乗り鉄放浪記

主に18きっぷで乗り鉄放浪しております。放浪で思ったこと、感じたことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017夏至 秩父鉄道の放浪記 その7 樋口駅

201706-3632.jpg
一つ目の駅で下車します。


201706-3635.jpg
駅舎というより…ここは乗務員さんの詰所のようなところだったと思います。


201706-3638.jpg
つづけて…簡素な待合室。


201706-3645.jpg
樋口駅、1911年開業。

構造としては、島式ホームに駅員詰所&改札&上屋がある…という感じで…

ずいぶん変わった造りだと思います。


お昼を過ぎたが…なにも食べていなく…この駅では少々待ち時間があったので…
201706-3647.jpg
駅前にあったこちらで昼食をいただきます。


楓庵さんというおそば屋さん。
201706-3650.jpg
注文したのは…「田舎そば」…だったか…。

おそばにタマネギをスライスしたものが載っていて「混ぜて食べてください」とのこと。。

さっぱりとおいしくいただきました。



駅へ戻ります。
201706-3660.jpg
業務委託駅。



201706-3657.jpg
配線は1面3線、これまた変わっているなぁ…と思いつつ…


その理由はすぐに分かりました。
201706-3671.jpg
単線区間に「旅客」と「貨物」、けっこうな過密ダイヤのようで…待避する側線が必要なようです。



201706-3673.jpg
そしてお買い物は「八木橋」…もとい「矢尾」です。



201706-3678.jpg
樋口1347発三峰口行き 列車番号1529

秩父鉄道、まだまだ奥が深そうです…。





(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)

| 夏至 秩父鉄道 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
蕎麦の食べ方で、玉ねぎをスライスしたものと混ぜて食べる。
初めて見ました。
美味しそうなので、自宅で試してみたいと思います。

| さゆうさん | 2017/07/30 17:36 | URL |

Re: タイトルなし

さゆうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

タマネギスライスをお蕎麦にのせるとは…僕もずいぶん珍しい食べ方だと思いました。
シャキシャキ感があって…なかなかおいしくいただきました。
是非是非、お試しください。

| 宿はなし | 2017/08/01 07:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT