乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017立春 函館本線の放浪記 その7 渡島沼尻駅

201702-2868.jpg
函館本線砂原支線へ…東森駅は三角形のずいぶん変わった形の駅舎。


201702-2879.jpg
渡島砂原駅…この駅もいい感じでしたが…



201702-2888.jpg
もひとつ次の駅で下車します。




201702-2892.jpg
渡島沼尻駅、1945年開業。




201702-2894.jpg



201702-2898.jpg
素晴らしい木造駅舎だったのでさっそく駅舎内へ…と思いきやカギが…なんで??


201702-2912.jpg
と思ったが…こちらは保線員さんの詰所のようなかたちで使われる部屋だったようです。




201702-2917.jpg



201702-2922.jpg
こちらが乗客が利用する駅待合室。
ご覧の通り…コンパクトです。



201702-2930.jpg
倒れ落ちそう??角材で補強がしてあります。



201702-2935.jpg
拙ブログとリンクさせていただいているLMさんが何度もこの駅を訪問されていて…非常に気になっていた駅。




201702-2938.jpg
駅舎はもちろんのこと…それを包み込む静寂や大自然まで素晴らしく…





201702-2957.jpg
LMさんの木造駅舎を求める嗅覚は非凡…と思った次第でございます。





201702-2967.jpg
ちょいと滞在時間が短かったので再訪したく思っています…ここからは森方面へ戻ります。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 立春 函館本線 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |