FC2ブログ

乗り鉄放浪記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スラントノーズふたたび

201907-8663.jpg
道の駅あびらD51ステーション。





201907-8679.jpg
再会したかったスラントノーズ。

クラウドファンディングによって、安平町の道の駅に静態保存されています。



201907-8670.jpg
天候は「おおぞら」…ってワケにはいかなかったようですが…

再会に心躍る、追分の夏でした。


(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上厚内信号場

201907-7919.jpg



201907-7931.jpg
上厚内信号場1910年開設、1926年駅に昇格、2017年再び信号場に降格。



201907-7933.jpg
古い木造駅舎で有名だったこの駅。

列車交換の待ち時間で降りたことがあるものの…

まったく記憶になく…もう一度その姿を拝んでみたかったが…。



201907-7954.jpg
おそらく…白い石が敷き詰められていたところに駅舎があったと思います。

調べると…ちょうど一年ほど前に解体撤去されたらしい。


201907-7973.jpg
遅きに失っした…上厚内の夕暮れでした。



(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細岡展望台

201907-7805.jpg
塘路駅から2つ目の駅で下車します。


201907-7820.jpg
釧路湿原駅、1988年開業。


201907-7826.jpg
ここからは…徒歩鉄。
展望台へ進みます。

≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くしろ湿原ノロッコ号

201907-7549.jpg
細岡駅、1927年開業。


201907-7555.jpg
そろそろ…「乗り鉄」の看板を下ろそうか…と思っておりましたが…


201907-7591.jpg
細岡1403発塘路行き 9334

そう簡単に「乗り鉄」は辞められないようで…


乗車します。

(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」
+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白糠線跡

201907-7226.jpg
稼働11年で廃止された白糠線の橋梁。

いまや…廃線後の方が、長い年月を過ごしています。



(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根室本線・幾寅駅・落合駅

201907-7093.jpg
幾寅駅、1902年開業。

前回訪問したときは…観光客の多さに閉口したこの駅。

それもあってか…酷評した記憶があります。


201907-7100.jpg
道東方面へ戻るのであれば…と、立ち寄ってみましたが…

列車がこないからか、たまたまか…訪問者は、僕一人でしたね。。


201907-7134.jpg
出来れば映画撮影で改装される前の駅舎を拝んでみたかった。


201907-7128.jpg
あの映画は…この顛末を予見していたような…残酷なものを感じさせます…。




201907-7147.jpg
落合駅、1901年開業。


201907-7150.jpg
「ピザポテト」「二重化」「バックアップ」

思うことはいろいろありますけど…




201907-7155.jpg
「原野に還る、鉄道があったことも忘れる」…

あの映画のフレーズが痛いほど響く…落合駅でした。



| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスタルエクスプレス

たぶん…永くないよね…

JR北海道が観光車両を新造するときいて、今旅の課題にしたこと。

とくにクリスタルエクスプレスは、カラーリングこそ違えど…

前面展望が憧れのパノラマカーを彷彿させ…一度ファインダーから覗いてみたかった車両。


201907-6980.jpg
フラノラベンダーエクスプレス1号 7041D

樹海を越えて…

前面展望車…もとい、全面展望車でしたね…

クリスタルエクスプレスが富良野へ疾走していきます。

(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」)

≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

襟裳岬

201907-6706.jpg
襟裳岬「風の館」

展示されている一枚の写真に目がいく。

荒涼とした砂地をターバンを巻いた人が馬を連れて進む…

「どこの砂漠??」なんて思いましたが…キャプションにはこう書かれていた。

「昭和28年 襟裳岬 『えりもの春はなにもない春でした』」


201907-6747.jpg
かつて緑豊かだった襟裳岬は、入植後、燃料を確保するために樹木を伐採、

強風を遮るものがなくなった土地は、草木も育たぬ…「えりも砂漠」と呼ばれる荒地となってしまいました。





岬に緑を戻したのは…昆布漁の漁師たち。

海の男たちが…山の大切さを一番知っていた。



201907-6818.jpg
60年に及ぶ緑化政策の末、草木が定着し…花をつけました…

が…まだまだ道半ば。







拓郎のファンとして、一度訪問してみたかった襟裳岬。

想像以上に…ドラマチックな土地でした。


(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」)

≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日高本線・絵笛駅

201907-6615.jpg
カーナビが指し示した場所はこの先…

本当に駅があるのかな…と心細くなりましたが…




201907-6589.jpg
絵笛駅、1958年開業。



201907-6608.jpg
青い空、緑の牧草と真っ直ぐに伸びたレール。

北海道らしいミニマムな駅が…ここにありました。



201907-6609.jpg
次に訪れるときは…キハ40で。。




(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」










≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬と鉄

201907-6536.jpg
「馬と鉄」




(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」



≫ Read More

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日高本線・大狩部駅

201907-6176.jpg
大狩部駅、1958年開業。

JR全線鈍行列車乗車(笑)

という…後ろに(笑)をつけないと恥ずかしいような目標を掲げている、このブログ。

一番好きなJR北海道が、いまだに完乗出来ていない…

というより…この日高本線においては…完全に暗礁に乗り上げている。




201907-6200.jpg
海に近いことがこの路線にとって…アキレス腱。

JR北海道が復旧に提示したのは廃止・バス転換ありき…という金額。


201907-6185.jpg
沿線自治体で唯一、全線復旧を主張する浦河町長の言葉が刺さる…

「未来の世代のために線路を残す方策を探りたい」

剥がしてしまえばすべてが終わる…過去も、今も、未来も…

引き算だけの皮算用…ではなく、線路が残れば足し算もかけ算も…

未来への可能性が残るのでは…。

門外漢ながら…そんなことを思った次第です。


(「Z6」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

| 夏の北海道レンタカー旅 | 23:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |