FC2ブログ

乗り鉄放浪記

2017年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その10 高尾駅 

201712-4291.jpg
終点、高尾750着。


201712-4293.jpg
京王線ってのも…割と長い路線ですよね。。

そして運賃も安いらしい…中央本線と競合していますからね。


201712-4294.jpg
留置線が多くあります。


都内、中央本線では最も東にある駅。
201712-4296.jpg
この駅を始発として東京方面へ快速列車は送り込まれます。



201712-4298-2.jpg
霊園が多いのでしょうか??

改札内に仏花が売られています…ずいぶん珍しいかと思います。



201712-4299.jpg



201712-4301_20180130205122177.jpg
高尾駅1901年浅川駅として開業、
1961年現在の名前に改称、標高は171メートル。


201712-4308-2.jpg 
東京に残る木造駅舎、

こちらは社殿風の木造駅舎が残ります。


201712-4315.jpg
看板には「KEIO」の文字も入ってますね。



201712-4318-2.jpg
ランプが素敵で…和洋折衷ですね。。


201712-4324-2.jpg
直営駅。




廃レールで出来た上屋の支柱には…
201712-4331.jpg
太平洋戦争中に機銃掃射により被弾した跡が残っています。



そういえば…駅そばがあったよな…と、けっこう迷いましたけど階段下に…
201712-4334.jpg
ありました。


201712-4339_20180130122521352.jpg
おろしわかめ山菜そば。

大晦日、駅そばスペシャル。

おそばを食べていたらけっこうギリギリになってしまいましたが…。



201712-4342.jpg
高尾810発甲府行き 525M

高尾駅のシンボル、プラットホームの天狗さん。

ここから西は急にローカル線な雰囲気になります…

そんなところも…中央本線の魅力でもあります。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その9 日野駅

12月31日。
201712-4235.jpg
甲府駅、1903年開業、標高は275メートル。


201712-4238.jpg
甲府529発高尾行き 520M

早朝の甲府駅、割と利用者が多かった…というより大晦日、始発まで深酒…という方が多かった印象。


201712-4239.jpg
ロングシート…そしてハプニング、鹿と衝突。

運悪く先頭車両に乗車していたので…イヤな感覚を味わいました。

ここ、山梨でもあるんだと…。


10分ほど遅れて高尾駅へ到着。
201712-4241.jpg
高尾701発東京行き 762T 


201712-4243.jpg
猫も杓子も…箱根駅伝…僕も嫌いじゃないんですけどね。

感動のさせ方が強引というか…大絶叫で…

「襷がつながりませんでしたーーっ!!」

と…伝える必要があるのかと??

そこは伝えるニンゲンの問題ですかね??




201712-4252.jpg
高尾から4つ目の駅で下車します。


201712-4255.jpg
日野駅1890年開業、標高は79メートル。

甲州街道、宿場町風の木造駅舎が残ります。



201712-4258.jpg
周りになにもなく、驚きの一枚。

小さな駅なんですけど…駅員さんは多くいたんだなと…今よりも多いのではないかと思います。


201712-4261.jpg
一見木造駅舎には見えないかもですね。。



201712-4265.jpg
ちゃんと木造駅舎です。


201712-4273.jpg
バスターミナルを見ると…東京のはずれとはいえ…やっぱり都会な雰囲気はあります。


201712-4281.jpg
古い写真に頼りすぎ…周辺の開発ぶりに驚きです。。





201712-4289.jpg
日野735発高尾行き 659T

高尾方面へ戻ります。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その8 甲斐大和駅

201712-4075.jpg
笹子駅から一つ目の駅で下車します。


201712-4076.jpg
出札口には正月飾り…もっともシャッターは閉まってますけど??


201712-4078.jpg
甲斐大和駅、1903年初鹿野駅として開業。
1993年現在の名前に改称、標高は633メートル。



201712-4084.jpg
駅前の広場にあるのは…武田勝頼の像。

この土地が武田氏滅亡の地にちなんで設置してあります。


201712-4088.jpg
こんなところにも…武田の家紋、四菱。



下手くそですけど…この駅でも撮る方にチャレンジ。。
201712-4105.jpg
特急街道なんで…楽しいですよ。



本命の登場…
201712-4146_201801271242370b7.jpg
185系はまかいじさん

待ってたらあっという間に真っ暗…ぎりぎりなんとか撮れましたね。。


201712-4152.jpg
大晦日の前日、名月の夜でした。


201712-4153.jpg
無人駅。



201712-4159.jpg
ここもハイカーの方が多そうです。




突然ですけど…この駅でやっちまった件。。
201712-4169.jpg
ぼんやりしてたら突然来たので…。


201712-4170.jpg
先日引退したM50編成でした。

この「臨時あずさ」は時間的に撮影が無理…と決めつけていたので…油断しておりました…。


201712-4185.jpg
甲斐大和1734発松本行き 

まあ…どちらにせよ…うまくは撮れなかったでしょう。



201712-4198.jpg
甲府1805着。

E351系、波動輸送に回される…かと思いきや…廃車らしいです。

もったいない…なんだか…汎用型ばかりになりますね。



夕飯はなに食べようかと考えながら…エスカレーターを上がると正面に…
201712-4201.jpg
朝昼晩えきそば…食べ物にこだわりがなくて申し訳ない。

いや…むしろ駅そばにこだわっているのか…。




201712-4210.jpg
夜は豪華にミニカツ丼とセットで…。


201712-4215.jpg
臨時列車の案内、手書きなんですね。。


201712-4225.jpg
最後は甲斐の誇り、武田信玄公。

そういや…9月には米沢に寄ったよな…あっちは上杉さんだった。

そんなことを考えながら…今日も安心の宿こと安宿に身を沈めます。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その7 笹子駅

201712-3978.jpg
勝沼ぶどう郷から乗車した車両、211系トップナンバーでした…偶然ですけどね。


201712-3981.jpg
2つ目の駅で下車します。


201712-3983.jpg



201712-3987.jpg
こちらの駅、1966年までスイッチバック式の駅でした。

かつてプラットホームが配置してあった場所は…訓練施設になっている模様です。


201712-3990.jpg



201712-3997.jpg
笹子駅、1903年開業、標高は606メートル。


201712-3992.jpg
無人駅。



201712-4000.jpg
駅は深い渓谷にあり…すでに光量的に渋い時間帯です。



駅前にある記念碑。
201712-4004-2.jpg
1903年に開通した笹子トンネル、全長は4656メートル。

この駅と一つ甲府寄りの甲斐大和駅の間に分水嶺があり、その間を貫通しています。

その後、清水トンネルや、北陸トンネルなど…さらに長いトンネルは完成しますが、

時代背景やその当時の技術を考えると、日本鉄道界のマイルストーンであったことは間違いありません。


なかなか…生まれたときすでに存在したものに、価値を見いだすのは難しいですけどね…

恥ずかしながら…このとき初めて知りました。


201712-4007.jpg
峠の駅なんで…すれ違った4名ほどのお客さんはすべてハイカーでしたね。


201712-4009.jpg
ホームの曲線も…スイッチバック解消の際に急ごしらえで作られた感じがします。


201712-4012.jpg
ここで撮りたい車両がありまして…


201712-4034.jpg
E353系…じゃなくて…あ、でも後ろ姿のテールランプが素敵かもです。


201712-4048.jpg
189系、長野所属のあさま色。


201712-4053.jpg
スイッチバックの遺構とパチリ。


201712-4059.jpg
波動輸送の役に就いた189系、笹子トンネルへ駆け抜けていきました。



201712-4061.jpg
笹子1630発甲府行き 347M

甲府方面へ戻ります。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」)

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その6 勝沼ぶどう郷駅

201712-3883.jpg
八ヶ岳、珍しく…好天に恵まれました。


201712-3885.jpg
終点の小淵沢駅、乗換に急ぐ人々。


201712-3891.jpg
小淵沢駅は明治時代に建てられた素晴らしい駅舎が現存していましたが…橋上化で取り壊されてしまった。

もったいない…

ちなみに、丸政さんの駅そばは引き続き営業しているようです。


201712-3897.jpg
小淵沢1407発高尾行き 550M

ここからは211系でも初期型のクロスシート車でした。


201712-3908.jpg
なので車窓写真がたくさんあります。


201712-3898.jpg
富士山もよく見えました。

山梨側からはあまりよく見えたことがないんですけど…運が良かったです。


201712-3915.jpg
1時間ほど揺られて下車します。


201712-3922.jpg
一面ぶどう園…もっとも季節的にはオフシーズン…。


201712-3924.jpg
この駅は桜も有名ですね。


201712-3939.jpg
勝沼ぶどう郷駅1913年開業、標高は491メートル。



201712-3938.jpg
盆地のヘリ…といいましょうか。

ずいぶん見晴らしのいい土地にあります。


201712-3956.jpg
旧線のトンネルを利用した遊歩道がありますが…漏水がひどいらしく…閉鎖中でした。







静態保存されているこの車両。
201712-3963_201801250742431ae.jpg
東芝…2017年は注目の的でした。


201712-3965.jpg
パッチワークのロクヨン…これもなかなかカッコいいですよ。

博物館でもないのに…電機が静態保存されているのもずいぶん珍しいような気がします。

201712-3932.jpg










201712-3930.jpg
メルシャン!!

呑兵衛なんで沸きますよ…もっとも、ワインの知識は…フルボディがうまい!!




ぐらいの知識しかないですけど。










201712-3975.jpg
勝沼ぶどう郷1534発大月行き 334M

まだまだ東京方面へ進みます。




(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その5 富士見駅

中津川からは…少し単調な移動です。
201712-3770.jpg
須原駅にて列車交換のため停車。

乗り入れしているJR東日本の211系。

JR東海の313系は2両編成転換クロスシートですが、こちらは3両編成ロングシート。

これはなかなか悩みどころで…乗車定員の多いロングシートも悪くない…が車窓は楽しめない。

313系はワンマン運転ですが、211系は車掌さんが乗車しています。


201712-3777.jpg
1006M

そういえば…L特急って表記がなくなるらしいです。




一気に進んで申し訳ありませんが…
201712-3790.jpg
塩尻駅で乗り換え、跨線橋から見える北アルプスがキレイで…旅路を期待させます。


201712-3794.jpg
一口に中央本線といっても…ここでまた雰囲気が変わります。


201712-3795.jpg
塩尻1158発甲府行き 438M

残念ながら…ロングシートは変わりませんが…。











201712-3798.jpg
中央本線で残念なのは…諏訪湖がうまく見られない…これでもよく撮れた方です。。





201712-3807.jpg
塩尻から8番目の駅で下車します。


201712-3811.jpg



201712-3850.jpg
富士見駅、1904年開業、標高は955メートル。

中央本線の駅としてはここが一番高い位置にあります。




201712-3853.jpg
山の名は…八ヶ岳かと思われます。




この駅の訪問理由は…
201712-3821.jpg
またですか…駅そば。
(右に列を作っている方たちはお持ち帰りのそばを購入しています。)

いやいや、記事では一つ前の記事ですけど、時間的には4時間ほど経過してますから…。

ここは、小淵沢駅と同じく「丸政」さんが経営しているそば店です。

ということはアレがあります…








201712-3835.jpg
見ているだけで胸焼けがしそうな…山賊そば。

ガッツリいただきました。




個人的には駅前の食堂も気になってたりします。
201712-3846.jpg
特に…大石食堂さん。

シャンシャンのパパが調理をしています。


201712-3843.jpg
業務委託駅。


201712-3839.jpg
駅舎内にあったギャラリー…気になるのは下段右から3番目と4番目。

12月より運用の始まったE353系と運用離脱するE351系、

今はこの2つが見られるいい時期だったりします。




なので…
201712-3863.jpg
早めにプラットホームへ。。


201712-3869.jpg
18M


201712-3870.jpg
E353、早速撮れましたが…ヘッドマークがないとなんだか…。

まあ…サイバーな感じはします(褒め言葉になっていない)。









201712-3879.jpg
富士見1351発小渕沢行き 1530M

気を取り直して…次の駅を目指します。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
+「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary」+「AI AF Nikkor 35mm f/2D」)




| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その4 中津川駅

201712-3722.jpg
中津川駅910着。

結果…この駅へ戻って来ちゃいましたが…。


201712-3738.jpg
「これより北 木曽路」

…よりも気になるのは後ろにある…



201712-3728.jpg
根の上そばさん。


朝食をまだ食べてないのでここでいただきます。


201712-3732.jpg
シンプルなかけそばを選びました、380円。

改札の外側(待合室)でもいいんですけど…やっぱ改札内でふーふーしながら食べたいのです。



201712-3727.jpg
時節柄…年越しそばも販売しています。




201712-3746.jpg
中津川駅1902年開業、標高は299メートル。


201712-3753.jpg
ここは…これから盛り上がる…のかもしれません。。

といっても…リニアの駅はここではない…のですが。


201712-3749.jpg
せっちゃんの手形。

使用する電力をすべてソーラー発電による電力でまかなおうというロックフェス、

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」が行われています。


201712-3755.jpg
青い山脈は…この日は不発でした。。




改札内へ戻ります。
201712-3759.jpg
あれ…日馬富士がいない…

これは制作した人、予見していたのか…いや…ちがいますね、

木曽(上松)出身の御嶽海、初場所優勝からの大関昇進を予見しています。



201712-3768.jpg
中津川1000発松本行き 829M

再度、木曽谷へ挑みます。。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」)

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その3 落合川駅

201712-3676.jpg
木曽谷に日が昇ります。


201712-3680.jpg
田立駅から2つ目の駅で下車します。

JR東日本の211系は朝一番に松本を発した車両です。


201712-3685.jpg
落合川駅1917年開業、標高は298メートル。


201712-3687.jpg
駅舎は簡易なもの…というより待合室ですね。






201712-3688.jpg
じわじわと…氷の結晶が溶けていきます。





201712-3703.jpg
駅前には落合ダム…ダムに最も近い駅といっても過言ではないです。

ダムの完成は1926年、資材の送り込みに駅も利用されたかもしれません。


201712-3705.jpg
ダムとは堰を見なければ思わないかもしれません…穏やかな広い川、そんな雰囲気でした。




201712-3704.jpg



201712-3697.jpg
廃レールで出来た上屋、背丈が高いですし…ずいぶん特徴的です。





201712-3708.jpg
ちなみにダムは木曽川をせき止めています…落合川とはそこに注ぐ伏流の河川です。



201712-3719.jpg
落合川906発中津川行き 3854M


中津川方面へ戻ります。

(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その2 田立駅

201712-3640.jpg
坂下駅より一駅目で下車します…なんだか、全体的に凍ってます。。


201712-3643.jpg
田立駅1948年開業、標高350メートル。

これはいい訳になるんですが…この駅での滞在時間は短かった。


201712-3644.jpg
この坂を登ったところに駅舎があるようなんですが…残念ながら見ていません。


201712-3645.jpg
プラットホームは堀割構造の駅です。


201712-3646.jpg
階段も凍っていて…下るのにもソロリソロリと下ります、手すりを掴むと…手すりも凍っています。


201712-3648.jpg
上下線とも同じかたちの待合室…開放的なので冬季は辛そう。


201712-3649.jpg
ホーム端を見ると三脚を立てていらっしゃる方が…。

ここに至る道中にもカメラの砲台が多数ありましたし…

なにかやってくるのかな…と、とりあえず構えてみると…やって来たのは…
201712-3655.jpg
ああロクヨンだ…。

道中チャンスがあれば撮りたいと思っていましたが、早速のご登場。

実は撮りながらも…背後では次に乗車する列車の入線アナウンスが流れます…

これは乗り遅れたら大ピンチ。


201712-3669.jpg
もうひとつピンチだったのは…今旅で常用のレンズを「28-300」から「24-120」にチェンジしたので…

「望遠側が心もとない」

…なんて思っていたら、不安が的中。。


201712-3669-2.jpg
(EF64 1049+1046)
…んん…こういう場合は…トリミングすればいいんですよ(大胆に)…。



201712-3672.jpg
田立833発中津川行き 822M

ロクヨンは広島更新色重連という…珍しいコンビのようです。

そして入線してきたのは…JR東日本の211系。

駅自体は小さな駅でしたが…立て続けにいいものが見られた田立駅でした。


(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017大晦日 中央本線えきめぐりⅡ その1 坂下駅

12月30日。
201712-3497.jpg
未明の名古屋駅。


201712-3508.jpg
名古屋612発中津川行き 701M



2017年、最後の旅行先に選んだのは…
201712-3519.jpg
中央本線。


中津川735着。
201712-3525.jpg
中津川740発松本行き 1827M

18きっぷシーズン…さあ、ここからが難所。。

8両編成から2両編成へ。



なんとか着席出来ましたけど…長く乗車しません。

2つめの駅で下車。

201712-3533.jpg
凍てつく、プラ椅子。


201712-3540.jpg
木曽谷に遅い朝日が昇ります。


201712-3545.jpg
1001M

バラストにも霜が付いてます。


201712-3559.jpg
跨線橋の窓ガラス、朝日に照射され結晶が溶けていく。



201712-3595.jpg
坂下駅、1902年開業、標高326メートル。



201712-3602.jpg
正月飾りが華やかです。



201712-3591.jpg
開業時からの木造駅舎。



201712-3593.jpg
木曽路の文化ですね。



201712-3571.jpg
簡易委託駅。


201712-3572.jpg
座布団には…リニアの文字…木造駅舎にはあまり関係のなさそうな話しですけど。。



201712-3574.jpg
人間なんてららら~らららら~ら~♫

このポスターの隣にタイムテーブルがあったんですけど…終了時間がエグい時間でした。







201712-3628.jpg
坂下822発 南木曽行き 853M

変わっているといえば…鋼鉄製の上屋の支柱に丸太が巻いてあります。

木曽の雰囲気がして好印象でした。



(「D750」+「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」)

| 大晦日 中央本線えきめぐりⅡ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT