FC2ブログ

乗り鉄放浪記

2018年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2018秋景 木曽・渓谷めぐり その8 北恵那交通木曽川橋梁

ラストは自分のリクエストで…一度訪問したかった場所へ。
201811-104198.jpg
1978年に廃止になった北恵那鉄道の木曽川橋梁跡です。



201811-104200.jpg
川の流れが変わったのか…

現役の橋梁だと…この状況ではヤバいのでは…なんて思いますが、

逆説的にいうと、橋梁も随時メンテナンスが必要なんだなと。。


201811-104184.jpg
こちらの建物は廃線後、北恵那交通の運営する遊覧船乗り場として営業していたようなんですが…それも今は廃止になっています。




ここから苗木城跡へ向かって車を進めますが…突如現れたのがこちら…
201811-104208.jpg
これはまったくのノーマークでした。。


201811-104215.jpg
北恵那鉄道のルーツは…ダム開発によって筏による木材輸送ができなくなるため、

その代替輸送として福沢桃介さんが設立したようです。

桃介橋と同じく…電力マネーってのは凄かったんだなと…そのスケールの大きさを感じさせます。


その後レンタカーで、車両限界ギリギリの道を進み…
201811-104220.jpg
苗木城跡の駐車場へ。


201811-104221.jpg
余裕があれば…だったんですけど、Kさんの乗車する電車の時間がありここは断念。





レンタカーを返却後、30分ほど余った時間で、中津川駅の駅そばで一杯…いや二杯もご馳走になりました。。

ありがとうございます。

Kさんは塩尻方面へ…僕は名古屋方面へ…。



帰りの電車はほぼ熟睡。。
201811-104225.jpg
名古屋駅、住よしのきしめんをいただいて旅を締めくくりました。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」
+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ」
+「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」)


「木曽・渓谷めぐり」これにて最終回です。

お付き合いいただきありがとうございました。

| 秋景 木曽・渓谷めぐり | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |