乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017立春 函館本線の放浪記 その11 北豊津駅

201702-3313.jpg
八雲駅から函館本線を北上します。


201702-3316.jpg
海が眺望できたのですが…この日はあいにく…曇天でした。




201702-3335.jpg
途中下車します…こちらも今春廃止となった駅。



201702-3339.jpg
驚いたことに乗車する利用者がいた…おそらく学生さんだったと思う。
利用者1日1人以下の駅を廃止…と聞いていたので…なぜ??というきもち。



201702-3346.jpg
北豊津駅、1944年仮乗降場として開業。
1987年、駅に昇格。
2017年3月4日廃止。

向かって右側が保線員さんの詰所になっている場所。
暖かそうな湯気とテレビの音声が聞こえます。


そして左側が乗客の待合室。

201702-3363.jpg
非常にコンパクト…道南の駅はこのかたちが多いですね。。





201702-3365.jpg




この駅の楽しみはこれ。
201702-3408.jpg
長い直線上にあるので撮るにはけっこう楽しかったりします。



201702-3412.jpg
ドロン!!
…からのキハ40の登場。



201702-3431.jpg





201702-3459.jpg
新色のスーパー北斗。

この車両自体にはそんなに興味はないけど…前面展望のところに保線員の方が立哨されていて…
ガラスが吐息で白くなっている。

撮る方としては…あそこに立たれると困るんだが…これ大切な仕事だろうなと…。




201702-3472.jpg
保線員の方は夜勤だったのか…9時ぐらいにお迎えがやってくると駅を去ります。


201702-3479.jpg
一人で木造駅舎を堪能します。



201702-3442.jpg
2時間ほど滞在しましたが…退屈することはなく、過ごすことができました。




といっても、この駅の長い歴史からしたら一瞬のことでしょう。




201702-3496.jpg
さらば…北豊津駅。




201702-3498.jpg
こんな道の中を進みます。






201702-3506.jpg
振り返ると…すごいところに駅があったんだなと…。




201702-3512.jpg
ここからは…バスを利用します。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 立春 函館本線 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |