乗り鉄放浪記

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017立春 函館本線の放浪記 EX#1 塩狩駅


ここからは函館本線じゃないので…番外編。


201702-3918.jpg
旭川駅、1898年開業。


201702-3925.jpg
未明の旭川駅、1番ホームに列車が入線…と思いきや直前でストップ。
何かと思い寄ってみると…


201702-3946.jpg
ラッセル車だった。
夜中に走る宗谷ラッセルのようです。


201702-3984.jpg
何度目だよって話しですが…あの駅へ。



201702-4012.jpg
列車交換、名寄方面からやってきた列車は…キハ40の3連。
出発のとき、高々と排ガスを巻き上げる。



201702-4018.jpg
こちらは僕が旭川から乗車してきた列車。



201702-4035.jpg
塩狩駅、1924年開業。
12月訪問時、すでに雪の中にあった塩狩駅だったが…雪の量はさらに増していた。


201702-4038.jpg



201702-4076.jpg
冬季にも何度か訪れているけど…この駅は激しい雪の日か、もしくは驚くほど穏やかな晴れの日、どちらかである。



201702-4080.jpg
この日は後者、好天に恵まれました。



201702-4094.jpg
この駅も昨秋に「利用者1日1人以下の駅は廃止」という報道があった際、廃止駅のリストに含まれていた。



201702-4103.jpg
だけど、12月に発表された今春の廃止駅からは除外された…。
宗谷本線は廃止駅の嵐…のような雰囲気だったけど…いろいろな思惑の末、廃止には至らなかった…。



201702-4154.jpg
先行きは不透明だけど…廃止にならずよかった。

本当によかった。

僕にできることなんてちっぽけなことだけど…年365日の内の3日ぐらいは訪問できたら…と思っている。



201702-4269.jpg
この日も4時間ほど滞在、飽きることなく過ごすことができた。

再訪を誓い、塩狩駅を離れます。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 立春 函館本線 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |