようなカタチになり早々に引退。
ここに静態保存されている。
烏山線へ行くのなら、ここは是非とも訪問したい場所だった。

201608-0863.jpg
高山本線の現在の特急車両キハ85に準拠しているので、車両はまだまだ若いんですけどね…。
あこがれの車両に再会することができました。




201608-0908.jpg
保存されている車両は多めです。

201608-0911.jpg
ただ説明書きとかはないので…まあまあ、説明がなくとも、鉄道好きなら…なんとなく雰囲気で楽しめます。

201608-0922.jpg

201608-0944.jpg
ブルートレインは元「北陸」。

201608-0937.jpg

201608-0955.jpg

201608-0959.jpg
千葉の懸垂型モノレール。
この保存方法は斬新。

201608-0986.jpg
こちらは車内に乗車することができます。

201608-0991.jpg

201608-0918.jpg
展示方法が雑…な感じはありますが、手作り感があって楽しめました。
オススメです。

那珂川清流鉄道保存会
http://www.ns-tetsudo.com/






おまけ…
201608-1025.jpg
那珂川清流鉄道保存会のネコさん。




~記事にしなかった理由~
9月、10月は天候不順から鬱ってたんだけど…見直すともったいないことしている…猛省中。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 烏山線

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

8月、烏山線へ。
201608-0666.jpg

201608-0671.jpg
畜電池車「ACCUM」。
JR東の短いローカル線は全部これになっちゃうんですかね…。
真夏、真冬に立ち往生したら…空調とか大丈夫なんでしょうか??

201608-0689.jpg
「ACCUM」に乗車したかったわけじゃなく…烏山線は未踏路線なので乗車しておこうと…。
宝積寺駅、東北本線から分岐します。

201608-0694.jpg

201608-0699.jpg
宇都宮出身の方がカイシャに居るのですが…七福神のおせんべいをお土産にいただきます。
そういう文化圏なんでしょうか…偶然でしょうか…。

201608-0703.jpg

201608-0711.jpg
どうせならアイツに乗車したかった…。

201608-0721.jpg

201608-0733.jpg
宇都宮から50分ほどで烏山駅に到着。
乗車時間と距離は短いのですが…本数が少ないのがネック。

201608-0744.jpg
ACCUMくん、充電中です。

201608-0757.jpg
烏山駅、1923年開業。
駅舎は…数年前に更新されてしまったらしい…無念。。







~記事にしなかった理由~
9月、10月は天候不順と残暑に起因して相当鬱ってた…。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 Y157狂騒曲

じつは本編よりも面白い?!
年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。


5月、横浜開港157周年記念列車で首都圏を原色485系が走る…。
201605-1524.jpg
僕は「撮り鉄」じゃないし、こういうお祭り騒ぎには無縁…を貫こうとしたのですが…
ここをスルーすると我慢しきれず…福島のラストランへ行ってしまうんじゃないかと思い…首都圏で手を打ちますか…と名古屋から始発のひかりで新横浜へ。

201605-1542.jpg
新横浜から横浜線。

201605-1555.jpg

201605-1557.jpg
485系が折り返す設定の八王子駅は…よく「さよなら運転」とかで見る…ちょっと異様な雰囲気。
こりゃダメだ…ということで隣の豊田駅へ避難。

201605-1596.jpg
が…ここも似たような感じで…。
こういうときに声が大きくなる人いるじゃん…ちょっとめんどくさそうだったので、邪道かもしれないですけど、通過する側のホームで待機。

201605-1615.jpg
きた…心臓…バクバク。

201605-1650.jpg
まあ…正面ドンな素人の写真ですが…これでもよく撮れた方です。。





八王子からの折り返しも通過する側のホームから…
201605-1710.jpg
直前のスーパーあずさ…この構図、線路のクロスした感じがいい…と思い本番も縦位置で…

201605-1714.jpg
と思ってたんですけどね…

201605-1719.jpg
直前で横にしちゃった…まあまあ…悪くないでしょう…。




485系を追っかけようと中央本線を東へ。
すると、日野駅の手前で待避している485系を発見。
201605-1741.jpg
ならばと…日野駅で下車&撮影…突然の国鉄にみなさん驚きの様子。

201605-1743.jpg
ここまでが…まあ…みられる写真。
あとは散々な感じです。



さらに追っかけて横須賀線へ。
201605-1772.jpg
東戸塚駅にて、撮影場所を探してたら来ちゃったパターン。

201605-1786.jpg
ラストは北鎌倉で…。

201605-1837.jpg
外側のカーブなのでこうなるよね…っという感じで終了。
485系、現役バリバリなうちに撮っておきたかったんですが…結果これが最後になっちゃいました…お疲れ様でした。



おまけ…
201605-1866.jpg
下手こいても、あじさい寺でも見たら気も紛れるだろうと北鎌倉を選択。

201605-1873.jpg
円覚寺、suicaで入場できる…なんか、ポップな感じです。

201605-1890.jpg

201605-1915.jpg
あじさいは…まだ早い感じでしたが…新緑に癒やされ候。





~記事にしなかった理由~
うまくもない写真を晒すのはどうよ…ってことで…乗ってた方が楽です…。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT