FC2ブログ

乗り鉄放浪記

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

閑話 2014年8月13日 テンプレートの変更

閑話というか、テンプレートの変更のおしらせです。

お知らせするまでもなく、いつもお越しいただいていて、
昨日、今日、アクセスされた方はあまりにもガラッと変わりすぎて、
おそらく違うブログに来ちゃったと驚かれたかも、、、。

このブログを始めた段階で、
「どうせ長続きしないだろう」と思っていて、
テンプレートはFC2のベーシックでいいやと始めました。

そう、ちょうど、明日でこのブログ開設から半年になるんです。
これはどうも、続けられそうだという感触があるので、テンプレートを変更してみました。

ブロガー諸先輩方のブログを色々参考にし、
こだわったのは、2カラムのメイン左、サブメニューが右。
色は黒系、トップの画像が変えられたらなぁ、、、と思っていました。

特に色は悩みました。
黒系だと写真は映えるけど、文が読みづらい。
白系だと、文は読みやすいが、写真が映えない。
妥協点として、黒系にした上で文字サイズを少し大きくしました。

まだまだ半年、それでも半年間、毎日更新できてきたのは、
誇りであるのと同時に、本当に読者の皆様のおかげであります。

まあ、毎日更新というのは、
一回忘れたらもう二度と更新しないだろうなという、
気まぐれで生きてきた私への戒めであるんですが、、、。

グダグダ言っておりますが、こんごとも「乗り鉄放浪記」をよろしくお願いします。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 閑話 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014夏至Ⅱ 札幌発札幌行きの放浪記 その23 留萌駅

さて、4日目最終日。

まあ、深川に泊まった段階で翌る日の狙いがわかると思われるでしょうが、
留萌線完乗いってきます。
一番列車じゃないと増毛までいけないので早々にホテルをチェックアウト。
まあ、後発でも増毛行きはあるんだろうが、
そうすると帰りの飛行機に乗れなくなる可能性があるので、
一番列車でいく。

深川駅、この駅にも駅そばがある。
201407DSC03772.jpg
まあ、開店前だけど。
増毛までの往復きっぷを購入する。

201407DSC03786.jpg
たまたまやってきた、スーパーカムイ、札幌行きの始発。

201407DSC03803.jpg
増毛行きはキハ54。
そうか、ここでキハ54とは思わなかった。
これはこれでオンボロ感があっていいんだけど。
国鉄の置き土産キハ54。
国鉄がJRになるとき、JR北海道と四国は今後の経営が苦しいだろうと、
国鉄末期に置き土産のように配置された急行型気動車。
扇風機には「JNR」の文字。
201407DSC03806.jpg
国鉄末期の車両は鋼鉄製からステンレス製への過渡期のような感じがして、これはこれで味がある。

増毛駅の最果て感がいいと聞いて、
キハ40で写真が撮れたらいいなと思っていた。
キハ54はたしかにがっかりしたが、そういえばこれも久しぶりに乗る。
やっぱ、ツインエンジンの馬力は違うよな。
加速感があるし、勾配でももたつかない。
留萌線は意外にも山岳部もあって勾配もあるから、キハ54じゃないと苦しい部分もあるんだろう。
塗装をJR北海道イメージの緑と紫にしてくれればすごく嬉しい。

列車は進む。
201407DSC03835.jpg
大和田駅。
201407DSC03819.jpg
乗客は僕含めて鉄ちゃんが3人。
先述したように意外にも山岳部を抜ける部分もある。
やっぱ、土地勘がないのと、北海道は平原というイメージがあるから、
山を越えるというイメージがしづらかったと思われる。

そして、留萌駅。
201407DSC03839.jpg
ここでしばらく待ち時間。
201407DSC03841.jpg

201407DSC03843.jpg
2人の鉄ちゃんはここで下車していった。
ここはもともと何で栄えていたんだろうか。
201407DSC03840.jpg

この場所にターミナル駅が設置されているというのは何か理由もあるだろう。
やっぱ、海産物だろうか。

忘れなければ続く、、、。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| 夏至Ⅱ 札幌発札幌行きの放浪記 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |