乗り鉄放浪記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その17 帰路

201708-7242069.jpg
ひたちなか海浜鉄道、駅名標にいろいろ隠れています。

HPを見ると…駅名標のことも詳しく書いてありますね。。


201708-7242074.jpg
JRのプラットホームの脇で…細々とやっております。

お近くへお立ち寄りの際は是非…かわいい駅ネコさんもいます。


あとは事務的な…帰り道。。

名古屋へ最終の新幹線で帰る予定…でも帰るには早かったですね…。
201708-7242103.jpg
水戸から常磐線快速。

グリーン車に乗車しましたが…帰宅時間帯を逆に進んでいるので閑古鳥でした。


201708-7242106.jpg
上野から上野東京ラインで東京駅へ。


予約しておいた新幹線を振替。
201708-7242109.jpg
東京1903発新大阪行き 529A


201708-7242114.jpg
月曜日、この時間帯の新幹線は満員だろうと踏んでいたら…こちらも閑古鳥。


201708-7242130.jpg
見ての通り…たいした写真もないです…。


201708-7242135.jpg
新幹線、浜松で下車。

早めの新幹線に振替&18きっぷなんで…こういう戦法もあります。

2000円ぐらい浮きます…2時間ぐらい帰宅が遅れます…。

豊橋停車の「ひかり」だと乗り換えが1回ですむので…良かったんですけど。


201708-7242145.jpg
名古屋に着く頃には鼻血が出そうなぐらい疲れていますよ。


201708-7242147.jpg
茨城から…もろもろ6時間かけての帰宅…さすがに疲れました。。




(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「 SIGMA 19mm F2.8 DN」)



長々と綴って参りました「坂東ぶらぶら紀行」最終回です。
駄文、珍文にお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その16 那珂湊駅

201708-7241890.jpg
うん…昭和ですね…。


201708-7241893.jpg
こちらの車両を見ると…平成ですが…。


201708-7241900-1.jpg
やっぱり…昭和です。




201708-7241902.jpg
プラットホームは改修中…ユンボが鎮座しております。


201708-7241917.jpg
駅名標に、デンシャとネコが隠れています。
「那」の左上にも…なにかが潜んでいそうですが…。


201708-7241920.jpg
木製の大きな上屋。



201708-7241980.jpg
那珂湊駅、1913年開業。



201708-7241926.jpg
有人駅、改札は次の列車がくるまで開かないシステムなのでボチボチ待っていると黒い物体が…



201708-7241938.jpg
アイツは…



201708-7241972.jpg



201708-7241974.jpg
なるほど…ネコの注意書きの正体はこれかと…。

(鉄道グッズ買わない主義…だけどピンバッジ買っちゃったズラ…。)








201708-7241987.jpg
愛らしく…あみぐるみにもなっております。。













201708-7241985.jpg







お見送り…ですかね…。
201708-7241988.jpg
それにしては愛想がなさそうですけど??



201708-7242017.jpg
近づいても逃げない、カメラを向けても知らんぷり。。

これぞ…駅ネコさんです。



201708-7242028.jpg
しばし邪魔をいたしました…ネコさんに会いたいので…また来ますよ。


201708-7242033.jpg
那珂湊1551発勝田行き 列車番号240

ミキ300。

こちらの車両は廃止になった兵庫県の三木鉄道からやってきた車両です。

(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」+「 SIGMA 19mm F2.8 DN」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その15 阿字ヶ浦駅

201708-7241831.jpg
ひたちなか海浜鉄道湊線終点の駅、阿字ヶ浦駅。


201708-7241847.jpg
こんな車両が静態保存されています。


201708-7241856.jpg
旋回窓くん。

キハ222、旋回窓の理由…実は北海道からやってきたこの車両。


201708-7241815.jpg
羽幌炭礦鉄道からやってきたキハ222、残念ながら…引退済み。。

静態保存…というより留置…というのがしっくりくるかもしれません…。


201708-7241818.jpg
キハ2005、こちらも北海道(留萠鉄道)からやってきた車両。


201708-7241824.jpg
折り返しの列車は…はやそうで…早々に駅巡り。。


201708-7241834.jpg
こちらは給水塔ですね。


201708-7241866.jpg
阿字ヶ浦駅、1928年開業。


201708-7241867.jpg
駅看板は…なかなかいいアジを出しております。




201708-7241877.jpg
阿字ヶ浦1516発勝田行き 列車番号138

滞在時間が短かったのが申し訳ない…。

阿字ヶ浦駅より延伸の話しもあるらしく…再訪必死ですね。。

201708-7241874.jpg
銚子電鉄のぬれ煎餅も売ってます。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その14 ひたちなか海浜鉄道

201708-7241639.jpg
水戸1402発勝田行き 371M

水戸から常磐線を北上。

といっても一駅。
201708-7241647.jpg
用があるのは…コチラ。

ひたちなか海浜鉄道、湊線。

今回楽しみにしていた路線です。
201708-7241682.jpg
勝田1440発阿字ヶ浦行き 列車番号135



201708-7241712.jpg
しばらくは常磐線と併走しますが…左に折れます。


201708-7241730.jpg
しばらくは市街地を進みますが…


201708-7241733.jpg
あっという間にいい雰囲気に…。


201708-7241742.jpg
那珂湊駅はひたちなか海浜鉄道の中枢。

これは…リアル鉄道模型状態。


201708-7241745.jpg
我が地元から来ましたコチラの車両。

運用には付いていない雰囲気…部品取り用に留置してある??




201708-7241753.jpg
こんな車両もあります。

降りたい誘惑もありましたが…いったんは終点まで乗車しようと…。

201708-7241766.jpg
夏草が萌えて。


201708-7241793.jpg
あとから知ることになる…ニャンコさん。


201708-7241808.jpg
そして終点、阿字ヶ浦駅に到着。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その13 鹿島線/大洗鹿島線

201708-7241492.jpg
いつもの凡な感想しかないんですけど??

日本にはまだこんな風景があったんだと…どこまで見渡しても「たんぼ」です。



201708-7241516.jpg
北浦にかかる橋梁。


201708-7241522.jpg
遠くにかすむのは…鹿島臨海工業地帯。


201708-7241538.jpg
そして終点の鹿島神宮に到着。


ここは若干複雑な路線でして…。

201708-7241550.jpg
1241鹿島神宮発水戸行き 146D

次の「鹿島サッカースタジアム駅」まではJR東日本鹿島線なんですけど…その先の鹿島臨海鉄道の車両が乗り入れています。




201708-7241552.jpg
第三セクターなんですけど…この気動車がなかなかいいアジを出しています。


201708-7241554.jpg
夏、扇風機も稼働しています。


201708-7241559.jpg
出発後、ほどなく見えるのは鹿島アントラーズの本拠地、カシマスタジアム。


201708-7241563.jpg
試合開催時のみ開業する臨時駅の「鹿島サッカースタジアム駅」。

駅名標の向こうにいるのは愛知機関区所属EF64 1039号機。


ここからは鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線を進みます。
201708-7241583.jpg
全線通じて高架線…なので見晴らしは素晴らしく…。


201708-7241590.jpg
晴れていれば…もっと良かったんですけどね…。

不遇の路線…かもしれません。

国鉄末期に作られた路線、元は国鉄の路線として開業する予定でしたが…

これ以上赤字路線を作りたくないと開業当初から第三セクターで開業しました。


201708-7241612.jpg
途中下車もなく(申し訳ない…)、気がつけば常磐線の列車と併走。



201708-7241613.jpg
終点の水戸に到着。

車内にて精算、18切符を見せると「鹿島サッカースタジアム駅」からの運賃でした。

201708-7241614.jpg
交直の青い電車。


201708-7241617.jpg
星のついたEF81…やっぱ格好いいですね。

(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その12 佐原駅

間隔が開いちゃいましたね…坂東ぶらぶら紀行。
201708-7241418.jpg
小見川駅から3つ目の駅で下車します。


201708-7241428.jpg
コチラは水運の街として発展し…古い町並みが残っているようです。


201708-7241440.jpg
佐原駅、1898年開業。


201708-7241441.jpg
割と大きく立派な駅舎でビックらぽん。


201708-7241432.jpg
無知で申し訳ない…来てみて初めて知った佐原。
古い町並みも歩いてみたかったけど…そうそうに次の列車に乗車します。


201708-7241437.jpg
ポストに描かれているのは…毎年7月と10月に行われる「佐原の大祭」の山車。
ユネスコ無形文化遺産に登録されているとのことです。


201708-7241429.jpg



201708-7241427.jpg
佐原1217発鹿島神宮行き 533M

鹿島線を進みます。



201708-7241470.jpg

香取駅を過ぎて左に大きくカーブ。

201708-7241486.jpg
坂東太郎…利根川を渡ります。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その11 香取駅/小見川駅

201608-7241303.jpg
じいさん…デンシャはゴミ箱じゃねーよ、飲んだらちゃんと片付てケロ!!

孫の前でも同じことすんのかい??恥ずかしいじいさんだね…。


201608-7241319.jpg
仕方ないから、ワイが持って降りて捨てといたわ。





怒り心頭…で大チョンボ。。
201608-7241321.jpg
香取駅、1931年開業。

次は鹿島線を目指していた…確かに鹿島線の分岐駅はここ香取駅。。

なんだけど列車は…お隣の佐原駅から出るらしい。

早い話、この駅で「待ちぼうけ」なわけです。


201608-7241323.jpg
時間があればここへ行こうかと思ったんですけど…存外遠い…。


201608-7241330.jpg
よそみ運転危険…暗示してましたね。




201608-7241334.jpg
この駅で待っていてもしょうがないってことで少し戻ることに…。


201608-7241340.jpg
香取1115発銚子行き 2441M


201608-7241342.jpg
左の分岐した線路が鹿島線でゴワす。


201608-7241359.jpg
2駅目で下車します。



201608-7241360.jpg
先ほど通過したとき、気になった木造駅舎。



201608-7241363.jpg
小見川駅、1931年開業。

いい感じの木造駅舎。

なんと言おうか…千葉オーラがハンパない。



201608-7241368.jpg
業務委託駅。



201608-7241376.jpg
夏休みなんですけど…学生さんが多かった、利用者も多そうです。



201608-7241378.jpg
屋根のない跨線橋は…千葉県あるあると言っても過言ではないでしょう。


201608-7241399.jpg
小見川1138発成田行き 2446M

ハプニングはありましたけど…戻って良かった「ピーナッツランド」。

仕切り直して…もう一度成田方面へ進みます。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)


| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その10 松岸駅

 千葉んなってGO!!201608-7241201.jpg
あんまりいい写真がなくて…


東金線完乗…成東で乗り換え。
201608-7241218.jpg
成東925発銚子行き 333M

運転士さん、ルーキーだった模様。

総武本線を銚子方面へ…。





201608-7241234.jpg
試験ですかね…乗務員室がてんこ盛りです…。


201608-7241249.jpg
後ろの乗務員室は…すっからかんで…爽やかな車掌さんが乗務しておりました。


201608-7241265.jpg
銚子駅まで行くと…銚子電鉄に乗りたくなっちゃうよな~っと一つ手前の駅で下車。


201608-7241267.jpg
駅前の商店で販売していたので…応援の意味も込めて購入。

「牛乳」と「ぬれ煎餅」という異次元のコラボ!!


201608-7241270.jpg
松岸駅、1897年開業。


201608-7241271.jpg
駅看板のお花は山茶花のようです。

季節はずいぶん外していますが…。



201608-7241273.jpg
4008M

駅は潮の香りに包まれて…特急しおさい8号が通過します。


201608-7241281.jpg
松岸1028発千葉行き(成田線経由)444M

曇天…ど~んて~ん!!

だったんですけどね…ありがたいことに気温はそんなに上がらなかった。

成田線を西へ進みます。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その9 東金駅

7月24日。
201608-7241072.jpg
日本国首都、千葉。


名古屋人という田舎者の会話。

「東京っておいしい食べ物たくさんあるじゃん??」


「ええ~たとえば??」


「富士そばとか…」


201608-7241078.jpg
バカ舌なんで…カニカマ最高。



201608-7241080.jpg
千葉駅、1894年開業。



千葉は日本国首都ではない…「ピーナッツランド」の首都らしい。

…なにそれ??かわいいじゃんかよ??

いいかげんにしろ!!千葉を馬鹿にするな!!

マリーンズは今年は最下位やけど、いつだったか…ドラを破って日本一になったわ!!



201608-7241100.jpg
千葉んなってGO!!

首都らしく…慌ただしく進みます…。

 
201608-7241107.jpg
千葉800発成東行き 1635M

出発までまだ時間があったのですが…これに乗ります。
BOX席が空いていたんですけど…ピーナッツランドの通勤時間帯…早々に満席。。



これに乗車した理由は…東金線が未踏路線だったので…これを乗り潰しします。
201608-7241113.jpg
ただ乗り潰すのもあれなんで…途中下車します。

名鉄とか、近鉄によくある…ビニールシートの上屋。

201608-7241120.jpg
単線電化、この駅で列車交換です。


201608-7241124.jpg



201608-7241142.jpg
東金駅、1900年開業。


201608-7241144.jpg
駅前の風景は…


201608-7241146.jpg
なかなかいい感じです。


201608-7241162.jpg
業務委託駅。


201608-7241177.jpg
今年はこれに挑戦しようか…やっぱ止めようか…熟考中。


201608-7241181.jpg
これは…効果があったようです。


201608-7241184.jpg
ピーナッツランド、五重塔があります。


201608-7241186.jpg
下車したホームと同じ場所で待っていたら…上り線がやってきた…びっくらぽん!!


201608-7241190.jpg
東金912発成東行き 637M

単線電化、旅は忙しく進みます…。









いろいろいいましたけど…落花生…大好きです。




(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」+「 SIGMA 19mm F2.8 DN」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その8 五日市線

201608-7230966.jpg
青梅赤塚不二夫会館、時間があれば訪問したかった…が今回はスルー。


201608-7230973.jpg
ニャジラ…ゴジラが襲ってきたらネコを差し出すしかない…。

さすがのゴジラさんも相手がネコだったら…諦めるでしょ??



201608-7230979.jpg
青梅駅、1894年開業。



201608-7230985.jpg
いろいろな街で無責任に散々いってますけど…また来ますよ…。


ここからは事務的な乗り換え…飛び乗った電車で…
201608-7230986.jpg
拝島、五日市線へ。




201608-7230994.jpg
本当の目的はコチラ、未踏路線の五日市線、サクッと完乗。



201608-7230993.jpg
東京都ですけどね…いい雰囲気のところです。




201608-7230995.jpg




201608-7231010.jpg
武蔵五日市駅、1925年開業。



201608-7231019.jpg
噴水の水量が豊富、涼を感じます。



201608-7231024.jpg




201608-7231030.jpg
ここからが少し大変だった…なんせ今晩の安宿は「千葉」…。



201608-7231037.jpg
拝島駅へ戻り…青梅中央快速、



201608-7231043.jpg
お茶の水駅で黄色い電車に乗り換え。

正直、クタクタ&汗臭さ半端ない状況で…

ジョルダン先生には「錦糸町で乗り換えろ」って命令されてましたけど…そのまま黄色い電車で…。


201608-7231045.jpg
終点千葉まで。



201608-7231057.jpg
改装された千葉駅、大都会でびっくらぽん!!


自分でもドン引くぐらい汗臭い体を引きづって…今日も安心の宿こと安宿に身を沈めます。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」+「SIGMA 19mm F2.8 DN」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その7 青梅鉄道公園②

201608-7230793.jpg
ED16 1。


201608-7230792.jpg
説明書きも見るんですけどね…。


201608-7230798.jpg
現役時代に見てないので…よくわかんない…。

しいて言えば…このカラーリングかっこいいぐらいの感想しかない…。


201608-7230803.jpg
よくわかんないんで…とりあえず写真に収めておけ…ぐらいの感覚でござんす。。


201608-7230813.jpg
しかし…たくさんの蒸気機関車を作ったもんだなと…。

時代とともに大型化していくのがなかなか勉強になります。



201608-7230818.jpg
キューロク。


201608-7230830.jpg
当然だけど…リベット打ち。



201608-7230847.jpg



201608-7230860.jpg
485系も…ここでは現役です。



階段を降りたところに設置してあるのが…
201608-7230872.jpg
0系新幹線。


201608-7230891.jpg
団子鼻、ボルト締めなのね。


201608-7230888.jpg
これで置き石を弾くんでしょう。




201608-7230910.jpg



201608-7230903.jpg
運転台、客室も入れますが…老朽化が気になりますね。



201608-7230862.jpg



201608-7230957.jpg
青梅鉄道公園、JR東日本は大宮にも鉄道博物館があるんですけどね…

夏休みの日曜にしてはかなり空いていて、落ち着いて観られました。

結構オススメです。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT