乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016大晦日 近畿ぶらぶら紀行 その4 柘植駅

201612-7227.jpg
関西本線を2駅、亀山方面へ戻ります。

201612-7275.jpg
草津線との乗換駅。
駅名標が草津線のカラー。



201612-7233.jpg
土地的には伊賀市。

201612-7237.jpg
なので…

201612-7240.jpg
忍者がいます…。

草津線を北上すると甲賀…西は柳生の里だったり…武芸の土地。
そして歴史の中で、奈良・京都の…影の部分を受け持ってきた土地なんだろうと…ぼんやり思っています。



201612-7241.jpg
柘植駅、1890年。
築年数は不明ですが…木造駅舎。

201612-7252.jpg

201612-7253.jpg

201612-7257.jpg
自動改札はなく…

201612-7262.jpg
簡易委託駅です。


201612-7283.jpg
ランプ小屋は開業時(明治23年)からのものです。


201612-7273.jpg
柘植1101発草津行き 5351M

年末輸送、慌ただしいローカル線の乗換駅。
抹茶色の113系に乗車して、草津線を進みます。






 (「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 大晦日 近畿ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

柘植駅には二度程降り立ったことがあります。

一度目は新堂駅まで、二度目は加太越えして関駅まで歩きました。
関西本線とも併走して徒歩の加太越えは、なかなか面白かったですよ。

駅前には住宅地が広がっているけれど、あまり鉄道利用につながっていなかったり
昼食をとれる店が少なかったりという印象が残っています。

| ふぐにさん。 | 2017/03/03 00:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

◎ふぐにさん。さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

柘植駅…なにか魅力的な駅ですよね…ローカル線のジャンクション駅。
いままで素通り、もしくは乗換しかしてこなかったのですが一度探訪できてよかったです。

新堂駅も加太駅も…相当遠いのでは…とくに加太駅は…。
おっしゃるとおり、鉄道利用者は少なめ。
平行して名阪国道がありますから、鉄道利用者は少ないのかも知れません。

大阪方面へ遊びに行くにしても、近鉄の特急停車駅まで自動車で行くのではと想像します。
優等列車があれば…とも思いますが、「急行かすが」は廃止になりましたし…難しいところですよね…。

| 宿はなし | 2017/03/03 22:36 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT