乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017立春 函館本線の放浪記 その14 倶知安駅

201702-3679.jpg
函館本線の難所、山線を進みます。
初めてここを通過しようとしたとき…雪に阻まれ代行バスで倶知安まで進んだことを思い出しました。



201702-3682_201704101605051df.jpg
蕨岱駅も今春廃止になる駅の一つ…でしたが…下車しませんでした。


下車しなかった理由は…この日のきっぷが片道乗車券だったこと、次の列車は3時間後、天候が良くなかった…などなど。
次の一手が読めなく…結局スルーすることとなった。
今となって激しく後悔を感じています。



201702-3691.jpg



201702-3703.jpg
ニセコ駅。
この区間、本数は少ないものの立派な駅舎が建っています。




201702-3714.jpg
先述した理由から…臆病になり途中下車することなく倶知安駅に到着。



201702-3724.jpg
白い屋根に黒い支柱。


201702-3731.jpg



201702-3733.jpg
キャリーバックのお客さんは多いのですが…エレベーターはなく…これもJR北海道の課題かと思います。
いっそのこと、構内踏切にしてしまえばいいんじゃないかと??



201702-3736.jpg
直営駅。
山線の要衝の駅らしく利用者は多め、とくにスキー関連の外国人客が多くいました。



201702-3739.jpg
倶知安駅、1904年開業。



201702-3745.jpg




201702-3751.jpg



201702-3763.jpg
山線をさらに小樽方面へ進みます。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)
スポンサーサイト

| 立春 函館本線 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |