乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その22 並河駅/帰路

201612-8683.jpg
保津峡駅から福知山方面へ3つ目の駅で下車します。



201612-8686.jpg


201612-8688.jpg
業務委託駅。


201612-8693.jpg
並河駅1935年開業。
この駅、駅舎にはあまり興味はなく…。


201612-8696.jpg
地下歩道を渡った先にお目当てのモノがあります…。



201612-8697.jpg
旧駅跡が簡素な鉄道公園になっています。



201612-8704.jpg
DD51-1040。
客車の頃…山陰本線はDD51が引っ張っていたんですかね…。
なかなかディーゼル機関車がこういう場所に展示されるのは珍しいかと思います。



201612-8718.jpg
もう一つの展示は…団子鼻の0系新幹線カットモデル。
ところで…何でこんなところに??


理由はコチラ…
201612-8729.jpg
残念ながら「舞鶴ルート」はなくなった。
決定した「小浜ルート」のかませ犬的な存在になってしまった。
(費用対効果の低い「舞鶴ルート」を見せた上で…ほら「小浜ルート」がいいでしょ!!ってな感じで…)

常識的に考えれば乗換があったとしても「米原ルート」が当然だと思ったけど…
(「米原ルート」は乗換時間に下駄を履かされた)

福井県選出の国会議員が暗躍したんでしょう。
あの人、森友さんの弁護もしてたらしいよ。




ところで…名古屋=北陸はどうなるんですかね??
今以上に希薄なものになってしまうんでしょうか…
どちらにせよ…僕が北陸新幹線に乗車することはなさそうですね。






201612-8730.jpg
でも…新幹線できなくて良かったじゃん。
並行在来線で3セク化されるところだったぜ…なんて思うんですけどね。



湖西線三セク化のうわさもありますけど…ものすごくとばっちり感がありますね。
森友さんに便宜を図るなら、同じぐらいのエネルギーでJR西日本にも圧力をかけてよ。



201612-8738.jpg
グダグダ言っておりますが…



201612-8788.jpg
その後、京都駅へ。


201612-8796.jpg
西日本ではうどんを選択することが多いのですが…この日は大晦日なので…
年越しそばを啜ります。






201612-8809.jpg
前日乗車したウグイス色の103系を撮影後…新幹線ホームへ。


201612-8825.jpg
2016年ラストランナーは700系新幹線でした。



これにて「近畿ぶらぶら紀行」最終回です。
駄文、珍文にお付き合いいただきありがとうございました。



 (「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)
スポンサーサイト

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |