乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017立春 函館本線の放浪記 その13 長万部駅


終点の長万部で下車…次の列車はしばらく待ち時間があります…。



201702-3621-2.jpg
いろいろな国の言葉で書いてある…長万部駅は何度か訪問しているけど…コレを見るのは初めてのような気がします。




201702-3625.jpg
跨線橋より…曇天マジカンベン。。




201702-3635.jpg




201702-3636.jpg
直営駅。

このイスの数はなんだと…ちょっと驚きでしたが後々コレが満席になる。。



201702-3638.jpg
長万部町のゆるキャラ「まんべくん」。



201702-3641.jpg
長万部駅、1903年開業。




ちょうど昼食の時間。
201702-3642.jpg
駅前に駅弁「かにめし」で有名な「かなや」さんの食堂があったので入ってみる。



201702-3651.jpg
頼んだのは塩ラーメン、驚くほどスープが澄んでいます。
塩ラーメンって「豚骨」や「味噌」みたいなインパクトがなく、
どこか地味で…物足りなさを感じて敬遠していたんですが…これは本当に美味しかった。



201702-3659.jpg
珍しいといえばお麩が具に入っています。
北海道と東北の一部ではよく入っているらしい。



身体も温まったところで次の列車に乗車します。
201702-3669.jpg
この列車外国人のお客さんが多かった。
東アジアの方だけじゃなく、欧米の方々も多く乗車していた。
意外や意外、こんなところに需要があるとは思わなかった。
優等列車を走らせた方がいいんじゃないかと??



201702-3673.jpg
ここからは函館本線、山線を進みます。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

| 立春 函館本線 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |