乗り鉄放浪記

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その15 阿字ヶ浦駅

201708-7241831.jpg
ひたちなか海浜鉄道湊線終点の駅、阿字ヶ浦駅。


201708-7241847.jpg
こんな車両が静態保存されています。


201708-7241856.jpg
旋回窓くん。

キハ222、旋回窓の理由…実は北海道からやってきたこの車両。


201708-7241815.jpg
羽幌炭礦鉄道からやってきたキハ222、残念ながら…引退済み。。

静態保存…というより留置…というのがしっくりくるかもしれません…。


201708-7241818.jpg
キハ2005、こちらも北海道(留萠鉄道)からやってきた車両。


201708-7241824.jpg
折り返しの列車は…はやそうで…早々に駅巡り。。


201708-7241834.jpg
こちらは給水塔ですね。


201708-7241866.jpg
阿字ヶ浦駅、1928年開業。


201708-7241867.jpg
駅看板は…なかなかいいアジを出しております。




201708-7241877.jpg
阿字ヶ浦1516発勝田行き 列車番号138

滞在時間が短かったのが申し訳ない…。

阿字ヶ浦駅より延伸の話しもあるらしく…再訪必死ですね。。

201708-7241874.jpg
銚子電鉄のぬれ煎餅も売ってます。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その14 ひたちなか海浜鉄道

201708-7241639.jpg
水戸1402発勝田行き 371M

水戸から常磐線を北上。

といっても一駅。
201708-7241647.jpg
用があるのは…コチラ。

ひたちなか海浜鉄道、湊線。

今回楽しみにしていた路線です。
201708-7241682.jpg
勝田1440発阿字ヶ浦行き 列車番号135



201708-7241712.jpg
しばらくは常磐線と併走しますが…左に折れます。


201708-7241730.jpg
しばらくは市街地を進みますが…


201708-7241733.jpg
あっという間にいい雰囲気に…。


201708-7241742.jpg
那珂湊駅はひたちなか海浜鉄道の中枢。

これは…リアル鉄道模型状態。


201708-7241745.jpg
我が地元から来ましたコチラの車両。

運用には付いていない雰囲気…部品取り用に留置してある??




201708-7241753.jpg
こんな車両もあります。

降りたい誘惑もありましたが…いったんは終点まで乗車しようと…。

201708-7241766.jpg
夏草が萌えて。


201708-7241793.jpg
あとから知ることになる…ニャンコさん。


201708-7241808.jpg
そして終点、阿字ヶ浦駅に到着。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その13 鹿島線/大洗鹿島線

201708-7241492.jpg
いつもの凡な感想しかないんですけど??

日本にはまだこんな風景があったんだと…どこまで見渡しても「たんぼ」です。



201708-7241516.jpg
北浦にかかる橋梁。


201708-7241522.jpg
遠くにかすむのは…鹿島臨海工業地帯。


201708-7241538.jpg
そして終点の鹿島神宮に到着。


ここは若干複雑な路線でして…。

201708-7241550.jpg
1241鹿島神宮発水戸行き 146D

次の「鹿島サッカースタジアム駅」まではJR東日本鹿島線なんですけど…その先の鹿島臨海鉄道の車両が乗り入れています。




201708-7241552.jpg
第三セクターなんですけど…この気動車がなかなかいいアジを出しています。


201708-7241554.jpg
夏、扇風機も稼働しています。


201708-7241559.jpg
出発後、ほどなく見えるのは鹿島アントラーズの本拠地、カシマスタジアム。


201708-7241563.jpg
試合開催時のみ開業する臨時駅の「鹿島サッカースタジアム駅」。

駅名標の向こうにいるのは愛知機関区所属EF64 1039号機。


ここからは鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線を進みます。
201708-7241583.jpg
全線通じて高架線…なので見晴らしは素晴らしく…。


201708-7241590.jpg
晴れていれば…もっと良かったんですけどね…。

不遇の路線…かもしれません。

国鉄末期に作られた路線、元は国鉄の路線として開業する予定でしたが…

これ以上赤字路線を作りたくないと開業当初から第三セクターで開業しました。


201708-7241612.jpg
途中下車もなく(申し訳ない…)、気がつけば常磐線の列車と併走。



201708-7241613.jpg
終点の水戸に到着。

車内にて精算、18切符を見せると「鹿島サッカースタジアム駅」からの運賃でした。

201708-7241614.jpg
交直の青い電車。


201708-7241617.jpg
星のついたEF81…やっぱ格好いいですね。

(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その12 佐原駅

間隔が開いちゃいましたね…坂東ぶらぶら紀行。
201708-7241418.jpg
小見川駅から3つ目の駅で下車します。


201708-7241428.jpg
コチラは水運の街として発展し…古い町並みが残っているようです。


201708-7241440.jpg
佐原駅、1898年開業。


201708-7241441.jpg
割と大きく立派な駅舎でビックらぽん。


201708-7241432.jpg
無知で申し訳ない…来てみて初めて知った佐原。
古い町並みも歩いてみたかったけど…そうそうに次の列車に乗車します。


201708-7241437.jpg
ポストに描かれているのは…毎年7月と10月に行われる「佐原の大祭」の山車。
ユネスコ無形文化遺産に登録されているとのことです。


201708-7241429.jpg



201708-7241427.jpg
佐原1217発鹿島神宮行き 533M

鹿島線を進みます。



201708-7241470.jpg

香取駅を過ぎて左に大きくカーブ。

201708-7241486.jpg
坂東太郎…利根川を渡ります。



(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅に出ています。 2017年9月4日

旅に出ています。

遅めの夏休み…と呼べるものか…寒いじゃんかよ。




でも…夏の花が咲いてました。




そして九州でも…キハ40。


律儀に更新する必要もない…かとも思ったんですけどね…。

車中、日が暮れて…ヒマだったんで…スマホから更新。

写真は…帰ってから差し替えるかもでござる。

| お休みします。/旅に出ています。 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その11 香取駅/小見川駅

201608-7241303.jpg
じいさん…デンシャはゴミ箱じゃねーよ、飲んだらちゃんと片付てケロ!!

孫の前でも同じことすんのかい??恥ずかしいじいさんだね…。


201608-7241319.jpg
仕方ないから、ワイが持って降りて捨てといたわ。





怒り心頭…で大チョンボ。。
201608-7241321.jpg
香取駅、1931年開業。

次は鹿島線を目指していた…確かに鹿島線の分岐駅はここ香取駅。。

なんだけど列車は…お隣の佐原駅から出るらしい。

早い話、この駅で「待ちぼうけ」なわけです。


201608-7241323.jpg
時間があればここへ行こうかと思ったんですけど…存外遠い…。


201608-7241330.jpg
よそみ運転危険…暗示してましたね。




201608-7241334.jpg
この駅で待っていてもしょうがないってことで少し戻ることに…。


201608-7241340.jpg
香取1115発銚子行き 2441M


201608-7241342.jpg
左の分岐した線路が鹿島線でゴワす。


201608-7241359.jpg
2駅目で下車します。



201608-7241360.jpg
先ほど通過したとき、気になった木造駅舎。



201608-7241363.jpg
小見川駅、1931年開業。

いい感じの木造駅舎。

なんと言おうか…千葉オーラがハンパない。



201608-7241368.jpg
業務委託駅。



201608-7241376.jpg
夏休みなんですけど…学生さんが多かった、利用者も多そうです。



201608-7241378.jpg
屋根のない跨線橋は…千葉県あるあると言っても過言ではないでしょう。


201608-7241399.jpg
小見川1138発成田行き 2446M

ハプニングはありましたけど…戻って良かった「ピーナッツランド」。

仕切り直して…もう一度成田方面へ進みます。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)


| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その10 松岸駅

 千葉んなってGO!!201608-7241201.jpg
あんまりいい写真がなくて…


東金線完乗…成東で乗り換え。
201608-7241218.jpg
成東925発銚子行き 333M

運転士さん、ルーキーだった模様。

総武本線を銚子方面へ…。





201608-7241234.jpg
試験ですかね…乗務員室がてんこ盛りです…。


201608-7241249.jpg
後ろの乗務員室は…すっからかんで…爽やかな車掌さんが乗務しておりました。


201608-7241265.jpg
銚子駅まで行くと…銚子電鉄に乗りたくなっちゃうよな~っと一つ手前の駅で下車。


201608-7241267.jpg
駅前の商店で販売していたので…応援の意味も込めて購入。

「牛乳」と「ぬれ煎餅」という異次元のコラボ!!


201608-7241270.jpg
松岸駅、1897年開業。


201608-7241271.jpg
駅看板のお花は山茶花のようです。

季節はずいぶん外していますが…。



201608-7241273.jpg
4008M

駅は潮の香りに包まれて…特急しおさい8号が通過します。


201608-7241281.jpg
松岸1028発千葉行き(成田線経由)444M

曇天…ど~んて~ん!!

だったんですけどね…ありがたいことに気温はそんなに上がらなかった。

成田線を西へ進みます。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT