乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その10 下吉田駅/ブルートレインテラス


下吉田駅1300着。列車は河口湖方面へ。

201504-06577.jpg
このトゲトゲってなんだろう?とふと考える。正解には今もってたどり着いていない。

この駅で降りた理由、それはこちら。
201504-06584.jpg

201504-06586.jpg
下吉田駅ブルートレインテラス。
寝台特急「富士」の国鉄14系客車が静態保存されています。

201504-06589.jpg
といっても、実際に「富士」として走った客車ではなく、同じ客車を利用していた寝台特急「北陸」の客車だったものです。
「富士」急行と寝台特急「富士」という縁で「富士」として、ここに静態保存されています。

201504-06595.jpg
初期は日豊本線経由「西鹿児島」まで走っていたのですが、末期には「大分」まで短縮されました。

201504-06593.jpg
B寝台。車内は見学できなかったのですが、窓越しでもこれに乗って旅をしたくなります。

201504-06597.jpg

201504-06605.jpg
沿線に住んでいながら乗るチャンスを見過ごしていた寝台特急「富士」。

201504-06607.jpg
乗ることは叶わなかったですが、こういう出会いもあるのかと、感慨深いものを感じました。
本物ではないのがすこし残念ではありますが、、、。

201504-06583.jpg
改札を出て駅舎の方へ向かいます。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 雪桜 富士急行線 | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その9 葭之池温泉

201504-06516.jpg
駅の名前は「葭池温泉前」だが、温泉は「葭之池温泉」なのが不思議。
駅からは歩いて10分ほど。創業安政三年、150年以上の歴史ある温泉です。

201504-06521.jpg
建物も古旅館のような感じで入る前から気に入りました。
ちょうど温泉を欲するような天候だったので、歩いて行けるところに温泉があってよかったです。

201504-06523.jpg

201504-06525.jpg
さすがに脱衣所の中を撮るわけにもいかず写真はここまでですが、
脱衣所と風呂場が板一枚だけで隔てられている、古くていい感じの温泉でした。

201504-06532.jpg
休憩場にあった、置き時計がこれまたいい雰囲気を醸し出しています。

駅へ帰ります。
201504-06548.jpg
くどいかもしれませんが、これまた桜と雪のコラボレーション。

201504-06553.jpg
大月行きの列車は「さくら」ヘッドマークを付けた列車でした。
僕が乗るのはこの列車ではなく、河口湖行きです。

201504-06563.jpg
葭池温泉前1258発河口湖行き 列車番号19

201504-06568.jpg
この車両は富士急行と姉妹鉄道の「マッターホルンゴッタルド鉄道」風の塗装がされていて、車内にはスイス観光の広告がありました。

201504-06569.jpg
側面にも姉妹鉄道を表す塗装がなされていました。

そして、次の訪問駅は、、、
201504-06575.jpg
下吉田駅。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その8 葭池温泉前駅

201504-06475.jpg
富士山1130発大月行き 列車番号18
よく見るとこの列車、白い塗装は富士山を表していると気がつく。

15分ほど揺られて着いた駅は、、、
201504-06485.jpg
葭池温泉前、1144着。
このまま帰るのはもったいないと、温泉でもあればと降りた駅です。

201504-06487.jpg
列車は大月方面へ。

201504-06491.jpg
待合室だけの棒線ホームです。桜の木が花と雪を付けているのがいい感じです。

201504-06492.jpg

201504-06497.jpg
「さだ」って、、、「まさし」じゃないよね、、、。
なんとも、こういう落書きをしちゃう輩は、この駅に帰ってきたときにすでに別れていて、
この落書きを見て激しく後悔すればいい、、、なんて思っちゃいます。

201504-06506.jpg

201504-06507.jpg
本当に無計画、何にも考えず、近くに温泉があると言うだけで降りた駅、なかなか趣のある駅でした。

201504-06515.jpg

201504-06516.jpg
駅を離れ葭之池温泉へ。

201504-06518.jpg
凍てつく花が、季節外れの降雪に困惑していた、、、。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その7 富士山駅

201504-06424.jpg
富士山駅。

201504-06423.jpg
コメダ珈琲の看板、こんなところにもあるのかと少し驚く。
シロノワールが食べたくなる。

201504-06425.jpg
なんともシュールな椅子、雪をかぶって面白くて写真を撮ったけど、後から考えるとこの椅子は富士山の方向に向けられていた。
晴れた日には雄大な富士山が見られるんだろうと想像する。

201504-06427.jpg
2面3線、スイッチバックの駅、駅ビルも併設されている。
厳密に言うと大月線と河口湖線、別々の路線なのでスイッチバックではないのかもしれません。
前身の都留馬車鉄道時代、この線路は御殿場方面へと延び、御殿場馬車鉄道と連絡していたこともあったそうです。

201504-06431.jpg
改札を出ます。

201504-06432.jpg
「ふじやま屋」はお土産売り場と、簡単なフードコート、たい焼きを売っていた。

201504-06433.jpg
富士山の観光案内図。
いつかは登ってみたいと思いつつ、さすがに一人で登るのは無理だろと思い二の足を踏んでいる。

駅の外へ。
201504-06455.jpg
ここの駅でも、桜には雪が積もり、桜は頭をしなだれていた。

201504-06458.jpg
こういう宙をさまよった写真が多いのですが、どうやら富士山を探していたようで、
晴れればよく見えるんだろうが、この日はからっきしダメで見ることは出来なかった。
富士山を見ることは出来なかったけど、桜と雪のコラボを見られてよかったと思うことにした。

201504-06464.jpg
駅ビルの入り口には鳥居。

201504-06465.jpg
再度改札へ入ります。
ちなみに、Suicaの運用が3月より始まったとのことです。

201504-06467.jpg
ホームに入線していたのは元あさぎりのフジサン特急8000系と青いボディの普通列車1000系。
この駅で列車交換がされるようで、8000系は河口湖方面へ、1000系は大月方面へ。

201504-06475.jpg
富士山1130発大月行き 列車番号18
僕が乗るのは大月行きの普通列車です。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その6 ふたたびフジサン特急


河口湖1106発大月行き 列車番号704
ここまで乗ってきたフジサン特急の折り返し列車に乗ります。

201504-06399.jpg
河口湖駅の標高は857m、大月駅から500mほど登っています。

201504-06403.jpg
フジちゃんはこんなところにも。フォントも合わせてかわいらしいです。

201504-06400.jpg
続く富士急ハイランド駅。
こんな雪の日じゃ、さすがにお客さんは少なそうです。
そもそも、ジェットコースターとか運転できるのかな?

次の駅で下車します。
201504-06404.jpg

201504-06406.jpg
ど派手なラッピングが印象的なフジサン特急ですが、やっぱ前面展望車ってフォルムがかっこいい。

201504-06410.jpg
ギリギリ名鉄のパノラマカーに乗った世代としては、いつまでもあの先頭席はあこがれです。

201504-06413.jpg
名投手が名打者を育てるなんて言うけど、名列車が何人の運転士さん、車掌さんを育てただろうか。

201504-06417.jpg
最初で最後、一回こっきりの出会いだったけどなかなか見所のある車両でした。

201504-06421.jpg
桜と雪に見送られるフジサン特急、、、そして最後も笑っているあの車両、、、。

フジサン特急に別れを告げ、下車した駅は、
201504-06422.jpg
富士山駅。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その5 河口湖駅

201504-06325.jpg
河口湖駅に到着。

201504-06327.jpg
折り返しのフジサン特急を待つ人たち。
この駅もけっこうな賑わいを見せていました。

201504-06330.jpg
かつての駅舎に掲げられた看板。
こういう時代に訪問したかった。

201504-06342.jpg
駅舎の中はフードコートやお土産売り場も併設されています。

駅の外へ。
目をひいたのは、バスの駐車場の端に咲いていた桜。
201504-06333_2015052622594475b.jpg

201504-06337.jpg

201504-06347.jpg

201504-06362.jpg

201504-06357.jpg
季節外れの雪に頭を垂れる桜、「雪に負けるなよ、桜」と応援したくなる。
「春を連れてくるのは桜の使命だ」って。
そしてこんな日に旅に出られたことに感謝。

201504-06394.jpg
静態保存されている富士山麓電気鉄道モ1形電車。

201504-06384.jpg
雪はまだまだ降り止む気配はありませんでした。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その4 フジサン特急/富士急行2000系

都留文科大学前駅。
201504-06266.jpg
いよいよ、お目当ての富士急行2000系に乗車する。

201504-06270.jpg
写真を撮りながら苦笑する、「あの電車笑っている」って。

201504-06271.jpg
波瀾万丈の車生、まさか引退する年に桜と雪のコラボを見るとは、この車両も思わなかっただろう。

201504-06275.jpg
車内へ。
何となく知ってはいたけど、車内は急行だったころの面影は全くない。

201504-06279.jpg
シートピッチも広く、足下にスーツケースを置いても余るぐらい。

驚いたのは外国人観光客の多さ。
名峰富士は世界的に有名なんだろう、多種多様な人々が同乗していた。
ただ、その割には車掌兼販売員の乗務員さんが英語が全くできないのが気になった。

201504-06281.jpg

201504-06282.jpg
車窓はこれまた桜、桜。

201504-06287.jpg
20分ほどで富士山駅に到着。
駅名標には標高が書いてある。
大月駅は標高358m、富士山駅は809mなので450m余りを登坂したことになる。

富士山駅でスイッチバックの後、
201504-06289.jpg
富士急ハイランド駅、ここも桜が満開。

そして終点の河口湖駅へ。
201504-06301.jpg

201504-06310.jpg
改造されてはいるが、元急行型だったわけで、規模は小さくなったが再就職先で特急で走るっていうのは、実に誇らしいことなんじゃないかな?と感慨深く列車種別を見ていた。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その3 都留文科大学前駅

201504-06214.jpg
大月933発河口湖行き 列車番号13

フジサン特急に乗ってもいいんだけど、フジサン特急の次の停車駅「都留文科大学前」までは、普通列車の方が先の到着するので、一駅でも先に行こうと思い普通列車へ。

201504-06227.jpg
ちなみに今回のきっぷは「フジサン特急フリーきっぷ」(HP)。
フジサン特急の自由席にも乗れる。

単線電化なのでまあ、ぼちぼち進む感じがとてもいい感じだった。
201504-06237.jpg

201504-06238.jpg
そして車窓は桜、桜。

201504-06243.jpg
954都留文科大学前駅に到着。

201504-06246.jpg

201504-06248.jpg
棒線のホーム、電化とはいえローカル私鉄のいい感じがします。

201504-06249.jpg
駅名にもなっている都留文科大学の看板。
たしか、昔調べたとき、都留市立の大学だったので、けっこう運営が苦しかったというような話しを聞いたことがある。
先ほどの電車、学生も多かったが、研究者や学者っぽい方も多く見られた。

201504-06250.jpg

201504-06252.jpg
駅自体は新しい駅のようで、駅舎もモダンな感じがしました。

201504-06255.jpg
駅舎の脇には桜、

201504-06263.jpg
そして入学を祝う横断幕が大学前駅らしさを感じました。
まさか、新入生も雪が降るとは思わなかったでしょう。


忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その2 富士急行との初遭遇

201504-06202.jpg
いよいよ富士急行との初遭遇。
先ほどのJRとの連絡改札もそうだったけど、こちらにも鳥居がある。

201504-06200.jpg
車両たちとも初遭遇。
実はお目当ての車両があってこの富士急行線へやって来た。

201504-06217.jpg
昨年7月から営業開始した8000系。
元小田急20000形、特急あさぎりに使用されていた車両。
やっぱり特急は流線型じゃないといけない。
あと、知ってはいたけどフジサン特急の塗装。気持ちは是々非々だったけど、ローカル私鉄っぽい、面白い取り組みでいいんじゃないかなと思っている。

201504-06214.jpg
1000系は京王電車で走った車両。
車両限界が大きいという富士急行らしく大きくゆとりがある車両でした。

201504-06224.jpg
アンテナ好きの僕はこの車両はお気に入りです。

201504-06226.jpg
車内はセミクロスシートなんですが少し変わったシート配置でした。
一枚の大型扉がいい感じです。

お目当ての車両というのはこの2つの車両ではなく、この車両です。
201504-06231.jpg
富士急行2000系。
475系が引退した際に、国鉄急行型ってあとどれぐらい残っているのだろうか?
ということで調べたら、JR東日本がパノラマエクスプレスアルプスに改造した165系が富士急行に残っていると聞いてやって来た。
もっとも、かつての面影は全くないが、どことなく持っている雰囲気に急行型の哀愁を感じる。
気のせいかもしれないが、、、。

201504-06232.jpg
この車両も季節外れの雪化粧をして入線してきました。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015雪桜 富士急行線の放浪記 その1 大月駅

2015年4月8日。
こういう幸運もあるんだと思った日。
201504-06333.jpg
桜が開花した後に雪が降る、僕の記憶では前回は20年ぐらい前の話し、それも雪がちらついたぐらいだった。
20年に一度、ましてやこんな日に旅が出来た幸運を、のんびりした感じでお送りしようと思います。
最後までお付き合いください。


東京に小山田壮平のLiveを見に行った翌日の話し。

201504-06164.jpg
高尾820発甲府行き 527M
乗ってきた列車が遅れたようで高尾発の列車は乗換が終わるとすぐに出発した。

201504-06167.jpg
旅行の直前に見た富士吉田市の天気予報、まさかの最高気温が5℃という予想。
名古屋じゃ、桜は散り始めた。

東京へ行くのに冬の装いしていくのは、さすがに小っ恥ずかしいものがある。
結果、小さくたためるダウンコートと春物の上着、両方持って行く。
作戦は成功だったが、旅行の始まりからリュックはパンパンだった。

201504-06176.jpg
900大月着、すこし遅れたようだ。
201504-06178.jpg
大月に到着、雪は止まないが、積もるほどの勢いもない。

201504-06190.jpg
富士急行線との連絡改札。
527Mとの連絡の列車は、乗り換えの客を待っていたらしく少し遅れて出発した。

僕はすぐの列車じゃなくともよいので少しゆったりできる。
朝食もまだだった、駅そばがあったので入る。
201504-06186.jpg
ご当地メニューの「吉田うどん」。
きちんとコシがあるおうどんに、出汁は意外とあっさりな関西風、
ただ少し塩辛い印象、キャベツとかき揚げが乗っている。

201504-06193.jpg
食事後、駅舎の撮影。

201504-06196.jpg
「さくら祭り」なのに雪が舞う、大月駅。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 雪桜 富士急行線 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT