乗り鉄放浪記

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

層雲峡

5月の北海道レンタカー旅…まだまだあります…もう8月ですけど??
201705-2731.jpg
最終日まず向かったのは…層雲峡。

ダイナミックっすね。


201705-2752.jpg
流星の滝。
これでも結構な驚きだったんですけどもう一つの滝があります。


201705-2759.jpg
銀河の滝。


201705-2767.jpg
あまりのダイナミックさに口がポカーンって感じだったんですけど。


201705-2826.jpg
あまり鉄道とは関係ないんですけど…一度訪問したかったので…もう少し天気のよい日に訪れたかったですね。。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」

| 写真 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その7 樋口駅

201706-3632.jpg
一つ目の駅で下車します。


201706-3635.jpg
駅舎というより…ここは乗務員さんの詰所のようなところだったと思います。


201706-3638.jpg
つづけて…簡素な待合室。


201706-3645.jpg
樋口駅、1911年開業。

構造としては、島式ホームに駅員詰所&改札&上屋がある…という感じで…

ずいぶん変わった造りだと思います。


お昼を過ぎたが…なにも食べていなく…この駅では少々待ち時間があったので…
201706-3647.jpg
駅前にあったこちらで昼食をいただきます。


楓庵さんというおそば屋さん。
201706-3650.jpg
注文したのは…「田舎そば」…だったか…。

おそばにタマネギをスライスしたものが載っていて「混ぜて食べてください」とのこと。。

さっぱりとおいしくいただきました。



駅へ戻ります。
201706-3660.jpg
業務委託駅。



201706-3657.jpg
配線は1面3線、これまた変わっているなぁ…と思いつつ…


その理由はすぐに分かりました。
201706-3671.jpg
単線区間に「旅客」と「貨物」、けっこうな過密ダイヤのようで…待避する側線が必要なようです。



201706-3673.jpg
そしてお買い物は「八木橋」…もとい「矢尾」です。



201706-3678.jpg
樋口1347発三峰口行き 列車番号1529

秩父鉄道、まだまだ奥が深そうです…。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その6 波久礼駅

201706-3495.jpg
秩父鉄道、魅力的な駅が多くて…下車する駅は悩みましたが…


201706-3506.jpg
寄居駅は八高線、東武東上線との乗換駅。

ですが…ここもスルーします。。


201706-3516.jpg
そして平野部から渓谷へ。

次の駅は渓谷の駅。

201706-3529.jpg 
下車します。

201706-3532.jpg
木製の上屋がいい感じです。





201706-3538.jpg
そしてこちらも木造駅舎。








201706-3551.jpg
波久礼駅、1903年開業。


201706-3560.jpg
秩父鉄道、ついに本気を出し始めましたよ。



201706-3543.jpg
業務委託駅。


201706-3548.jpg
駅舎内も素晴らしく…ぼんやり駅舎内でくつろいでいると…踏切の警告音。。

次のデンシャには時間がまだあるけど…と思いつつ外を見ると…。






201706-3576.jpg
おおっ!!貨物だ!!


201706-3581.jpg
しかも、この駅で列車交換という胸熱な展開!!


アワワ…アワワ…となりつつ周辺を探すと…タチアオイ。
201706-3595.jpg
タチアオイにピントあわせてパチリ。


201706-3596.jpg
もう一編成も秩父方面へ進みます。

小さな駅の一瞬の出来事だったんですけど…チョイと熱くなりました。




201706-3628.jpg波久礼1257発影森行き 列車番号1527

秩父方面へ進みます。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その5 明戸駅


左に分岐するのが熊谷ターミナル駅へ伸びる貨物線、三ヶ尻線です。


201706-3444.jpg
武川駅から一つ目の駅で下車します。



201706-3450.jpg
この駅、プラットホームには…上屋がない。。


201706-3451.jpg
明戸駅、1985年開業。

存外…新しい駅ですね。



201706-3458.jpg
こぢんまりとした木造駅舎です。

ポスター貼りまくりです。





201706-3453.jpg
業務委託駅。

こういう小さい駅にも駅員さんがいるんですよね。
ローカル私鉄にしては珍しいかと思います。




201706-3459.jpg
そしてKYB熊谷工場最寄り駅です。

なに作ってんですかね??



201706-3462.jpg
上屋のないプラットホーム。

「夏」と「雨」が辛そう。




201706-3482.jpg
明戸1200発三峰口行き 列車番号1525

秩父方面へ進みます。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その4 ひろせ野鳥の森駅/武川駅

201706-3380.jpg
大麻生駅から一駅目で下車します。


201706-3383.jpg
一応…木造駅舎ですね。


201706-3388.jpg
ひろせ野鳥の森駅、2003年開業。

駅周辺は開発が進んでいて…「野鳥」感が全くなかったです。。


201706-3389.jpg
女子高生、都心から来たのか…PASMO使えない…とぼやいていました。



201706-3394.jpg
ひろせ野鳥の森1113発三峰口行き 列車番号1524

秩父方面へ進みます。


201706-3399.jpg
3つ目の駅、武川駅で下車します。


201706-3405.jpg
緑十字の旗と電機、ここから熊谷貨物ターミナル駅へ貨物線が分岐しています。

そんなこんなで…電機さんがパンタを下ろして休憩しています。





201706-3414.jpg
武川駅、1901年開業。

秩父鉄道でも中枢の駅でしょう、2階建てですし。。


201706-3417.jpg
いい感じのくたびれ具合ですけど…。


201706-3424.jpg
そして運賃表には運賃がない…。


201706-3431.jpg
武川1128発羽生行き 列車番号1526

秩父鉄道、行きつ戻りつ…えきめぐりを続けます。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅に出ています。 2017年7月25日

旅に出ています。

昨日、帰ってきてますけど…思いのほか疲れたので簡単な更新で…。


201707-7230283-2.jpg
一度訪問してみたかったこの駅、今回初訪問でござる。





201707-7230964.jpg
2017年、夏の日の思い出。




201707-7241860.jpg
旋回窓。




201707-7242022.jpg
生まれ変われるなら…絶対にネコ!!

駅長になりたいんだったら…ニンゲンよりネコの方が近道じゃん。

このコは…駅長さんじゃないんだけどね…。

まあ…仮にネコに生まれ変わった場合…駅長になんかなりたくはないだろうけど??




(「OM-D E-M5 Mark II」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」+「SIGMA 19mm F2.8 DN」)


| お休みします。/旅に出ています。 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その3 大麻生駅

201706-3294.jpg
田植えの真っ最中。



201706-3300.jpg
行田市駅だったかと思います。

廃レールの上屋がいい感じですが…通過します。


201706-3315.jpg
新幹線も停車するターミナル、熊谷駅。

夏になると…よく聞く地名。

奇しくも今日(7月22日)は熊谷のうちわ祭りが行われているようです。



熊谷駅もスルーして…
201706-3322.jpg
武州荒木駅から9つ目の駅で下車します。


201706-3328.jpg
天気がよかったので布団が干してありますね…。


201706-3330.jpg
木製の年季の入った上屋です。


201706-3339.jpg
大麻生駅、1901年開業。


201706-3343.jpg
これまた…素晴らしい木造駅舎で…。


201706-3348.jpg
有人駅。





201706-3351.jpg



201706-3353.jpg
不審物はなかったんですけど…??


大きなカメラを持った不審者が駅舎内でくつろいでいました。


201706-3369.jpg
ちょうどSLが通過した後だったらしく…機材を持ったカメラマンの方と遭遇。

武州荒木駅に立ち寄らなかったなら…どこかで撮影できたかも…と思うとちょっと後悔。。

なので復路は絶対に撮ってやろうと…。



201706-3373.jpg
大麻生1104発熊谷行き 列車番号24

八木橋デパート…ここにも看板が…。

秩父鉄道の巨大スポンサーのようです。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その2 武州荒木駅

のっけから間隔が開いてしまいましたが…秩父鉄道の放浪記、続きです。
201705-3230.jpg

羽生駅から3つ目の駅で下車します。


201705-3233.jpg
駅名標、田園風景に佇んでます。


201705-3237.jpg
買い物はやっぱり…八木橋です。


201705-3240.jpg
木造駅舎の残る駅。




201705-3252.jpg
こぢんまりとした待合室。


201705-3253.jpg
SLには興味がありません

…とはいいつつ、せっかくきたんだからチャンスがあれば撮りますよ。

この駅でポスターを見たときはそんなスタンスでしたが…。




201705-3258.jpg
有人駅。

時間帯によっては無人になるようです。


201705-3264.jpg
武州荒木駅、1921年開業。


201705-3273.jpg
かわいらしいピンクのバラが咲いていました。

駅員さんの趣味だったら素敵な駅員さんです。


201705-3278.jpg
田園風景、のんびりとした駅で…のっけから居心地がよかったです。


201705-3288.jpg
武州荒木駅1006発三峰口行き 列車番号1521

週末なんで…八木橋デパートでお買い物…かもです。

僕もこの列車に乗り込みます。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その1 羽生駅

6月10日。
201706-3141.jpg

上野駅、1883年開業。

イメージとしては…JR東日本の総本山。

「名古屋(JR東海総本山)から来ました」なんて迂闊に口にすると…改札からつまみ出されます(嘘)。




201706-3169.jpg
編成長っ!!


向こうは霞んでるし…田舎もんには新鮮です。


常磐線に乗って…
201706-3180.jpg
北千住駅、1896年開業。

首都圏ならこういう乗換駅に金券ショップがあって「株主優待券」があるだろうと踏んで駅前を探索。

金券ショップはあったんだけど…「株主優待券」は売り切れ。。

時間も迫っているしsuicaで入場。


201706-3182.jpg
北千住814発館林行き 区間急行 列車番号2515

東武鉄道に乗車します。




201706-3195.jpg
1時間も乗車すると…いいかんじの田園風景。




201706-3200.jpg
下車します。




201706-3203.jpg
北関東SL戦争勃発ですね…。



201706-3204.jpg
東武鉄道の改札は…まがいなりにも大手私鉄感があります。



そして秩父鉄道。
201706-3205.jpg
橋上駅ですけど…いい感じのローカル線の改札。

けっこう…混んでました。




201706-3206.jpg
羽生駅、1903年開業。



201706-3218.jpg
すぐの列車は…急行だった。

これだと僕が下車したい駅には停まらないので乗りません。




201706-3214.jpg
羽生936発三峰口行き 列車番号 1519



秩父鉄道、大本命かも知れないし…大穴かも知れない。


「旅と鉄道」は僕にとってレゾンデートル。



201706-3221.jpg
グダグダ言ってますけど…扇風機の回るデンシャに乗車します。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーモーメント&水鏡

沼牛駅訪問後、秩父別の温泉に浸かり深川方面を目指します。

たまたま踏切の警笛が鳴ったので慌てて構えると…

201705-2714.jpg
ブルーモーメント&水鏡。

深川は幌加内とは一転、お米の産地でした。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」


| 写真 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT