乗り鉄放浪記

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その10 吉都線

9月5日。
201709-6175.jpg
都城駅、1913年開業。

西日本、9月上旬、5時半、まだ日が上がらず…真っ暗でございます。


201709-6179.jpg
灯はついてますけど改札はなく…。


201709-6181.jpg
九州の特急。

カッコいいんですけどね…あんまり詳しくない。。



201709-6208.jpg
廃レールでできた上家、Y字のアールが美しく。



201709-6210.jpg
都城541発隼人行き(吉松経由) 2921D

吉都線、こちらも未踏路線です。


201709-6209.jpg
そしてこの駅…キハ40天国。


201709-6216.jpg
まあ…通学通勤時間帯ではありますが…逆方向なので…ガラガラです。



201709-6224.jpg
列車交換、あちらは…まずまず乗ってますね。


201709-6233.jpg
ここも、ただ乗り通すのもあれなんで…途中下車します。


201709-6259.jpg
この駅、芙蓉の花が見頃を迎えていました。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その9 2日目終了

日南線を北上。
201709-6108.jpg

またまた険しい区間を進みます。


1時間ほど乗車後、下車します。
201709-6113.jpg
田吉駅、1996年開業。

いちおう…このブログ…JR全線完乗を目指しているので…宮崎空港を目指します。


201709-6118.jpg
田吉1851発宮崎空港行き 747M
一区間なんですけどね…運良く713系に乗車できました。


201709-6120.jpg
実はここまで18きっぷに押印をもらってなくて…無賃乗車じゃないですよ。。


201709-6126.jpg
宮崎空港駅、1996年開業。

駅員さんに「18きっぷに押して」…とお願いすると…少し驚いたようで。。


201709-6132.jpg
宮崎空港1903発延岡行き

残念ながら…すぐに折り返しの列車に乗車します。



201709-6140.jpg
南宮崎駅1909着。

日南線を完乗です。


201709-6143.jpg
あれは…「海幸山幸」…日南線の観光特急です。


201709-6149.jpg
南宮崎1916発西都城行き 6773D

ここは電化区間なんですが…キハがやってきます。


201709-6151.jpg
この区間も一度乗車しているんですけど…ずいぶん前の話しで…記憶にない。。

青井岳駅は峠の駅でした。

列車交換の待ち時間でパチリ。。

201709-6159.jpg
都城は2035着。



201709-6167.jpg
さすがに疲れました…

今日も安心の宿こと安宿に身を沈めることにします。。









(「D750」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その8 大堂津駅

201709-6016.jpg
ジャングルから海岸線へ。

ここら辺は…撮り鉄の場所でも有名なところでしょう。




201709-6024.jpg
榎原駅から3つめの駅で下車します。


201709-6028.jpg
こちらも…瓦屋根の古い駅舎が残ります。


201709-6032.jpg
大堂津駅、1936年開業。


201709-6038.jpg
こっち側からも…アジのある駅舎です。


201709-6044.jpg
無人駅。

少し歩くと砂浜があったのでよってみます。
201709-6052.jpg
はまゆう海岸(宮崎県の花)。


201709-6054.jpg
はまゆう…ってこれですよね。

ちょいと旬は外してしまったようで…。


201709-6059.jpg
写真は撮ってはみたものの…曇天ですね…早々に駅へ帰ります。。


201709-6071_20170926231330b5e.jpg 
踏切から下り列車をパチリ…学生さんの帰宅時間帯。

「二学期、始まったぞ諸君…恋をしろよ!!おじさんみたいになるなよ!!」

とは言ってません…が…心の中で思ってます。





201709-6104.jpg
帰宅時間帯なので…本数はまずまずあるタイミングでした。




201709-6105.jpg
大堂津1733発宮崎行き 1950D

日南線えきめぐりはここまで…







ここではレアキャラの快速列車に乗り込み一気に北上します。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」
+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その7 榎原駅

201709-5807.jpg
車窓は森…というよりジャングルですね。


201709-5810.jpg
葉っぱが車両に触れて…わさわさと進みます。



201709-5819.jpg
ここは熟練の腕に託します。



福島高松駅から5つ目の駅で下車します。
201709-5827.jpg
黄色いボディに百日紅が映えて…そして雨ってますね…。


201709-5839.jpg
ほんと…ジャングルの中を進んでいきます。。


201709-5842.jpg



201709-5844.jpg
榎原駅、1935年開業。


201709-5855.jpg
ここで下車するのは…本音で言うと厳しかった…。

列車交換の駅なので…行きつ戻りつ作戦が通用しないのです。

201709-5857.jpg
ただ…こういう列車交換の駅こそ要衝の駅で…悩みましたが下車しておくべきかと。。

結果2時間も滞在時間があります。

201709-5862.jpg
やはり要衝の駅らしく…立派な駅舎が建ちます。

隣のソテツもいい感じだったので一緒にパチリ。


201709-5870.jpg
この三角屋根が特徴的です。


201709-5874.jpg



201709-5880.jpg



201709-5890.jpg



201709-5892.jpg
こう見ると…ジャングルの中の駅…みたく思われるかもしれません。

さすがに都心とはいわないんですけど、駅前には商店なんかもあります。


そしてその商店のガレージにいたのが…
201709-5934.jpg
ニャンコさん。

駅前を探索して戻ってくると…
201709-5950.jpg
あら…こんにちは…もうひとりいらしたのね。。


201709-5952.jpg
後ろのコの方が身体は大きいのですが臆病らしく…遠くから眺めています。

滞在時間が長かったので…しばしニャンコさんと戯れてました(一方的ですけど)。


201709-5973.jpg
遠くで汽笛が鳴る音がこだまする。



201709-5981.jpg



201709-5995.jpg
榎原1640発油津行き 1948D 

日南線をまだまだ北上します。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その6 福島高松駅

また間隔が開いてしまいましたが…日南線の続きになります。


201709-5694.jpg
車窓から作物を想像するのが好きなんですけど…これはサツマイモでしょう。


201709-5699.jpg
串間駅には(なぜか)広電の引退車両があり…観光案内所として利用されているようです。


201709-5706.jpg
モリゾーとキッコロが住んでそうな深い森を進みます。


201709-5711.jpg
日向大束から4つめの駅で下車します。


201709-5720.jpg
駅前には牛舎…南と北で全く関連はないんですけど…下白滝駅を思い出します。


201709-5725.jpg
福島高松駅、1949年開業。

駅舎は…こぢんまりとしていますが…存在感のある駅舎です。


201709-5726.jpg
当然ではありますが…無人駅。


無人駅ですが…
201709-5734.jpg
椰子の木を中心に立派なロータリーがあります。



201709-5736.jpg
やっぱ…南国ですね。


201709-5749.jpg
滞在時間は40分ほど。

ここでお弁当を食べようかと思ったんですが…いざ食べようと思ったら牛舎の近くでニオイが…。

とはいいつつ…どうしょもない食いしん坊なんで…結局食べてしまいましたが…。



201709-5770.jpg
雨が降ったり止んだり…重たい天気だったんですけど…

これで晴れたら暑かっただろうな…と列車が来るギリギリまで駅舎内で過ごします。


201709-5791.jpg
福島高松1400発油津行き 1942D

そういや…下白滝駅でも迎えに来た車両はキハ40だった。

塗装や仕様は…南と北でずいぶん違いますけど…。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅に出ています。

旅に出ています。

9月は進行が遅くて申し訳ございません。


再訪の山形鉄道。


山形新幹線、エンブレムがカッコイイ。


前回訪問したとき、

高いから…と敬遠したのをなんだか悔やんでまして…今回初めて購入しました牛肉どまん中弁当。

うまい!!

駅弁ナンバーワンの誉れは伊達じゃないですね。

| お休みします。/旅に出ています。 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その5 日向大束駅

本日最初の下車駅。
201709-5627.jpg
日向大束駅、1935年開業。

なんで…こんな偏って駅名標を撮ったかって??

よ~く左端を見てください。


201709-5625.jpg
ニャンコさんがいらっしゃいます。。



201709-5632.jpg
2面2線、列車交換が可能な駅です。



201709-5634.jpg
ただいまでござる。



201709-5636.jpg
古い木造駅舎が残ります。


驚くことに…
201709-5639.jpg
トイレはキレイにリフォームされています。



201709-5640.jpg
植栽も相まって…やっぱ南国風ですね。



201709-5642.jpg
無人駅。




無人駅ですが…
201709-5653.jpg
ニャンコさんはいらっしゃいます。。

切符を差し出すと肉球を押してくれます。
(それはない!!)




201709-5658.jpg
左側に車が停車していますが…スーパーマーケットがあります。

ある意味便利な駅のようで…スーパーで食料を手に入れたガテン系のお兄さんが駅舎内で食事をしていました。


201709-5672.jpg



201709-5684.jpg
朝の降雨で車輪が空転、下り列車は少し遅れてやってきました。



201709-5689.jpg
日向大束1237発志布志行き 1935D

志布志方面へ戻ります。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その4 日南線

201709-5539.jpg
種田山頭火の句碑。

この日は…雲しかない…さびしさまさる…。


201709-5563.jpg
山頭火の訪れたときは…末端の駅ではなかったでしょう。

今は日南線のみが発着します。


201709-5562.jpg
志布志1134発南宮崎行き 1940D

プラットホームも1面1線…なんてことはなかったと思います。


201709-5576.jpg
サボは…あったかもです。。

日南線、こちらも未踏路線。


201709-5589.jpg
朝方、降雨によって車輪が空転…遅れが出ている…とアナウンスが…。

まいったな…と思いつつ…志布志駅での折り返し時間が長く設定してあるため、定時出発。



201709-5603.jpg
夏の南九州、緑が車窓から近く、車両が走る部分だけカットされている。

サボにも茂る緑が付着していました。


201709-5608.jpg
海岸線を進む…かと思いきや…わりと山中、アップダウンの激しい路線を進みます。


201709-5617.jpg
いつものことですが…ただ乗りつぶすのもあれなんで…

201709-5621.jpg
途中下車、行きつ戻りつ作戦でえきめぐりをします。。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その3 志布志鉄道公園

201708-5440.jpg
ちなみにさんふらわあきりしま…来年には新造船が就航するようです。


201708-5443.jpg
歩いて港湾を去ります…駅までは30分…列車は2時間ぐらいないので…ちょうどいいんです。


201708-5444.jpg
ここら辺は肥料??関連の工場があり…ちと匂いが…。


201708-5447.jpg
曇天もさることながら…

たしか…関東に台風が上陸するとかしないとか…ものすごく気温の下がった日。。

参りましたな~。

201709-5454.jpg
そんなこんなで~たどり着いたのはこんなところ。


201709-5462.jpg
C58 112。

ここで出会ったのは「JNR」の帽子を被った元国鉄マン。

「どこから来たの?」

という問いに

「名古屋から来ました」

と答えると…朴訥ながら…いろいろ教えてくれました。


201709-5468.jpg
この流線型の門デフは珍しいものらしい。

「中もみるかい??」

ってな具合で…
201709-5481.jpg
鍵を開けて…運転台へ


201709-5482.jpg



201709-5478.jpg
ほかのプレートは盗り鉄にやられたらしい…このプレートだけがホンモノ。



201709-5483.jpg
「『5』と『8』の磨きが足りないんだよね…」

…と

「じゅうぶんキレイじゃないですか」

とかえすと…

「顔が見えるぐらい磨かないとダメだよ」

ここら辺が…国鉄マンのこだわりであり、誇りなんだろうなと。



201709-5485.jpg
キハ52 130。


201709-5487.jpg
かつては4線あったらしい。

上から5枚目の写真、丸い噴水のところに転車台があったようです。


201709-5511.jpg
「志布志は鉄道の街だったんですよね?」

「そう、500人が国鉄で働いていた…そしてSLの墓場だった」

全国からきたSLが配置転換され、ここで最期を迎える。



201709-5531.jpg
最期のSLを愛でる…素晴らしい人に出会えました。



201709-5540.jpg
志布志駅、1925年開業。


201709-5551.jpg
ここから鉄道の旅を始めます。。



(「D750」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」)

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017晩夏 矢岳駅へ行きたくて…の放浪記 その2 船中

志布志港行きの、さんふらわあきりしま。
201708-5207.jpg

新しいレンズ、アホな子なんで…ボケるが楽しくてしょうがない。。


201708-5209.jpg
僕も薄給ながら…そこそこのお給料をいただいているので…


201708-5211.jpg
雑魚寝じゃないですよ…。

シングルと悩みましたが…これで十分です。

欲を言えば…浴衣がほしかった。

荷物を置いたら…まだ明るいので甲板へ…。
201708-5214.jpg



201708-5218.jpg
さらば大阪。

久しぶりの船旅にワクワク…後ろの船舶は別府行きの船です。





201708-5238.jpg



201708-5249.jpg
傾く陽に水面がキラキラ。

対岸は…淡路島です。


201708-5254.jpg
伝説の「船旅BIG4」も乗船しています。。


201708-5292.jpg
淡路島に日は落ちて…。


201708-5308.jpg
素晴らしい夕景が見られました。


201708-5336.jpg
明日もきっと素晴らしい天気でしょう…明日に備えて早々に寝ます。。

























翌9月4日。

昨日の夕景が素晴らしかったのでピーカン晴れでしょ…っと甲板へ出てみると…


201708-5423.jpg
あ゛~!!曇天やないか!!!!




201708-5431.jpg
けっこう…降ってましたね。。

こればかりはしょうがない。。

201708-5427.jpg
朝食バイキング660円。

ホテルの朝食とか…普段は食べない。

食べない理由は…バイキングだと朝から食べ過ぎちゃう…貧乏症なんで。。

案の定、食べ過ぎて下船までベッドでグッタリ…。




201708-5437.jpg
下船時間にはきっちり起きましたよ。

志布志港到着は午前9時。

ここから矢岳駅を目指して旅を始めます。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

| 晩夏 矢岳駅へ行きたくて… | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT