乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その6 三雲駅

201612-7372.jpg
甲南1215発草津行き 5355M

201612-7373.jpg
湘南色の113系。

201612-7376.jpg
車内も原形をとどめています。

201612-7375.jpg
本音をいうと、長く乗車したかったんですが…

201612-7393.jpg
甲南駅より2駅目で下車します。
湘南色のデンシャは岡山か、はたまた高崎辺りまで行かないと出会えないと思っていただけに思いがけぬ幸運でした。
しかも、115ではなくて113ですから…。



下車した駅は…
201612-7395.jpg

201612-7397.jpg
工事中。

201612-7398.jpg
残念ながら橋上化されるようです…つまり現在の駅舎は取り壊されます…。

201612-7403.jpg
業務委託駅。

201612-7417.jpg
三雲駅、1889年開業。
昭和10年建築の木造駅舎。

201612-7414.jpg

201612-7423.jpg
特徴といえば…後付けの大きな庇。
こちらは頑丈そうにできています。

201612-7437.jpg
作り付けのイスはいい色合いではありますが…これが見られるのは今回が最後…もったいないですね…。



201612-7455.jpg
三雲1327発草津行き 5359M

これにて草津線のえきめぐりも終了。
次の路線へ移動します…。


 (「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臆病者の言い訳

なにを言っても、臆病者の言い訳…と前置きした上で…。



今年はダイヤ改正が早かったですね…。
となると…廃止駅も早くになるわけで…2月に道南方面の廃止駅を巡ってきたんですけど…。


このブログ3年と少しやっていて、大体うけのいい記事ってのが分かるというか…。

「攻撃的」だったり、「悲観的」だったりする記事が、やっぱうけるわけですよ。

本音で言っちゃうと…そういうのがものすごく嫌で…。

「あんたに文才と写才がないだけ」…と言われれば、ぐうの音も出ないことではありますが…楽しい記事を書いて、楽しんでもらいたいが本音。


なので、道南の廃止駅を巡るときも、最初から記事にするつもりがなかった…どちらにしても悲観的になってしまうだろうなと…。

だったら最初から黙っておけよ…っていう話しではありますが…。





201702-2531.jpg
東山駅、1943年開業、2017年3月4日廃止。


201702-2734.jpg
姫川駅1951年開業、2017年3月4日廃止。


201702-3075.jpg
桂川駅1944年開業、2017年3月4日廃止。


201702-3461.jpg
北豊津駅1944年開業、2017年3月4日廃止。


201702-3682.jpg
蕨岱駅1904年開業、2017年3月4日廃止。
(蕨岱駅だけは車窓から…訪問できなかった…すまん…。)






どの駅も北海道らしくダイナミックで、とても素晴らしい駅でした。



| 写真 | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |