FC2ブログ

乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その2 根府川駅

201708-7230212.jpg
真鶴駅から一駅目で下車します。


201708-7230221.jpg
日曜なんですけどね…桃さんが駆け抜けます。


201708-7230236.jpg
木製の上屋…潮風にやられちゃうから木製かもなぁ…と勝手に想像。



チョイと撮り鉄。
201708-7230269-1.jpg
超望遠がほしいですね…とは言うけど…手持ちの機材で撮り方を工夫しろってことで…。


201708-7230288.jpg
特急踊り子102号
いつもの正面ドンな写真で申し訳ない。


201708-7230299.jpg
あれは大宮車ってヤツですかね…僕以外にも撮ってらっしゃる方が多くいました。



201708-7230317.jpg
駅舎は…跨線橋の先にあります。


201708-7230319.jpg



201708-7230327.jpg
木造駅舎。



201708-7230328.jpg
無人駅。


201708-7230332.jpg
根府川駅、1922年開業。


201708-7230340.jpg
「関東大震災殉難碑」
開業した翌年、関東大震災による地滑りで列車ごと滑落する事故があり、その追悼碑があります。


201708-7230348.jpg
意外と利用者は多め、リゾートホテルのバスがやってきてお客さんをさらっていきます。


201708-7230325.jpg
海に突き出るような跨線橋がいい。

同時に険しい場所にある駅なんだと再確認。

何十回と東海道線を進んできたけど…この駅、今まで見過ごしてすまんかった。



201708-7230368.jpg
特急踊り子107号
踊り子も撮り放題なんでまた来ますよ。


201708-7230370.jpg
根府川1110発高崎行き 1864E


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)


| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

根府川駅は私も前から気になる駅でした
相模灘が崖下に広がるロケーション、それとあの鉄橋・・・
周囲も魅力的ですね^^

ホーム上では下り線最後尾部のホーム巾の狭さが、主要幹線の
駅とは思えない程(苦笑)

また震災で大被害を受けて、今も海底に車両部品等が眠っていると
いう話を聞くと、何か、普通の駅とは異なった雰囲気を抱いて
しまいます。

| くろすけ | 2017/08/22 15:12 | URL |

Re: こんにちは

◎くろすけさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

根府川駅、個人的には早朝、日の出の時間がいいのでは…と思います。
あの(撮る方で)有名な鉄橋も訪問してみたいです。

ホームは確かに端は狭くなっています。
15両対応の拡張で苦肉の策といったところでしょうか(笑)。

まだ車両部品が海中に眠っているんですね。。
もうじき100年にもなりますが…この土地が険峻な場所だとあらためて感じます。

いつも通過してしまう駅なんですけど…下車してよかったです。

| 宿はなし | 2017/08/23 08:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT