乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016冬至 仙台発仙台行きの放浪記 その18 仙台駅

201612-4389.jpg
「リゾートみのり」で優雅に仙台まで…

201612-4385.jpg
第一印象は、シートピッチが広い!!

201612-4387.jpg
乗車記念のポストカードもいただけます。
本来は3両編成のようですが…この日は2両で運行されていました。


もろもろ素晴らしいのですが欠点もあります。
201612-4401.jpg
外気温との差でガラス窓が曇ってしまいます。
二重窓にするなど工夫が必要でしたね。

201612-4412.jpg
(運転席後ろのかぶりつき席より)
欠点もあるものの18きっぷで乗車できますし、陸羽東線だけでなく、小牛田から仙台まで、東北本線も直通運転してくれるので、こちらとしては楽ちんでした。

201612-4426.jpg
仙台駅に到着。
なにが恐ろしいかって…これ、キハ48なんだよね…原型がほぼ感じられない…まさに魔改造。


前日の仙山線始発で発ったあと…ぐるっと一周して仙台へ戻ってきましたが…
201612-4427.jpg
も少し乗車します。

201612-4436.jpg
たった一区間ですけど、仙石線のこの区間を乗車した記憶がないということで…。

201612-4439.jpg
仙石線に乗車、こちらも完乗です。

201612-4452.jpg
あおば通から仙台市営地下鉄南北線で勾当台公園へ。



お目当てはこちら…
201612-4458.jpg
「SENDAI光のページェント」

201612-4460.jpg
仙台のイルミネーションがすごい!!

っと聞いたので一度訪問してみたかった。

201612-4478.jpg
イルミネーション、素晴らしかったんですが…写真の方が追いついていない感じですね…。

201612-4494.jpg
雪が降っていたのと…人出がハンパなく…帰りの飛行機の時間も心配だったので、早々に撤退。

201612-4508.jpg
仙台駅へ戻ります…が空港へは直行せず…も少し寄り道。。

201612-4521.jpg
駅そば「一杜」。

ここの定番は…
201612-4517.jpg
からあげそば、美味しくいただきました。



その後、仙台空港行きの列車に乗車…中部国際空港行きの最終便で帰路…の予定でしたが…。
この日は新千歳空港が大荒れで…僕が搭乗する予定の機材が仙台まで飛ぶことが出来ず…欠航…あちゃ…。
仙台へ戻り一泊後…翌日の朝一便で中部国際空港への帰路でした。






ながながと綴ってまいりました「仙台発仙台行きの放浪記」、これにて最終回です。
駄文珍文にお付き合いいただきましてありがとうございました。



(「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 冬至 仙台発仙台行き | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

からあげそば!

ここでこれに初めて出逢ったのは大震災前だったので、当時は直通してた常磐線のずーっと先…我孫子駅ホーム『常盤軒』に対する挑戦というか宣戦布告というか…そんなことを思ったものでした。

かつてやたらと巡ってた界隈、懐かしさと共にまだまだ知らないことも多く拝見し、また行ってみようかな…と思わされました。
置賜といえばかつて、映画『スウィングガールズ』大ヒットの頃にロケ地めぐりに行ったなぁ…そんなことも思い出しました。当時からしばらくは、テナーサックスを吹く上野樹里のシルエットのラッピング車両があったんですよね。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

| 中林20系 | 2017/02/24 18:51 | URL |

Re: からあげそば!

◎中林20系さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
返信遅れまして申し訳ありませんm(__)m

ああ確かに…常磐線我孫子駅も唐揚げそばで有名でしたね。
ここのは大きめの唐揚げが2つ載っています。

フラワー長井線、おっしゃるとおり、少し前まで『スウィングガールズ』のラッピング車が走っていたようですね。
僕が訪問した際には確認が出来ず…残念。

関東からですと、訪問しやすい位置にあるのでは…と推測。
ぜひぜひ、再訪して記事にしていただけたら…と思っております。
ねぎらいのお言葉、ありがとうございました。

| 宿はなし | 2017/02/26 12:46 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT