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乗り鉄放浪記

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2013年秋 旅名人の九州満喫きっぷ その11

さて、4日目。
この日も始発で出発。
旅名人の九州満喫きっぷの特徴であるところの、第三セクターの肥薩おれんじ鉄道にも乗れる。

いまいちわからんのだが、新幹線が開業すると、並行在来線が三セク化するのってなんで?

彼らの理屈としては、
①JRの負担が新幹線在来線と両方抱えると大きくなるから
在来線に特急を走らせない、もしくは走らせても採算がとれない

なんていうけど、①に限っては、むしろ逆だろうと?
ドル箱の新幹線を手に入れるんだから、在来線の方も負担しろって。
②に関しては、だったら他の観光列車とかつくったら?と思う。
JRが、体よく赤字路線を切りたいだけなのが見え見えなんだよな。

わたしも18きっぷで旅するもんだから、三セクが増えると、
行けないところも増えるから、こんなこというんだけどさ。

あと肥薩オレンジ鉄道は県境で会社変わらないからいいけど、
青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道とか、
長野、富山、石川も県境で会社が変わる(らしい)じゃん。
あれ、初乗りから運賃をとられるもんだから、大変なんだよな。
それだけで敬遠しちゃうんだよな。
壁
鹿児島本線と肥薩おれんじ鉄道を隔てる壁。川内駅。

まあ、前置きが長くなったが、肥薩おれんじ鉄道
これ、気動車だったんだな。知らなかった。
鹿児島へいく肥薩線、鹿児島本線、日豊線どこも難所だと知った。
どれかと言ったら、電化されている日豊線がよさげだけど、遠回りなんだろう。
電化の設備も残っているらしいが、普通列車では運用されていないらしい。
理由は車両の調達費が高いかららしい。

しかし、交流の車両ってなんで高いんだろうか?
交直の変換器がいるのと数が少ないからっていわれているけど、、、。

くまもんも乗っていた、テカっている。
くまもん肥薩おれんじ鉄道

八代まで3時間ぐらいだったか、とにかく長い印象。
途中八代湾がけっこういい景色で、おどろいた。
八代湾ってのは、内海なんだな。
朝なんで、学生が乗ったり降りたり。

忘れなければ続く、、、。

| 秋 九州満喫きっぷ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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