乗り鉄放浪記

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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その15 大桑駅

須原駅から…とぼとぼと…歩きます。
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中山道、須原宿は「水船の里」。

「水船」ってなんぞや??


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これです。。

コップが置いてあったので一杯…

いや二杯三杯…頂きましたが…おいしかったです。

なかなか…蛇口をひねれば出てくる水と違って…こういう豊かさって気がつきにくいものです。



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ここにも正月飾り…その豊かさに感謝しているものだと…思います。


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そこまで大規模じゃないんですけどね…宿場町は歩いていて楽しめました。


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さらに歩いて河川敷へ。


気になる施設は…
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須原発電所、稼働は1922年開始という…相当な古参。

建造したのは電力王「福沢桃介」の大同電力。

ここもやはりキーワードは「水」なんです…古い町並みと併せて…とてもいい雰囲気でした。





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大晦日にお地蔵さんに笠をかける…って話しがありましたね。。

残念ながら、自分がかぶる傘も持ち合わせてなかった。。

…それでも手を併せて前途の安全を祈ります。



駅間3.3km…そら…今年一年のいろいろを懺悔して歩きましたよ…。
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やっとこさ次の駅へ。。


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大桑駅1951年開業、標高は527メートル。


実は大ピンチだった。。
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お水を飲んで3キロ歩いて冷えるし…おしっこ漏れそう…

駅にたどり着いた瞬間、トイレ改装中!!!

絶望的だったんですけどね…仮設トイレがありました。


気を散り直して…
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ここまでが明治由来の駅舎が多かったので…比較すると確かに劣るかもしれませんが…

ここも素晴らしい木造駅舎でした。


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簡易委託駅。


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今旅、あまり雪を見ることはなかったですけど…最後に積雪。


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遅れていたワイドビューしなの…前照灯に照らされると…みぞれが冷たかったのを思い出します。。


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大桑1728発中津川行き 834M


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JR東日本の211系ロングシート車でした。


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中津川1818着。

開いていたら食べようと思ってたんですけどね…。

大晦日なんで閉まるのが早かった…ですね。


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中津川1835発名古屋行き 3706M

今回の旅、最近インフレ化している旅費を極力少なくしようと18きっぷ2日分で納めてみました。

日野や高尾まで行けましたから…なかなか、満足のいく旅路だったと思っております。


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実のところ…僕は中央本線沿線に生まれたんで…実家最寄りの駅で下車、その後帰省。

中央本線に特別な感情を抱くのは当然のことかもしれません。

最後の写真がブレブレでしたけど??






これにて、「中央本線えきめぐりⅡ」最終回です。

駄文、珍文にお付き合いいただきありがとうございました。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その14 須原駅

2017年もあとわずかなんで…
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下車する駅は悩みましたが…降雪のあったこの駅で下車。


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大晦日、ワイドビューしなの、この日は臨時も出ていましたが…

やっぱ、東線と思うとそんなに多くはなさそうです。


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跨線橋より…いや…木曽路、やっぱいいですね。


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須原駅1909年開業、標高は562メートル。


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こちらも古き良き木造駅舎が残ります。


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時間帯と天候もよかったですね。。


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簡易委託駅。


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丸ポストさん、大晦日、年賀状を投函に来たご家族がいらっしゃいました。

たった一月前なんですけどね…ずいぶん古いことのように思えます。





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シンプルな正月飾りを見て…次の駅へ。


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2018年も素晴らしい木造駅舎に出会えますように…

そして、2017年最後の訪問駅へは…



徒歩鉄…

駅間は3.3km.…マジか。。


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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その13 木曽福島駅

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木曽の町を南へ、駆け抜けていきます。


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幕が回送になっちゃってますけど…終点で下車します。


木曽といえばこの二人!
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義仲くんと巴ちゃん…あとから写真で見て…なんだこれ??

って思ってたんですけど…パイプ椅子に座って記念撮影をするんですね。。


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御嶽海、中津川駅の訪問記事を書いたとき連勝中だったんで、

初場所優勝からの来場所は大関昇進!!

…なんて書いたらそこから大連敗…。


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でも期待してますよ…おまんじゅうにもなってます。



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木曽福島駅、1910年開業、標高は775メートル。


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せっかくの木曽路、五平餅を食べたかったんですけど…大晦日、駅前の商店はお休みでした…。


気を取り直して…
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こちらへ…。


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静態保存されているD51 775。


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屋根のあるところに保存されているのもあるのか…


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保存状態はすこぶるいい感じでした。


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惜しむらくは…レンタカーの駐車場内にあってか(元々は公園だった??)

ずいぶん撮影に苦慮しました。

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木曽の駅の正月飾りを見て…。


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木曽福島1548発中津川行き 1832M

木曽路をさらに南下します。


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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その12 藪原駅

まだ午前中ではありますけど…なんとなく帰宅ムード。。
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この211系はクロスシート車で乗り心地もよかったんです。。


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10時台11時台はあまり写真もなく…


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これはすずらんの里駅だったかな…車窓は素晴らしかったです。


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塩尻駅、1330着。



ここでさくっと食事をいただきます。
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ここでも駅そば…前日から5食連続の駅そば…

駅そばのある駅が少なくなっている今…むしろ贅沢ですよ。

大晦日ってのもあるんでしょうか??

駅そばに大行列ができていました…。


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塩尻1345発木曽福島行き 1830M

JR東日本からJR東海への華麗なリレー…ですかね??

仲良くやってくださいよ。。


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しばらくは青空も見えましたが…その後はくすぶります。


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木曽路はいい駅舎がたくさんあります…が…途中下車がなかなか出来ません。。


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この駅は特急の通過待ちがあるので…その時間を利用して下車します。


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塩尻を境に鉄道会社が変わる…だけじゃない…

中央本線JR東海側は本当に…イイんですよね…。


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藪原駅1910年開業、標高は924メートル。


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なんというか…感無量。。


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開業以来の大柄の木造駅舎が残ります。

中央本線でもベスト級の木造駅舎がここにあります。


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簡易委託駅。

大晦日も駅員さんが在中でした。


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木曽路にふさわしい木造駅舎。


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「ワイドビューしなの」が通過するギリギリまで…この駅舎を堪能しました。


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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その11 四方津駅

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高尾駅の隣駅「相模湖駅」、さらに隣の「藤野駅」は…意外にも神奈川県にある駅。

あちらは藤野の名物、巨大ラブレターです。


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高尾から4つ目の駅で下車します。



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チューブ状の気になる施設は…「コモアしおつ」という住宅街へ進むエスカレーターです。

油断してたらやってきたんで…車両はブレブレですけど。


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THE中央本線な風景ですね。


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こちらも木造駅舎の残る駅。


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四方津駅1910年開業、標高は235メートル。

木造駅舎も素晴らしいのですが…ちょいと歩きます。

歩くというより…三脚をぶら下げた人の後ろを付いていきます。。



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最寄りの撮影地へ…。


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早速やってきたのは今春引退のE351系。

最後に乗車したい…んですけど…もう時間がありません。。

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久しぶりに持ち出した超望遠レンズから見る世界は…なかなか新鮮です。


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続いて…前日も撮影した、はまかいじさん。

実は予想外、時刻表から見落としていました。。



そして本命の登場。
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本音を言うと…少々ガッカリ。。


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「ホリデー快速富士山号」

ベージュ&小豆色がやってくると思っていたので…

でもまあ…これはこれで、撮っておきたかったのでよかったでしょう。


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後ろ姿もバッチリ撮りたかったんですけど…手前にススキ…。

まだチャンスはあるでしょう…なんて思いつつ、今春からホリデー快速富士山号は255系になるようで…。

これまた…沿線は賑やかになる…のかもしれません。。





駅へ戻ります。
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特急街道です…スーパーあずさが通過します。


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ヨドコウの物置、あれにも…財産標が付くのですね…。


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高尾以西、利用者は一気に少なくなり…ローカル線のいい雰囲気があります。


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四方津1008発松本行き 437M

まだ早いんですけど…ここから一気に中央西線へ進みます。


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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その10 高尾駅 

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終点、高尾750着。


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京王線ってのも…割と長い路線ですよね。。

そして運賃も安いらしい…中央本線と競合していますからね。


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留置線が多くあります。


都内、中央本線では最も東にある駅。
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この駅を始発として東京方面へ快速列車は送り込まれます。



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霊園が多いのでしょうか??

改札内に仏花が売られています…ずいぶん珍しいかと思います。



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高尾駅1901年浅川駅として開業、
1961年現在の名前に改称、標高は171メートル。


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東京に残る木造駅舎、

こちらは社殿風の木造駅舎が残ります。


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看板には「KEIO」の文字も入ってますね。



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ランプが素敵で…和洋折衷ですね。。


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直営駅。




廃レールで出来た上屋の支柱には…
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太平洋戦争中に機銃掃射により被弾した跡が残っています。



そういえば…駅そばがあったよな…と、けっこう迷いましたけど階段下に…
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ありました。


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おろしわかめ山菜そば。

大晦日、駅そばスペシャル。

おそばを食べていたらけっこうギリギリになってしまいましたが…。



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高尾810発甲府行き 525M

高尾駅のシンボル、プラットホームの天狗さん。

ここから西は急にローカル線な雰囲気になります…

そんなところも…中央本線の魅力でもあります。



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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その9 日野駅

12月31日。
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甲府駅、1903年開業、標高は275メートル。


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甲府529発高尾行き 520M

早朝の甲府駅、割と利用者が多かった…というより大晦日、始発まで深酒…という方が多かった印象。


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ロングシート…そしてハプニング、鹿と衝突。

運悪く先頭車両に乗車していたので…イヤな感覚を味わいました。

ここ、山梨でもあるんだと…。


10分ほど遅れて高尾駅へ到着。
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高尾701発東京行き 762T 


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猫も杓子も…箱根駅伝…僕も嫌いじゃないんですけどね。

感動のさせ方が強引というか…大絶叫で…

「襷がつながりませんでしたーーっ!!」

と…伝える必要があるのかと??

そこは伝えるニンゲンの問題ですかね??




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高尾から4つ目の駅で下車します。


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日野駅1890年開業、標高は79メートル。

甲州街道、宿場町風の木造駅舎が残ります。



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周りになにもなく、驚きの一枚。

小さな駅なんですけど…駅員さんは多くいたんだなと…今よりも多いのではないかと思います。


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一見木造駅舎には見えないかもですね。。



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ちゃんと木造駅舎です。


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バスターミナルを見ると…東京のはずれとはいえ…やっぱり都会な雰囲気はあります。


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古い写真に頼りすぎ…周辺の開発ぶりに驚きです。。





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日野735発高尾行き 659T

高尾方面へ戻ります。


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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その8 甲斐大和駅

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笹子駅から一つ目の駅で下車します。


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出札口には正月飾り…もっともシャッターは閉まってますけど??


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甲斐大和駅、1903年初鹿野駅として開業。
1993年現在の名前に改称、標高は633メートル。



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駅前の広場にあるのは…武田勝頼の像。

この土地が武田氏滅亡の地にちなんで設置してあります。


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こんなところにも…武田の家紋、四菱。



下手くそですけど…この駅でも撮る方にチャレンジ。。
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特急街道なんで…楽しいですよ。



本命の登場…
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185系はまかいじさん

待ってたらあっという間に真っ暗…ぎりぎりなんとか撮れましたね。。


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大晦日の前日、名月の夜でした。


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無人駅。



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ここもハイカーの方が多そうです。




突然ですけど…この駅でやっちまった件。。
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ぼんやりしてたら突然来たので…。


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先日引退したM50編成でした。

この「臨時あずさ」は時間的に撮影が無理…と決めつけていたので…油断しておりました…。


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甲斐大和1734発松本行き 

まあ…どちらにせよ…うまくは撮れなかったでしょう。



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甲府1805着。

E351系、波動輸送に回される…かと思いきや…廃車らしいです。

もったいない…なんだか…汎用型ばかりになりますね。



夕飯はなに食べようかと考えながら…エスカレーターを上がると正面に…
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朝昼晩えきそば…食べ物にこだわりがなくて申し訳ない。

いや…むしろ駅そばにこだわっているのか…。




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夜は豪華にミニカツ丼とセットで…。


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臨時列車の案内、手書きなんですね。。


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最後は甲斐の誇り、武田信玄公。

そういや…9月には米沢に寄ったよな…あっちは上杉さんだった。

そんなことを考えながら…今日も安心の宿こと安宿に身を沈めます。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」

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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その7 笹子駅

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勝沼ぶどう郷から乗車した車両、211系トップナンバーでした…偶然ですけどね。


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2つ目の駅で下車します。


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こちらの駅、1966年までスイッチバック式の駅でした。

かつてプラットホームが配置してあった場所は…訓練施設になっている模様です。


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笹子駅、1903年開業、標高は606メートル。


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無人駅。



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駅は深い渓谷にあり…すでに光量的に渋い時間帯です。



駅前にある記念碑。
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1903年に開通した笹子トンネル、全長は4656メートル。

この駅と一つ甲府寄りの甲斐大和駅の間に分水嶺があり、その間を貫通しています。

その後、清水トンネルや、北陸トンネルなど…さらに長いトンネルは完成しますが、

時代背景やその当時の技術を考えると、日本鉄道界のマイルストーンであったことは間違いありません。


なかなか…生まれたときすでに存在したものに、価値を見いだすのは難しいですけどね…

恥ずかしながら…このとき初めて知りました。


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峠の駅なんで…すれ違った4名ほどのお客さんはすべてハイカーでしたね。


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ホームの曲線も…スイッチバック解消の際に急ごしらえで作られた感じがします。


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ここで撮りたい車両がありまして…


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E353系…じゃなくて…あ、でも後ろ姿のテールランプが素敵かもです。


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189系、長野所属のあさま色。


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スイッチバックの遺構とパチリ。


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波動輸送の役に就いた189系、笹子トンネルへ駆け抜けていきました。



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笹子1630発甲府行き 347M

甲府方面へ戻ります。



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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その6 勝沼ぶどう郷駅

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八ヶ岳、珍しく…好天に恵まれました。


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終点の小淵沢駅、乗換に急ぐ人々。


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小淵沢駅は明治時代に建てられた素晴らしい駅舎が現存していましたが…橋上化で取り壊されてしまった。

もったいない…

ちなみに、丸政さんの駅そばは引き続き営業しているようです。


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小淵沢1407発高尾行き 550M

ここからは211系でも初期型のクロスシート車でした。


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なので車窓写真がたくさんあります。


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富士山もよく見えました。

山梨側からはあまりよく見えたことがないんですけど…運が良かったです。


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1時間ほど揺られて下車します。


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一面ぶどう園…もっとも季節的にはオフシーズン…。


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この駅は桜も有名ですね。


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勝沼ぶどう郷駅1913年開業、標高は491メートル。



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盆地のヘリ…といいましょうか。

ずいぶん見晴らしのいい土地にあります。


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旧線のトンネルを利用した遊歩道がありますが…漏水がひどいらしく…閉鎖中でした。







静態保存されているこの車両。
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東芝…2017年は注目の的でした。


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パッチワークのロクヨン…これもなかなかカッコいいですよ。

博物館でもないのに…電機が静態保存されているのもずいぶん珍しいような気がします。

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メルシャン!!

呑兵衛なんで沸きますよ…もっとも、ワインの知識は…フルボディがうまい!!




ぐらいの知識しかないですけど。










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勝沼ぶどう郷1534発大月行き 334M

まだまだ東京方面へ進みます。




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2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その5 富士見駅

中津川からは…少し単調な移動です。
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須原駅にて列車交換のため停車。

乗り入れしているJR東日本の211系。

JR東海の313系は2両編成転換クロスシートですが、こちらは3両編成ロングシート。

これはなかなか悩みどころで…乗車定員の多いロングシートも悪くない…が車窓は楽しめない。

313系はワンマン運転ですが、211系は車掌さんが乗車しています。


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1006M

そういえば…L特急って表記がなくなるらしいです。




一気に進んで申し訳ありませんが…
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塩尻駅で乗り換え、跨線橋から見える北アルプスがキレイで…旅路を期待させます。


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一口に中央本線といっても…ここでまた雰囲気が変わります。


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塩尻1158発甲府行き 438M

残念ながら…ロングシートは変わりませんが…。











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中央本線で残念なのは…諏訪湖がうまく見られない…これでもよく撮れた方です。。





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塩尻から8番目の駅で下車します。


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富士見駅、1904年開業、標高は955メートル。

中央本線の駅としてはここが一番高い位置にあります。




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山の名は…八ヶ岳かと思われます。




この駅の訪問理由は…
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またですか…駅そば。
(右に列を作っている方たちはお持ち帰りのそばを購入しています。)

いやいや、記事では一つ前の記事ですけど、時間的には4時間ほど経過してますから…。

ここは、小淵沢駅と同じく「丸政」さんが経営しているそば店です。

ということはアレがあります…








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見ているだけで胸焼けがしそうな…山賊そば。

ガッツリいただきました。




個人的には駅前の食堂も気になってたりします。
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特に…大石食堂さん。

シャンシャンのパパが調理をしています。


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業務委託駅。


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駅舎内にあったギャラリー…気になるのは下段右から3番目と4番目。

12月より運用の始まったE353系と運用離脱するE351系、

今はこの2つが見られるいい時期だったりします。




なので…
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早めにプラットホームへ。。


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18M


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E353、早速撮れましたが…ヘッドマークがないとなんだか…。

まあ…サイバーな感じはします(褒め言葉になっていない)。









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富士見1351発小渕沢行き 1530M

気を取り直して…次の駅を目指します。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
+「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)




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