乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その5 五箇荘駅

201705-0465.jpg
近江鉄道…東海道新幹線と併走します。



201705-0468.jpg
戦力差はいかんともしがたい…んですけどね。。
まあ…比べるものでもないんですけど…。




歴史と伝統と…貧相さなら負けませんよ。。

201705-0473.jpg
こちらは愛知川橋梁。



201705-0476.jpg
1898年に架けられた長さ239メートルの橋梁。
登録有形文化財に登録されています。



201705-0479.jpg
似たような写真連発で大変申し訳ないが…


次の訪問駅は新幹線の高架線とクロスした場所にあります。



201705-0483.jpg
途中下車します…下車したホームに待合室はないんですけど…


201705-0490.jpg
上家の内側にごぢんまりと…ベンチが置かれています。
意外と寒い地方なんで…あとから防風目的で設置されたんじゃないかなと想像。


201705-0495.jpg
駄洒落ってますね。
まあまあ…それを言うと…この町の住民はみんなプレッシャーじゃないかと??


201705-0496.jpg



201705-0499.jpg
落書きは張り紙以上にダメですけどね…新しい駅舎に…もったいない。



201705-0502.jpg
五箇荘駅1899年開業。



201705-0506.jpg
こちらも2000年に完成した新しい駅舎。一応木造のようです。
やっぱりここもコミュニティセンター的なものが併設されています。




201705-0524.jpg
五個荘1118発彦根行き 列車番号62

ここでやってきたのは、近江鉄道に1編成のみある「あかね号」。
残念ながら…一区間しか乗車しません…。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その4 高宮駅

201705-0411.jpg
多賀大社前1025発高宮行き 列車番号52



201705-0414.jpg
高宮1030着。


201705-0416.jpg
「ハの字」型のプラットホーム。


201705-0418.jpg
その真ん中にある待合室。


201705-0424.jpg
更にその奥にある…藤棚は半壊状態。。

老齢のおばあさんが「きれい」と近づくと…営業を終えた運転士さんが一言。

「危ないから近づかないでくださいね」

…プラットホームに藤棚があるって素晴らしい。




201705-0426.jpg
構内踏切。


201705-0429.jpg
上家は…木組みです。


201705-0431.jpg
高宮駅、1898年開業。


コミュニティーセンターも兼ねた駅舎は2002年に建て替えられたもの。



201705-0433.jpg
有人駅。


201705-0438.jpg



201705-0439.jpg



201705-0445.jpg
真ん中の線は今は使われていないようです。。


201705-0456.jpg
高宮1046発貴生川行き 列車番号57

水色の西武電車…西武電車というより流鉄っぽく感じる…のは気のせいですかね??




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その3 多賀大社前駅

201705-0335.jpg
鳥居本駅から4つ目の駅で乗り換え。
写真を見ていただければわかるかと存じますが…この駅で分岐、多賀線が分かれております。


201705-0338.jpg
タイミングよく3方向へ接続がなされるタイミングでした。


201705-0343.jpg
高宮906発多賀大社前行き 列車番号43

ゆるキャラ無限増殖中…節操なし!!



201705-0347.jpg
日本にはGWに田植えをする農家って多いらしい。
兼業農家の方が、この大型連休のタイミングで田植えをするとか。。



201705-0352.jpg
2駅目、終点で下車します。



201705-0356.jpg



201705-0358.jpg
多賀大社前駅、1914年開業。
町のコミュニティセンターも兼ねている駅です。


201705-0362.jpg
近江鉄道は西武鉄道グループなんですけどね…
こちらは絶好調、東北楽天ゴールデンイーグルスの則本投手。
多賀町のご出身です。



201705-0367.jpg
駅前の大鳥居。

盲腸線、乗車してきた列車ですぐに折り返す…というのが好きじゃないので多賀大社へ立ち寄ります。




201705-0374.jpg
門前町の料理旅館「かめや」さん…写真に納めたくなる立派な建物です。



201705-0381.jpg
歩いて10分…多賀大社へ到着。
ここは「イザナギ」さんと「イザナミ」さんが祀ってあるお宮さんらしく…いわゆる国生み伝説の関係らしい。
淡路島にもあるんだけど…めんどくさいことに…これは諸説あるとか。。




201705-0392.jpg
個人的な意見としては…なんとなく淡路島の方が本物っぽいですけど…??
まあまあ…ここではあまり関係のない話し。。


因みに高校の担任教師の名前が「多賀先生」でした。
…もっと関係のない話しですけど…。


201705-0394_201706180208020ae.jpg
青もみじが鮮やかでした。。




駅へ戻ります。
201705-0405.jpg



201705-0408.jpg
多賀大社前1025発高宮行き 列車番号52

顔は西武電車顔なんですけど…カラーが水色…ステキです。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その2 鳥居本駅

201705-0257.jpg
緑の絨毯…もとい、草がぼうぼうの線路。






201705-0264.jpg
米原より2つ目の駅で下車。


201705-0271.jpg
プラットホーム側から見ても…ただならぬ雰囲気の洋館風の駅舎。


201705-0289.jpg
鳥居本駅、1931年開業。


201705-0285.jpg
僕がえきめぐりをしていてよく思う…アレ。。



201705-0297.jpg
「かつては鉄道が権威だった」

まさにそれを現在に体現するものかと…。


201705-0280.jpg
当時としては最新のものだったのでは…と想像します。




201705-0306.jpg
近江鉄道、のっけから素晴らしい駅舎に出会えた。



201704-0313.jpg 






201705-0328.jpg
鳥居本842発八日市行き 列車番号41







(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その1 米原駅

2017年5月7日。
201705-0186.jpg
名古屋610発大垣行き 3303F


大垣649着。
201705-0190.jpg
大垣652発米原行き 3207F
走ると危険、対面乗換にすれば良いのに…JR東海は頑なにやらないね…。
大垣駅の線形がよくないのかね。。


米原727着。
201705-0210.jpg
残念なことに…その車両は米原へ来ることはない。
一周回ってあるかも??


201705-0218.jpg
米原駅、1889年開業。
ステッカーは新幹線開業50周年のもの。。


が…新幹線は今日はどうでもよくて。
201705-0221.jpg
用があるのはこちら…近江鉄道。
プラットホームは2007年に移設したものらしい。


201705-0212.jpg
暗い。


201705-0214.jpg
暗い…。


201705-0217.jpg
今日のきっぷはこちら…1デイスマイルチケット880円。




201705-0229.jpg
終点の貴生川まで乗車すると運賃は1030円。
思わず笑顔になってしまう…超お得なきっぷ。

同じ西武鉄道グループ、1月に乗車した「いずっぱこ」のフリーきっぷとは対照的

サイズが小さい。



201705-0233.jpg
WBC…小久保監督、牧田さんに頼りすぎ…。
牧田さんがいなかったら…2次予選敗退だったぜ。




201705-0250.jpg
米原805発近江八幡行き 列車番号35



201705-0252.jpg
向こうに停まっている若いヤツらには負けませんよ。

老獪なイエローハッピートレインに乗車して…旅は始まります。

(「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

≫ Read More

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |