乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あおなみ線 ささしまライブ駅


今、名古屋で再開発が進んでいる地域…名古屋駅南の笹島地区。
分かりやすくいうと旧国鉄笹島駅跡地です。



201703-8258.jpg
愛知大学…もう10年ぐらい前にここに移転しましたが……恥ずかしながら母校です。
といっても僕は移転前の豊橋校舎でしたが…地方のFラン大学です。。



201703-8267.jpg
こちらは中京テレビ…日本テレビ系の地方局です。



201703-8276.jpg
部分的に見ると都会的に見えますけど…



201703-8270.jpg
ささしまライブ駅、2004年開業。
名古屋らしく…大田舎ですよ。





あおなみ線ユーザーとして…(本当は教えたくない??)この駅の隠れた魅力を紹介しようかと…それはこちら…。
201703-8280.jpg
サメですがなにか…EF66-118


201703-8286.jpg
在来線版ドクターイエローこと…「ドクター東海キヤ95」


201703-8293.jpg
ワイもたまには撮ってくれや~…「名古屋臨海高速鉄道1000形」


201703-8308.jpg
今日もマジメに頑張ります!!「関西本線JR東海313系」


201703-8299.jpg
仕事は地味です…レール運んでます。「キヤ97」



この駅の魅力はいろいろな車輌に出会えること…今日は撮れ高満載でした。

鉄道ファンならば…すでにお腹いっぱいかも知れませんが…ここで大本命がやってきます。


201703-8318.jpg
勾配を駆け上る…



201703-8323.jpg
DD51-853+1147
DD51 853原色機と、北海道からやってきた旋回窓1147のコンビ。

外側のカーブなので編成を上手くは撮れませんが…気にしなければ迫力満点の凸凸をお手軽に撮影できる場所だと思います。



201703-8355.jpg
こんな写真も撮れます…



201703-8367.jpg
DD51-1803+891
新幹線の鼻と併せたかったんですが…無理でした…。
といっても…30分の間にDD51を4両捕獲できたので大満足です。



201703-8410.jpg
ラストはロクヨン…構えてた方と逆からやってきた…まだまだ未熟。。




おまけ…
201703-8157.jpg
これは別の日にとったロクヨン…感度上げすぎてボロボロっすね…。


 (「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| えきめぐり単発系 | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

以前、名古屋は何度か訪れました。
都内住みなので普段、ディーゼルを目にする機会が少ない者に
とって、ホーム上で飛騨や南紀方面へのディーゼル車が出入り
するシーンはとても新鮮に感じたものです^^

新幹線だと、元の中日球場跡から名古屋駅に辿る途中、関西線、
近鉄線をオーバークロスする辺り・・・そこに駅があったのですね
(駅名だけは認識していましたが、場所は???でした)

とてもお腹がいっぱいになりそうな良い立地ですね~^^

| くろすけ | 2017/03/21 13:05 | URL |

Re: こんにちは

◎くろすけさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

特急南紀、ひだ、共にディーゼル特急ですね。
以前に「東京駅へ乗り入れるディーゼル車」を考えたら…「ない」と気づいたときは、けっこうな驚きでした。

旧国鉄笹島駅、そうです…いまも中日球場は2軍の球場としてあるのですが…そこを通過した後、左側(東京→名古屋の場合)にある広大な土地です。

実は記事には掲載しなかったのですが、近鉄特急も待っている間に次々通過しています…。
なかなか楽しめる駅ですので…名古屋へお越しの際はぜひぜひ。

| 宿はなし | 2017/03/22 08:55 | URL |

私の謎駅名ランキング

ささしまライブ、天王洲アイル、YRP野比、
何れも初めて名前を聞いた時、「何なん?」と思った駅です。もちろんウィキペディアなんかで調べればすぐに答えは分かるのでしょうが、「敢えて調べない」という私なりの楽しみ方があったりします。
駅名通り、ライブ感があって、よい駅でございました。

| 本和堂 | 2017/03/23 12:09 | URL | ≫ EDIT

Re: 私の謎駅名ランキング

本和堂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

YRP野比…それだけは存じませんでした(笑)
スクリーン、ジヤトコ前…謎だらけの駅名です。

ささしまライブ駅。
単純な車両の撮影だけでしたら…次々車両がやってくるので楽しいですよ。
この日は曇ってしまったのですが…夕陽がキレイな日もありますので…ぜひ。
名古屋へお越しの際はご案内いたしますよ。

| 宿はなし | 2017/03/23 17:12 | URL |

こんばんは。

笹島地区は、これからが盛り上がる地域ですよね。
といってももう、Zeppも出来てマーケットスクエアささしまも
出来て、中京テレビも愛知大学も、であらかた開発されて
しまった感はありますが…後は愛知大学の向かいでしょうか。

>ささしまライブ駅、2004年開業。
>名古屋らしく…大田舎ですよ。

ほぼほぼ「ZeppNagoyaに行く為の駅」っていうのが、
他所の地方の人や、知り合いの認識です。
開発がもっと早く進んでいればまた違ったんでしょうけど、
駅降りて何も目に飛び込んでこないのは、ちょっと寂しいですよね。

| KZ-1 | 2017/03/24 00:27 | URL |

◎KZ-1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信遅れまして申し訳ありませんm(__)m

僕もビックリしたのですが…駅裏の太閤通りの方から南へ「ささしまアンダーパス」を作るようで…まだまだ開発の余地がありそうな予感です。
建物関係はおおかた固まった感じはします。
笹島の北側、黄金駅の辺りの古き良き住宅街がどうなるのか…ちょっと見物かなと思っています。

中途半端な距離なんですよね…名駅から歩けないこともないし…。
アンダーパスができたら便利になりすぎて…ますます、あおなみ線利用者は減るかもです(笑)

| 宿はなし | 2017/03/25 19:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT