FC2ブログ

乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016清明 中央本線えきめぐり その3 富士見駅/すずらんの里駅

2016年4月10日。
201604-8404.jpg
この日は塩尻駅からスタート。

201604-8407.jpg
鉄道の分岐は数あれど、塩尻駅ほど分かれてんなぁ…と思わせるものはない。
よくあるのは少し走ってから分岐があったり、真っ直ぐの線と逸れる線の分岐だったりするけど、ここはホームからすぐに左右に分岐している。
この駅が中央本線を東西に分離する「ベルリンの壁」のような存在かと。
(真ん中の線はスイッチバックならいけそうですが…)
まずは左側、東線を進みます。

201604-8411.jpg
塩尻555発高尾行き 422M
211系、今の長野地区ではこれが主力。

車窓から…
201604-8418.jpg
鋸岳…だと思います。


塩尻から甲府方面へ、8つの駅で下車。
201604-8422.jpg

201604-8423.jpg
富士見駅。

201604-8427.jpg
業務委託駅。

201604-8426.jpg
役者ぞろいの中央東線、絵になる路線です。

201604-8431.jpg
富士見駅、1904年開業。
標高955メートル、木造駅舎です。

201604-8428.jpg
駅前にはホテルや旅館、レストランがあり、レジャーが少なかった時代には避暑地として賑わったような形跡があります。

201604-8432.jpg
この規模の駅にしてはめずらしく…駅そばが健在です。

201604-8434.jpg
(特急あずさ2号)

201604-8436.jpg
名古屋では散り始めた桜が、ここでは開花前でした。
小学生の頃習った「標高が100メートル上がると0.6℃気温が下がる」を当てはめると、名古屋とは6度近くも温度が違うわけで…。
桜は4月の中~下旬が満開でしょうか。

201604-8439.jpg

201604-8444.jpg
富士見654発松本行き 421M

塩尻方面へ1駅戻ります。
201604-8448.jpg
すずらんの里駅、1985年開業。

201604-8449.jpg
長いプラットホーム、特急は12両編成もあるらしい中央東線。
特急が臨時停車することもあるのでしょうか。

201604-8450.jpg
開業が前後の駅とはずいぶん遅れています。

201604-8453.jpg
その理由は請願駅…と言っていいのか?
最寄に事業所のあるセイコーエプソン社が費用負担をして設置した、なかなか珍しい駅。
ここら辺がなんとも幹線でありながらローカル線な一面もある中央本線だと思います。

201604-8454.jpg
花はすずらん…ではなく…水仙。

201604-8456.jpg
上り線の入り口。

201604-8457.jpg
冬季は雪が降るのでしょう、階段にも屋根が取り付けられています。

201604-8480.jpg
通過する特急スーパーあずさ4号。
撮り鉄で有名な撮影地が最寄にあるようです。
それを思うとセイコーエプソン社には足をむけて眠れなさそうな…。
(当方、時計はCASIO、プリンターはCANONという相当罰当たりなヤツですが…。)

201604-8462.jpg

201604-8464.jpg

201604-8493.jpg
すずらんの里732発立川行き 424M


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 清明 中央本線 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016清明 中央本線えきめぐり その2 塩尻駅


引き続き、藪原駅より。

201604-8349.jpg

201604-8362.jpg
駅構内にあるキロポスト。
中央本線、面白いのは東線と西線は全く別物だが、一応は合算されている。
僕ら素人にはわからぬ複雑なルールがあるもんだと…。

201604-8375.jpg
薮原1930発松本行き 1839M

201604-8379.jpg
似たような写真が続きますが…塩尻駅には20時ちょうど着。
運転士の交代、ここでJR東海の運転士からJR東日本の運転士に交代する。
東海と東…非常にぴりぴりした雰囲気を感じるのは気のせいでもないでしょう…。

201604-8382.jpg
さすがにここではJR東海は分が悪い感じですね…鼻の骨、へし折られています…。

201604-8383.jpg
長野方面へ来ると撮りたくなるコレ。
はまかいじ…ありゃ189系か??でっぷりしている。

201604-8391.jpg
JR発足後に生まれたこの車両も定期運用から離脱するらしい。

201604-8394.jpg
さて今夜も安宿へ…とその前に買い物を済ませようとコンビニへ。
残念ながら駅前にコンビニがなくしばらく歩きます。
写真の地図で言うと左上の側線のあるあたりが繁華街になっており…不思議な街だな…なんて思っていると合点がいく話し。
1982年まで、元の塩尻駅はこの側線のあたりにあったわけで…。

201604-8398.jpg
塩尻駅、1902年開業。
残念ながら僕は今の場所の駅しか知らない。

201604-8396.jpg
4月とはいえ肌寒い夜、やっぱり長野だなぁ…。
毎年どんな服装をしていいのかわからない季節ではあるが…長野へ行くとなると更にわからなくなる…。
荷物になるとイヤだからと…薄着で…ずいぶん寒かったのを思い出しました。

寒い夜と懐具合…明朝に備え、さっさと安心の宿こと安宿へ向かいます。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 清明 中央本線 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016清明 中央本線えきめぐり その1 藪原駅

時計の針をずいぶん戻して…2016年4月9日。
201604-8254.jpg
名古屋1524発快速中津川行き 5733M

以前より訪問してみたかった中央本線(特に西線)の駅をめぐってみようと…言っちゃあホームグラウンドなんで、ゆっくりなスタートでいいだろうなんて思っていたら、ずいぶん遅れてしまった。
(使用したきっぷは青春18きっぷ。)

201604-8265.jpg
中津川1639着。
「これより北、木曽路」碑。

201604-8267.jpg
いつでも入れると思っているとなかなか入れない中津川駅の「根の上そば」。
中山道の妻籠宿、馬籠宿などは外国人観光客に人気が高く、メニューには英字表記があります。

201604-8268.jpg
同じくいつでも入れると思っているとなかなか入れない駅ナカの喫茶店…モーニングに行ってみたいです…そのうちに…。

201604-8280.jpg
中津川1700発松本行き 1837M
表記は中津川行きになっていますが、折り返し松本行きになります。
ここからが中央本線の難所、日中普通列車は2時間に1本。

中央本線沿線で育った僕ですが、幼少の頃(90年代半ば)は名古屋から南木曽行きや木曽福島行きの快速があったのを覚えています。
今はすべての普通列車は中津川で分断されています。

201604-8289.jpg

201604-8290.jpg
冬と春の境界線、すばらしい季節。

201604-8293.jpg
降りるには少し勇気がいる…とは思いながら、この日の宿の塩尻まで乗り通すのも寂しいと下車します。

201604-8299.jpg

201604-8304.jpg
通過したのは特急しなの22号。

201604-8308.jpg
そして木造駅舎。

201604-8318.jpg

201604-8321.jpg
藪原駅、1910年開業。
JR東海、まだまだいい駅舎が残っている…これは驚き…。

201604-8333.jpg
開業時から使用されている木造駅舎。

201604-8332.jpg
これだけ大きな駅舎になると好き嫌いは分かれそうですが…個人的にはよくぞ残っていてくれたと…。

201604-8335.jpg
板の張り方が変わっています。

201604-8316.jpg
中の待合室に関しては平成27年1月に改装されたものですが、木材を使っているので雰囲気を壊すものではないと思います。

201604-8314.jpg

201604-8312.jpg
簡易委託駅。

201604-8315.jpg

201604-8344.jpg
中央本西線、中山道の宿場町スタイル…と言いましょうか、この雰囲気の駅舎が多く残ります。
日が暮れる中、納得の一枚が撮れるまで何度もシャッターを押していました。
そして、いい時間帯に訪問できたなと…思っています。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)









蛇足ながら…



















真心ブラザーズ 「素晴らしきこの世界」
何が正しいのか??なんて知らないけど…
自分の意思は「選挙」で伝えたらいいんじゃないかと??
言っちゃあ、「テロ」や「報復」ではなく、僕らにはその機会が与えられているわけで。
無駄かも知れないけど…すべてが無駄だと嘆くヤツにはなりたくないので…。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 清明 中央本線 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |