乗り鉄放浪記

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016晩秋 熊本県の放浪記 その2 鳥栖駅

201611-7732.jpg
二日市駅、1889年開業。

201611-7738.jpg

201611-7758.jpg
二日市640発荒尾行き 1321M

201611-7765.jpg
基山駅にて特急かもめの追い越し。

201611-7767.jpg
今回のきっぷは旅名人きっぷ。
若干、値がはるが…通年あるのはありがたい。

今日、最初の訪問駅は…
201611-7829.jpg
鳥栖駅。

201611-7778.jpg

まったくの偶然で…
201611-7782.jpg
ななつ星に初遭遇。
撮るだけならタダ。

乗れない豪華寝台列車より、食べられる駅そば。
201611-7818.jpg
ここでは「かしわうどん」一択です。

201611-7807.jpg
ここは鶏肉がフレークのようなタイプ。
麺が九州のコシのないうどん(個人的に好き)で…おいしかったです。

201611-7816.jpg
ななつ星を見ながら食べる、かしわうどん。

201611-7827.jpg
初めて食べましたが…中央軒さん、九州の定番になりそうです。



201611-7835.jpg
ちょうど「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の開催中、あの駅も臨時開業しているらしい。



201611-7842.jpg
鳥栖駅、1889年開業。

201611-7855.jpg
古参の木造駅舎です。

201611-7857.jpg
駅舎に関するニュースをネットで見ると…10月頃、この駅舎の話題が多かった。

折尾駅、直方駅、早岐駅などなど…JR九州はここのところ古参の駅舎の更新が進んでおり、鳥栖駅も橋上化の話しがある。

201611-7867.jpg
(中央軒さんは改札の外でもあります。)

201611-7869.jpg
歴史あるこの木造駅舎が、末永く残るように祈りたい。



201611-7873.jpg
鳥栖726発熊本行き 2325M




忘れなければ続く…。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 晩秋 熊本県の放浪記 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016晩秋 熊本県の放浪記 その1 九州へ

201611-7647.jpg
ANA449便(中部→福岡)
福岡最終便は仕事終わりで飛び乗れるのでありがたい。
運良く、ラッピング機(東北フラワージェット)に搭乗。

201611-7654.jpg
工事中の福岡空港。

201611-7664.jpg
木目調の福岡市交通局。
ここほど都心と空港が近い街もない。

博多駅に到着。
201611-7673.jpg

201611-7679.jpg

201611-7682.jpg
博多駅、1889年開業。
あの大時計は水戸岡さんのデザインらしい。
エスカレーターの車輪も水戸岡っぽいっと思ったが…。

201611-7686.jpg
これは水戸岡デザインではありません。

201611-7689.jpg
ネギラーメン。
普通のラーメンにネギが多めにトッピングされている…かと思いきや、素ラーメンにネギどっさり…なのでチャーシューとかは載ってない。

201611-7695.jpg
お見苦しいお写真ですが…辛子高菜とごまを投入。
美味しくいただきました。


その後、鹿児島本線を南下。
201611-7710.jpg
今日の安宿は二日市。
今回「九州ふっこう割」を使用してこの旅程を組んだが…博多駅近辺の安宿はすべて満室。
同じこと考えている人がいるんだなと…予約が遅れた分、少し離れたところで一泊。

201611-7724.jpg
二日市といえば太宰府天満宮。
改札口には地元の高校生の制作した巨大な絵馬が飾ってある。


今日も安心の宿こと安宿に身を沈めます。



(「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 晩秋 熊本県の放浪記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年総集編 下半期

総集編も下半期へ。

下半期といいつつ忘れてた…これは6月。
新潟へ。
201606-4635.jpg
(咲花駅)

201606-5267.jpg
(二本木駅)

201607-5750.jpg
(越中宮崎駅)
SLばんえつ物語号に乗車したのが思い出に残っています。
えちごツーデーパスの放浪記


7月、北海道へ。
201607-6798.jpg
(北秩父別駅)

201607-7688.jpg
(朱文別駅)

201608-8221.jpg
(増毛駅)
216年12月に廃止になった留萌~増毛をえきめぐり。
留萌本線の放浪記
…葬式鉄を記事にするのはもうコリゴリっす…。


留萌本線訪問後…夕張支線を訪問。
201608-8845.jpg
(清水沢駅)
このときはまだ廃止報道前でしたが…。
夕張支線の放浪記

201608-9285.jpg
(旧新内駅)
翌日はレンタカーで根室本線の旧線を訪問。


8月は福島へ。
201608-1659.jpg
国鉄583系快速あいづに乗車。

201608-2204.jpg
復旧した常磐線小高駅にも訪問しました。


9月~10月は天候不順で苦しみましたが…レンタカーで旅をします。
201609-4066.jpg
(富山地方鉄道)


201610-5158-2.jpg
(えんがる町観光協会 森林公園いこいの森)
8月の集中豪雨から部分復旧した雨宮号に乗車しました。

こういうことは…ペラペラ喋るべきではありません…と前置きした上で。
少額ではありますが遠軽町に「ふるさと納税」しました。
寄附金募集HP
本来のふるさと納税って…肉とか酒とか…返礼を受け取るべきではないと思っているので…そういう男気のある方ならぜひ。
今年もあと2日しかありませんが…いや年が明けても…ご協力をお願いします。


10月、これまた過渡期を迎えようとしている大阪環状線へ。
201610-6890.jpg
(天王寺駅)

201610-6948.jpg
(寺田町駅)
率直に言ってずいぶん苦戦しました…写真ヘタなくせに、単焦点レンズ一本で勝負しようとか…ずいぶんマヌケなことをしました。
大阪環状線の放浪記

11月。
201611-8154.jpg
4月に震災のあった熊本へ…。
ぼちぼち書き始めます。。

12月。
201612-0985.jpg

201612-3520.jpg

201612-5234.jpg
北へ、西へ。






今年一年間、駄文珍文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

1年をさかのぼって見て…どうしようもないな…とは思っておりますが、拍手や、ランキングをクリックしていただいたり、コメントをいただいたり、多くの皆様に支えられていると…感謝しかありません。
この1年も大して成長していないんだから…来年も似たような駄文珍文ではあると思いますが、引き続きのご愛顧いただけましたら幸甚の至りでございます。
重ねて御礼申し上げます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 総集編 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年総集編 上半期

年内のネタもなくなったので…総集編でおさらいをしましょう。

1月、
201601-01691.jpg
飯山線

201601-02806.jpg
(会津宮下駅)
只見線へ。
そういえば年始は暖冬で雪が少なかった…そして、年内に只見線復旧の報を聞くことが出来るとは思ってもなかった。
福島県の放浪記 番外編


もう一つ1月から…
201601-05454.jpg
(上白滝駅)

201601-04636.jpg
(北見駅)

201601-07243.jpg
(函館駅)

201601-07472.jpg
(木古内駅)
過渡期のJR北海道を訪問。
JR北海道の放浪記
読み返すと…今では見られないものばかり…残念。。


2月、
201602-1583.jpg

201602-1741.jpg
(西幡豆駅)
存廃問題に揺れる名鉄蒲郡線を訪問。
赤い電車の放浪記Ⅱ
地元なので…その後も再訪しようと思ってはいるのですが…なかなか…。



もう一つ2月から。
201602-2666.jpg
(塩狩駅)

201602-3216.jpg
(旧白滝駅)

201602-3417.jpg
(下白滝駅)
白滝シリーズを再訪したくもう一度北海道へ。
続・JR北海道の放浪記
なにか…ものすごく幸運な旅路でした。
強く印象に残っています。


3月。
201603-6020.jpg
(馬来田駅)

201603-6373.jpg
(太海駅)
房総半島をぐるりと、えきめぐり。
房総半島えきめぐり
ああ…春の嵐でボロボロだった記憶が蘇る…。


4月。
201604-8321.jpg
(藪原駅)

201604-8510.jpg
(信濃境駅)

ゆくゆくは中央本線全駅訪問しようと魂胆…今のところ頓挫していますが…
塩尻以西、木曽路の駅舎はどこも素晴らしかったです。
中央本線えきめぐり


これも4月。
201604-7656.jpg
(末続駅)

201604-8071.jpg
(小川郷駅)
震災から5年。
福島を少しでも支援できるならと…僕に出来るのは「えきめぐり」ぐらいなものなので…素晴らしい駅舎をじっくり見ることが出来ました。
福島県の放浪記


5月。
201605-0794.jpg
(伊勢竹原駅)

201605-1249.jpg
(美濃赤坂駅)
地元なんですけど…。
名松線の復旧を待って満を持し…JR東海完乗の旅。
JR東海の放浪記

6月は四国へ。
201606-3359.jpg
(穴吹駅)

201606-3644.jpg
(琴平駅)
琴平駅が改修工事がされると聞いて訪問。
この状態が実は魔改造状態だったりします…。
ある日、突然、四国の放浪記


上半期はここまで。

こうやって見ると…やっぱ過去の放浪記は半年前でもずいぶん前の話しに思えます。
書いた本人も…忘れていることばかりです…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 総集編 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 師走

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。


「師」ではないんですけど…「残業」「残業」「残業」「旅行」「残業」「残業」…みたいに「走」り回ってました…12月。
鬼に笑われそうですが…予告みたいな感じです。


201612-0985.jpg
スラントノーズサロベツ。

201612-1002.jpg
代走「旭山動物園号」。

201612-2214.jpg
「勇猛果敢」
雪との戦い、そして雪との共存。


翌週…
201612-3279.jpg
羽前成田駅、1922年開業。

201612-3520.jpg
レーザービーム…いただきました。

好き好んで雪国に2週連続も訪問したのは…
201612-3689.jpg
この車両に会うため…最後だなんて思ってません…。


201612-4261.jpg
鳴子温泉駅、1915年開業。
まだまだ素晴らしい未踏路線がある…新しい発見でした。


その翌々週。
201612-5234.jpg
西へ。

201612-5586.jpg
これまた…骨董品のような車両が走っていました。


201612-6092.jpg
幸せの黄色い電車…もとい真っ黄色…もとい末期色…。
湘南はおろか、カフェオレも確認できず…どこへ行った??

201612-6338.jpg
超難解…どうすりゃ完乗りできるの??
宇部線と小野田線。

201612-6508.jpg
妻崎駅、1929年開業。


急ぎ足でしたが…そんな感じの師走…明日も残業だわ。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 中央本線えきめぐりPart2

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

5月。
Y157狂騒曲の翌日、どうせ名古屋へ帰るなら片道きっぷで「中央本線えきめぐり」をしながら帰るかと…。
201605-2046.jpg
東京の朝…悠長にカメラを構えてられない…

201605-2054.jpg
傘の自販機…ハイテクです。

201605-2058.jpg
日野駅、1890年開業。
甲州街道の茶店っぽい造りです。

201605-2073.jpg
都内に残る木造駅舎。


201605-2095.jpg
片道きっぷなので行きつ戻りつが出来ません…進むのみ。

201605-2096.jpg
側線がたくさんあります。

201605-2112.jpg
高尾駅、1901年開業。

201605-2113.jpg
これも都内に残る木造駅舎。

201605-2102.jpg

201605-2114.jpg
残念ながら建て替え、橋上駅の話しがあるようです。

201605-2132.jpg

201605-2138.jpg
高尾駅と言えば…プラットホームの天狗さん。
りっぱなモノをお持ちです。


更に進み…
201605-2306.jpg

201605-2312.jpg

201605-2322.jpg
四方津駅、1910年開業。
これまたいい感じの木造駅舎でした。


おまけ①
201605-2469.jpg
鳥沢駅で出会ったmueトレイン。
まったくの無知で…突然の出来事に驚き。

201605-2474.jpg
JR東日本はこういう遊び心があって楽しいですね。


おまけその②
201605-2587.jpg
小淵沢駅の唐揚げそば。


〜記事にしなかった理由〜
中央本線、高尾〜大月をメインにえきめぐりをしたのですが…この区間、駅舎の更新が進んでしまって思ったほど楽しめなかった…残念。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 原宿駅

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

201608-2414.jpg
福島駅、1887年開業。

この日は東京駅から最終の新幹線で名古屋へ帰る予定でしたが…関東方面へ台風が迫っており…正直…微妙…。
こういうときは早めの行動と…新幹線でワープします。
201608-2415.jpg
高っ!!
しかも盆休みUターンラッシュ…自由席に空きはなく…デッキにも人があふれるほど。。
こればかりは仕方なし。

201608-2429.jpg
このとき、地味に…東北新幹線初乗車でした。

201608-2439.jpg
宇都宮から在来線へ…G車で楽々…。

201608-2443.jpg
雨脚はところによって強くなったり…していましたが…東京へ着く頃には上がっていたのでむしろ余裕…ならばとよってみたい駅へ。



201608-2460.jpg

201608-2465.jpg

201608-2468.jpg

201608-2493.jpg
木造駅舎。

201608-2494.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅに憧れて…とかじゃなくて…。

201608-2507.jpg

201608-2522.jpg
来年は酉年。

201608-2538.jpg
原宿駅、1906年開業。

201608-2560.jpg
言われなければ木造駅舎と気がつかないけど。
築90年の木造駅舎…壊すのは簡単だけど…それが「オリンピック」の一過性の熱狂ではないことを祈りたい。


おまけ…
201608-2572.jpg
五輪橋。

201608-2578.jpg
そう言えば…オリンピックイヤーでしたね。。


〜記事にしなかった理由〜
国立競技場の問題とか…みんな忘れているので…そういや何が問題だったかも分からないレベル。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 福島交通飯坂線

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

8月の東北旅も最終日。
仙台より始発で小高駅を訪問
その後、相馬駅まで戻り相馬駅から福島駅までバスで移動。

201608-2255.jpg
福島交通飯坂線へ。

201608-2263.jpg
右側。

201608-2268.jpg

201608-2280.jpg
車両は元東急さん。

201608-2281.jpg
夏、扇風機が忙しく回っていました。
この日は、台風が関東地方へ迫っており…南風からのフェーン現象で…福島で気温35度。
「涼」を求めて東北へやってきた意味なし…。

201608-2298.jpg

201608-2300.jpg
いい感じのローカル線でした。
復路で下車する駅の目星をつけます。

201608-2319.jpg
30分ほどで終着駅へ。

201608-2338.jpg
飯坂温泉駅1927年開業。

201608-2343.jpg
まったくの無知でしたが…いい感じの温泉街でした。

201608-2365.jpg
駅前を少し散策したのですが…暑くて暑くて…早々に戻ります。

201608-2377.jpg
それでも…一つぐらい駅めぐりをするかと下車。

201608-2387.jpg

201608-2408.jpg
曽根田駅、1924年開業。

201608-2395.jpg

201608-2392.jpg
これまた…いい感じの駅舎でした。


曽根田駅より一駅歩きます…
201608-2411.jpg
福島は花の街。

201608-2412.jpg
駅前の花時計。





おまけ…
201608-2346.jpg
飯坂温泉のネコさん。


〜記事にしなかった理由〜
さんざん書きましたが…9月10月の天候不順と残暑…そこからの鬱。
この日も暑かった。。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 東北本線 伊達駅

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。

「快速あいづ」下車後、東北本線を北上。
この日の宿は仙台の予定…時間に余裕があったので途中下車することに…。

木造駅舎。

201608-1835.jpg

201608-1857.jpg
伊達駅、1895年開業。

「伊達」というと…「仙台=宮城県」というイメージがありますが…ここは福島県伊達市。
よくよく調べると、伊達姓のルーツはこの土地にあるようです。

201608-1860.jpg
木造駅舎…というより城郭のような…どっしりとした雰囲気です。

201608-1872.jpg
業務委託駅。

201608-1875.jpg
擦れた取っ手まわりがいい感じです。

201608-1883.jpg

201608-1894.jpg
仙台行きへ乗り込みます。



201608-1901.jpg
仙台の楽しみと言えば…ここ。
普通は牛タン…なんでしょうが…僕はここへ寄ってしまいます…。

201608-1906.jpg
一杜のから揚げそば。



~記事にしなかった理由~
今年の夏は…8月中ぐらいまで冷夏…だったような気がするんですけど…。
から揚げそばも「温かいそば」ですし。。
この後の天候不順で相当心がやられていた気がします。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事にはしていないけど行ってきたシリーズ2016 国鉄583系「快速あいづ」

年末の懺悔シリーズこと「記事にはしていないけど行ってきたシリーズ」。



中山宿駅訪問後、磐梯熱海駅へ戻り、磐越西線を西へ。
201608-1431.jpg

201608-1435.jpg

201608-1438.jpg

201608-1446.jpg

201608-1450.jpg
猪苗代駅、1899年開業。
駅舎の雰囲気が雪国な感じがします。。

201608-1464.jpg
その後、バスに乗って…「野口英世記念館」を訪問したのですが…30分足らずの滞在時間…もったいない。。

さらに磐越西線を西へ。
201608-1592.jpg

201608-1600.jpg
磐梯町駅、1899年開業。

201608-1612.jpg
駅の中に水路が流れる…心が落ち着ける駅でした。






そしてここで迎え撃つのは…
201608-1659.jpg
583系「快速あいづ」、再び。

201608-1667.jpg

201608-1670.jpg
撮るだけじゃないですよ。

201608-1674.jpg
「乗り鉄」の本懐。

201608-1684.jpg
国鉄583系「快速あいづ」乗ってみた。
往路も復路も申し込んだが…運良く確保できたのは復路の一席のみだった。

201608-1683.jpg
ここに寝台が収納されていると思うと…ワクワクします。

201608-1688.jpg
運転台。

201608-1691.jpg
折りたたみ式扉。

201608-1737.jpg
ふかふかモケット。
車内でのできごとは…すべては夢のような体験でした。



201608-1773.jpg
昼は「座席特急」、夜は「夜行寝台」。
「直流」も「交流」も走れるすごいヤツ。

201608-1802.jpg
「鉄道界の苦学生(勝手に命名)」

国鉄583系電車、その勇姿を、いつまでも…。





おまけ…
201608-1808.jpg
郡山駅、福島県警さんも出動していました、お疲れ様でした。




~記事にしなかった理由~
もう会えない…なんて思ってませんよ。
希望は捨てません…また会える日を、今度は寝台で会える日を…待っています。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 記事にはしてないけど行ってきたシリーズ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT