乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017初夏 近江鉄道の放浪記 その5 五箇荘駅

201705-0465.jpg
近江鉄道…東海道新幹線と併走します。



201705-0468.jpg
戦力差はいかんともしがたい…んですけどね。。
まあ…比べるものでもないんですけど…。




歴史と伝統と…貧相さなら負けませんよ。。

201705-0473.jpg
こちらは愛知川橋梁。



201705-0476.jpg
1898年に架けられた長さ239メートルの橋梁。
登録有形文化財に登録されています。



201705-0479.jpg
似たような写真連発で大変申し訳ないが…


次の訪問駅は新幹線の高架線とクロスした場所にあります。



201705-0483.jpg
途中下車します…下車したホームに待合室はないんですけど…


201705-0490.jpg
上家の内側にごぢんまりと…ベンチが置かれています。
意外と寒い地方なんで…あとから防風目的で設置されたんじゃないかなと想像。


201705-0495.jpg
駄洒落ってますね。
まあまあ…それを言うと…この町の住民はみんなプレッシャーじゃないかと??


201705-0496.jpg



201705-0499.jpg
落書きは張り紙以上にダメですけどね…新しい駅舎に…もったいない。



201705-0502.jpg
五箇荘駅1899年開業。



201705-0506.jpg
こちらも2000年に完成した新しい駅舎。一応木造のようです。
やっぱりここもコミュニティセンター的なものが併設されています。




201705-0524.jpg
五個荘1118発彦根行き 列車番号62

ここでやってきたのは、近江鉄道に1編成のみある「あかね号」。
残念ながら…一区間しか乗車しません…。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 初夏 近江鉄道 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

温暖化対策のひとつとして緑化工事を施しているかの
ような線路ですね^^
昨今は主要路線でも雑草が目立つ気がします
雑草の伐採まで人手を廻すほどの余裕は無いのでしょうね。
でもそれはそれで、路盤に土が溜まり、軟弱になって
しまうのでは?と思うのですが^^;

あかね号・・・念願の新車?と思ったら401系の改造
なのですね(゜∀゜)
種車の面影が全く感じられませんね
しいて言えば、3ドアの配置位置・・・位でしょうか?^^;

| くろすけ | 2017/06/22 14:52 | URL |

Re: こんにちは

◎くろすけさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

路面電車なんかだと…こういう緑化ありますよね。。
近江鉄道は自然緑化??ですから(笑)。

保線の際に除草剤を散布するんでしょうか??
時期的に初夏だったので…伸び放題だった時期かも??です。
おっしゃるとおり、軟弱になりそう…鉄道の運行に支障の無いレベルでとどめて欲しいですね。

「あかね号」、wikiで見ると一年かけて自社改造したとか。。
西武鉄道401系の切妻型からすると…面影は全くないほど改造されています。
近江鉄道の「虎の子」の一編成ですね。

| 宿はなし | 2017/06/23 12:09 | URL |

あかね号につきまして

こんにちは。

あかね号にどうしても乗りたい者です。あかね号で検索して
宿はなしさんのブログに辿り着きました。
昨日も同様のコメントしてます。しつこくてすみません。
なんか非表示になってしまって、改めてこちらにコメントします。

今回のあかね号乗車は狙ったものでしょうか?
狙って乗れるのでしたら乗り方をご教授いただきたいです。
不躾なお願い申し訳ありません。
何卒宜しくお願い致します。

| シンジ | 2017/08/09 13:27 | URL |

Re: あかね号につきまして

◎シンジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あかね号に乗車できたのは…まったくの偶然です。
僕のように駅めぐりをするのでしたら、1度ぐらい乗車可能するチャンスはあるかと思いますが…狙っていくのは難しいかも知れません。
お力になれず大変申し訳ありません。

| 宿はなし | 2017/08/09 14:36 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT