乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その10 仁豊野駅

2016年12月31日。
201612-7799.jpg
姫路駅、1888年開業。

201612-7811.jpg
世界遺産、姫路城。


201612-7815.jpg
この日は播但線へ…姫路駅の播但線乗り場は「改札の中に改札がある」システム。


いつもなら初発列車で旅を始めるが、この日はゆったりしたスタート。
まあ…大晦日だし…本数もまずまずある区間なので。
201612-7825.jpg
姫路751発福崎行き 5611M
やってきたのは103系。

201612-7829.jpg
押しボタン式改造車。

201612-7837.jpg
西の103系、ローカル線でまだまだ頑張っています。

201612-7847.jpg
しばらくは市街地。
高架線を進みますが2駅も過ぎるとローカル線。

201612-7851.jpg
姫路から4番目の駅で下車します。

201612-7871.jpg
仁豊野駅、1896年開業。

201612-7875.jpg

201612-7868.jpg
昭和3年建築、瓦屋根の木造駅舎。

201612-7866.jpg
業務委託駅。

201612-7862.jpg
ここも…赤い18きっぷ(常備券)を販売していた…残念ながら今春からはなしのようです…。


201612-7898.jpg
愚痴っぽいことをいうが…禁煙の駅舎内で、堂々とタバコを吸うタクシードライバーがいた。
地元の鉄道客と知り合いなのか、楽しそうに談笑中。
タバコを吸うだけならまだしも…灰を床に落としておいて、悪びれる様子もなく堂々としているし、もう日常茶飯事なんだろう。

駅員も注意する様子はまったくない…こういうドライバー(タクシー会社)は客待ち禁止にしたらいいのに…なんて思うんですけどね。

201612-7864.jpg

201612-7909.jpg
仁豊野835発寺前行き 5613M

旅先でこういう体験すると…結局その印象しか残らないんだよね…いい雰囲気の木造駅舎だったんだけど…残念。。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村


※2017年3月8日12:40 一部訂正。
乗車した列車を間違えておりましたm(__)m
写真と内容を差し替えました。

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |