乗り鉄放浪記

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その10 松岸駅

 千葉んなってGO!!201608-7241201.jpg
あんまりいい写真がなくて…


東金線完乗…成東で乗り換え。
201608-7241218.jpg
成東925発銚子行き 333M

運転士さん、ルーキーだった模様。

総武本線を銚子方面へ…。





201608-7241234.jpg
試験ですかね…乗務員室がてんこ盛りです…。


201608-7241249.jpg
後ろの乗務員室は…すっからかんで…爽やかな車掌さんが乗務しておりました。


201608-7241265.jpg
銚子駅まで行くと…銚子電鉄に乗りたくなっちゃうよな~っと一つ手前の駅で下車。


201608-7241267.jpg
駅前の商店で販売していたので…応援の意味も込めて購入。

「牛乳」と「ぬれ煎餅」という異次元のコラボ!!


201608-7241270.jpg
松岸駅、1897年開業。


201608-7241271.jpg
駅看板のお花は山茶花のようです。

季節はずいぶん外していますが…。



201608-7241273.jpg
4008M

駅は潮の香りに包まれて…特急しおさい8号が通過します。


201608-7241281.jpg
松岸1028発千葉行き(成田線経由)444M

曇天…ど~んて~ん!!

だったんですけどね…ありがたいことに気温はそんなに上がらなかった。

成田線を西へ進みます。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その9 東金駅

7月24日。
201608-7241072.jpg
日本国首都、千葉。


名古屋人という田舎者の会話。

「東京っておいしい食べ物たくさんあるじゃん??」


「ええ~たとえば??」


「富士そばとか…」


201608-7241078.jpg
バカ舌なんで…カニカマ最高。



201608-7241080.jpg
千葉駅、1894年開業。



千葉は日本国首都ではない…「ピーナッツランド」の首都らしい。

…なにそれ??かわいいじゃんかよ??

いいかげんにしろ!!千葉を馬鹿にするな!!

マリーンズは今年は最下位やけど、いつだったか…ドラを破って日本一になったわ!!



201608-7241100.jpg
千葉んなってGO!!

首都らしく…慌ただしく進みます…。

 
201608-7241107.jpg
千葉800発成東行き 1635M

出発までまだ時間があったのですが…これに乗ります。
BOX席が空いていたんですけど…ピーナッツランドの通勤時間帯…早々に満席。。



これに乗車した理由は…東金線が未踏路線だったので…これを乗り潰しします。
201608-7241113.jpg
ただ乗り潰すのもあれなんで…途中下車します。

名鉄とか、近鉄によくある…ビニールシートの上屋。

201608-7241120.jpg
単線電化、この駅で列車交換です。


201608-7241124.jpg



201608-7241142.jpg
東金駅、1900年開業。


201608-7241144.jpg
駅前の風景は…


201608-7241146.jpg
なかなかいい感じです。


201608-7241162.jpg
業務委託駅。


201608-7241177.jpg
今年はこれに挑戦しようか…やっぱ止めようか…熟考中。


201608-7241181.jpg
これは…効果があったようです。


201608-7241184.jpg
ピーナッツランド、五重塔があります。


201608-7241186.jpg
下車したホームと同じ場所で待っていたら…上り線がやってきた…びっくらぽん!!


201608-7241190.jpg
東金912発成東行き 637M

単線電化、旅は忙しく進みます…。









いろいろいいましたけど…落花生…大好きです。




(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」+「 SIGMA 19mm F2.8 DN」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その8 五日市線

201608-7230966.jpg
青梅赤塚不二夫会館、時間があれば訪問したかった…が今回はスルー。


201608-7230973.jpg
ニャジラ…ゴジラが襲ってきたらネコを差し出すしかない…。

さすがのゴジラさんも相手がネコだったら…諦めるでしょ??



201608-7230979.jpg
青梅駅、1894年開業。



201608-7230985.jpg
いろいろな街で無責任に散々いってますけど…また来ますよ…。


ここからは事務的な乗り換え…飛び乗った電車で…
201608-7230986.jpg
拝島、五日市線へ。




201608-7230994.jpg
本当の目的はコチラ、未踏路線の五日市線、サクッと完乗。



201608-7230993.jpg
東京都ですけどね…いい雰囲気のところです。




201608-7230995.jpg




201608-7231010.jpg
武蔵五日市駅、1925年開業。



201608-7231019.jpg
噴水の水量が豊富、涼を感じます。



201608-7231024.jpg




201608-7231030.jpg
ここからが少し大変だった…なんせ今晩の安宿は「千葉」…。



201608-7231037.jpg
拝島駅へ戻り…青梅中央快速、



201608-7231043.jpg
お茶の水駅で黄色い電車に乗り換え。

正直、クタクタ&汗臭さ半端ない状況で…

ジョルダン先生には「錦糸町で乗り換えろ」って命令されてましたけど…そのまま黄色い電車で…。


201608-7231045.jpg
終点千葉まで。



201608-7231057.jpg
改装された千葉駅、大都会でびっくらぽん!!


自分でもドン引くぐらい汗臭い体を引きづって…今日も安心の宿こと安宿に身を沈めます。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」+「SIGMA 19mm F2.8 DN」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その7 青梅鉄道公園②

201608-7230793.jpg
ED16 1。


201608-7230792.jpg
説明書きも見るんですけどね…。


201608-7230798.jpg
現役時代に見てないので…よくわかんない…。

しいて言えば…このカラーリングかっこいいぐらいの感想しかない…。


201608-7230803.jpg
よくわかんないんで…とりあえず写真に収めておけ…ぐらいの感覚でござんす。。


201608-7230813.jpg
しかし…たくさんの蒸気機関車を作ったもんだなと…。

時代とともに大型化していくのがなかなか勉強になります。



201608-7230818.jpg
キューロク。


201608-7230830.jpg
当然だけど…リベット打ち。



201608-7230847.jpg



201608-7230860.jpg
485系も…ここでは現役です。



階段を降りたところに設置してあるのが…
201608-7230872.jpg
0系新幹線。


201608-7230891.jpg
団子鼻、ボルト締めなのね。


201608-7230888.jpg
これで置き石を弾くんでしょう。




201608-7230910.jpg



201608-7230903.jpg
運転台、客室も入れますが…老朽化が気になりますね。



201608-7230862.jpg



201608-7230957.jpg
青梅鉄道公園、JR東日本は大宮にも鉄道博物館があるんですけどね…

夏休みの日曜にしてはかなり空いていて、落ち着いて観られました。

結構オススメです。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その6 青梅鉄道公園①

青梅駅より歩いて15分。
201608-7230635.jpg
青梅鉄道公園、入園料は…なんと驚きの100円!!



201608-7230661.jpg
2017年、夏の日の思い出。



201608-7230670.jpg
説明書きとか…いちおう見るんですけどね…。
普段から酒毒にやられた残念な頭脳なので…あんまり覚えてない。



でもこれを見たくてやってきた。
201608-7230677.jpg
E10 2。



201608-7230678.jpg
鉄道ファンなら分かる、頭文字のCとか、Dとか…。
この車両はE…すなわち動輪の数が5軸なのです。


201608-7230685.jpg













201608-7230761.jpg
フランジのない第3輪、第4輪。

フランジのないことで曲がりやすくなっている。




201608-7230708.jpg
時代として、蒸気から電化…という過渡期に生まれた不遇な機関車。



201608-7230717.jpg
こういう形で保存される場合…だいたいトップナンバーが保存されるものだけど…

E10の場合はトップナンバーが解体されてしまった。



201608-7230720.jpg




201608-7230733.jpg




201608-7230748.jpg
C11のトップナンバーの陰に隠れ、ひっそりと余生を送っています。




201608-7230752.jpg
力を持て余した&勾配区間に投入するには器用さがかけていた…結果5両しか作られず短命に終わったとのこと。



201608-7230757.jpg








201608-7230770.jpg
E10 2に出会った夏、百日紅が咲いていた。




2017年、夏の日の思い出。




(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その5 青梅駅

橋本駅1358着。
201708-7230556.jpg

吹き流しは七夕祭りでしょうか??



201708-7230562.jpg
橋本1403発八王子行き 4327K
ここからは事務的な乗り換え。

八王子1414着。
201708-7230576.jpg
プラットホームにはひまわりが咲いています…そっぽ向かれてますけど。。




201708-7230568.jpg
八王子1417発東京行き 1426T






立川1427着。
201708-7230580.jpg
都心ですね…駅ナカが充実してます。



201708-7230594.jpg
立川1445発青梅行き 1485T


青梅1514着。
201708-7230598.jpg
青梅駅、1898年開業。




201708-7230599.jpg
こちらの駅、昭和レトロな映画の看板が設置してあります。



201708-7230612.jpg
地下歩道に…オードリー・ヘップバーン。



201708-7230610.jpg
「鉄道員」
まったく意図していないんですけど…これ板東英二さんが出演してましたね。。
幾寅駅…いまはどうなっているんでしょうか。。


201708-7230620.jpg
これでいいのだ。

…青梅、なかなか楽しそうな街で…もっと急いでやってくれば良かったと少し反省。





201708-7230626.jpg
ここから少し歩きます…上り坂が続きます…。



201708-7230624.jpg
今思うとそんなに暑くないんですけど…汗が止まんない…。



坂の上で待ち構えていたのは…
201708-7230634.jpg
デゴイチさんでした。。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その4 相武台下/番田

201708-7230421.jpg
茅ヶ崎から相模線へ乗換。




201708-7230423.jpg
茅ヶ崎1218発橋本行き 1267F



201708-7230428.jpg
相模線90周年、烏帽子岩のモニュメントなんですけど…柵の向こう。。



201708-7230452.jpg
ちょうど近江鉄道の記事を書いていたころ…こっちはJRなんですけど、緑に侵食されています。



201708-7230459.jpg
相模線っていうのは数奇な運命の路線で…もともと相模鉄道の路線だったらしい。

国鉄時代、赤字だった頃、相模鉄道に買い戻してもらおう…なんて話しもあったとか。。

今となっては…中央リニアの駅が橋本に出来るらしく…すこし話題の路線です。



201708-7230468.jpg
茅ヶ崎から12番目の駅で下車します。



201708-7230474.jpg
首都圏とは思えない、いい感じの田園地帯。




201708-7230485.jpg
相武台下駅、1931年開業。
駅舎は…残念ながら昨年解体されてしまった。


2015年12月訪問時の木造駅舎。
201512-09144.jpg



201512-09137.jpg
駅舎はもちろんのことそれに寄り添う「銀杏の木」が素晴らしかった。



201512-09151.jpg
このときが最後だと知っていれば…もっと写真を撮っておくべきだった、無念。。




201708-7230508.jpg
ずいぶんさみしい話しなんだが…駅舎が解体された話は聞いていたので「銀杏の木」が健在か、それを確認に降りてみた。

ほっとするやら…悲しいやら…複雑な気分だった。



201708-7230522.jpg
相武台下1320発橋本行き 1265F


201708-7230527.jpg
3つめの駅で下車、この古い縦型の駅名標が残っていると聞いて訪問。
首都圏では珍しいんじゃないかと。。



201708-7230534.jpg
番田駅、1931年開業。


201708-7230539.jpg
こぢんまりとした駅舎は改装されているがいい雰囲気だった…

でもやんちゃな学生さんがワイワイ騒いでおり居づらい感じだったので…そそくさとプラットホームへ。


201708-7230553.jpg
番田1349発橋本行き 1271F

この205系って独特だな…と
調べると、ここでしか見られないオリジナル車両のようです。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その3 大磯駅

201708-7230374.jpg
根府川駅から6つ目の駅で下車します。



201708-7230376.jpg
洋館風の趣のある駅舎。



駅の主(あるじ)は…
201708-7230377.jpg
ツバメさんですかね。。
高い位置からニンゲンを見ています。


201708-7230386.jpg
大磯駅、1887年開業。

wikipediaによると、松本良順先生が海水浴を奨励するため、この駅が設置されたとのこと。




201708-7230396.jpg
業務委託駅。



201708-7230399.jpg
看板もステキです。



201708-7230402.jpg
駅事務室…扉は新しく改装されているんですけど…

付いている小さなひさしがかわいらしく。



201708-7230409.jpg
ツタに浸食されています。



201708-7230413.jpg
駅舎は1925年建築…もうじき百歳になります。





201708-7230416.jpg
大磯1151発籠原行き 1866E

通過してしまうことが多かった東海道本線の駅舎を巡り終え…次の路線へ進みます。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その2 根府川駅

201708-7230212.jpg
真鶴駅から一駅目で下車します。


201708-7230221.jpg
日曜なんですけどね…桃さんが駆け抜けます。


201708-7230236.jpg
木製の上屋…潮風にやられちゃうから木製かもなぁ…と勝手に想像。



チョイと撮り鉄。
201708-7230269-1.jpg
超望遠がほしいですね…とは言うけど…手持ちの機材で撮り方を工夫しろってことで…。


201708-7230288.jpg
特急踊り子102号
いつもの正面ドンな写真で申し訳ない。


201708-7230299.jpg
あれは大宮車ってヤツですかね…僕以外にも撮ってらっしゃる方が多くいました。



201708-7230317.jpg
駅舎は…跨線橋の先にあります。


201708-7230319.jpg



201708-7230327.jpg
木造駅舎。



201708-7230328.jpg
無人駅。


201708-7230332.jpg
根府川駅、1922年開業。


201708-7230340.jpg
「関東大震災殉難碑」
開業した翌年、関東大震災による地滑りで列車ごと滑落する事故があり、その追悼碑があります。


201708-7230348.jpg
意外と利用者は多め、リゾートホテルのバスがやってきてお客さんをさらっていきます。


201708-7230325.jpg
海に突き出るような跨線橋がいい。

同時に険しい場所にある駅なんだと再確認。

何十回と東海道線を進んできたけど…この駅、今まで見過ごしてすまんかった。



201708-7230368.jpg
特急踊り子107号
踊り子も撮り放題なんでまた来ますよ。


201708-7230370.jpg
根府川1110発高崎行き 1864E


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)


| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その1 真鶴駅

7月23日。
201708-7230019.jpg
名古屋603発浜松行き 3104F

夏は旅の季節…なんて数年前まで思ってたんですけどね。。



201708-7230034.jpg
お酒を飲むからでしょうか…汗が止まんない…。

なので夏旅を引退しようかと思ってたけど…18の季節なんで。。


まあ…酒を止めろよって話しなんですけど??



201708-7230055.jpg
浜松821発東京行き こだま 632A

ワープ。
行きたいところも特にない。
というか…休みが取れる1泊2日で訪問可能な行きたいところがない。。


201708-7230093.jpg
ずいぶん贅沢な悩みじゃないか…。

なんで手っ取り早く、関東方面で未踏路線を巡ってくるかと…。。


201708-7230108.jpg
熱海940発古河行き 1580E


201708-7230146.jpg
熱海駅から3つめの駅で下車します。


201708-7230154.jpg
最初の訪問駅は、この屋根が気になっていた駅。


201708-7230156.jpg
すすけてますね…。


201708-7230171.jpg
真鶴駅、1922年開業。



201708-7230165.jpg
木造駅舎。



201708-7230174.jpg
ちょうどお祭りの季節だったようです。


201708-7230176.jpg



201708-7230195.jpg
この区間、残り少ない国鉄特急が走ってます。

我孫子の踊り子に乗車したい。



201708-7230203.jpg
真鶴1019発宇都宮行き 3522E



板東ぶらぶら紀行。

問題「新大阪駅で購入したゆで卵6つ、名古屋駅でいくつ残っている??」

答え「0コ」

ゆで卵が大好きな甲子園優勝投手(マジカルバナナ)…とは無関係です。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT