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乗り鉄放浪記

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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2016春風 福島県の放浪記 EX#4 会津柳津駅

1月の只見線訪問続きです。



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会津柳津駅、1928年開業。

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木造駅舎。
なぜだか??提灯がぶら下がっています。

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無人駅。

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ストーブを囲むように…地元のおかあさんの会話が弾みます…。
でかいカメラをもったおじさん、すこし居づらくなり…外へ。

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SLが展示されているとの看板が…どこだ?っと後ろを振り返ると…

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いた…C11が展示されています。

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駅舎全景、改装はされていますが、木造駅舎です。

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屋根に雪止めがあるのに雪がない…数年前の夏に会津若松を訪問した際、信号機が縦だったのを見て、これは豪雪地帯だなと…。
雪を見たくやってきたが、すこし肩すかし。

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駅舎のとなりに保存されているC11 244。
保存状態は良さそうですが…車体にイルミネーションがはりめぐらされて…夜になると電飾が光るようです。

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(機関士はスノーマンさん?)
気持ちは分からなくともないのですが、ライトアップとかでもよかったのではと思います。

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かつてキオスクがあった形跡。
そんなに古い話しじゃなさそうな感じがします。

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会津柳津1410発会津川口行き 427D
会津川口方面へ少し戻ります。

忘れなければ続く、、、。

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| 春風 福島県の放浪記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2016春風 福島県の放浪記 EX#3 只見線のキハ40

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再び代行バスに乗車します。
バスの運転士さんが地元のおばあさんと話す。
「遅れるのはいいんだけど、早発、早く出るのは絶対にダメなんだ」
このバスのダイヤも列車のときと同じく組んであるらしく、前半は割合緩やかだけど、後半が厳しいらしい。

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具体的にどこの橋梁だとかは知りませんが…痛々しい場所が続きます…。

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会津川口駅からは鉄路になります。

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あまり時間がなくサクッと撮るだけでしたが…。

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会津川口1235発会津若松行き 428D

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やっぱりこれかと…ローカル線にキハ40がないと。
JR東日本からも随分駆逐されたものだけど、何とも言えぬ旅情感がある。
この瞬間のためにはるばるやって来たのだと…。

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1時間ほど乗車したあと途中下車します。

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ローカル線にしてはめずらしく、車掌さんが乗務していました。

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会津柳津駅。

忘れなければ続く、、、。

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| 春風 福島県の放浪記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2016春風 福島県の放浪記 EX#2 会津塩沢駅

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只見駅から代行バス。
どんなバスが来るかと思いきや、マイクロバス。
18きっぷの期間だったが、これで事足りるってことかと…。

出発直前、運転士が確認する。
「みなさん、会津川口まででよろしいですか?」
…と。

同乗した客、皆が頷く中で、僕だけが手を上げ、
「会津塩沢までお願いします。」
と告げる。
運転士はおどろいた顔をしていた。

道中の車窓、
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こういうところをキハ40がやってくるシーンを撮ってみたいものだが、ここにキハ40が来ることは(いまのところ)ない…。


そして20分ほどで目的の駅へ。
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代行バスは駅の前ではなく、最寄りの簡易郵便局前で停車。

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近くの踏切から線路を撮影、路傍に生えた草が何とも言えず…。

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ここで下車した理由、運休区間とかは全く関係なく、この路線に来たのなら寄りたかったところ。

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司馬遼太郎著「峠」の主人公、長岡藩士河井継之助の没地である。
戊辰戦争でもっとも熾烈を極めた北越戦争、その長岡藩の総大将だった河井。
一度は奪われた長岡城を奪還するが数に勝る新政府軍におされ、会津へ逃げ落ちる途中、この地で非業の死を遂げる。
歴史の教科書には載らないような微妙な人物ではあるが、その奇天烈な生き様に感銘を受け、この地を是非訪問したいと思っていた。

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うん…まあ…本当のところ、冬季休館だって知ってはいたのですが…。

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分骨されたお墓が近くにあると聞いたので、手を合わせます。
(さすがにお墓の写真を上げるのは気が引けたので…)

せっかくなので駅を見てこようと少し足を運びます。
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会津塩沢駅、1965年開業。
2011年7月30日新潟福島豪雨により営業休止、同年11月1日バスによる代行運転開始。

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本当のところを言うと、次の代行バスまで寒さをしのげればと…駅には待合室があるだろうと思いやってきたら…入れませんでした…。

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いつか鉄路が繋がるその日を信じて…駅はまだ生きています…。

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ずいぶん回りくどいことをグダグダ言っておりますが…こんな絶景が見られる只見線…とっとと復旧させないと損失だと僕は思います。


忘れなければ続く、、、。


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| 春風 福島県の放浪記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2016春風 福島県の放浪記 EX#1 只見線車窓

福島県の放浪記、少々番外編を…。

実のところ、1月に只見線を訪問していたのですがお蔵入り…この路線も福島県ということで…時期が前後しますが、ここで紹介しようと思います。


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小出駅、1923年開業。
前日は越後湯沢に宿泊し、始発列車で小出駅までやってきました。

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小出758只見行き 2422D

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正直、只見線は復旧を待って訪問しようと思っていたが…復旧の見込みが立たない上に、車両の更新の話しがあったので、これは急がねばと…。
復旧した際には再訪すればいい。

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今年は暖冬。
それもあってあまり乗り気ではなかったが…車窓を見て一変。
夢中になって車窓を撮り続けた。
これでも雪は少ない方なのかも知れない。

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只見駅、1963年開業。

忘れなければ続く、、、。

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| 春風 福島県の放浪記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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2016春風 福島県の放浪記 その17 江田駅/帰路

小川郷1553発郡山行き 743D
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郡山方面へ一駅戻ります。



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江田駅、1948年仮乗降場として開業、1987年国鉄民営化にともない駅に昇格。
背後にある、お食事処「朝日屋」さんがいい感じです。

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寒冷地の割には珍しく…駅舎がなく簡単な待合所があるだけです。

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レンガの土台があるところを見ると…駅舎かそれに類するものが存在したような気がします。

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夏井川渓谷は風光明媚なところらしいです。
紅葉のシーズンが素晴らしいとか…。

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この飾り気のない感じ…とても好きです。
国鉄末期まで仮乗降場だったところを見ると、開業時からあまり代わり映えのない風景なのかも知れません。

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江田1622発いわき行き 736D
急勾配をキハ110が駆け下りてきます。

当初の予定ではこの駅では降りず、郡山まで向かい、そこから東北本線を南下。
白河駅が夜間ライトアップされるようなのでそれを見て東京方面へ…と考えていたのですが…ヘビーに疲れていたので、常磐線で帰ることに…。
この江田駅には寄らない予定だったので、それはそれでよかったかと…。

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最後に見た福島の車窓は…春の訪れを知らせていました。

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いわき1654発水戸行き680M
常磐線、高萩駅の木造駅舎を見て帰りたかったのですが…気がついたら日立駅…。
また近いうちに行かなくちゃ…。

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水戸1940発上野行き 462M
この日は新宿まで行き、高速バスで名古屋へ帰る予定。
高速バスの時間までは…まだ早すぎるということで…。

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我孫子駅で途中下車、お目当ては一度食べたいと思っていた弥生軒のからあげそば。

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本音を言おう、おそばが要らない…つゆとからあげだけで十分。
このからあげを2枚のせるという人もいるっていうんだから、恐ろしい…。

その後、常磐線で上野駅へ、山手線で新宿駅、高速夜行バスで名古屋までの帰路でした。



最後の写真が「からあげそば」なので、何の説得力もありませんが…お花の写真が多く、「福島の春」にずいぶん助けられた気がします。
来月には常磐線の原ノ町~小高駅が運行再開するらしく、近いうちに訪問したいと考えています。

河北新報「<常磐線>小高-原ノ町 5年ぶり鉄路に響き」
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160610_63012.html

JR東日本「常磐線(小高駅~原ノ町駅間)の運転再開について 」
http://www.jrmito.com/press/160531/press_01.pdf

末筆になりますが、駄文、珍文におつきあいいただきまして、ありがとうございました。

~終~

(「D750」+「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」)

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| 春風 福島県の放浪記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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2016春風 福島県の放浪記 その16 小川郷駅

川前1423発いわき行き 732D
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磐越東線、川前駅からいわき方面へ2駅戻ります。



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小川郷駅で下車します。

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木造の待合室、なんだか…駅寝したくなる気分です。

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この駅も白河駅や、小野新町駅とおなじく上屋と駅舎を地下道で結ぶスタイルです。

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まったく無知で申し訳ないのですが、詩人の「草野心平」さんの生家がこの駅の最寄にあるそうです。
むしろこういう旅先での発見から、のめり込むこともあるので無知も悪いことじゃありません…(その後忘れてましたが…)。

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小川郷駅、1915年開業。

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こちらも木造駅舎です。
合併前の旧小川町の中心だったらしく、立派な駅舎が残ります。

駅舎の中は…
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本がいっぱい。
これも、草野心平さんに関連して…「なんとか文庫」だったような…うろ覚えですんませんm(__)m。

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無人駅ではありますが、キレイに整理整頓されて、なんとなく人のぬくもりを感じる駅舎です。

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故郷の駅がこんな駅だったらいいよなぁ~という感覚…この駅にはまた戻ってきたい、そんなことを思いました。

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小川郷1553発郡山行き 743D


そろそろ、この旅もラストが近づいてきました。


忘れなければ続く、、、。

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2016春風 福島県の放浪記 その15 川前駅

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いわき1203着。
常磐線、車両はこの531系ばかり…415系も退役らしい。

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いわき駅で次の列車まで1時間ほど時間が余り、かといって食事は先ほど済ませたので…コーヒーを飲んで時間を潰します。
本音を言うとこの時点でずぶ濡れ、体力を奪われて…。

しばし休んだあと、
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いわき1313発郡山行き 737D
磐越東線へ。ここもけっこうな難所でして…1日8本。
この一つ前の列車は8時台。

車窓はなかなか素晴らしく、
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古い水力発電所、

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石造りのトンネル、

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夏井川沿いを登っていきます。

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いわきから4つ目の駅で下車します。



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川前駅。

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ホーム上の待合室は木造。

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季節が若干寂しい季節ではありますが、なかなか雰囲気のよい駅です。

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駅舎の方も木造駅舎です。

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手書き感と必要のなさそうな英字表記がいい感じ。

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川前駅、1917年開業。

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春に訪れておいてなんですが、なんとなく夏がよさげな駅です。
夜になるとウシガエルが鳴いていそうです。

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川前1423発いわき行き 732D


いわき方面へ戻ります。

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2016春風 福島県の放浪記 その14 四ツ倉駅

久ノ浜1017発いわき行き 670M
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久ノ浜駅から一つ目の駅で下車します。

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凡な表現ばかりですが、こちらも木造駅舎

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業務委託駅。

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まずまず駅舎内は広めの印象です。

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さらに駅舎の外にも屋根のあるスペースが…。
海水浴場などもあり、かつては多客時にはこちらに臨時の改札が開かれたと想像します。

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四ツ倉駅、1897年開業。
2011年3月11日東日本大震災により運休、4月17日より運行再開。

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駅から少し歩いてみます。
雨だったので訪問をやめようかと思っていたのですが、このタイミングですこし小雨になったので…。

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15分ほど歩くと「道の駅よつくら港」があります。
まあ、えきめぐりをしているのに「道の駅」を紹介する本末転倒ぶりですが…。

お目当てはこちら…。
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「メガ」じゃなくても海鮮丼なら何でもよかったです。とにかく安い。

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失敗したなぁ…と思ったのは、これお刺身の量が「メガ」だと思っていたら、ご飯の量も「メガ」なわけで…。
食べても食べても、減らない…減らない…酢飯地獄。
いやいや…お腹一杯食べさせてもらえて嬉しかったです。

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このあたりも海岸線の工事を行っていました。

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お腹も満たされ、駅へと戻ります。
このポジションで見ると右側のスペースはあとから拡張されたように感じられます。

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四ツ倉1154発いわき行き 672M

常磐線、いわきより北7駅を訪問終了。
ここからは少し延長戦。

忘れなければつづく、、、。


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2016春風 福島県の放浪記 その13 久ノ浜駅

竜田837発水戸行き 668M
竜田から4つ目の駅で下車します。



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久ノ浜駅。

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…なにか遠足かなにか…活気があっていいことです…。

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この駅にも開業時からのランプ小屋が残ります。

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そしてこちらも木造駅舎。

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中は改装されてキレイですが…。

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照明は減灯しています…。
福島でつくったエネルギーを東京へ送っていたのに、あの事故のあと減灯となると福島にあるこの駅も影響を受けるのかという…。
「省エネ」って言う便利な言葉で…まあ、誰が儲かってんだか??

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久ノ浜駅、1897年開業。
2011年3月11日東日本大震災により運休、同年5月14日営業再開。

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時期こそ違えど、震災後久ノ浜地区を毎年訪問している。
最初の夏に訪問したときに、常磐線水戸方面から一番北にある運行再開駅だったため。
以来復興の進捗具合を見るっていったらおこがましいが…なにか縁があるわけじゃないけど、ここを訪れるのを楽しみにしてる。

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今年は花の時期にやってきてみました。

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昨年訪問したときは「土が持ってあるだけ」って感じでしたが、しっかり踏み固められている感じがします。

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ゆっくりですが、町が戻ってきているような気がします。

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橋も底上げをして建て替えられるようです。

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(この岸壁は津波で削られた…とかではなく、元々こういう険しいところらしいです。)

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この日は嵐のような荒天でしたが…晴れていれば、青く穏やかな海が見られます。
なにかあの日の無力感を忘れないようにしようと…そんなことをぼんやり考えていました。

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駅へ戻ります。
また来年、訪れようと思っています。
そのときはまた違った風景が見られることを信じて。

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久ノ浜1017発いわき行き 670M


忘れなければ続く、、、。


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2016春風 福島県の放浪記 その12 竜田駅

669M
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草野駅から5つ目、終点の駅へ。

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竜田駅で下車します。
驚いたことに下車した乗客は多めでした。

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そしてバスにのまれていく…そういうことかと…。
除染作業の方や、福島第一原子力発電所で働く方がバスに乗り換えているのだと思う。
大変な業務だと思います…原発には反対しているがそれとこれとは別。
廃炉へ向けて働く人にはエールを送りたい。

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2面3線のホームですがホームの間が橋で渡れるようになっています。
この駅で折り返し運転のため、ホームは1線しか使わない=埋めてあるのだと思います。
(でも、1番ホームを使えばいいような気がしますが…。)

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跨線橋も封鎖されています。

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この駅も木造駅舎。



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竜田駅1909年開業。
2011年3月11日東日本大震災により運休、2014年6月1日運行再開。

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2015年1月竜田駅〜原ノ町代行バスによる代行輸送を開始(途中駅の停車はなし)。

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2017年末までに竜田〜富岡駅間運行再開予定。

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業務委託駅。この時間は無人駅でした。

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狭いスペースに衝立が置かれて…。

しかし、衝立には…
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将来の町の展望や、

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この駅のある楢葉町のことが紹介してありました。

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訳あって今は最果ての駅。
でも本当はこの先も線路は繋がっている。
ちらっと調べた限り、この先にも素晴らしい駅舎が控えているらしい。
いつの日か、えきめぐりをできることを信じて。

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竜田837発水戸行き 668M

2020年3月までに常磐線全線復旧予定。


忘れなければ続く、、、。


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