乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その4 ひろせ野鳥の森駅/武川駅

201706-3380.jpg
大麻生駅から一駅目で下車します。


201706-3383.jpg
一応…木造駅舎ですね。


201706-3388.jpg
ひろせ野鳥の森駅、2003年開業。

駅周辺は開発が進んでいて…「野鳥」感が全くなかったです。。


201706-3389.jpg
女子高生、都心から来たのか…PASMO使えない…とぼやいていました。



201706-3394.jpg
ひろせ野鳥の森1113発三峰口行き 列車番号1524

秩父方面へ進みます。


201706-3399.jpg
3つ目の駅、武川駅で下車します。


201706-3405.jpg
緑十字の旗と電機、ここから熊谷貨物ターミナル駅へ貨物線が分岐しています。

そんなこんなで…電機さんがパンタを下ろして休憩しています。





201706-3414.jpg
武川駅、1901年開業。

秩父鉄道でも中枢の駅でしょう、2階建てですし。。


201706-3417.jpg
いい感じのくたびれ具合ですけど…。


201706-3424.jpg
そして運賃表には運賃がない…。


201706-3431.jpg
武川1128発羽生行き 列車番号1526

秩父鉄道、行きつ戻りつ…えきめぐりを続けます。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)
スポンサーサイト

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その3 大麻生駅

201706-3294.jpg
田植えの真っ最中。



201706-3300.jpg
行田市駅だったかと思います。

廃レールの上屋がいい感じですが…通過します。


201706-3315.jpg
新幹線も停車するターミナル、熊谷駅。

夏になると…よく聞く地名。

奇しくも今日(7月22日)は熊谷のうちわ祭りが行われているようです。



熊谷駅もスルーして…
201706-3322.jpg
武州荒木駅から9つ目の駅で下車します。


201706-3328.jpg
天気がよかったので布団が干してありますね…。


201706-3330.jpg
木製の年季の入った上屋です。


201706-3339.jpg
大麻生駅、1901年開業。


201706-3343.jpg
これまた…素晴らしい木造駅舎で…。


201706-3348.jpg
有人駅。





201706-3351.jpg



201706-3353.jpg
不審物はなかったんですけど…??


大きなカメラを持った不審者が駅舎内でくつろいでいました。


201706-3369.jpg
ちょうどSLが通過した後だったらしく…機材を持ったカメラマンの方と遭遇。

武州荒木駅に立ち寄らなかったなら…どこかで撮影できたかも…と思うとちょっと後悔。。

なので復路は絶対に撮ってやろうと…。



201706-3373.jpg
大麻生1104発熊谷行き 列車番号24

八木橋デパート…ここにも看板が…。

秩父鉄道の巨大スポンサーのようです。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その2 武州荒木駅

のっけから間隔が開いてしまいましたが…秩父鉄道の放浪記、続きです。
201705-3230.jpg

羽生駅から3つ目の駅で下車します。


201705-3233.jpg
駅名標、田園風景に佇んでます。


201705-3237.jpg
買い物はやっぱり…八木橋です。


201705-3240.jpg
木造駅舎の残る駅。




201705-3252.jpg
こぢんまりとした待合室。


201705-3253.jpg
SLには興味がありません

…とはいいつつ、せっかくきたんだからチャンスがあれば撮りますよ。

この駅でポスターを見たときはそんなスタンスでしたが…。




201705-3258.jpg
有人駅。

時間帯によっては無人になるようです。


201705-3264.jpg
武州荒木駅、1921年開業。


201705-3273.jpg
かわいらしいピンクのバラが咲いていました。

駅員さんの趣味だったら素敵な駅員さんです。


201705-3278.jpg
田園風景、のんびりとした駅で…のっけから居心地がよかったです。


201705-3288.jpg
武州荒木駅1006発三峰口行き 列車番号1521

週末なんで…八木橋デパートでお買い物…かもです。

僕もこの列車に乗り込みます。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その1 羽生駅

6月10日。
201706-3141.jpg

上野駅、1883年開業。

イメージとしては…JR東日本の総本山。

「名古屋(JR東海総本山)から来ました」なんて迂闊に口にすると…改札からつまみ出されます(嘘)。




201706-3169.jpg
編成長っ!!


向こうは霞んでるし…田舎もんには新鮮です。


常磐線に乗って…
201706-3180.jpg
北千住駅、1896年開業。

首都圏ならこういう乗換駅に金券ショップがあって「株主優待券」があるだろうと踏んで駅前を探索。

金券ショップはあったんだけど…「株主優待券」は売り切れ。。

時間も迫っているしsuicaで入場。


201706-3182.jpg
北千住814発館林行き 区間急行 列車番号2515

東武鉄道に乗車します。




201706-3195.jpg
1時間も乗車すると…いいかんじの田園風景。




201706-3200.jpg
下車します。




201706-3203.jpg
北関東SL戦争勃発ですね…。



201706-3204.jpg
東武鉄道の改札は…まがいなりにも大手私鉄感があります。



そして秩父鉄道。
201706-3205.jpg
橋上駅ですけど…いい感じのローカル線の改札。

けっこう…混んでました。




201706-3206.jpg
羽生駅、1903年開業。



201706-3218.jpg
すぐの列車は…急行だった。

これだと僕が下車したい駅には停まらないので乗りません。




201706-3214.jpg
羽生936発三峰口行き 列車番号 1519



秩父鉄道、大本命かも知れないし…大穴かも知れない。


「旅と鉄道」は僕にとってレゾンデートル。



201706-3221.jpg
グダグダ言ってますけど…扇風機の回るデンシャに乗車します。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その12 日野駅/新八日市駅/近江八幡駅

201704-0986.jpg
貴生川1637発日野行き 列車番号118

終点の日野に到着。。



実のところ貴生川駅で全日程終了…すぐの列車に乗車すれば、米原行きだったんですけど。

いつもの通りすぐに折り返す列車には乗りたくない…とタカをくくったら…次の列車は日野駅止まりだった。。


201704-0987.jpg
でもよかったよ…水田、キラキラっす。



201704-0993.jpg




201704-0994.jpg
再構築中の駅舎を見るが…こればっかりは悔やんでも悔やみきれない…無念。



201704-1009.jpg
日野1737発八日市行き 列車番号124



201704-1010.jpg
ビア電、飲みたい…もとい、乗りたい。



201704-1036.jpg
八日市1810発近江八幡行き 列車番号117


乗換案内先生に尋ねると…どのみち帰り時間は遅くなるようなので…

ならば暮色に染まった新八日市の駅舎を見て帰るかと…。



201704-1041.jpg




201704-1043.jpg




201704-1049.jpg
駅前には、距離を置きたくなるような青少年がたむろしており…写真は遠慮しながら撮っています。

駅利用者として正しいのは彼らですからね。。


201704-1050.jpg




201704-1065.jpg




201704-1073.jpg
また近く、訪問する機会があれば…改修される前に訪れたいですね。



201704-1084.jpg




201704-1106.jpg




201704-1137.jpg
新八日市1842発近江八幡行き 列車番号125

ラストはおーいお茶ラッピング車とパチリ。







201704-1148.jpg
日が長い時期とはいえ、7時手前、車窓写真はこれが最後。



201704-1164.jpg
近江八幡1859着。



201704-1165.jpg
近江八幡駅、1889年開業。

近江鉄道完乗、米原にまっすぐ向かっていたらできなかったんで…寄り道してよかったんですよ。




201704-1172.jpg
その後、新快速で米原、大垣で乗り換えて名古屋までの帰路でした。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」



近江鉄道の放浪記これにて最終回です。

駄文、珍文にお付き合いいただきましてありがとうございました。





| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その11 水口駅/貴生川駅

水口石橋駅から歩いて15分ほど…
201704-0907.jpg

水口駅、1900年開業。


201704-0908.jpg
瓦屋根の木造駅舎です。



201704-0909.jpg
デンシャ旅の天敵…実は女子校生。。

こちとらデカいカメラ持ったオッサンやからなぁ…。

この駅でも居づらかった記憶が…。



201704-0916.jpg
平日の朝夕のみ駅員が配置されるようです。



201704-0919.jpg
屋根が独特、片流れというんですかね…。
アシンメトリーですね。



201704-0922.jpg
奥の上屋はあとから拡張したんでしょう。



201704-0939.jpg
水口1556発貴生川行き 列車番号89



201704-0949.jpg
終点貴生川駅1604着。



201704-0973.jpg
貴生川駅、1900年開業。
JR草津線、信楽高原鐵道も乗り入れています。


201704-0977.jpg




201704-0984.jpg
貴生川1637発日野行き 列車番号118

終点ですけど…折り返し旅を続けます。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その10 水口石橋駅

201704-0874.jpg
桜川駅から6つ目の駅で下車します。


201704-0876.jpg
ここも…いい感じの寂れ具合です。


201704-0877.jpg
鏡を見たんですけどね…大きなカメラを持った気持ち悪いオジサンが写ってましたね。。


201704-0880.jpg



201704-0883.jpg
水口石橋駅、1957年開業。

コンクリート造りの駅舎ですが…なかなか渋いです。


201704-0884.jpg
駅看板が3Dです。


201704-0886.jpg
見所もあまりなさそう…と思いましたが…窓枠が木製で歴史を感じさせます。

今は無人駅ですけど、かつては駅員さんもいたことでしょう。


201704-0891.jpg



201704-0900.jpg
ここからしばらく歩きます。。


201704-0901.jpg
水口は旧東海道の宿場町。

昨年、自転車で通過していたりします。



201704-0904.jpg
そう言えば…5月でしたね…。

若干しおれてますけど…ハナミズキ、好きな花です。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その9 日野駅/桜川駅

201705-0758.jpg
八日市駅で下車。
大凧まつりは八日市の名物のようです。


201705-0764.jpg
八日市駅、1898年開業。
ローカル私鉄のわりには…大規模な駅舎です。



201705-0768.jpg
八日市1319発貴生川行き 列車番号73


201705-0777.jpg
もう見飽きましたかね…緑の線路。。


八日市から7番目の駅で下車します。
201705-0783.jpg
日野駅、1900年開業。


201705-0784.jpg
残念ながら…私鉄最古級といわれていた駅舎は改修工事中。


201705-0793.jpg
工事中の駅舎を見るかぎり…完成するのは全く新しい駅舎だなと。。

むしろ、この状態を見て、新八日市駅の改修工事に危機感を覚える。



201705-0786.jpg
そうそうに日野駅を去ります。。


201705-0797.jpg
日野1347発米原行き 列車番号90


201705-0806.jpg
日野駅から3つ目の駅で下車します。


201705-0810.jpg



201705-0811.jpg
廃レールの使用された上家。





201705-0815.jpg
ラッチもいい感じで残っています。


201705-0819.jpg







201705-0827.jpg
桜川駅、1900年開業。
こぢんまりとした木造駅舎です。


201705-0829.jpg


201705-0823.jpg
昼食もまだだったので…近くのスーパーで購入したお弁当を木造駅舎で食します。





201705-0849.jpg
なにか周辺の田園風景も相まって印象に残っている駅です。



201705-0857.jpg
桜川1431発貴生川行き 列車番号81

唐揚弁当を食べたばかりのおっさんには…すこし心苦しいラッピング車に乗車します。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その8 新八日市駅

201705-0640.jpg
萌える駅。

201705-0642.jpg
下車します。


201705-0645.jpg
今回の旅、最大の目的と言っても過言ではないこの駅。





201705-0651.jpg
近江鉄道に残る木造駅舎。


201705-0658.jpg
新八日市駅、1913年開業。



201705-0662.jpg
こちらは…枯れてます。。


201705-0669.jpg
貧乏鉄道会社にも誇れるものがある。


201705-0674.jpg
1922年に建てられた、洋館の木造駅舎。



201705-0680.jpg
かつては2階に本社があり…この大規模な木造駅舎が建てられたようです。


201705-0687.jpg





201705-0716.jpg
こういう、それとないデザインが…鉄道が権威だった記憶かと。。


201705-0719.jpg
そして萌えてますね…この駅。


201705-0736.jpg
観光資源として利用すべく、耐震工事が実施されると聞いて今の状態を見ておきたかった。

改修とか…嫌な予感しかしないので。。




201705-0742.jpg
これまた…素晴らしい木造駅舎に出会えました。





201705-0755.jpg
新八日市1300発八日市行き 列車番号78



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その7 太郎坊宮前駅

201705-0586.jpg
三度、愛知川橋梁を渡ります。



201705-0592.jpg
字が擦れてる…相当な古参。


「西」と「武」のあいだにあるのは「硬球」…かと思いきや、ライオンズを買収する随分前の製造ですね。


201705-0600.jpg
10分ほど揺られ…近江鉄道のターミナル駅へ。


201705-0604.jpg
八日市駅で乗り換えます。


201705-0606.jpg




201705-0609.jpg
八日市1215発近江八幡行き 列車番号69

乗り換える線も八日市線とすこし紛らわしい。。



201705-0615.jpg
八日市から一つ目の駅、超有名な木造駅舎なんですが…ここは一旦スルー。


201705-0621.jpg
もう一つ先で下車します。



201705-0624.jpg
下調べした感じでは…駅舎があるような雰囲気だったんですけど…なかった。





201705-0626.jpg
ずいぶん天狗ってました…すいません。。



201705-0627.jpg
太郎坊宮前駅、1913年開業。



201705-0629.jpg
あれが太郎坊宮らしい。
山岳信仰ですね…こちとら踵が痛いのでスルー。。



201705-0635.jpg
太郎坊宮前1226八日市行き 列車番号76


おーいお茶ラッピング車に乗って…いよいよあの駅へ。







(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」









| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その6 愛知川駅

随分ご無沙汰…近江鉄道へ戻ります。
201705-0524.jpg
五個荘1118発彦根行き 列車番号62
近江鉄道、「あかね号」。



201705-0526.jpg
車内は転換クロスシート…ですが着席せず…へばりつきます。


201705-0530.jpg
運転台も…コクピットって感じです。




201705-0535.jpg
コイツで渡る愛知川橋梁はひと味違う…そんな変わんないですけどね。。



201705-0541_20170630222830be2.jpg
前面展望車で乗り鉄流し…まあ、、全部がぶれている感じですが…ご容赦ください。。



201705-0549.jpg
せっかくの「あかね号」長く乗車したかったんですけど…一区間で下車します。


201705-0553.jpg
オンボロ上家と…新幹線の高架。
この戦力のギャップがいい雰囲気かと??



201705-0558.jpg
駅員は平日の通学時間帯のみ配置されるようです。



201705-0560.jpg
愛知川駅、1898年開業。
こちらも、コミュニティセンターが併設されている駅です。



201705-0563.jpg
西武グループ創業者堤康次郎はこの土地の出身らしい。
それが由縁で近江鉄道は西武鉄道グループに属している。


201705-0565.jpg
今は昔、そのベンチに西武鉄道っぽい色が残すが…ほかに創業者の展示などはなく…。



201705-0566.jpg
何か期待した自分がマヌケだったな…と。。





201705-0579.jpg
愛知川1157発貴生川行き 列車番号65

黄色いデンシャに乗って…次の駅を目指します。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT