乗り鉄放浪記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年秋 旅名人の九州満喫きっぷ その8

さてさて、SL人吉からのいざぶろう、そして特急はやとの風っていうリレーは、
熊本→鹿児島の観光コースになっていて、接続がよくて便利になっている。
人吉では昼食休憩という感じで、1時間強の待ち時間。
駅前を探索するが、一人ではいるのはなぁという店ばかり。
コンビニでビールとお腹を満たすものを買って公園で食べる。

駅にもどると、いざぶろう号と九州横断特急が並んでいる。
こいつはかっこいい。

そして、いざぶろうに乗車。
実は、3年ほど前にも、逆(しんぺい号)ではあるが乗車したことがある。
あのとき、このルートの絶景と、この線路を工事した先人たちに感動した。
中間はたった3駅ではあるが、なかなか中身が濃い。

また、なにがすごいかって、この車両がキハ40(改造車)というなんとも、
キハ40好きにはたまらない。
けっこうな勾配を上り、ループやスイッチバックを繰り返す。
大畑駅を出て、スイッチバック、そして停車した後のアナウンスで
「先ほどまでいた大畑駅はあちらに見えます」とアナウンス、
見るとずいぶん上ってきたのがよく分かる。
そして、矢岳駅までに行く途中見える景色が日本三大車窓のひとつになる。
途中、絶景で車両は停車し、絶景を楽しませてくれる。

矢岳駅がピークで後は下るかたち、
真幸駅は、肥薩線唯一の宮崎県の駅。
なんか、茨城を少しだけ走る東北本線みたいな感じだな。

突然だが、ここで愚痴を書いてもしょうがないが、
真幸駅で地元のおばちゃんたちが物販をやっていて、
ちょっと小腹が空いていたので、ゆで卵を買ったが、
3個中2つが、卵白がしわしわでスポンジ状になっていて、
いつ茹でたんだってレベルで食べられなかった。
こういうのは、旅のいやな思い出になるから、売る側も気をつけてほしいわ。
あれがひょっとして名産品なわけないよな?

忘れなければ続く、、、。

| 秋 九州満喫きっぷ | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「18きっぷ」の旅

宿はなし様のブログを拝見してると、なんだかかつての自分を見ているみたいです。なかなか「こだわった」素敵な旅をなされてますね。私は18切符誕生当初から知ってますが、誕生当時は国鉄全線踏破企画「いい旅チャレンジ20000km」というキャンペーンが開催されており、一般にも「乗り鉄」浸透した時代でもありました。

私は神奈川県民ですが、1983年春には東京から18切符で鹿児島まで行きましたよ!目的は鹿児島交通という私鉄が廃止されるという事で「乗り納め」ということでしたが、今同じことをやれと言われても多分無理でしょう。と言いながら去年の夏は四国・松山まで「18」で行ってますからまだまだ私も「負けないよ!」みたいな部分も有るのかも知れません。

そんなことを言いながら、この肥薩線に関しては2011年が初訪と、比較的近年の部類に入ります。今でこそ「いさぶろう」的な列車があって「観光」を堪能できますが、かつては確か博多~宮崎で肥薩線経由特急「おおよど」がキハ80で運転されてましたが、高速道路の開通などにより現在の姿となっています。昔は大畑にも特急列車が停車してたんですよ!とはいえスイッチバックなので停車せざるを得ないのですが・・・

| ダイヤモンド☆トナカイ | 2014/08/30 20:19 | URL |

Re: 「18きっぷ」の旅

ダイヤモンド☆トナカイさん、

返信遅れて申し訳ありません。
実は、いま旅路なもので、、、。

嬉しいコメントありがとうございます。
元々は、全都道府県制覇をもくろみ、それを達成したあと、
どうしようか、、、と思い、
じゃあ、JR全路線制覇をしようと思いました。

それとは別で、東京や大阪で好きなバンドのライブがあるときに、
旅費を少なく済ませたいとおもい18きっぷに手を出しました。
東海道だけじゃつまらないと、関西線や、中央線を乗っていたら、
いつの間にかそっちのほうが楽しくなったんですね。

一部怪しい路線もありますが、ほぼ鈍行で走破しています。

肥薩線、戦争が起きたときに海岸線だと砲撃を受けて危険なので、
この難所に線路ができたと聞きました。
この路線を作るのに犠牲者も多く出たという話しもあります。
先人たちに感謝しながら、
そして、鹿児島本線は肥薩おれんじ鉄道になってしまったので、
結果こっちが18きっぷの大動脈になっているのが面白いですね。

追伸、
トナカイさん、敬称の「様」はやめましょう。
趣味でやっていますので、ましてや年下な上に、
鉄道の知識もかなうところはひとつもありませんので、、、。

| 宿はなし | 2014/08/31 00:15 | URL |