乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

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2017大寒 いずっぱこの放浪記 その5 伊豆長岡駅

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初乗車の185系。
「富士山が素晴らしかった」…からの寄り道旅で初乗車することになるとは…こういう偶然の旅が楽しかったりします。


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特急車両なんですけど…窓が開くんでしょうか??



まあ…長く乗車したかったんですけど…。
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目的地があったので…なくなく…一駅目で下車します…。


下車後、まず目に飛び込んできたのはコレ。。
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笹に人形さんやら吊してある…なんぞね??


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「吊し雛」という…伊豆地方に伝わる雛飾りのようです。
なかなか…可愛らしいですね。


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伊豆長岡駅、1898年開業。




その目的地は…駅から歩きます…けっこう歩きます…。
バスもあったようですけど…本数が少なく…じゃあ歩きますかと…。
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少し歩いては振り返り富士を撮る…
少し歩いては振り返り富士を撮る…
これの無限ループ状態。


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目的のものが見えてきました。


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江川英龍、西洋流砲術を学び、反射炉の建設を建議した。


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難しいことは知らないけど…お台場に設置するカノン砲を江戸時代に鋳造した反射炉がコレ、韮山反射炉。
近代化にはやっぱ…テツが必要なんですよ。


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これも過去の写真を見ると植物に覆われて…見向きもされなかった時代があったようです…。


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価値がある(世界遺産)と分かると躍起になる…
不思議なものでそんなことは関係なく、160年前からここに佇んでいる…
それは160年前の志が素晴らしかったってことなんだろうなと…凡な頭脳ですが思います。



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まあ…気持ちは分からなくともないけど…このままじゃ日本中が世界遺産になっちゃいそう…。
そうなったとき…本当に価値のあるものってなんだろね。




韮山反射炉まで遠かった…片道2.5kmぐらいあったんじゃないかと…。
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伊豆長岡駅へ戻り、三島行きに乗ります。



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ボックスシートに身を沈め…


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終点の三島駅へ。



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道中看板を見て気になっていた…椎茸そば。
この駅そばで一番人気メニューのようです。




その後、東海道線で沼津まで、沼津から御殿場線で松田、松田から小田急線で目的地の東京へ。




いずっぱこの放浪記、これにて最終回です。
短期連載でしたが…駄文、珍文にお付き合いいただきありがとうございました。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)
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2017大寒 いずっぱこの放浪記 その4 大仁駅

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修善寺駅から2駅目で下車します。



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列車交換は、185系踊り子でした。


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この駅の特徴は…この大きな上家だと思います。


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廃レールの支柱がいい感じです。


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構内踏切&円形階段。


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大仁駅、1899年開業。
ここも難読、「おおひと」と読みます。



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んまあ…僕はドラゴンズファンですけどね…。
長嶋さんの「空振三振したときにカッコよくヘルメットを落とす」練習…
を見た王さんが「この人にはかなわない」とホームラン王をめざすというエピソードが好きです。


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飲みましたよ…味はあんまり記憶にない…。


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城山というゴツゴツの岩山。
伊豆半島ってハワイの方から流れてきた…なんて話しを聞いたことがある。
波に乗って流れてきたわけじゃなく…プレートが違うとか。。
あれは地殻変動を感じさせる岩山。

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ここでやってきたのは185系特急踊り子…旅助けきっぷはこれも乗車可能。
大仁駅から三島方面へ進みます。



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2017大寒 いずっぱこの放浪記 その3 修善寺駅

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どこまで行っても付いてくるあの霊峰…この日は運がよかった。




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とりあえずは終点の修善寺まで乗り通し…駿豆線完乗です。


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国鉄と西武、異色の組み合わせ…日本で唯一??ここで見られます。


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修善寺駅、1924年開業。



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駅舎は2014年に完成した新しい駅舎です。




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東京オリンピックパラリンピック、自転車競技の会場になるようです。



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駅舎も古い駅舎ではなく…若干時間を持て余したようで…色々なものを撮っているようです…。



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まあまあ…駅舎は新しくとも…プラットフォームには古い洗面台があります。



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ベンチもいい感じです。



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185系の運転台。
運転台までコイツは…イケメンですね…。



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このまま185系に乗車するかと思いきや…折り返しの黄色いデンシャに乗ります…。


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2017大寒 いずっぱこの放浪記 その2 大場駅

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三島から4つ目の駅で下車します。


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パテシエかわゆす…な看板。


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大場駅、1898年開業。
「おおば」と読んでしまいそうですけど…「だいば」です。



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やっぱり西武鉄道グループ…バスもレオってます。



冗談はさておき…
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ここに伊豆箱根鉄道の本社&工場があります。



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なので引き込み線の踏切もあります。



この駅で降りた理由、本社工場も気になりますが…
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歩いて15分ほどの有名撮影地。



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ヘタクソほど語りたがりますよ…と前置きした上で…鉄道写真の8割ぐらいは「ロケーション」と「天候」で決まります。
この日はその2つが「文句なし」によかった…ってことは…残りは「腕」ってことですかね…。


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立ち位置、縦位置、横位置、いろいろ試行錯誤…



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なかなか上手くいくもんじゃないんですけどね…。


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列車の本数がまずまずあるので飽きることなく撮影できます。



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似たような写真ばかりで申し訳ないのですが…大本命の登場。
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8079M 特急踊り子109号
ひとつ前の写真みたく…もう少し左だったかな…と思ったが、これはこれで満足な一枚。
手持ちでこれだけ撮れれば満足です…。


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ラストは鮮やかに霊峰富士と黄色い電車…横でもよかったかもね。。




悩みはつきませんが、帰り道…
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本社工場に古い電機を発見…あれも走行シーンを撮ってみたい。





大場駅に戻り、次の修善寺方面行きのデンシャを待ちます…。
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やってきたのは…先ほど撮影した黄色い電車でした。




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2017大寒 いずっぱこの放浪記 その1 三島駅

1月29日。
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名古屋603発浜松行き 3104F

東京へ行きたい用事があったが…金欠。
こちとら貧乏旅行ならお手の物…

名古屋→豊橋は「カルテットきっぷ」を金券ショップで購入(900円)
豊橋→沼津→松田は「休日乗り放題きっぷ」を購入(2670円)
松田からは小田急線で東京(代々木上原)まで(720円)

時間はたっぷりあるので…乗り降り自由になる御殿場線で駅めぐりでもしようと画策。


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浜松810発熱海行き 428M

18きっぷの時期を外したせいか…ガラガラでした。
そんなこともありすべてが予定どおり…でしたが…



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この日は富士山が抜群に素晴らしかった。。


ならばと予定を変更…沼津駅をスルー。
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三島駅で下車します。


まずは朝食…
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予定外旅程&時間はいくらでもあるってことで…ホームにあった駅そばで山菜そばをいただきます。
「なると」がいい感じ。


そばを食べ終わり、どんぶりを置くとサイドから車両の動く音。。
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東海道新幹線の車両基地はここにある…まったく無知ですが…作業車があくせく働いています。


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そして地下通路をくぐり…「伊豆箱根鉄道駿豆線」へ。


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黄色いデンシャは元西武の車両。
ご存じ西武鉄道グループです。


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もっとも乗車したのは左側の7000系という車両。


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1991年に製造された車両…古参の雰囲気を醸し出しています…ヘッドカバーがいい。


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購入したきっぷは「旅助け」という1日乗車券。
三嶋大社の厚さが特徴の絵馬「三嶋駒」をイメージしてつくられているらしい。
デザインは素晴らしいが…ポッケに入れるにはちょいと大きく…少々困惑。


今回はいつも以上に行き当たりばったりな旅になりそうです。



(「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

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