乗り鉄放浪記

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その3 多賀大社前駅

201705-0335.jpg
鳥居本駅から4つ目の駅で乗り換え。
写真を見ていただければわかるかと存じますが…この駅で分岐、多賀線が分かれております。


201705-0338.jpg
タイミングよく3方向へ接続がなされるタイミングでした。


201705-0343.jpg
高宮906発多賀大社前行き 列車番号43

ゆるキャラ無限増殖中…節操なし!!



201705-0347.jpg
日本にはGWに田植えをする農家って多いらしい。
兼業農家の方が、この大型連休のタイミングで田植えをするとか。。



201705-0352.jpg
2駅目、終点で下車します。



201705-0356.jpg



201705-0358.jpg
多賀大社前駅、1914年開業。
町のコミュニティセンターも兼ねている駅です。


201705-0362.jpg
近江鉄道は西武鉄道グループなんですけどね…
こちらは絶好調、東北楽天ゴールデンイーグルスの則本投手。
多賀町のご出身です。



201705-0367.jpg
駅前の大鳥居。

盲腸線、乗車してきた列車ですぐに折り返す…というのが好きじゃないので多賀大社へ立ち寄ります。




201705-0374.jpg
門前町の料理旅館「かめや」さん…写真に納めたくなる立派な建物です。



201705-0381.jpg
歩いて10分…多賀大社へ到着。
ここは「イザナギ」さんと「イザナミ」さんが祀ってあるお宮さんらしく…いわゆる国生み伝説の関係らしい。
淡路島にもあるんだけど…めんどくさいことに…これは諸説あるとか。。




201705-0392.jpg
個人的な意見としては…なんとなく淡路島の方が本物っぽいですけど…??
まあまあ…ここではあまり関係のない話し。。


因みに高校の担任教師の名前が「多賀先生」でした。
…もっと関係のない話しですけど…。


201705-0394_201706180208020ae.jpg
青もみじが鮮やかでした。。




駅へ戻ります。
201705-0405.jpg



201705-0408.jpg
多賀大社前1025発高宮行き 列車番号52

顔は西武電車顔なんですけど…カラーが水色…ステキです。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |