乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宗谷本線 筬島駅

201705-2382.jpg
音威子府駅からレンタカーを北へ走らせます。


201705-2387.jpg
筬島駅、1922年開業。


201705-2392.jpg
貨車駅舎「改」って感じですね。



201705-2404.jpg
砂澤ビッキさん、廃校となった筬島小学校の校舎をアトリエとして創作活動を行った方らしい。



201705-2408.jpg
みどり、ミドリ、緑…自分まで緑に染まりそうな緑一色…北海道はそんな季節でした。



201705-2418.jpg
51D 特急宗谷

特急の写真を撮りたくてやってきた…といっても過言ではないこの駅。

森林鉄道みたく…いい雰囲気でした。




筬島駅を離れ…とある場所へ。
201705-2432.jpg
緑のトンネルを抜けると…


201705-2472.jpg
悠久の流れ、天塩川。

日本で4番目に長い河川…そして「北海道遺産」であります。

嫌みないい方になるかも知れないが…天塩川に感じる雄大さは訪問したものにしか分からない、

そんじょそこらの河川とはわけが違う、そういった雰囲気があります。



そしてこの河畔にあるのが…
201705-2446.jpg
北海道命名之地碑。



201705-2501.jpg
碑文拡大
冒険家松浦武四郎がこの土地で出会ったアイヌの長老との会話から「北海道」という地名が創造される。



201705-2503.jpg
北海道大好き人間として…たまらん場所へ来られた…感無量でござる。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」+「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」)

| その他 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

朝の清々しい景色

宗谷の写真は癒されますねぇ。
本当に森林鉄道みたいな景気のなかで、JR北海道の特急色が凄く映えています。
「北海道命名の地」のことは今回初めて知りましたが、高橋はるみの文字が若干草ですねぇ・・・

| 本和堂 | 2017/06/29 03:40 | URL |

ここを起点に

かつて帰路の航空券は押さえてたものの、仕事の関係で往路が…仕事が片付いたときには安い航空券も無し…で、北東パス&八戸からフェリーで上陸という荒業を使ったことがありました。
で、北東パスなんだから北海道各地滞在中もJRはフリーパスだし…と有効利用して、筬島へ輪行してビッキさん記念館へ。ツーリングマップル北海道の担当者である小原さんの写真展が行われてたんです。

その際、命名の地にも伺いましたが(=他に時間潰せるところがないですし)、感動しつつも夏だからか大量の刺す虫…いやさ噛む虫に群がられ、大変なこととなったものです。あれは跡が赤黒く残るし…。

天塩川、わたしも大好きです♪道北に通うようになって10年ですが、悪天候で泥水色だったとしてもこれはこれでと、ある意味愛せるようになりました(笑)。

| 中林20系 | 2017/06/29 20:36 | URL |

Re: 朝の清々しい景色

◎本和堂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

新緑の良い時期に北海道を訪問できました。
名寄以北は原始のような雰囲気があり…まさに森林鉄道です。
惜しむらくは本数が少ないことですね。

「北海道命名之地」の「高橋はるみ書」…裏面でもよかったんじゃね…って感じですかね(笑)

| 宿はなし | 2017/07/01 14:29 | URL |

Re: ここを起点に

◎中林20系さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

またまた…壮絶な旅をしていますね。。
といいつつ…僕も北海道輪行旅を一度はしてみたいと思います。
まず、自転車を飛行機に載せるってのが不安なんで…二の足を踏んでいます。
まだまだ…輪行旅は修行中の身ですね…。


実はGoogleでこの場所を検索したとき投稿に見慣れたアイコンが…

「あれ…このアイコン、中林20系さんじゃん」…っと思い見ておりました。

この季節、虫はいませんでしたが…植物の綿毛のようなものが待っており…それはそれは幻想的な雰囲気でした。
北海道の昆虫さんは「さすが原始」といいたくなるような…恐ろしいものがありますよね(笑)

天塩川の幅の大きな雄大な流れ、本州の清流とは違う…散々使いましたけど「原始」なんですよね。
自然のままを流れている…そんな雰囲気があります。

| 宿はなし | 2017/07/01 14:37 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT