乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017立春 函館本線の放浪記 その8 桂川駅

201702-2984.jpg
この日は、一日中「駒ヶ岳」を追いかけていましたが…やっとこさ雲が抜けてくれましたが…架線が抜けなかった…。


201702-3028.jpg
日が傾き始めた森駅。
長い停車時間があります。



201702-3002.jpg
跨線橋からのカット再び。





201702-3032.jpg
赤熊さんは…跨線橋から降りたあとにやって来た…ちょいと残念。



キハ40に乗り込み…一駅目で下車します。
201702-3055.jpg
海が眺望できる駅です。


201702-3059.jpg
桂川駅、1944年桂川信号場として開設、旅客扱いを開始。
1979年仮乗降場に昇格、1987年駅に昇格。
2017年3月4日廃止。


201702-3071.jpg
プラットホームは千鳥配置。
噴火湾と駒ヶ岳が同時に見られる…眺望のいい駅。


201702-3080.jpg



201702-3082.jpg
残念なことに駅舎はなく(かつてはあった??)…



201702-3090.jpg
地上へ降りる屋根付きの階段の踊り場にプラベンチが置いてあります。



201702-3110.jpg
漁港の町…わりと住宅はありますが…利用者は少なかった模様です。



201702-3128.jpg
歩いて5分ほどの場所から撮影した海と駒ヶ岳。
むかし聞いたアイヌの話しを思い出す。

「一日に食べる量の魚を捕ったら、あとは海を見て一日を過ごす」

というお話し。
真意のほどは知らないけど…それが納得できる美しさ。




もったいないよね…駅が廃止になっちゃうのは…。





201702-3154.jpg
森方面へ戻ります。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 立春 函館本線 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |