乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の日

「緑の日」

ってことで…本当は「古虎渓駅」や「定光寺駅」を訪問したかったんですけど…

あいにく仕事…。

なので、ご近所に咲いていたハナミズキ。


もう一つ…
201704-5020153.jpg
夕陽に照らされ透かす葉桜。


清々しい新緑の季節です。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)






「ミドリ」の日ってことで…


「リズム」 - ミドリ

「存在しないからね キミは存在しないからね」

さようなら、後藤さん。


| 写真 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高山本線と、桜と

桜の季節になぜか東北へ行ってしまう…昨年もそうだったけど…もったいないよね。
201704-9841.jpg
でも名古屋からちょっと北上すればまだ咲いているんじゃないかと??

レンタカー旅だったんですけど…高山本線へ。


201704-9873.jpg
しだれ桜はまだまだ元気でした。






201704-9946-1.jpg
まだ少し咲いていたソメイヨシノにピントを合わせパチリ。


この後、冷たい雨が降りはじめ…雨粒はまるで天から降るマシンガンのごとく…花びらを射貫きます。



散る桜とデンシャをコラボで撮りたかったんですが…
桜の花びらにピントを合わせるのはムリっしょ…と悩んでいたら踏切の警音が…もう撮るしかない。


201704-9962.jpg
AFだったんですけど…上手い具合に花びらにピントが合ってくれた??
なんとも微妙ですけど…雰囲気は感じられる一枚かと…。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」+「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」)

| 写真 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜と、ネコと

仕事をさぼっての合間に公園へ…

今年の桜は…遅いですね…。
例年なら、散り始めぐらいな時期ですけど…まだ咲き始めぐらい。
1週間ぐらい遅れています。


僕の人生も「サクラサク」っと行きたいんですけどね…。




公園へ来たついでにガールフレンドに会いに行く…。



201702-4040801.jpg
ガリチビちゃん…男の子かも。



201702-4040814.jpg
ガリでチビな上に「エサやり禁止」の注意書きが貼られて、万事休す。

越冬できるか心配でしたが…タンポポのようにたくましく生きてくれてます。





今日は仕事が長引いたので…サボタージュ更新…
仕事が長引いた理由は……ですけど。。



まあ…仕事もブログもサボタージュですね…。





(「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)





「サクラサク」 ザ・コブラツイスターズ

桜ソングっていうとこれが最初に思いつく…いいおっさんっすな~。

| 写真 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臆病者の言い訳

なにを言っても、臆病者の言い訳…と前置きした上で…。



今年はダイヤ改正が早かったですね…。
となると…廃止駅も早くになるわけで…2月に道南方面の廃止駅を巡ってきたんですけど…。


このブログ3年と少しやっていて、大体うけのいい記事ってのが分かるというか…。

「攻撃的」だったり、「悲観的」だったりする記事が、やっぱうけるわけですよ。

本音で言っちゃうと…そういうのがものすごく嫌で…。

「あんたに文才と写才がないだけ」…と言われれば、ぐうの音も出ないことではありますが…楽しい記事を書いて、楽しんでもらいたいが本音。


なので、道南の廃止駅を巡るときも、最初から記事にするつもりがなかった…どちらにしても悲観的になってしまうだろうなと…。

だったら最初から黙っておけよ…っていう話しではありますが…。





201702-2531.jpg
東山駅、1943年開業、2017年3月4日廃止。


201702-2734.jpg
姫川駅1951年開業、2017年3月4日廃止。


201702-3075.jpg
桂川駅1944年開業、2017年3月4日廃止。


201702-3461.jpg
北豊津駅1944年開業、2017年3月4日廃止。


201702-3682.jpg
蕨岱駅1904年開業、2017年3月4日廃止。
(蕨岱駅だけは車窓から…訪問できなかった…すまん…。)






どの駅も北海道らしくダイナミックで、とても素晴らしい駅でした。



| 写真 | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッセル、撮ってみた

201702-4393.jpg
宗谷ラッセル撮ってみた。


道南方面の廃止駅を巡ってこようと2月下旬、渡道。

2日で巡る予定が、あと一日後ろに休めるようだったので…じゃあ、大好きな塩狩駅に寄ってみようかと…

で…せっかく宗谷本線来たんだから、ラッセル撮って帰ろうかと…。


「べ、べつに…僕は撮り鉄じゃないし、ラッセル撮影が主目的じゃないんだからね!!」


っという言い訳も通じないような気がしてきた…。


この撮影地、到着してみると予想と全く違っていた。

半ばやけっぱちで、便利ズームを右にふって広角端で撮った一枚。

偶然にも、お日様と踏切がフレームインしたのがむしろよかった。

シャドウと黒レベルを上げたので手前の踏切の色が変だけど…まずまず良く撮れた…というか機材に助けられましたね。。






 (「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 写真 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の日

猫の日ということで…


ノラネコさんと息のつまるような接近戦をしてみたいですね。

| 写真 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには…赤い電車。

「近況報告」…という名のサボタージュ更新ではありますが…ここんとこ地元で有名じゃない撮影地を探そうと自転車で駆け巡っております。



2016-1230594.jpg
鉄道写真=「望遠」というイメージがあったので…欲張らなくとも良くて、好きなように撮ればいいんだなと。
名鉄の「赤いロビンマスク」、あれでセントレアに乗り入れているとは…すこしビックリ。。



2016-2130868.jpg
「ドラゴンズブルー」の空に「赤い電車」は映える、THE名古屋。

今年の「ドラゴンズ」はそこそこやると思いますよ…って一年前もそんなこといってたぜ…。






The Collectors 「世界を止めて」

記事とは全く関係ないですけど…コレクターズ支援ってことで。




(「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 写真 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコンミュージアムと、ソニービルと

お台場ガンダムのあと品川へ…
201701-1582.jpg
一度訪問したかった、ニコンミュージアム。

201701-1586.jpg
植村直己さんの企画展をやっていたのでこれに併せて訪問したかった。
じつは植村さんのファンでして…兵庫県豊岡市の植村直己冒険館も訪問しております。

デジカメwatch「ニコンミュージアム、企画展「植村直己 極地の撮影術」を開催」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1036505.html

ファンだったのが凶と出た…結局、豊岡の植村直己冒険館にある所蔵品を借りて展示しているだけ…という感じでした。



品川を後にし…銀座へ。
201701-1617.jpg
ソニービル閉館に際して行われている「It's a Sony展」。
東上した最大の理由がコレ…本当に大したことないんですけど…。

201701-1618.jpg
椅子が「SONY」。


201701-1651.jpg
「東京通信工業」はSONYの旧社名。

そういや…身の回りものでSONY製のものが減ったと思う今日この頃。
昔は何かと…SONYを所望してましたが…。


201701-1664.jpg
初期(1950年代)のトランジスタラジオ。

201701-1676.jpg
ソニー坊やの看板。

201701-1650.jpg
スカイセンサー5800。
現社長の平井さんが思い出の一品として紹介しています。

201701-1693.jpg
スカイセンサー5900、こちらの方が上位機種。
周波数の刻みがこちらの方が細かかった…平井社長はこちらが欲しかったが、お小遣いでは買えなかったらしい。


201701-1696.jpg
規格競争というとなにかと引き合いに出される…VHSじゃない方。
今となっては、どっちでも良かったんじゃない??って思ってしまう。
そして筐体がデカい。

201701-1730.jpg
ダブルラジカセ…中高生の頃、こんなのでラジオを聴いていた。
メーカーはSONYじゃなかったけど。

SONYと言えば…ウォークマン。
201701-1712.jpg
音楽を持ち運ぶという…全くそれまでになかった概念だったと思います。

201701-1735.jpg
「CD」というものも最初から持ち運ぶことを前提につくられていたと思うと…ゾクゾクします。
このメタリックレッドが普通じゃない。

後に、ステーブ・ジョブスが娘のリサに対し「そんなレンガみたいなものを持ち運ぶのをやめろ」と言ったは本当か…創作か…。

201701-1726.jpg
ネットワークウォークマン。
これは所有してました、15年ほど前でしょうか…64MBのメモリにアルバム2枚分しか入らなかった。

201701-1766.jpg
ソニーのスピリッツといえば「ポータブル」と「スタミナ」、このガム型電池も懐かしい。

201701-1753.jpg
テレビもポータブル…やっぱ音楽ほどポータブルの意味がなかったんでしょう。

201701-1771.jpg
マイクロコンポ「Qbric」
個人的に沸いた一品…我が家で現役稼働しているコレ。
もらい物で…「CD」はいただいた直後に壊れてしまったけど…15年ぐらい目覚ましのラジオに使用しています。
発売は1995年…22年前…そんなに古さを感じないデザインです。

201701-1781.jpg
小型のテープレコーダー「Scoopman」。
ネーミングも…いまだとアウトな感じがします。


201701-1763.jpg
「データディスクマン」
うっすらとした記憶では電子書籍的なものだった記憶。
調べると90年代の初めから電子書籍を商品化していたらしい。

201701-1786.jpg
AIBOくん…初期型はサイバーな感じがしてかっこよかったんですけど…

201701-1791.jpg
こうなっちゃったんだよね…。


201701-1799.jpg
「VAIO」
バイオレットのノートパソコン。
このカラーリングは当時のPCの常識からすると珍しかった。
そして他のメーカーと比較しても高かった…ここら辺が躓きだったんだよね。

201701-1806.jpg
「PS one」
後から出てきた小型版。
このときはPS2が発売されていましたね。

201701-1833.jpg
「Cyber-shot P1」
2001年発売。
これも当時としては小型軽量の部類。
僕は「P2」を所有していました。

201701-1823.jpg
「CLIE」
これも欲しかった…なにかハイテクな感じがしたのです。

201701-1815.jpg
「VAIO P」
ジーンズのポッケに入るPC…これつい最近のことだと思ってたら8年前…ときの流れは早いもんだ…。




ビルの階をあがるごとに、年代が新しいものになるのですが…言っちゃあすべてのものが、今じゃ「スマホ一台」で代用できるものだったりします。

201701-1838.jpg
(寄せ書き的なもの)
そう思うと無駄に思えたりもするけど…あのときのあの思い出…っていうのは無駄じゃないし、その引き出しをたくさん開けた気がします。



…まあ、そんな過去の企業のように思われちゃ「おしまい」なんですけどね。




201701-1874.jpg
「It's a Sony展」なかなか見応えがありました。





(「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

| 写真 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

築地場外のラーメン「井上」と、ガンダムと

いずっぱこ訪問の翌日…東京で用事があった…なんて言っても、まったくもって大したことじゃございません。
ちょっと遊びに出かけたぐらいのことです。


最初の用事…というより朝食をここで食べようと決めておいたところ。
201701-1402.jpg
築地場外のラーメン「井上」さん。

201701-1405.jpg
メニューはラーメンのみ、700円。
スープがどんぶりなみなみに注がれた1杯、味はあっさり。
朝が早い市場の人に提供するラーメンで…朝5時から食べられます。

201701-1409.jpg
麺は柔らかめ、量が多かった。

201701-1414.jpg
チャーシュー(食べかけの写真で申し訳ない)は5枚も載っていますが、うす味で…スライスも薄いのですが、赤身で食べ応えがあります。

201701-1417.jpg
朝から大盛況でした。

201701-1419.jpg
築地市場はどうなっちゃうんですかね…。



次に訪れたのはお台場。
201701-1468.jpg
1/1スケールのガンダムさん。

201701-1500.jpg
3月いっぱいだったかで撤去されるらしく訪問。
なんどか訪問しているけど…これを目的に訪問したのは初めてかもしれません。

201701-1519.jpg
ずいぶんマヌケなモノを作ったなぁ…と思いつつ…見にくる方もマヌケかと。

201701-1527.jpg
アコギな商売が得意なバンダイさんのことなので…どこか移設するでしょう。

201701-1498.jpg
塗装はけっこう煤けてたりしますが…。

201701-1542.jpg
ここで見られるのはこれで最後…ということで。。


テツ分少なめですが続きます…。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 写真 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山と、いずっぱこと、踊り子と

1月下旬。
東京へ行きたい用事があったが…金欠…。
あの手この手を尽くして東海道本線を東上。
201701-0828.jpg
この日は富士山がバツグンに素晴らしかった。

ならば…と途中下車。
201701-0835.jpg
三島駅…遅い朝食。

201701-0844.jpg
いずっぱこ(伊豆箱根鉄道)へ。

201701-0851.jpg
いずっぱこ、初めての乗車だったんですけどイイ!!



201701-0870.jpg
大場駅、1898年開業。
ごめんなさい…今日は駅よりも…撮り鉄です。

201701-0878.jpg
有名撮影地へ。

201701-0917.jpg
何枚か試したあと…

…本命の登場。
201701-0992.jpg
185系特急「踊り子」

思わずガッツポーズの一枚。

寄り道してよかった「いずっぱこ」。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 写真 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強寒波と東山動物園

最強寒波襲来の名古屋。
201701-0195.jpg

201701-0193.jpg
雪国の方からすると…この程度でなにを騒いでいるんだ??という感じでしょう。

201701-0198.jpg
こんなときに役に立つ…雪国遠征のために購入したスノーブーツ。


スノーブーツを履いてやって来たのは…
201701-0205.jpg
東山公園駅、1963年開業。
こっちは市内でも雪が少なかった…スノーブーツ必要ないじゃん…。

まあまあ…本命はコチラで
201701-0209.jpg
東山動植物園。
昨年12月11日より、鳥インフルエンザ感染により閉園していましたが、園内の防疫措置が完了したため、今月13日より営業再開。
15日までは園内を無料開放…とのことだったのでやって来ました。

お客さんの出足は…無料開放というプラス補正と、降雪というマイナス補正が噛み合って…普通の日曜日ぐらいだったのではないでしょうか。。

201701-0217.jpg
インドサイ。

201701-0278.jpg
シマウマ。

201701-0282.jpg
ライオン。

201701-0342.jpg
キリン。
暖かい地方の動物は軒並み活動停止中。


201701-0332.jpg
ホッキョクグマさんはけっこう期待していたのですが…展示場を工事しているようで檻の中…残念。


いつも寝ているコアラさんは意外にも活動的だったんですが…
201701-0367.jpg

201701-0382.jpg
冷暖房完備ですから…当然といえば当然。
それと、ちょうどエサの時間だったので…活動的だったようです。



201701-0402.jpg
アシカさんはなぜか…雪を食べていました。

201701-0419.jpg
フェネック。

201701-0455.jpg
アフリカゾウ。

201701-0517.jpg
シンリンオオカミ。
隣に展示されているトナカイに興味津々でした。

201701-0556.jpg
ラストはプレーリードッグ。
まあまあ…なんとも動きのない動物写真を羅列しただけの更新になってしまいましたが…。

201701-0227.jpg
雪こそ降ってませんでしたが、本当に寒かった。
動物のみなさん寒い中お疲れ様でした…とりあえずは祝・再開園ということで。

| 写真 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT