FC2ブログ

乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017盛夏 坂東ぶらぶら紀行 その4 相武台下/番田

201708-7230421.jpg
茅ヶ崎から相模線へ乗換。




201708-7230423.jpg
茅ヶ崎1218発橋本行き 1267F



201708-7230428.jpg
相模線90周年、烏帽子岩のモニュメントなんですけど…柵の向こう。。



201708-7230452.jpg
ちょうど近江鉄道の記事を書いていたころ…こっちはJRなんですけど、緑に侵食されています。



201708-7230459.jpg
相模線っていうのは数奇な運命の路線で…もともと相模鉄道の路線だったらしい。

国鉄時代、赤字だった頃、相模鉄道に買い戻してもらおう…なんて話しもあったとか。。

今となっては…中央リニアの駅が橋本に出来るらしく…すこし話題の路線です。



201708-7230468.jpg
茅ヶ崎から12番目の駅で下車します。



201708-7230474.jpg
首都圏とは思えない、いい感じの田園地帯。




201708-7230485.jpg
相武台下駅、1931年開業。
駅舎は…残念ながら昨年解体されてしまった。


2015年12月訪問時の木造駅舎。
201512-09144.jpg



201512-09137.jpg
駅舎はもちろんのことそれに寄り添う「銀杏の木」が素晴らしかった。



201512-09151.jpg
このときが最後だと知っていれば…もっと写真を撮っておくべきだった、無念。。




201708-7230508.jpg
ずいぶんさみしい話しなんだが…駅舎が解体された話は聞いていたので「銀杏の木」が健在か、それを確認に降りてみた。

ほっとするやら…悲しいやら…複雑な気分だった。



201708-7230522.jpg
相武台下1320発橋本行き 1265F


201708-7230527.jpg
3つめの駅で下車、この古い縦型の駅名標が残っていると聞いて訪問。
首都圏では珍しいんじゃないかと。。



201708-7230534.jpg
番田駅、1931年開業。


201708-7230539.jpg
こぢんまりとした駅舎は改装されているがいい雰囲気だった…

でもやんちゃな学生さんがワイワイ騒いでおり居づらい感じだったので…そそくさとプラットホームへ。


201708-7230553.jpg
番田1349発橋本行き 1271F

この205系って独特だな…と
調べると、ここでしか見られないオリジナル車両のようです。


(「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」)

| 盛夏 坂東ぶらぶら紀行 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ごめんなさい、超地元です。
相武台下の駅舎が解体されたのは、地元民ながら初耳でした。後日確認しに行ってきます。
ところで寒川支線跡には訪問しなかったのですか?

| ダイヤモンド☆トナカイ | 2017/08/24 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

◎ダイヤモンド☆トナカイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

相武台下駅、首都圏では珍しい木造駅舎の残る駅でしたが…残念です。

ダイヤモンド☆トナカイさんのブログで古い相模線のお写真を見るかぎり…
ずいぶん周辺の風景や、この路線の立ち位置も変わったのではないでしょうか??

寒川支線跡、記事にできていないのが申し訳ありませんが…2015年の12月に訪問しております。
宅地化が進んでおり、1.5kmのローカル支線がここに存在したとは、実に不思議な感覚でした。

総じて思うのが、国鉄という事業体がそういうゆる~いことを許容する団体だった。
80年代以降っていうのは、そういうものを食いつぶして経済成長しているんだなとぼんやり思ってます。

| 宿はなし | 2017/08/25 15:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT