乗り鉄放浪記

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015師走 「土合駅へ行きたくて…」の放浪記 その4 土合駅①

201512-00442.jpg
降り立ったホーム。仮設のように本来あったホームから出張っている。
かつては追い越しなどができるように2本線路があったが、埋められたようです。

201512-00448.jpg


土合駅、1936年開業。
上り線は地上ホーム、上越線が複線化されたときにできた下り線は地下ホーム。
地下ホームは新清水トンネル内にあり、こちらは1967年に開通した。

201512-00463.jpg
下り線のホームは階段を486段下った場所にある。
この駅が「日本一のモグラ駅」と呼ばれる所以である。

201512-00456.jpg
なぜ、この駅を訪れてみたかったかというと横山秀夫著「クライマーズ・ハイ」に登場するため。
主人公の悠木が谷川岳の慰霊登山をするために、この地下ホームから階段を上るシーンが描かれている。
憧れの駅の一つでした。

201512-00455.jpg
高電圧危険の表示。

階段脇の土が露出した場所はエスカレーターをいつか設置しようと空けてあるスペースらしい。
201512-00466.jpg

201512-00473.jpg
が、おそらく、今後も設置されることはないだろうと思う。
噴出する水が流れている。

201512-00483.jpg
途中、休憩ができるベンチが設置してある。

201512-00489.jpg
一直線の階段を上りきると…

201512-00491.jpg
こんな空間が待っている。
先にあるのは三角形の板…なんだアレは…?

201512-00493.jpg
その先には地上へいく扉がある、後ろを振り返ると先ほどの三角形の板は…

201512-00494.jpg
こんな感じ…。
おそらく、列車がトンネル内に入ったときに圧縮された空気が通過する、いわゆるトンネルドンの衝撃を緩和させる目的で設置してあるのだと思う。
モロに当たったらガラス窓が割れてしまうのだろう。
ちなみに扉の前に立つと、風の流れがすごいことを感じられる。

先を進むと、
201512-00499.jpg
なにか、RPGゲームに出てきそうな雰囲気が…。

201512-00500.jpg
地下ホームに降りたってから20分ほど、いよいよ地上へ。

201512-00507.jpg
窓の外は、今シーズン初めて見る白銀の世界でした。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 師走 土合駅へ行きたくて | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015師走 「土合駅へ行きたくて…」の放浪記 その3 水上駅

201512-00380.jpg
八木原731発水上行き 723M

実のところ、駅めぐりは、群馬総社駅と八木原駅でおしまい。
時間的な都合もあり、この後はまっすぐ土合駅へ向かいます。

車中。
201512-00385.jpg
網棚の上には長い袋に入ったものが…。
どうやら、スキーの板が入っているようだ。
場所が変わるとこういう文化があるもんだと、不思議な感覚。

そして終点の…
201512-00397.jpg

201512-00417.jpg


水上駅へ到着。小雪が舞っていました。

201512-00403.jpg
開業は1928年。

水上温泉郷が近くにあるが、上越新幹線開業が原因なのか、寂れてしまっているらしい。
かつては関東から新潟へ抜けるのに必ず通らねばならない駅だったが、今では水上以北は一日5往復という少なさ。
(冬季はスキー客向けの臨時列車があります)

201512-00406.jpg
ここでリレーするのは新潟色の115系。

駅舎は特筆するものもなかったのですが、
201512-00407.jpg
跨線橋古さはなかなかいい味を出していました。

201512-00409.jpg
SLみなかみ号の乗車位置表示。

201512-00426.jpg
水上824発長岡行き 1731M
新潟色115系は、三国峠を越えるのに頼もしさを感じさせます。

201512-00428.jpg
利根川を渡り、全長13.5kmの新清水トンネルへはいります。

201512-00430.jpg
最初の湯桧曽駅もモグラ駅として有名。

次の駅で下車します。
201512-00436.jpg

201512-00448.jpg
あこがれの土合駅へ。

201512-00449.jpg
462段の階段が、クライマーの前に立ちはだかります。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 師走 土合駅へ行きたくて | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道マンと鉄道ファン

連日で申し訳ないのですが、くだらない話しでお茶を濁します。

先日とある駅でのこと。

僕の顔はいつも小難しい顔をしているので、あまり話しかけられることがない…
が、たまたま、このときは気さくな駅員さんが話しかけてきてくれた。

「どこから来たの?」

「名古屋から来ました」

「遠くから来たねぇ…」

その会話の流れから、この路線で使用されているスタフを撮らせて下さいとお願いすると、気さくに

「いいよ」

と撮らせてくれた。



その後に付け加えた言葉、

「ただ、顔はダメだよ!前に写真を撮らせたらインターネットに上げたヤツがいて、本社から『おまえ何やってんだ!』って怒られたんだから…」

っと…。

ん…まあ、その内容を見ていないからなんとも言えないのだけど、これぐらいはファンサービスと…僕は個人的に思うのですが…本社の方もガミガミ言わんなよって…。

ひょっとしたらこの記事も、あの駅員さんのご迷惑になったら…と少しヒヤヒヤするのですが…。

その節は大変お世話になりました。スタフを見せていただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)




こんなタイミングじゃないと紹介できなさそうなアーティスト。

黒木渚さん。
なんと言おうか、可憐な女の子が、ものすごい世界観を歌っていてなんとも普通じゃない感じがとても好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| お休みします。/旅に出ています。 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定光寺駅・2016冬

いろいろやっていたらこんな時間なので、少し適当な記事で更新します。
地元で好きな駅と言えば、この駅。


201601-7147.jpg


中央西線、定光寺駅。
駅舎とかはないのですが、立地条件が険しく、乗降する人もあまりいない、ひっそりとした駅です。

あんまりここで撮っている人を見ないんですけど。
201601-7018.jpg

201601-7073.jpg

201601-7123.jpg
時期も時間もあんまりよくないタイミングだった。

201601-7153.jpg
帰り道、1月だというのに、たんぽぽが…早すぎるのか、遅すぎるのか。
定光寺公園は桜の名所なので、春になったらまた訪れよう。

(「EOS Kiss X7」+「EF50mm F1.8 II」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| その他 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015師走 「土合駅へ行きたくて…」の放浪記 その2 八木原駅

群馬総社638発水上行き 721M
201512-00332.jpg
夜明け前の車窓。

201512-00335.jpg
一駅で下車します。

201512-00340.jpg
ホームからの眺望は赤城山。

続いての訪問駅は…

八木原駅。

201512-00341.jpg

201512-00342.jpg
窓口。直営駅です。

201512-00344.jpg
これまたいい感じの木造駅舎です。

201512-00345.jpg
外に一歩出てみると風景は朝焼けに染まってました。

201512-00352.jpg
八木原駅、1921年開業。
駅舎を見て思ったのは…昨日紹介した群馬総社駅と瓜二つ!!

201512-00348.jpg
開業日も同じ。双子の駅と言っても過言ではありません。
もっとも、駅めぐりをしているとよくある話しだということを最近知りました(恥)。
そして、昨日の更新で「寺社仏閣の最寄り駅は風格がある!!」という話しは適当な記事だったということが証明された訳で…。

201512-00361.jpg
ちょうど朝の通学の時間帯。
学生さんが多めでした。
土曜日だったのでおそらくは、部活動とか、学習塾とかでしょう。

201512-00364.jpg
みなさん、うまくピタッとします。
すでに物心ついたときにはピタッだった世代かもしれません。

ホームへ。
次の列車がやってきました。
201512-00380.jpg
八木原731発水上行き 723M

うひょーっ!!
115系湘南色がやってきました。

忘れなければ続く、、、。
(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 師走 土合駅へ行きたくて | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015師走 「土合駅へ行きたくて…」の放浪記 その1 群馬総社駅

一度訪問したいと思っていた上越線土合駅。
ちょうど群馬にいるじゃん!!ってことで、上信電鉄の延長戦です。
ボチボチと駅巡りしながら土合駅を目指したいと思います。
長くはならない予定ですので、またお付き合いください<(_ _)>




高崎614発大前行き 525M
今日も始発列車に乗る。
改めてみて「大前(吾妻線)行き」に疑問符だったが、
そうか、最初の訪問駅は、上越線から分岐する渋川駅の前だからか、と納得。

最初の訪問駅は…
201512-00295.jpg


群馬総社駅。

201512-00303.jpg
改札口にはSuicaのタッチパネル。
ローカル駅にあれだけがあると、ものすごく乾いたものを感じてしまう。
モノとしては、きっぷ回収箱とそんなに変わらないのですが…。

201512-00302.jpg
窓口。

201512-00307.jpg
群馬総社駅、1921年開業。
前日に訪問した上州一ノ宮駅もそうでしたが、寺社仏閣の最寄り駅にはいい駅舎が作られるんだろうな…と勝手な想像。

201512-00311.jpg
木造駅舎、いい感じです。

201512-00314.jpg
業務委託駅。

201512-00318.jpg
窓口の脇にあるベンチもよかったです。
惜しむらくは滞在時間が短かったこと…。

201512-00328.jpg
群馬総社638発水上行き 721M

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 師走 土合駅へ行きたくて | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015冬至 上信電鉄の放浪記 その15 下仁田駅

南蛇井1514発下仁田行き 列車番号33

ここまではどちらかと言えば田園風景だった上信電鉄。
千平駅を越えると山岳区間。崖をぬうように走ります。

201512-00154.jpg
反射で見にくいですが…個性派ぞろいの車両たちが見えてくると、この旅の終着駅。


下仁田駅。

201512-00159.jpg
僕の影が映っていない写真もあったのですが…記念撮影的なものです。
影から伝わるオタク感……

出口改札。
201512-00162.jpg
到着列車が折り返し出発するようなのですが、この時間が8分…。
1本やり過ごそうかとも思ったのですが、1時間後となると、少し悩む…。

とりあえず駅舎を撮影。
201512-00168.jpg
下仁田駅、開業は1897年。
建築年は調べたのですが…分からず…。

201512-00165.jpg
最後まで上信電鉄は期待を裏切らない、これまた名駅舎。
前にも書きましたが、上野国と信濃国を結ぶ予定だったので「上信電鉄」という名前。
小海線の羽黒下駅まで結ぶ予定だったのですが、峠を越えられず断念。
繋がっていたらどうなっていたのでしょうか?

201512-00169.jpg
駅舎内、いい雰囲気です。

201512-00171.jpg

201512-00174.jpg
上毛カルタは定番ですね、たいていの駅にある…。
井森美幸さんが全部暗記しているらしいです。
頭文字をいうと、全部答えられるとか。

201512-00179.jpg
ゆっくりしたかったのですが、やっぱり1時間は長い…。
3時台はちょうど本数が少ない時間帯だったので残念ながら帰ります。

201512-00181.jpg

201512-00188.jpg
下仁田1531発高崎行き 列車番号42
冬のすっきりした青空、好天に恵まれた一日でした。
実はセンサーの目立つところにゴミが付いていて全部修正したんですが…。

この車両、絵手紙列車という列車のようで。
201512-00194.jpg
いろいろな地方から届いた絵手紙を掲載している列車のようです。

201512-00199.jpg
この年に惜しくも亡くなられた、たま駅長からもお便りが…合掌。

帰り道は疲れたらしく、グッスリだったようです…。
201512-00216.jpg
高崎駅に到着。

201512-00227.jpg
JRの方にかっこいい列車がいる!!って思ったらキハ110の八高線の特別塗装の車両らしいです。
白地に赤帯はすごくいい。

201512-00229.jpg
高崎駅は早朝に飛び乗ったので写真が少なかった。少し補充。

201512-00232.jpg
駅舎も車両も個性派ぞろいだった上信電鉄、見所満載でした。
会いたくなったらまた来ます。

ここで終わればよかったんですが…最後にたかべんさんのラーメンを。
201512-00242.jpg
スープの浸透圧と、人間の身体の浸透圧が同じなんだろうか?
冷えた身にとても染みる、あっさり、基本に忠実な美味しいラーメンでした。

201512-00247.jpg
青空は夜になると月夜に…聖夜も近い夜でした。




詰め込みすぎ、急ぎ足で、しかも僕自身の情報量が少なく、富岡製糸場にも行かない…
分かりづらい部分もあったと思いますが、最後までご愛読いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

〜終〜

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 冬至 上信電鉄 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015冬至 上信電鉄の放浪記 その14 千平駅/南蛇井駅


上州一ノ宮発1426下仁田行き 列車番号31

3つ目の駅で下車。
続いての駅は…
201512-00055.jpg


千平駅、1911年開業。

201512-00057.jpg
ホームと簡単な待合室だけの駅。

201512-00058.jpg
やっぱり座布団。
木製とはいえ、そのまま座ると冷たいので…。

201512-00063.jpg
冬至の昼下がり、影は長く。
こういう遊び、けっこう好きだったりします。

201512-00069.jpg
下から見上げるとこんな感じです。

201512-00070.jpg
駅の手前に小さな橋梁があり、小さな川が流れていました。

201512-00075.jpg
千平1456発高崎行き 列車番号40
ここまで乗ってきた列車が折り返してやってきます。
逆行フレア地獄ですが…。

201512-00082.jpg
今回はあまり車窓写真がなかった気がします。
ほとんどロングシートだったので、あまり撮ってないようです…。

201512-00084.jpg
続いての訪問駅は…


南蛇井駅。

201512-00090.jpg
なかなか有人駅では改札業務に迷惑をかけてはいけないと思い、写真は少なめだったりします。

201512-00091.jpg
荷物一時預り、かつては有人駅では当たり前の光景だったらしい。
今はコインロッカーに変わってしまった。

201512-00094.jpg
やっぱり、ここもいい感じのきっぷうりば。

201512-00095.jpg
改札口の床が青く染まっているのは、青空が反射しているからだろうか…。
こんな日に訪問できてよかったなぁ…と思っています。

201512-00106.jpg
南蛇井(なんじゃい)駅、1897年開業。
難読とも違う…なにか面白い名前の駅名。

201512-00101.jpg
木造駅舎。
駅名はどうであれ、これまた名駅舎であると思います。

201512-00110.jpg
駅前に駄菓子屋さんの廃墟だったか…があってこんなのが置いてあった。
子どものころに遊んだ記憶がある。

201512-00121.jpg
駅務室の中にタブレットが置いてありました。
今は使われていないでしょう。

南蛇井駅、なかなか名前に負けぬ??名駅舎だったと思います。

ホームへ。
201512-00132.jpg
南蛇井1514発下仁田行き 列車番号33
残す駅は後一駅です。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 冬至 上信電鉄 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015冬至 上信電鉄の放浪記 その13 上州一ノ宮駅

201512-09961.jpg
神農原1358発高崎行き 列車番号36
一駅で下車します。

201512-09964.jpg


上州一ノ宮駅。

201512-09966.jpg
ホーム側から見てもよさげな雰囲気です。

201512-09973.jpg

駅舎の中へ。
201512-09978.jpg
出札口。
委託駅ですがこの時間は無人でした。

201512-09981.jpg
ベンチには座布団、こういう感じ好きです。

201512-09989.jpg
上州一ノ宮駅、1897年一宮駅として開業。その後改称。
駅舎は開業時ではなく後から作られたものでしょう。

201512-09984.jpg
木造駅舎、名駅舎だと思います。
駅名の通り、上野国の一宮、一之宮貫前神社の最寄り駅、品格も最上級。
上信電鉄の中でも一番の駅舎だと思います。

201512-09982.jpg
駅前の風景。

201512-00001.jpg

201512-00003.jpg
街灯もかわいらしく、いい感じです。

201512-00021.jpg
外側にもラッチがありました。
おそらく、多客時に使用されたものでしょう。

201512-00022.jpg
ローマ字表記の駅名。

201512-00023.jpg
この額の文章は更新されているようです。反射して読みにくいですが…。
訪れたときと同じ平成27年12月になっています。

201512-00030.jpg

201512-00031.jpg
ラストは上毛カルタ。

ホームへ。
201512-00041.jpg

201512-00046.jpg
上州一ノ宮発1426下仁田行き 列車番号31
少し別れが名残惜しいですが、次の駅へ向かいます。

忘れなければ続く、、、。

(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 冬至 上信電鉄 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015冬至 上信電鉄の放浪記 その12 西富岡駅/神農原駅

201512-09889.jpg
上州七日市1326発高崎行き 列車番号34

一駅で下車。
201512-09894.jpg


西富岡駅。

201512-09897.jpg
1面1線、大きな上屋が特徴的。

201512-09899.jpg

201512-09903.jpg

201512-09904.jpg
委託駅、この時間は無人でした。

201512-09912.jpg
西富岡駅、1937年病院前駅として開業。
一度休止後、西富岡駅として再開業。

201512-09914.jpg
こぢんまりとした駅舎はなかなかの好印象。

201512-09905.jpg

201512-09909.jpg

ホームへ。
201512-09920.jpg
西富岡1343発下仁田行き 列車番号29
古参の150形は西武電車のお古らしい。

3つ目の駅で下車。
201512-09925.jpg
特徴的なダブルパンタグラフ。
理由は知らない…霜取り用とかですかね??

続いての訪問駅は…
201512-09930.jpg


神農原駅。難読駅です。

201512-09927.jpg
1面1線、待合室だけの駅。

201512-09945.jpg
あたりも少し散策してみたけど、古びたラーメンやがあったぐらい。

201512-09937.jpg
暇だったんでしょう、お月さんの写真を撮っていたようです。

201512-09947.jpg
神農原1358発高崎行き 列車番号36

201512-09956.jpg
次の訪問駅は、上信電鉄でもっともお気に入りの駅です。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」+「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 冬至 上信電鉄 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT