FC2ブログ

乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016夏至 えちごツーデーパスの放浪記 その6 新潟疾走

201606-4974.jpg
新潟737発新井行き 3012M 特急しらゆき2号
北陸新幹線開業とおなじくスタートしたこの特急。
県西部と県庁所在地新潟市を繋ぐ特急電車です。
新幹線開業後も在来線特急が走るあたり、新潟の広さを考えさせられるもんだなと…。
かつては同区間を485系の「快速くびき野」が走っていたことを思うと…改悪なんですけどね。

201606-4970.jpg

しかし…
201606-4976.jpg
…ひどい…ひどすぎる…完全な曇天。。

201606-4985.jpg
そんなこんなで新型特急にもなんの感慨もなく長岡に827到着。

201606-4989.jpg
「かっこいい」じゃなくて「かっちょいい」なんだよね…この車両…微妙なニュアンスなんですけど…。

201606-4997.jpg
湘南色の115系。

201606-5012.jpg
朝食もまだ食べていない…魅力的なものがありますがすべて振り切って…

201606-5014.jpg
新幹線ホームへ。
えちごツーデーパス、別途特急券を買えば新幹線も在来線特急も乗車できます。
上越新幹線は初めての乗車です。

201606-5033.jpg
ふと、不思議な光景。
「SLの時代じゃあるまいし…新幹線ホームに洗い場とは…」と思ったのですが、靴(雪ぐつ)についた雪を落とすもためのものじゃないかと??勝手に想像。

201606-5035.jpg
角栄のつくった上越新幹線、ここは豪雪地帯、鉄骨の強度は相当強そうです。

特急しらゆき同様楽しみにしていた車両。
201606-5040.jpg
長岡848発東京行き 310C 新幹線Maxとき310号
オール2階建新幹線MAX。
東海道新幹線は何十回と乗車したことがあるのですが、JR東日本の新幹線は3度ぐらいしか乗車経験がありません。
あのオール2階建新幹線にはJR東日本の「苦肉の策」感があって一度乗車してみたかったのです。

201606-5046.jpg
これはこれで、先ほど見た583系と同じく、車両限界ギリギリに造られていそうです。

201606-5060.jpg
楽しみにしていた…と言うと皮肉っぽくもなりますが…3×3の6列シート。

201606-5062.jpg
3席で一枚の背もたれ。リクライニングもありません。
関東北部では新幹線通勤者が多く、座席数の多いこの車両がつくられました。
名古屋の田舎者には、これがものすごく新鮮な感覚なのです。

201606-5064.jpg

201606-5065.jpg
デッキにある補助席。

201606-5066.jpg
階下は2×3、リクライニングも個別。
探訪をしているとあっという間に下車駅へ。

201606-5067.jpg
夏季にこの駅を訪れるのは初めてです。
緑が鮮やかで…なかなかいい。

201606-5078.jpg
越後湯沢908着。

201606-5074.jpg
在来線へ乗り換え、乗り換え時間は短い。

ここで乗り換えるのは…
201606-5081.jpg
越後湯沢914発新井行き 3830M
LED切れちゃいましたが…ほくほく線「超快速スノーラビット」。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 夏至 えちごツーデーパス | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016夏至 えちごツーデーパスの放浪記 その5 白新線 大形駅

6月26日。
201606-4818.jpg
あじさいも今やなんだか懐かしい花。

201606-4822.jpg
新潟607発新発田行き 1621M

新潟から白新線2つ目の駅で下車します。
201606-4828.jpg
大形駅、1957年開業。

201606-4829.jpg
2面2線の配置。

201606-4832.jpg
駅舎は上下線にそれぞれあります。
こちらは下り線の駅舎、雪国らしく出入り口に囲いがあります。

本音で言うと、この駅で起こったことは「すべてなし」にして話しを進めよう…かとも思ったのですが…記録程度に書いておこうかと…。
それぐらい「下手こいた…」と思っていることが起こります。

201606-4844.jpg
まあ、撮り鉄なんですが…まずは練習。
この駅の新発田よりの踏切がお手軽スポットと聞いてやって来ましたが…。

201606-4873.jpg
4両ぐらいだと収まりがいい。

そして本命がやって来ます。
201606-4908.jpg
583系、この日青森で行われた東北六魂祭の臨時列車が青森〜新潟を走ると聞いて、ついでかと…日程にはめ込んでみましたが…。
言い訳をすると、左下のボックスが気になってフレーミングが上がっちゃったんですよね。

201606-4912.jpg

201606-4914.jpg
ずいぶんトリミングしましたが…足回りがギリギリ…というか見切れてます…。
あまり左下のボックスは気にしなくてもよかったかなぁ…ともっと下にふるべきだったかと…。
もっとも、それ以前に逆光なギラギラな構図だったし…う〜ん、一から出直し…猛省。

201606-4918.jpg

201606-4919.jpg
ケツ打ちの方が、日が当たっていい感じなのです。

朝からテンション駄々下がりスタートですが…。
201606-4926.jpg
こちらは上り線の駅舎。

201606-4932.jpg
大形716発新潟行き 1924M

201606-4939.jpg
新潟駅、上越新幹線から秋田方面の特急「いなほ」へ対面乗換が出来るように工事中らしい。

201606-4947.jpg
新潟駅へ戻ると、やっぱり大人気の様子、583系。

201606-4958.jpg
国鉄583系電車、秋田車両センターに所属する最後の一編成。
車両限界ギリギリに造られたとあってやっぱり大きい。
10年ぐらい前までいつでも乗車できる列車だったんですが…そのときに乗車しなかったことを激しく後悔中。

201606-4968.jpg
また会える日を信じて…見送ります。
まぁ…今度はうまく撮れるように頑張ります。



201606-4974.jpg
新潟737発新井行き 3012M 特急しらゆき2号
ここまでのことはなかったことにして…旅を続けます。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 夏至 えちごツーデーパス | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016夏至 えちごツーデーパスの放浪記 その4 SLばんえつ物語

咲花1807発新潟行き 列車番号8233 SLばんえつ物語

201606-4635.jpg

201606-4639.jpg

201606-4645.jpg
SLばんえつ物語、撮ってみた。
残念ながら、日の丸構図以外の撮り方を知らない。

201606-4649.jpg

201606-4655.jpg

201606-4659.jpg
SLばんえつ物語、乗ってみた。
写真を撮影したあと、車内を見ると空席がけっこうある…これは…と飛び乗る。
アテンダントの方に空席がありますか?と訪ねると車掌さんを呼んでいただき着席。
えちごツーデーパスに520円の指定席券だけで乗れる、ものすごくお得な気分。
本当は40分後に来る列車に乗る予定だったので、これで早くに新潟駅へ帰れる。

201606-4657.jpg

201606-4658.jpg
SLばんえつ物語、ロビーカーへ行ってみた。
ラグジュアリーだったが…3DSに興じる少年たちがうるさかった…。

201606-4666.jpg
SLばんえつ物語、スタンプを押してみた。

201606-4674.jpg
SLばんえつ物語、新津駅で仕事を終えた機関士さんが手を振ってくれた。

201606-4684.jpg

201606-4693.jpg

201606-4700.jpg
SLばんえつ物語、沈む夕陽がとてもキレイだった。
僕の鉄道人生にこれ以上の車窓があっただろうか??と…ふと思った。

201606-4708.jpg
SLばんえつ物語、箱乗りしてみた。
前の人も箱乗りしていた。

201606-4725.jpg
SLばんえつ物語、115系とすれ違った。
本音で言うとものすごく怖かった。

201606-4711.jpg
SLばんえつ物語、車掌さんがあいさつに来た。
地声で張った声は、末席にいた僕にも届いた。
それよりも何よりも、自信に満ちた笑顔が素晴らしかった。

201606-4731.jpg
SLばんえつ物語、地元の人が手を振ってくれた。
嬉しくなって僕も手を振り返した。

201606-4749.jpg

201606-4718.jpg
SLばんえつ物語、終点の新潟駅へ近づいた…。
びっくりするぐらい寂しくなった…降りたくなかった…。

201606-4753.jpg

201606-4755.jpg

201606-4759.jpg

201606-4764.jpg
SLばんえつ物語、新潟駅1906着。

201606-4779.jpg

201606-4784.jpg
SLばんえつ物語、迎えにきた赤い機関車が恨めしかった。

201606-4795.jpg

201606-4810.jpg
SLばんえつ物語、機関士さんの仕事を終えた表情が素晴らしかった。
鉄道を動かしているのはマシーンじゃない…人間だって。

201606-4816.jpg
SLばんえつ物語、また乗りに来ようと思った…再会を誓う。
ありがとう、SLばんえつ物語。


この日も安心の宿こと、安宿へ…身を沈めます。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」+「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 夏至 えちごツーデーパス | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016夏至 えちごツーデーパスの放浪記 その3 磐越西線

新津1352発津川行き 2232D
201604-4493.jpg
石造りの古いトンネル。
磐越西線の全通は1914年、100年前のトンネルです。

201604-4499.jpg
車掌さんも客席に腰掛けてのんびりと…車窓を楽しんでいました。

201604-4504.jpg
終点の津川駅へ。

201604-4509.jpg
駅名標…なんなんだこれは。

201604-4512.jpg
「狐の嫁入り」…そういえば…4年前に磐越西線に乗車したとき「天気雨」だった記憶がある。

201604-4516.jpg
そういう土地なんだろうか…と調べてみると、「天気雨」はあまり関係なく…

津川地区のシンボルとして聳え立つ麒麟山にはかつて狐が住んでおり、戦国時代には「津川城」がおかれていたが、「狐戻城」(あまりの険しさに狐も登る事を諦め戻ってしまう程の意)とも呼ばれる程の険しい山であった。この山には古くから狐火(鬼火)と呼ばれる光が見られた。現在はほとんど見られなくなったが、津川の狐火は出現率が世界一とも言われ、麒麟山及び狐火にまつわる数多くの話がある。
この中で「狐の嫁入り行列」という言い伝えがあった。かつてこの地域の「嫁入り」は夕方から夜にかけて行われたため、提灯を下げて嫁入り先に行列していった。この行列が麒麟山の峠を越えていく際に、堤灯の明りと狐火が平行して見えたりしたことからこの言い伝えが生まれた。
wikipedia「狐の嫁入り行列」より引用



201604-4527.jpg
ずいぶんデフォルメされちゃってますが…背筋に寒いものを感じています…。
狐火の正体は「リン」の発光らしいですけど…。

201604-4522.jpg
津川駅、1913年開業。業務委託駅。
現在の駅舎は2009年に完成した新しい駅舎。

201604-4520.jpg

201604-4523.jpg

一度は回復した我が体力も、駅で長く待つには辛く…おまけにスマホのバッテリーがなくなり、充電しようとしたらケーブルを家に忘れるという大失態。。
諦め半分…これはもう記事には出来ないだろうなぁ…と。

201604-4545.jpg
津川1609発新津行き 233D
ひとつ先の鹿瀬駅が木造駅舎だったので訪問したかったのですが…新潟方面へ折り返します。

 201604-4556.jpg

201604-4559.jpg

201604-4564.jpg
それでも…撮りたい列車があったので、それだけ撮って新潟駅へ帰ろうと…津川駅から4つ目の駅で下車します。

201604-4579.jpg
咲花駅、1961年開業。
ただ、駅舎とか駅名標の写真はなく…本当に「やる気なしなし」だったのかと…猛省。

201604-4583.jpg
236D
撮りたい列車はこれではなかったのですが…

201604-4590.jpg
この塗装のキハが走っているとは…すこしやる気を持ち直したあと、いよいよ本命。

201604-4617.jpg
磐越西線を代表するあの列車。

遠くの山々に汽笛を響かせて…やってきました。
201604-4623.jpg
SLばんえつ物語。

忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 夏至 えちごツーデーパス | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016夏至 えちごツーデーパスの放浪記 その2 新潟迷走

201606-4432.jpg
越後線を完乗した後は、磐越西線へ向かおうと…

201606-4438.jpg
東三条1233発東三条行き 235M
とりあえずは弥彦線を東三条方面へ。

201606-4439.jpg
東三条へ到着。

201606-4441.jpg

201606-4442.jpg

201606-4443.jpg

201606-4448.jpg
東三条駅、1897年北越鉄道の一ノ木戸駅として開業。
その後国有化、1926年東三条駅に改称。

201606-4452.jpg
この駅も2016年4月にリニューアルされた新しい駅舎でした。

201606-4466.jpg
東三条1305発新潟行き 445M
ここでも129系…信越本線の方が更新が進んでいるような感じです。
新型がやって来たのもショックながら…この日はとにかく眠たかった…。
自己責任なので書くべきではないかとも思いましたが…諸々あって睡眠時間は3時間ほど…旅行へ行くのもやめようかと考えていたぐらいで。
なんなら、立ったまま寝ているような…このまま新潟駅まで行き、宿で休もうかと考えたほど…。

悩んだのですが…
201606-4470.jpg
同じ休むならキハ48の車内でも同じか…と。

201606-4472.jpg
新津駅、1897年開業。
現在の駅舎は2003年に完成した橋上駅。
ご存じ鉄道の街「新津」。
前駅舎時代に一度訪問してみたかったです。

201606-4473.jpg

201606-4476.jpg

201606-4477.jpg
新津1352発津川行き 2232D
列車(夜行列車、寝台車、新幹線を除く)の中で眠るのは「鉄道不敬罪」に当たるので…正直悩みましたが…。
(※そんな法律ございません、個人的見解です)

201606-4483.jpg
確かに少しは眠りましたが…やっぱローカル線が好きなんだろう…先へ進むと目が冴えてきて。

201606-4489.jpg
磐越西線、4年前に完乗してはいるのですが…あらためて…素晴らしい車窓。
「森と水とロマンの鉄道」その看板に偽りはありませんでした。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 夏至 えちごツーデーパス | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016夏至 えちごツーデーパスの放浪記 その1 越後線/115系

6月25日。
201607-4277.jpg
ANA1811便 名古屋→新潟
どういうわけか…今年は旅行に出ると雨が多い。
旅の恥はかき捨て…と、さんざん後足で砂をかけてきたバチが当たっているようだ。

それでも新潟空港に着くと雨が上がっていた。
201607-4289.jpg
プロペラ機…着陸のとき、ついに墜ちるときが来た…と思うぐらい風に煽られたけど、何とかまだ生きています。

201607-4295.jpg
バスで新潟駅へ移動、今日のきっぷを購入。
今回のきっぷは「えちごツーデーパス」。
新潟県内2日間乗り放題になるという破格のきっぷ。
別途自由席特急券の購入で上越新幹線にも乗車できます。

201607-4304.jpg
若干、新潟駅で手間取り…ゆったりとしたスタートになりましたが…。

201607-4307.jpg
ああ…新潟なのに…115系がいない。

201607-4328.jpg
新潟1040発内野行き 1528M
僕が乗車する列車も新型らしく…まだ115系に乗れるだろうと楽観視していた自分の甘さを感じる。
駆逐されてしまったようだ…。

とりあえずは未踏路線である越後線の新潟〜吉田を完乗しようと…。
201607-4344.jpg
単線電化、信濃川の橋梁を渡ります。

どこか見所のある駅があれば下車しようと思っていたのですが…結局、列車の終点の内野駅まで乗車。
201607-4360.jpg
内野駅、1912年開業。
最近橋上化された新しい駅舎のようです。

201607-4367.jpg
越後線、ここまでもすれ違ったりしたのですが…まだまだ115系は現役のようです。

201607-4391.jpg
とは言っても…そうとうガタが来ているようで、運転士さんと車掌さんが気にしています。

201607-4392.jpg
塗装が煤けても…塗り直されることなく…長野行きでしょうか…。

201607-4412.jpg
内野1147発吉田行き 1932M
内野から先は毎時1本と苦しくなるのですが…嬉しいことに115系がやって来ました。

201607-4418.jpg
並んだ瞬間をパチリ。

201607-4422.jpg

201607-4424.jpg

201607-4430.jpg
40分ほど揺られて終点の吉田駅へ、越後線完乗。

201607-4427.jpg
これで最後…とは思いたくありませんが…結果的に今回の旅で115系に乗車したのは、この1回限りでした。


忘れなければ続く、、、。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

| 夏至 えちごツーデーパス | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |