乗り鉄放浪記

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016梅雨 ある日突然、四国の放浪記 その7 土讃線 琴平駅

善通寺駅から一駅で下車します。

琴平駅。

201606-3573.jpg
岡山から土讃線直通の列車の一部に西日本の115系が充てられているようです。
マッキイロ、まさか四国で出会うとは…。

201606-3565.jpg

201606-3580.jpg

201606-3611.jpg

201606-3617.jpg

なぜ突然、四国へやってきたかと?
それはこの記事を見たため。

マイナビニュース
「JR四国、琴平駅の開業当時の外観を復元 - 耐震補強・内外装改修工事を実施」

http://news.mynavi.jp/news/2016/05/31/388/

琴平駅、過去に訪問したことがあるが記憶になく…工事が始まる前に再訪しておこうと…。
なんとなく…こんなニュースには悪い予感しかなく…。
6月の休日の予定を確認したら、もうこの日しかない!!と急遽訪問。

201606-3587.jpg
現駅舎での開業時の写真、改修後のイメージはこんな感じです。

201606-3624.jpg

201606-3626.jpg

201606-3628.jpg
(すでにセブンイレブンに浸食されてますが…)

201606-3629.jpg


201606-3638.jpg

201606-3639.jpg

201606-3661.jpg
琴平駅、1889年開業。
石灯籠の並ぶ、「こんぴらさんの駅」、現駅舎は齢93歳。

201606-3644.jpg
ネオンサイン、夜になると光るらしい…ある意味では今の状態の方が魔改造状態なのかも知れない…。

201606-3634.jpg
もちろん何度か改修はされていると思いますが…新しい改修の前に今の姿を写真に納めることができてよかったと思います。

201606-3669.jpg
大正浪漫の木造駅舎。
どうか、そのイメージを壊さず…改修がされますように…狛犬さんもにらみを効かせています見守っています。

201606-3675.jpg

201606-3697.jpg

201606-3680.jpg

201606-3682.jpg

201606-3720.jpg
琴平1744発大歩危行き 4245D

時刻は午後5時を過ぎ、琴平駅訪問という目的も果たしましたが…せっかくここまで来たので…あの駅を訪問したいと思います。



忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 梅雨 ある日突然、四国 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016梅雨 ある日突然、四国の放浪記 その6 土讃線 善通寺駅

穴吹1432発阿波池田行き 451D
201606-3430.jpg

201606-3432.jpg
佃駅、この駅で徳島線も完乗。
JR四国、残すは内子線と牟岐線…微妙な残し方ですが…まあまあそのうち…。

201606-3443.jpg

201606-3444.jpg
終点、阿波池田駅に到着。

201606-3447.jpg
ロールパンナちゃん、アンパンマンのキャラクターで一番好きです。
(姪っ子と見ているうちにアンパンマンにハマってしまった…悲しきおっさん…)

201606-3463.jpg
上下の特急南風がここで列車交換します。

201606-3464.jpg
阿波池田1424発岡山行き 46D 特急南風16号
姪っ子に自慢しよう、アンパンマン列車に乗ったよって!!
(ますます悲しい…おっさん…)

201606-3473.jpg
秘境駅で有名な坪尻駅。国境の深い森を越えます。

201606-3494.jpg
途中下車します。

201606-3499.jpg
こちらも木造駅舎です。



201606-3511.jpg
善通寺駅、1889年開業。

201606-3507.jpg

201606-3515.jpg
諸説あるようですが…現存する駅舎では日本最古の駅舎ともいわれています…。

201606-3502.jpg
難しいところは現存駅舎日本最古レースの対抗馬が我が愛知の「亀崎駅」…正直どちらもキレイに改装されていますから…そこまで古さを感じないというか…。

201606-3533.jpg
セブンイレブンは確かに便利ではあるんですが…もはやどっちが本業かと??
JR四国も賃借料の収入があるとはいえ、そういうところにこだわりをもって欲しかったかな…と思います。

201606-3523.jpg

201606-3526.jpg

201606-3543.jpg

善通寺(お寺さんの方)も訪問してみたかったのですが、先を急ぎます…。
201606-3554.jpg
善通寺1627発琴平行き 2541M

最初に購入した切符は鳴門から善通寺まで、一区間分のきっぷを購入し、阿波池田方面へ戻ります。
ここでやってきたのは、まさかのマッキイロ…。

忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 梅雨 ある日突然、四国 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016梅雨 ある日突然、四国の放浪記 その5 徳島線 穴吹駅

学1322発穴吹行き 4449D
201606-3342.jpg

201606-3343.jpg

学駅から4つ目の駅で下車します。
201606-3348.jpg
三角屋根が特徴的な木造駅舎の駅。



201606-3359.jpg
穴吹駅、1914年開業。

201606-3351.jpg
直営駅。
剣山の登山口の最寄駅らしく、登山客の方が数名いらっしゃいました。
駅員さんが、「コインロッカーはないの?」というお客さんからの質問に「ここ(改札)で預かりますよ」と答えていた。
手荷物の預かりを今でもやっているんだなと…。

駅の撮影もほどほどに…また40分ほど待ち時間があるので事前にリサーチしておいたお店へ。
201606-3364.jpg
「のぶうどん(食べログ)」というセルフうどんのお店へ。
うどんといえばお隣の「うどん県」が有名ですが、四国で食べるうどんはどこもうまいです。
メニューがとにかく安い…ぶっかけうどん大350円を注文。

201606-3368.jpg
混ぜた後なので少し汚い感じですが…流行りのセルフうどんチェーン店とは何だったのか??と思うぐらい麺の弾力が素晴らしく…。
渡された瞬間、量が多いなぁ…とすこし悩みましたが、麺のゆで時間の半分ぐらいの時間で完食、量に物足りなさを感じるほど…おいしかったです。

さて駅へ戻る前に…
201606-3354.jpg
駅の目の前にあったお菓子屋さん。

201606-3377.jpg
「日之出本店」さん、かつてはプラットホームで立ち売りをしていた「ぶどう饅頭」が有名らしい(HP)。

201606-3389.jpg
ふらっとのぞいてみたらお茶と菓子が出てきまして…心遣いが嬉しかったので「ぶどう饅頭」を土産に購入。
一風変わった串に刺さった饅頭??でしたが、職場で美味しくいただきました。

話しがずいぶんそれましたが…駅舎の方へ。
201606-3382.jpg
苔生す屋根瓦。

201606-3380.jpg
この三角屋根も民営化後、この形に改築されたようです。
こちらは学駅とは違い、採光窓の役割を果たしていました。

201606-3400.jpg

201606-3398.jpg
穴吹駅、駅以外の話題が多くなっちゃいましたが…。

201606-3405.jpg

201606-3406.jpg

201606-3411.jpg
穴吹1432発阿波池田行き 451D
2時間に1本の阿波池田行きへ乗車します。



忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 梅雨 ある日突然、四国 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016梅雨 ある日突然、四国の放浪記 その4 徳島線 学駅

普通乗車券のため行きつ戻りつが出来ない旅。
201606-3257.jpg
徳島線、穴吹駅までは日中約40分間隔なので降りやすいと言えば降りやすく、途中下車をします。

201606-3262.jpg

201606-3258.jpg

201606-3264.jpg
木造駅舎の残るこの駅。



201606-3273.jpg
学駅、1899年開業。

201606-3318.jpg

201606-3279.jpg
入場券が学業成就のお守りとして有名のようです。
「学駅」に「入場」という意味で「入学成就」という…ダジャレってますね。
受験などほぼ無縁で生きてきたので…こういう感覚がイマイチ分からないのですが…藁にもすがりたい気持ちなのですね。

201606-3276.jpg
駅舎の特徴としてはこの櫓。
おそらく古い木造駅舎に民営化後に設置された採光窓かと??
駅舎の中に入ってみて唖然…。

201606-3278.jpg
特に採光窓的な役割があるわけでも無く…こういう変わったデザインなのです。
JR四国にもお金があった時代にこんな感じに改装されてしまったのでしょう。

201606-3281.jpg
無人駅。

201606-3288.jpg
駅舎の中もキレイに改装されています。

201606-3306.jpg

201606-3317.jpg

201606-3327.jpg
学1322発穴吹行き 4449D
「勘弁してくれ」と言いたくなるような雨が強くなってきましたが…先へ進みます。


忘れなければ続く、、、。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 梅雨 ある日突然、四国 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016梅雨 ある日突然、四国の放浪記 その3 高徳線佐古駅/徳島線牛島駅

池谷1119発徳島行き 4963D
201606-3165.jpg

201606-3173.jpg
吉野川を渡ります。四国三郎、海のように大きな河川でした。

201606-3177.jpg
梅雨なので仕方ないことですが…今年は旅に出ると雨に降られることが多い。

201606-3183.jpg
池谷駅から3つ目の駅で下車します。



201606-3184.jpg
佐古駅、1935年開業。
高架駅なのであまり興味のないと思っていたら…。

201606-3188.jpg

201606-3189.jpg

201606-3193.jpg
なかなか古くさい感じがしてよかったと思います。

201606-3197.jpg
高徳線と徳島線の分岐駅ですが…昼間は無人駅のようです。
ちょうど駅員さんが居なくなる直前でした。

201606-3206.jpg

201606-3207.jpg
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…阿波ってますね。

201606-3202.jpg

201606-3213.jpg
佐古1148発阿波池田行き 4447D

201606-3220.jpg
単線同士の分岐、右の分岐は先ほど乗車してきた高徳線。
今回は分岐を左方向へ、徳島線、こちらも未踏路線。

201606-3221.jpg

201606-3222.jpg

201606-3223.jpg
牛島駅で列車交換のため15分ほど停車。

201606-3224.jpg
ここも事前リサーチでは古そうな駅舎が残っていたので期待していたのですが…見るも無惨な形で…。

201606-3230.jpg
こちらのホームの上屋は少し古そうです。

201606-3243.jpg
徳島行きの特急列車を見送り、徳島線を更に先へ進みます。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 梅雨 ある日突然、四国 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅に出ています。 2016年6月25日

旅に出ています。

201606-4403.jpg
潤んだ瞳には、虹色の空が映っていました。





村上春樹も驚くような…ずいぶんキザなことを言ってますが…早い話し、お休みします…。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| お休みします。/旅に出ています。 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016梅雨 ある日突然、四国の放浪記 その2 高徳線 池谷駅

鳴門1005発徳島行き 4961D
201606-3045.jpg
この車両、座席配置も変わっている…ロングシートと転換クロスシートの折半。
JR四国によくある座席配置ですが、初めて見たときはけっこうな驚きでした。

201606-3049.jpg
鳴門線、高徳線の池谷駅から鳴門駅まで8.5kmを結ぶ短い路線。

201606-3055.jpg
民家の裏側を走ります…。
こういう路線はどちらかといえば電化されている路線が多いと思いますが、気動車とは珍しい。

201606-3058.jpg

201606-3066.jpg

201606-3068.jpg

201606-3070.jpg
20分弱で高徳線との分岐駅へ…鳴門線、あっという間に完乗。
そしてこの駅で途中下車します。



201606-3078.jpg
池谷駅、1916年開業。

この駅、ずいぶん変わった配置になっています…。
201606-3087.jpg
もっと広角のレンズがほしいところですが…左が高徳線、右が鳴門線、左右に分かれる線路の真ん中に駅舎が建っています。
訳あり感というか?苦肉の策というか?こういう駅の方が好きです。

201606-3092.jpg

201606-3096.jpg
瓦屋根の木造駅舎。

201606-3095.jpg
無人駅。
駅舎は小ぎれいに改装されていて少し残念…。

201606-3100.jpg

201606-3101.jpg
無人駅でも、ポイントが突如動き出し…びっくりしましたが…。
次にやってくるのは特急うずしお。

201606-3105.jpg

201606-3115.jpg
ああ、そうか…と納得してしまうのも寂しいが、特急なのに2両とはすこし寂しい。

201606-3137.jpg

201606-3144.jpg

201606-3150.jpg
いいんですよ、いいんですよ、JR四国はこれで…面積も小さいわけですし。
速達大量輸送がいいんだったら新幹線にでも乗ってろ!!ってことで…。
ほら、写真にも納めやすい。

201606-3162.jpg
池谷1119発徳島行き 4963D
「特急うずしお」から乗り換えた女子旅の方たち。
「一両の電車なんて初めて乗る~」っと…喜んで写真に納めていました。

のどかなローカル線の旅を続けます。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 梅雨 ある日突然、四国 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016梅雨 ある日突然、四国の放浪記 その1 鳴門線 鳴門駅

6月上旬、あるニュースが「四国」へ行かねばと決心させる。
その数日後のお話し…。

2016年6月12日。
201606-2953.jpg
前日仕事終わりに近鉄特急で大阪へ。
一泊した後、早朝、大阪から徳島行きのバスに乗る。
突然の旅だったのでバスに空きがあるか不安でしたが、往路も復路も無事確保。

201606-2975.jpg
明石海峡大橋で淡路島へ。

201606-2984.jpg
似たような橋ですが…こちらは大鳴門橋。
一度ここには自動車で訪問したことがあります。
道路下には、うずしおを見ることができる施設がありますが、もともとは将来四国新幹線が通るために設けられたスペースで、そこを利用してうずしおを見られるようにしています。
四国新幹線開業時には見られなくなると思いますが、それはずいぶん先の話しかと…。

201606-2990.jpg
四国上陸、高速鳴門バス停で下車します。

201606-2991.jpg
鳴門市。
ポカリスエット、オロナイン、カロリーメイト等で知られる大塚製薬の企業城下街。
僕はポカリスエットを水で割って飲むのが好きです。

鳴門駅を目指して歩いていたのですが、その途中に出会った乗り物。
201606-2994.jpg
これも鉄道に分類されるのでしょうか??
昇降機(エレベーター)のような感じもしますが…。

201606-2992.jpg
すろっぴーという乗り物。
高速鳴門のバス停までが急坂なのでこれで登るようです。
無料っぽいので試しに乗ってみます。

201606-2996.jpg
まあ…どうってことはない…こんなものに乗りましたという報告です。

201606-2998.jpg
鳴門市(旧板東町)出身、板東英二。
甲子園優勝投手にして、一大会最多奪三振記録(83個)をもつ名投手。
ゆでたまご愛好家としても有名。
個人的にポスターを見て沸きました。(世間的にはまだ許されていないようですが…)

…まあまあ、寄り道だらけで申し訳ありません…15分ほど歩き目的の駅へ。


201606-3002.jpg
鳴門駅、1928年開業。

201606-3009.jpg

201606-3010.jpg

201606-3029.jpg
跨線橋より。
鳴門線も未踏路線なのでここからまず攻略しようと。
ずいぶん前から四国へ行くにはこのルートで…と決めていました。

たしかJR四国には、週末に普通電車が乗り降り自由なきっぷがあったはず…と調べたが…「四国再発見早トクきっぷ」は前日までに購入しなければならない。
他にいい割引きっぷもないので…今回は普通乗車券で…。
201606-3017.jpg
でも、普通乗車券でもそんなに高額ではなく…行きつ戻りつができないのは、若干わずらわしさを感じますが…。

さてどんな車両が来るかと…楽しみに待っていると、やってきたのは…
201606-3044_20160624201912f83.jpg
鳴門1005発徳島行き 4961D
1500形という車両らしい。
おそらく初めて見る車両だと思いますが…前回、JR四国を訪問したとき、独特の進化をとげた「ガラパゴス」と表現しましたが…JR四国、いつも新鮮な感覚があり…ワクワクします。

忘れなければ続く、、、。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 梅雨 ある日突然、四国 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016春風 福島県の放浪記 EX#6 七日町駅/帰路

201601-02806.jpg
会津宮下1554発会津若松行き 430D
気に入ってしまったこの写真、二度目の登場。

201601-02829.jpg

201601-02841.jpg

201601-02848.jpg
渓谷を抜けて、会津盆地へ突入、只見線の旅も終盤。

201601-02850.jpg
思えば、只見線のキハ40に乗りたくて、復旧を待たずにやって来ましたが楽しかったです。
(そして、なぜお蔵入りしていたのかと…?)

201601-02854.jpg
具体的にキハ40がいつ引退だとかは知らないんですけど…JR東日本もハイブリッド化を急いでいるようで…寂しいですね。

このまま終点の会津若松まで乗りつぶしてもよかったのですが、そう言えば…。
満席のキハ40がちょっと息苦しかったというのもあり、一つ手前で降りてみようかと…。
201601-02860.jpg

201601-02858.jpg

201601-02873.jpg
七日町駅、1934年開業。
レトロ風に作られた木造駅舎。

201601-02879.jpg

201601-02885.jpg
この場合のイルミネーションはありだと思います。

が、この駅で降りた理由は、イルミネーションとはまったく関係がない。実は以前にも降りたことがある駅。
この駅の最寄りにある阿弥陀寺というお寺さんに、新撰組三番隊組長「斉藤一」のお墓があることを思いだし、寄ってみようと…。
…さすがにお墓の写真を撮るのはためらった上に、うまく例えられる写真もないので、やっぱ降りなかったことにした方がよかったかも知れない…。

個人的に新選組では「斉藤一」が好きで…左利き、トリッキー、残忍、それでいてスジが通っていて、信任が厚い。
お墓を再訪できて嬉しかったです。

201601-02889.jpg
駅舎の中はカフェが併設されていておしゃれな感じでした。
(「斉藤一」とはまったく関係がない)

201601-02892.jpg

201601-02902.jpg
七日町1751発会津若松行き 3122D
やってきたのは只見線へ乗り入れている会津鉄道のAIZUマウントエクスプレス。

201601-02907.jpg

201601-02926.jpg
終点会津若松へ到着、只見線完乗。

が…余韻に浸っている暇が全くない…。
この日は、新宿から高速バスで名古屋へ帰る予定。
ジョルダン先生に聞いたところ、会津若松から新宿まで寄り道は一切禁止…「新宿まで一本でも乗り遅れたらお終いだぜ」っと…。

201601-02917.jpg
閉店間際の駅そばでコロッケそばをかき込み列車へ。

201601-02929.jpg
まずは郡山へ。

201601-02934.jpg
黒磯行きにチェンジ。

201601-02943.jpg
交直変換の黒磯をこんな時間に通過。

201601-02950.jpg
相当疲れていたのでしょう…つり革を写真に撮ってたり。

201601-02955.jpg
宇都宮でホッとする瞬間、グリーン車が連結されているので…。
ただ、時間的にグリーン車でなくてもよかったかも。。

201601-02966.jpg
赤羽から埼京線へ、こんな時間でも満員電車だった。
東京って恐ろしい街だぜ…。

201601-02983.jpg
お見事、新宿には日付が変わる前に到着。
さすがの僕も高速バスの中で大爆睡でした。



ちょうどいいタイミングでこんなニュース。

マイナビ 鉄道ニュース週報
 「只見線被災区間、三江線の存続問題に動き - タイムリミット近づく」
http://news.mynavi.jp/series/railwaynews/025/
JR東日本が一貫して只見線廃止→バス転換から譲歩案として「上下分離方式」を提案。
もともと沿線の自治体は運行再開後の赤字分は補填すると言っていたので、大きな前進だと思いますが…。

ただ、巨大なJR東日本という会社に対し「上下分離方式」が通用するのかと??
沿線の自治体の方が、JR東日本よりも圧倒的に財政的な規模は小さいわけで…結果、東京に本社のある企業に吸われていくばかりのような気もします。
ローカル線のあるべき道筋としてこれが許されると、歯止めがきかなくなってしまうのではないかと…そこんとこ危惧していますが…。


ラスト、良いニュースかと思いきやグダグダ言ってしまいましたが…。
お蔵入り寸前だった只見線訪問、記事にできてよかったかと思っております。
こんな野郎でも只見線の一日も早い復旧を願っております。

駄文、珍文におつきあいいただきましてありがとうございました。

~終~


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 春風 福島県の放浪記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016春風 福島県の放浪記 EX#5 会津宮下駅

会津柳津1410発会津川口行き 427D
201601-02677.jpg
この記事を書いているのは夏至、写真は真逆の季節、午後2時には日が傾きはじめていた頃。

201601-02679.jpg
只見線、今は深緑の季節でしょうか?

201601-02692.jpg
会津柳津駅から5つ目の駅で下車します。

201601-02696.jpg
会津宮下駅。

201601-02699.jpg
渋い待合室。

201601-02697.jpg
配線むき出しの室内、こちらも渋い。

201601-02701.jpg

201601-02723.jpg
会津宮下駅、1941年開業。
こちらも木造駅舎です。

201601-02727.jpg

201601-02713.jpg
直営駅。
「きっぷうりば」の小さな看板と、正月飾りがいい感じです。
2012年まではタブレット式閉塞で交換可能駅でした。
現在も駅員さんが配置されているのはその辺りも関係しているのかと…。

201601-02744.jpg
駅前を少し歩いてみます。
奥会津の小さな街らしく、なかなか見どころがありました。

201601-02747.jpg
(この旅も食料調達が難しく…この商店のおかげで助かりました。)

201601-02749.jpg
(古い旅館)

201601-02751.jpg
水量が豊富な土地らしく、公衆の洗い場もありました。

201601-02756.jpg

201601-02767.jpg

201601-02770.jpg
三島神社、静岡県にある三島神社が分社されたもののようです。
この会津宮下駅のある三島町の町名はこの神社に由来します。

201601-02772.jpg
参道の途中に踏切があります、ずいぶんと珍しい…。

201601-02773.jpg
雪が積もって転倒しないようにという処置でしょう…なるほど、積もるとここまで積もるわけですね…。

201601-02774.jpg

駅に戻ります。
201601-02782.jpg
この駅もイルミネーションが張り巡らされていました。
配線がむき出しなところが…残念…。

201601-02738.jpg

201601-02703.jpg

201601-02806.jpg
会津宮下1554発会津若松行き 430D

夕陽を照り返した黄金色のプラットホームにキハ40が入線します。
こればっかりは、雪がなくてよかったかなと思っています。

忘れなければ続く、、、。


(「α77Ⅱ」+「DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135」)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 春風 福島県の放浪記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT