乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その1 米原駅

2017年5月7日。
201705-0186.jpg
名古屋610発大垣行き 3303F


大垣649着。
201705-0190.jpg
大垣652発米原行き 3207F
走ると危険、対面乗換にすれば良いのに…JR東海は頑なにやらないね…。
大垣駅の線形がよくないのかね。。


米原727着。
201705-0210.jpg
残念なことに…その車両は米原へ来ることはない。
一周回ってあるかも??


201705-0218.jpg
米原駅、1889年開業。
ステッカーは新幹線開業50周年のもの。。


が…新幹線は今日はどうでもよくて。
201705-0221.jpg
用があるのはこちら…近江鉄道。
プラットホームは2007年に移設したものらしい。


201705-0212.jpg
暗い。


201705-0214.jpg
暗い…。


201705-0217.jpg
今日のきっぷはこちら…1デイスマイルチケット880円。




201705-0229.jpg
終点の貴生川まで乗車すると運賃は1030円。
思わず笑顔になってしまう…超お得なきっぷ。

同じ西武鉄道グループ、1月に乗車した「いずっぱこ」のフリーきっぷとは対照的

サイズが小さい。



201705-0233.jpg
WBC…小久保監督、牧田さんに頼りすぎ…。
牧田さんがいなかったら…2次予選敗退だったぜ。




201705-0250.jpg
米原805発近江八幡行き 列車番号35



201705-0252.jpg
向こうに停まっている若いヤツらには負けませんよ。

老獪なイエローハッピートレインに乗車して…旅は始まります。

(「D750」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)


 

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何か手立てはないものかと思うのですが、相変わらずですよね、大垣駅乗り換え。新快速で一番線に着いて、その後そこに米原方面がやってくるのを待つパターンが多いのですが、二本対一本のダイヤですし、こっちには米原行きが入線済み…その次の名古屋方面からの到着列車は当然向こうのホーム…あと数分…みなさんダッシュで跨線橋を渡ってきますが、全て対面で行えば安全面でも…あ、大垣ダッシュの伝統を守りた…そんなもん守らんでもいいですよね。

| 中林20系 | 2017/06/16 17:18 | URL |

Re: タイトルなし

◎中林20系さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

大垣駅での乗換、誰かが…最初に走るんですよね。。
そうなるとみな走り出す…でも意外と楽勝だったりしますし…
もっというと大垣→米原って35分だし…立っていても大したことないんですけど。。

他の駅でもダッシュしようって人を見るんで…個人的にはもっと注意喚起すべきだと思います。
JRも寝台列車なんか無くしてますけど…悪い伝統だけ残りますよね。。

| 宿はなし | 2017/06/17 09:43 | URL |

こんばんは。

大垣でのダッシュはネタ化していることもあって、
「大垣来たら走るべきだろ」みたいな人も居るかも
しれませんよね。名物みたいな感覚で。

あの、勉強不足で申し訳ないのですが、近江鉄道米原駅は
流石に有人駅ですよね?
まだ、開業してないから暗くて人がいないように見えるだけ
ですよね?

| KZ-1 | 2017/06/19 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

◎KZ-1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

乗換駅といったらどこの駅もダッシュはありますね…。
亀山駅あたりでも走る人はいます…歩いても余裕なんですけど。。
注意喚起より、対面乗換、米原延伸など抜本的な対策が必要だと思います。

近江鉄道米原駅は有人駅です。
…照明も落ちていて、写真があまりいいのがなかったです。
小さな駅務室に一人、駅員さんが駐在しておりました。

…といっても時間帯によっては不在かもですね。。

| 宿はなし | 2017/06/20 17:54 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT